フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (179)
ランチ(大分市西部) (13)
ランチ(大分市東部) (159)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (63)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (13)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (259)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (18)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (48)
熊本市 (13)
宮崎県 (30)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (11)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (12)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

古代五穀米と煮込み青とうがらし

Sun.29.07.2012 5 comments
先日数十年ぶりに会った学生時代の友人からいただいたものです
resize33803.jpg
どれも庄内のものです

resize33804.jpg
こちらは「煮込み青とうがらし」です

resize33807.jpg
梅肉も入ってるんですね。 製造者は友人の関係者です。見つけたら買ってみて下さいね

resize33806.jpg
いろんな用途があるようですね

resize33805.jpg
開けてみたらこんな感じでした。 かなり辛いです。豆腐や熱いご飯に少し乗せて食べると食欲がない時にはいいですよ。

resize33808.jpg
五穀米は1升に1合とのことなので2合に30g入れてみました。これだと10回炊けますね。  

DSC03502.jpg 
こちらは炊き上がったもの。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。





              にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ  人気ブログランキングへ
       にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
    
にほんブログ村に戻る ブログランキングに戻る                                   

« スノーポット☆パンが食べ放題のパンとパスタのランチ※残念ながら閉店に - Home - m-cafe☆特等席でスイーツセット »

5 comments
辛いですよ~
この青唐辛子は先日私が買ったものと同じ種類です。
製造者は安部さんでした(笑)
五穀米も使っていて、昨夜も炊きました。丁度米が夕食の分ギリギリで、夫に精米に行くよう頼んでいたのに、忘れてしまって・・・
2合に少し足りなかったので五穀米をプラス。もっちりと炊き上がりますね。
>トリテンさん
ラベルがちょっと違うけど同じものみたいですね
「かぐらちゃや」さんにどちらも置いてるのかも?

私は実は赤飯とかあまり好きじゃなく、なんと言っても白ご飯!
そう思っていました
でも近頃ランチで五穀米や十六穀米を食べたりして苦手じゃなくなりました

この五穀米は友人からもらったからか特別美味しく感じました
辛いけど美味しい!
こんにちは!今はお客様の留守宅でエアコン取付の立ち会いしてます。暑い(^o^;です!唐辛子のビンの分何種類かあるみたいです。鰹節入ってるのとか。ソーメンつゆとか冷奴とかクセになります。庄内の道の駅に置いてるみたいです。食欲ないときにもいいですね。(^.^)b
>garnetさん
いつかブログに掲載されてたエアコンですね
私は久しぶりに一日家にいます。
カーテン洗ったり台所の掃除をしたりとすることいっぱいです。

私は熱いご飯に乗せて食べるのが好きです
食欲のない時にいいですよね
>秘コメさん
私は注文したわけじゃなくいただいたものなのでわかりません

記事の写真に電話番号が載っているようですので
そちらに問い合わせてみられてはいかがでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

topTop