フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (179)
ランチ(大分市西部) (13)
ランチ(大分市東部) (157)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (63)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (11)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (256)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (18)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (48)
熊本市 (13)
宮崎県 (30)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (9)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (12)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

枕崎観光ホテル岩戸☆カツオを堪能

Sat.27.04.2013 2 comments
ワンコが一緒に泊まれる宿と言うことで主人が今回探し当てたのは枕崎観光ホテル岩戸さんでした
resize40960.jpg
その御宿での晩御飯です。料金は一泊二食付きで10000円を切るお値段だったので正直なところあまり期待はしていませんでした。(御宿の方ごめんなさい)枕崎はカツオが有名なのでカツオ料理を堪能できました

resize40962.jpg
色とりどりに手の込んだものがまず出ていました。枕崎はソラマメも有名なようで奥の緑色のものはソラマメを料理したものとか。その手前はうずらの卵にカツオ節をまぶしたものです

resize40963.jpg
カツオのたたきです。カツオは空気に触れると色が黒くなるからと玉ねぎ等をかぶせ隠されていました

resize40968.jpg
にんにくや玉ねぎと一緒にいただきました。

resize40969.jpg
大分のスーパーで売られているカツオのたたきとは全く別物で殆ど刺身に近いものでした

resize40961.jpg
他にもお刺身がありましたが活きもよく美味しかったですよ

resize40964.jpg
最初に出て来た料理を堪能していると温かいお料理が運ばれて来ました。まず出てきたのはこちら。

resize40965.jpg
カツオのかぶと煮(ビンタ料理)です。これは2人分です。味噌にしょうがの味付けでしたがとても美味しく味付けられていました。

resize40967.jpg
さつま揚げです。手前のものは後で気付いたのですが大根おろしでした。 あまり甘くないさつま揚げで私好みの味でした

resize40971.jpg
鹿児島と言えば黒豚しゃぶしゃぶ。私的にはこれを一番楽しみにしていました

resize40966.jpg 
蝶の形をしているものはサツマイモです。筍の皮の下にはもちろん筍がありました。そして焼き魚

resize40970.jpg          
最後にご飯とデザートが出て来ました。どのお料理もとても美味しくお腹いっぱいにもなりこれでホントにこんなにお安く泊まっていいの?と思いながら大満足の晩御飯でした。ごちそうさまでした。
 

« 食事処三南☆大阿蘇鶏の唐揚定食とあか牛ハンバーグ - Home - Calm Kitchen☆パンケーキ2種 »

2 comments
No title
さすがにカツオの本場ですね。
タタキも活きが良さそうです。
カツオはすぐ弱るので、
活きのいいものには滅多にお目にかかれません。

ところで先日のステーキ弁当。
私はやっぱり一日間違えて
あの翌日、途中で気付いてUターン。
その次の日は用事で行けませんでした ~(。T。T)~

amiさんは買えたようですね。
どんなお弁当か楽しみにしています。
>トリテンさん
本場四国でもカツオ食べたことあるのですが
それは未だ味もわからない十代の時だったので
カツオを初めて美味しいと思いました

ステーキ弁当
トリテン家からは遠いのに・・・
我が家からは歩いて行ける距離なので
主人の分と2人分買いました
〇〇弁のより美味しくいただきました
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

topTop