大分食べ歩き

ご訪問ありがとうございます。大分県を中心に食べに行ったお店のことを載せています。あくまで私が訪問した時の情報ですので閉店になっていたり営業時間やお値段等が変わっていることもあるかと思いますので訪問される前に確認されることをお薦めします

紅茶プリン

2012
02
余った卵白で作ったスイーツです。
DSC04256.jpg 
卵黄だけ使って卵白が余ってどうしよう?ってことないですか?
焼きメレンゲを作ろうかとも思ったのですが、他に何かないかな?とクックパッドで検索
砂糖と紅茶と牛乳。それだけの材料があればすぐできるおやつです。

DSC04261.jpg 
作り方はクックパッドで見ました。詳しくはこちら 。私は倍量で作ったのでこのプリンが4個できたのですが、すぐなくなっちゃいました。蒸すとなってましたが、鍋に水張って沸騰したらその中にこの容器を入れて待つこと数分。とても簡単でした。
とろんとろんって感じのプリンで、とても美味しくかったですよ。


8 Comments

みかきょん  

No title

いいですね、これ
美味しそうだし、私にも作れそう^^
これを作るために、卵黄を余らせてしまいそう(笑)
クローバーの器も可愛い~(o^∇^o)ノ

2012/09/02 (Sun) 12:08 | EDIT | REPLY |   

ami  

>みかきょんさん

とろとろで美味しかったですよ
家で作ったものって殆ど載せてないんですが
一応主婦ですのでちゃんと作ってます(笑)
ただ簡単なものばかりクックパッドで検索してますけどね

器は百均なんですよ
みかきょんさんは今日もどこかで美味しいランチかな?

2012/09/02 (Sun) 12:36 | EDIT | REPLY |   

トリテン  

なるほど

パンを焼くとき卵黄だけ使うので、卵白はタッパーで保存しています。2,3個たまったらシフォンケーキでも、と思いつつ毎度味噌汁の具に・・
これなら作り方も簡単ですね。
さっそく作ってみたいと思います。

2012/09/02 (Sun) 13:47 | EDIT | REPLY |   

ami  

>トリテンさん

ホームベーカリー活躍してるようですね
私も欲しいと思いつつまだ買ってません
(家にあるのはあるので作ろうと思えば作れます)
パンを焼くのに卵黄を入れるのですか?

我が家は納豆に卵黄だけ使ったりして卵白が残ったりします
酢豚等を作る時に卵白を絡めたらいいようですが
酢豚はあまり作らないし・・

大概スイーツに変身してますね(笑)

2012/09/02 (Sun) 14:56 | EDIT | REPLY |   

飽き娘  

なるほど~

いいですね、とろとろプリン♪
卵白のみ使用でも、プリンってできるんですねー。
ビックリーー!
私はなんでも全卵派なので、なかなか白身のみって余りませんが、このために余らせたいかもー。笑

↓の記事のビビンパも美味しそうですね!
焼肉屋さんでは、夏は冷麵で〆ますが冬は石焼ビビンパ派です!
美味しそうーー!!

2012/09/02 (Sun) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ami  

>飽き娘さん

卵白のみなのでカロリーも控えめで良さそうでしょ?
とろとろのプリンって好きなのでとても私好みでした

ビビンバ美味しかったですよー
でも焼肉を食べる気満々で入っただけに
肉・・・肉が食べたい!って思いながら食べました

2012/09/02 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   

CAFE カジワラ 201  

とろとろで、とっても美味しそうです~!

試してみたいですっ(^-^)/

2012/09/03 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ami  

>CAFEカジワラさん

カフェメニューにいかがですか?(笑)

カジワラさんのフレンチトースト
早く食べてみたいです

2012/09/03 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment