フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (178)
ランチ(大分市西部) (12)
ランチ(大分市東部) (157)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (61)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (11)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (251)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (17)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (47)
熊本市 (13)
宮崎県 (29)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (9)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (11)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

三木屋茶寮たき☆まるで京都にいるかのような錯覚に

Tue.23.08.2011 10 comments
大分から狭間方面へ207号線を進み、左手にホームワイド賀来店のある信号のある交差点を右折、つきあたりを左折したら3つめの道を右折し、つきあたりを左折して一つめの道を右折したら左手にあります
訪問日  2011.8.22
resiz0427.jpg
ずっと前から行ってみたかったお店へやっと行くことができました
緑に囲まれた場所にあり、それだけでも落ち着きますね

resiz0413.jpg
さっそく入ってみました

resiz0415.jpg
店内もいい感じです。奥の大きなガラスからは緑がいっぱい目に飛び込んで来ました。

resiz0414.jpg
さて、何を注文しようか?やっぱり人気商品でしょう!ってことで、友人はくずきりを、私はくりーむぜんざいを注文しました。

resiz0422.jpg
友人の注文したくずきり(500円)です。
秋月産の本葛を使っているそうです。テイクアウトもできるようですが、テイクアウトだと梅蜜のみらしいのですが、お店でいただくと、梅蜜か黒蜜かを選べるようです。友人は黒蜜を注文しました。 4月~11月の限定品のようですよ。

resiz0423.jpg
味見させてもらいました。喉越しもよく、美味しーい
実は私、お店でこんな形でくずきりをいただいたことないんです。(と言っても注文したのは友人)
なんだか京都にいるような錯覚に陥りました。
先日京都に行ったのですが、ツアーだったので、ゆっくりと京都を味わえなかったから特にそう思えたのかもしれませんが。
京都のツアーの記事は思い出の旅アルバムを見てね

resiz0421.jpg
私の注文したクリームあんみつ(500円)です。
また誰かさんからソフト好きですねって言われそうですが(笑)
冷たいぜんざいの上にソフトが乗っています。ソフトはバニラか抹茶を選べます。
3月~11月の限定品のようでした

resiz0424.jpg
あー、友人のくずきりの味見をしていたら溶けてしまったー。
アイスの下には白玉が入っていました。

resiz0425.jpg
締めにお茶が出て来ました。抹茶のような色の緑茶でした。
いい雰囲気の中、とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

resiz0426.jpg
このお店にはケーキセットもあるようでした。

resiz0420.jpg
miさんの雑貨コーナーと書かれたコーナーには、マトリョーシカや手作りポーチ、リバーシブルスタイ等可愛い雑貨も売られていました

resiz0416.jpg
私たちは店内でいただきましたが、もちろんテイクアウトもできます。
この日は私はテイクアウトはしませんでしたが、友人はいっぱい買い込んで帰りました。

resiz0417.jpg
でも、こんなに綺麗な和菓子を見たら買いたくなりますよね。
私はぐっと我慢したのでした。

resiz0418.jpg
私の大好きなソフト。抹茶ソフトもありましたよー    
       


店名:三木屋茶寮たき
住所:大分市宮苑134
℡: 097-549-3686
定休日:火曜日
駐車場:有
営業時間:10:00~19:00 


※この情報は2011.8.22現在のものです  

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
      にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る ブログランキングに戻る 

« RESTAURANTかつき☆日替わりランチ - Home - さくら亭☆二度楽しめる海鮮丼  »

10 comments
な~んて楽しいブログなんでしょう。
近場のお店や行ったことのあるお店が出ていると
楽しいコメントにうん・うんです。

いろんなところ楽しんでくださいね。
>華さん
コメントありがとうございます

また是非遊びに来て下さいね

そして知ってるお店があったら
是非コメントをして下さい
お待ちしています。
はじめまして!
はじめまして!
娘と毎日拝見させていただいています。
ドライブ好きな二人なので、ブログの情報を元にお店探検をさせていただいています。

これからも素敵な情報、楽しみにしています♪
賀来地区あたりに住んでいるのに知りませんでしたe-330
行かなきゃe-265
>お石ちゃんさん
嬉しいコメントをありがとうございます
少しはこのブログがお役に立てているようで
嬉しい限りです

また遊びに来て下さいね
そして知ってるお店があったら
またコメントお待ちしています。
>粉雪さん
コメントありがとうございます
このお店お薦めですよ!

近くに住んでいらっしゃるようで
羨ましいです
私の地元・賀来・・・九州の小京都と呼ばれてますから♪

そんな事はないですが、適度な田舎加減が良いトコです!
和風ロールケーキもあるし結構本格的なスイーツ屋さんですよね♪
和菓子はヘルシーだし、安いしお勧めです!!
>K.Sさん
ほんと、このお店は
立地といい、店内といい
いい雰囲気ですよね

店員さんも感じがいいし
とても気に入りました
amiさん

京都は旅行で行くのなら最高ですよね(住むとなれば別のようですが・・・)。

私も大阪に住んでいたときに何度か京都に遊びに行きましたが、このような甘味処が沢山あったように思いますv-398

わざわざ京都まで旅行に行かずとも大分で食せるところが良いですねv-353
>よっちさん
きっとそうなんだろうなって思っていました

私が大阪に住んでいたのは子供の頃だし
ツアーで行った時は時間がなかったので
ちょっと残念でしたが

勝手に大分で京都を満喫しました(笑)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop