フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (178)
ランチ(大分市西部) (12)
ランチ(大分市東部) (157)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (61)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (11)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (251)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (17)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (47)
熊本市 (13)
宮崎県 (29)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (9)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (11)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

後藤製菓☆東京の人も買いに来た!うすきせんべい愛す 

Thu.17.02.2011 0 comments
ここは稲葉屋下屋敷隣にあります
訪問日  2011.2.16
P1120046.jpg 
ここは臼杵のお土産を置いている無料休憩所です

P1120041.jpg 
うすきせんべい屋?
おせんべいを置いているのでしょうか?

P1120007.jpg 
中へ入ると休憩できるようになっていました。無料でお茶を入れてくれますよ。臼杵せんべいの試食もできます。
ここは臼杵煎餅で有名な後藤製菓さんでした 
 
P1120034.jpg 
うすきせんべい愛すって? これ何?とお店の人に聞いてみました
何でも一時ミクシィで有名になり、東京の人がわざわざ買いに来たそうです。

P1120037.jpg 
これがその商品です。

P1120038.jpg 
臼杵せんべいの生サンドの生地でアイスをはさんだものでした。
生地は最初は硬いのがだんだん柔らかくなるそうです。

P1120040.jpg 
臼杵を散策しながら食べるにはちょうどいいサイズですよ

P1120027.jpg 
こちらがうすきせんべい愛すと同じ生地を使っている生さんど
生さんどには3種類ありました。これは小豆
 
P1120025.jpg 
これはブルーベリーです

P1120026.jpg 
これは抹茶です。私はこれを買って帰りました。   

P1120105.jpg   
この入れ物可愛いですよね。これは捨てずにとっておこうかな

P1120107.jpg 
中にはこんな袋に入ったものが5袋入ってました

P1120109.jpg 
アイスの生地と同じはずですが、しっとり柔らかい感じでした。

私は大分に住んでもう長いのですが、臼杵せんべいにいろいろ種類があることを試食して初めて知りました 。
平、曲、黒糖と3種類の臼杵煎餅もありましたよ。
お店の人がとても気さくな方で臼杵の情報を色々教えてくれます。
臼杵に来たらまずここに寄ってから臼杵を散策するといいかも?  

このお店へ寄ったのは臼杵雛めぐりの途中でした。詳しくは ここ を見てね
    
     

※この情報は2011.2.16現在のものです       にほんブログ村に戻る 



 
          ブログランキングに登録しています。
          ワンクリックのご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓ ↓    
              にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ 人気ブログランキングへ
                    にほんブログ村   
  

                                                      
                            
もっと大分の情報を見る     もっと九州食べ歩きを見る 

« やを傳☆月替わりランチ - Home - マリンパーク有明☆綺麗な海を眺めながら海鮮丼  »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop