大分食べ歩き

ご訪問ありがとうございます。大分県を中心に食べに行ったお店のことを載せています。あくまで私が訪問した時の情報ですので閉店になっていたり営業時間やお値段等が変わっていることもあるかと思いますので訪問される前に確認されることをお薦めします

御宿小笠原

2013
02
ワンコと一緒に泊まれる御宿小笠原さんの晩御飯です。ワンコが一緒に食事のできるテーブル席もあるのですが、この日はそちらは満席とのことだったのでワンコはお部屋でお留守番してもらい私達だけ食事をすることに。御宿小笠原さんの詳細はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね
resize36337.jpg

お品書きがテーブルに置いてありました

resize36329.jpg
最初に並んでいたお料理の数々です

resize36332.jpg
食前酒のブルーベリー酒です

resize36335.jpg
前菜の味覚盛合わせです。左から二番目のものはつくしでした。

resize36330.jpg
山女のお造りです

resize36331.jpg
特選馬刺しです

resize36334.jpg
私馬刺し大好きなんです

resize36333.jpg
食前酒を飲んだので赤ワインを注文しました

resize36336.jpg
鰆の蕗味噌焼きと辛子蓮根です

resize36338.jpg
季節を感じさせる蕗のとうに筍に白魚の天ぷらと桜塩です

resize36339.jpg
穴子の桜蒸しです。上品な蒸し物で桜の香りと色がいい感じでした

resize36340.jpg
阿蘇王ロースです。美味しそうなお肉!

resize36341.jpg
田舎のっぺ汁が具沢山で美味しかった~

resize36342.jpg
デザートの苺ケーキです。どのお料理もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

             

4 Comments

getteng  

No title

amiさん
三池(大牟田)にいるときは熊本との県境でしたので、
馬肉屋はあるわ、割烹でもよく出ましたね。
当時はいやいやながら食べていました。
東京出張時、初めて牡丹鍋も口にしました。
う~ん、けっこういけてましたよ。
その点、広島には大したものがないですね。
冬の(養殖)牡蠣、瀬戸内の小魚、お好み焼き、広島菜漬けにもみじ饅頭ですから・・・。
皆さん、小イワシの刺身は美味いと言いますね。

2013/04/02 (Tue) 08:23 | EDIT | REPLY |   

ami  

>gettengさん

熊本は美味しいものが多いですよね
特に馬刺しはいろんな部位が楽しめ
私は大好きです
熊本に住んでいた頃は子供でしたが
大人になって住んでいたらもっと楽しめたのにと思います

2013/04/02 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   

トリテン  

No title

まままっ!いい所に行って、こんないいものを食べたのね。
春の食材、至れり尽くせりでしたね。
馬刺しの色がいいわ~、口の中でとろけますよ。
ところで、馬刺しはやっぱり食肉用の馬がいるんでしょうか?

2013/04/02 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ami  

>トリテンさん

ここはワンコが泊まれる宿なんですよ
泊まりたい宿はいろいろあるのですけどね・・・

食肉用の馬っているみたいですね

2013/04/02 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment