大分食べ歩き

ご訪問ありがとうございます。大分県を中心に食べに行ったお店のことを載せています。あくまで私が訪問した時の情報ですので閉店になっていたり営業時間やお値段等が変わっていることもあるかと思いますので訪問される前に確認されることをお薦めします

詩多音☆丸パンの会

2013
29
久しぶりにこちらのお店へ行きました
resize42034.jpg
でも今回の目的はランチではなく、FBで「丸パンの会」の参加を募集と書かれていたので問い合わせをして行って来ました。

resize42026.jpg
1人か2人での参加となっていたので1人で参加しました

resize42028.jpg
材料が入った袋。もちろんこれだけじゃありませんが・・・。粉が美味しいパンに変わって行きますよ~

resize42027.jpg 
パン捏ねが一段落し、一次発酵中にハーブティーをいれてくれたのでそれを飲みながら話に花が咲きました

resize42029.jpg 
一次発酵が終わりパンを成形し布巾をかぶせて二次発酵中です

resize42032.jpg 
二倍の大きさになりました。発酵前の写真も撮っておけば良かったですね

resize42030.jpg 
パンを焼いている間になめらかプリンを出していただきました。

resize42031.jpg 
美味しーい。またまた話しに花を咲かせていると

resize42033.jpg 
パンが焼きあがりました。熱々のパンはもちもちでとても美味しかったですよ。興味のある方は是非丸パンの会に参加されてみては?手もあまり汚れずHBがなくてもお家で簡単にパンが作れますよ。パン作りの概念が変わるかも?
この丸パンの会の記事は詩多音さんのブログにも載っていますのでそちらも覗いて見て下さいね


2 Comments

トリテン  

No title

白いパンは、見るからにフワフワですね。
気温が上がってきたので、自然発酵も進みますね。
成形も焼き上がりも8個だけど、成形の段階の小さなだんごが気になります(笑)
発酵具合のお試し用ですか?

2013/05/29 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ami  

>トリテンさん

このパン簡単にできるんですよ
トリテンさんも丸ぱんの会に参加なさっては?

私はグラムを計らずに適当に8個にしたのですが
先生のはお店用なのでグラムを計った所ちょっと余ったようです
小さいパンは私が焼き立てを味見させてもらいました

余談ですが
うちのHBもやっとお嫁に行き新しいのを買いました
今日初焼きで今いい香りがしています
今回はくるみパンですが、いろんなパンを作ってみようと思っています

2013/05/30 (Thu) 06:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment