フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (178)
ランチ(大分市西部) (12)
ランチ(大分市東部) (157)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (61)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (11)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (251)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (17)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (47)
熊本市 (13)
宮崎県 (29)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (9)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (11)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

由布まぶし心☆湯布院の駅前に移転されました

Mon.01.10.2012 4 comments
友人と湯布院散策に行き、このお店でお昼ご飯を食べました。このお店への行き方は思い出の旅アルバムを見てね。(この当時はこの建物だったのですが今はこの建物はもうありません。湯布院駅から歩いて数分の所に今は移転されたようです。住所は新しいものに書き換えました)
resize34398.jpg 
こちらのお店に予約を入れていたので湯布院散策の際に車を停めさせてもらいました




resize34388.jpg 
そのお店は由布まぶし心(しん)さんです




resize34389.jpg 
店内はこんな感じで




resize34387.jpg 
私達はこちらの席に案内されました。私達は牛まぶし(2300円)を注文しました




resize34390.jpg 
まず前菜が運ばれて来ました。これは2人分です




resize34392.jpg 
写真では一番右奥のものに入っていたのは、うなぎの骨煎餅と野菜チップスでした。




resize34391.jpg 
前菜を食べ終わるとお漬物が運ばれて来ました。これも2人分です




resize34393.jpg 
そしていよいよ牛まぶしの登場です (これは友人の釜)




DSC05850.jpg 
食べ方が書かれていました(この存在は知っていたのですが、詳しく見たのは食べ終わってからでした。よく見てこの通りに食べた方が美味しいかも?)




resize34394.jpg 
まずはそのままで。ご飯にもタレ?がしみていていいお味でした。




resize34395.jpg 
お肉が柔らかーい




resize34396.jpg 
ダシ汁もかけてみました。 後で気付いたのですが、ここで山葵を添えるとより一層美味しいようです。




resize34397.jpg 
そして最後に釜の底にできてるおこげをふやかすためにダシ汁を釜に注ぎました。本当はご飯の量が多いかなと少し残していたのですが、最後に食べ方をよく見ると、おこげのことが書かれていたので、おこげを食べようとすると必然的に全部食べないといけなくなりました(笑)
とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 



店名:由布まぶし心  
住所:由布市湯布院町川北5-3
℡:0977-84-5825
駐車場:有 
定休日:木曜日、第三水曜日(祝日の場合は営業)
営業時間:11:00~16:00(LO15:30)   17:30~21:00(LO20:00)    
HP:http://ichiba.geocities.jp/ggkbh080/index.html      

             

« Potbelly☆友人が先客でカウンターに - Home - 亜李蘭☆一人焼肉デビュー »

4 comments
No title
amiさん♪ こんにちわ~! お久しぶりですi-178
お出掛けシーズンになりましたね~!
湯布院日帰り旅、いいですねw
「由布まぶし」、私も以前テレビ番組で見て気になってました!
いやぁ~美味しそうですね~! 画面に釘付けです(笑)
私はまだ行ったことがないんですけど、友達オススメの「日田まぶし」って言うのもあるそうですよ~!
そちらはウナギonlyみたいですけどねw 
御存知でしたか~? 
またamiさんの美味しいブログ、楽しみにしてまーす♪
>姫ママさん
お久しぶりです

全国的に人気の湯布院に日帰りできるので
大分も捨てたもんじゃないですね

私もテレビで見て一度行ってみたいと思ってたんです
その時に店内の様子があったか覚えてませんが
勝手にお座敷と思いこんでました
実際行ってテーブル席でちょっとびっくり

日田まぶしは千屋さんですか?
豆田散策した際に前を通りました
気にはなったけどもうお昼は食べていたので食べれませんでした。

日田の豆田も散策するにはいい所ですよ
こんばんは!
遅くにすみません。

あまりにも美味しそうだったので...。

牛まぶしなんて、初めて聞きました。
かなり惹かれます~!

>CAFEカジワラさん
ご主人と一緒にお休みの日に湯布院散策なんていかがですか?
って、湯布院町の回し者じゃありませんが
せっかく大分に引っ越してみえたのだからどうですか?
全国的に有名な湯布院に大分市内からだと日帰りでOKですよ

私も牛まぶしは初めて食べました
うなぎのひつまぶしは何度も食べたことありますけどね
お店の照明が案外暗くて写真写りがどうかな?と思いつつ撮りましたが
美味しそうに撮れてたようで良かったです
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

topTop