大分食べ歩き

ご訪問ありがとうございます。大分県を中心に食べに行ったお店のことを載せています。あくまで私が訪問した時の情報ですので閉店になっていたり営業時間やお値段等が変わっていることもあるかと思いますので訪問される前に確認されることをお薦めします

カツオいろいろ

2013
30
鹿児島県の枕崎に行った際にいろんなカツオを買ったのでそれをまとめてみました
resize39689.jpg
まずこれは桜島SA下りで売られていたもの。 桜島SAの詳細はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね

resize41092.jpg
かつお節のちょっと生っぽくて厚いタイプ。マヨネーズをつけて食べたら美味しかったです

resize39802.jpg
これは道の駅いぶすきで売られていたものです。道の駅いぶすきの詳細はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね

resize41093.jpg
どちらも美味しかったけどはらみちゃんの方があっさりめかな?

resize41095.jpg
そしてこれはお魚センターで売られていたものです

resize41091.jpg
主人はかつおみそが美味しいと言っていましたが私は黒豚みその方が好きでした

resize41094.jpg
そしてこれらは枕崎観光ホテルで買ったもの。私は白子が一番好きでした。一番珍味だったのは心臓かな?
どれも初めて食べる味でした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
      

2 Comments

トリテン  

No title

かつおは捨てるところなしですね。
白子と心臓は食べたことありません。
柔らかめの生節があり、包丁で厚めに削り
やはりマヨネーズで食べるというものでしたが、
かつおスライスと似ているかもしれませんね。
「こいじゃっど」のネーミングがいいですね。
これですよ、という意味でしょうか?
鹿児島弁は聞いているとチンプンカンプンです。~(^◇^)/

2013/04/30 (Tue) 15:26 | EDIT | REPLY |   

ami  

>トリテンさん

こいじゃっどは「これだ」と言う意味のようですね

鹿児島弁はほんとわかりにくく
ホテルでお風呂に入ってる時に
近所の人同士の話を聞いていたのですが、意味不明でした(-_-;)

2013/04/30 (Tue) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment