フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (179)
ランチ(大分市西部) (13)
ランチ(大分市東部) (157)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (63)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (11)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (256)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (18)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (48)
熊本市 (13)
宮崎県 (30)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (9)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (12)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

海辺の宿清力☆イカの活き造りに翌朝の鯛茶漬け

Mon.24.06.2013 8 comments
呼子の宿の晩御飯です。まずテーブルに並べられたのはこちらの品々です
resize42418.jpg
この宿の詳細はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね

resize42417.jpg
大好きなうに。形のいいうにがなん粒も入っていました。新鮮なカンパチ、平目、鯛の刺身もありました。

resize42419.jpg
いかの活き造りです

resize42420.jpg
げその踊り喰いをしました

resize42421.jpg
佐賀牛に活きたあわびに活きたエビ。何気に盛られていますが一品ずつお皿にあってもいいようなものばかりでした

resize42424.jpg
あわびは生きていたので焼くと動いていたのですが写真じゃ伝えられないのが残念です

resize42422.jpg
うにご飯にお吸い物に呼子名物甘夏ゼリーです

resize42423.jpg
いかの刺身の残りは天ぷらになって出て来ました。これがまた美しくて。新鮮ないかだから美味しいのか揚げ方がいいのか?両方の相乗効果でしょうね。めちゃくちゃ美味しい天ぷらでした。

resize42425.jpg
ここからは翌日の朝御飯です

resize42427.jpg
左からわかめ、くらげの梅和え、いかもろみです

resize42426.jpg
いかしゅうまいにカジメしゅうまいです

resize42428.jpg
一番美味しかったのはこの鯛茶漬け。最初はご飯に乗せて刺身で食べて

resize42429.jpg
次に熱いお茶をかけて。魚の色が変わりました。二度美味しくいただけました。ごちそうさまでした。
           

« 山田SA☆アップルパイとここでしか買えないお土産 - Home - 風月☆夏メニューに惹かれて »

8 comments
No title
これぞ呼子でしたね。(拍手)
大根や里芋などをどうしたこうしたの小鉢料理じゃなく
シンプルに食すには、やっぱり新鮮な高級食材なればこそです。
ウニ、あわび、佐賀牛、クルマエビ、活きイカ・・
豪華キャストじゃありませんか。
イカの新鮮さがよくわかります。
朝から鯛茶漬けも他所ではないことですね。
>トリテンさん
味で勝負!って感じのお宿でした
なので新鮮なのが当たり前って感じで
せっかくの素材がもったいない感もありました

朝から鯛茶漬け
これは本当に美味しくて
いろいろ泊まりましたが初めてのことでした
No title
どれもめちゃめちゃ美味しそう(*^^)/
新鮮な透明なイカ、まだ食べたことないんです(^^;
呼子には、一度は行ってみたいと思ってるけど
なかなか機会がないのです(>_<)
>みかきょんさん
新鮮ないかはいかしょうさんでいただいたことはありますが
呼子でいただいたのは初めてでした
吸盤が吸い付くようないかは初めてでした
ここまでの料理が出てくるとは思ってなかったので
大満足でした(*^_^*)


No title
私も一度は行ってみたいと思ってました。
理想的な食べ物もオンパレード!!
行くならこのお店ですね(●^o^●)
>ようこさん
ここは旅館なんです・・
でも今調べたら日帰りプランもあるようです

ワンコが泊まれるからと選んだ宿だったのですが
お料理がここまでいいとは思いませんでした
No title
うゎ~全部おいしそう><

呼子イカ食べてみたいです♪
>まおちゃん
美味しかったよ~(*^_^*)
いつか行ってみたら
日帰りでも行けなくはないよね?
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

topTop