フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (178)
ランチ(大分市西部) (12)
ランチ(大分市東部) (157)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (61)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (11)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (251)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (17)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (47)
熊本市 (13)
宮崎県 (29)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (9)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (11)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

幻のさかな味噌

Tue.17.05.2011 10 comments

知り合いに頼んでやっと手に入れた「かなんど工房」のさかな味噌。 
テレビで有名になったからかどこのお店でもなかなか買えかななくて・・・
姫島に行く機会があったのでかなんど工房に行けばいくつも買えるのかと思い行ってみました。resize3238.jpg
レンタサイクルを借りたお店でも本来は売られているようですが、商品はありませんでした。
姫島の人の注文が多くてなかなか店頭に並ばないそうです。

resize3239.jpg 
フェリー乗り場の売店でもさかな味噌は完売!
不定期に入ってくるそうで、前回は金曜日(5/13)に10個入ってきたとか。
でもすぐに売り切れてしまうそうです。運が良ければ買えるかもしれませんね。
ちなみに、大分市内では「トキハデパート」や「わくわく館」で買えますよ。
と言っても、今はなかなか買えませんが。「わくわく館」の記事はここを見てね
大分市以外では「道の駅くにみ」や「里の駅むさし」等でも売っているようで、あれば買えるようです

resize3237.jpg 
漁協の近くに「かなんど工房」があると地元の人に教えてもらい、行ってみました
ここでさかな味噌は作られているようです。(販売はしてないようです)
尚ここはかなんど工房さん以外のグループも使用しているそうです。

resize3241.jpg 
これがさかな味噌です。

resize3240.jpg 
かなんど工房と書かれていますが、この「かなんど」には意味があることを知りました。
この「かなんど」の意味はホウボウの仲間で「カナガシラ」という魚を姫島では「かなんど」と呼び、それがこの名前の由来だそうです。
「カナガシラ」は漢字で「金頭」と書き、お金に不自由しない縁起物の魚だそうですよ。

P1270818.jpg 
カナガシラ等の市場で流通の少ない魚を有効利用したいということから平成17年に漁協女性部の有志で加工グループを結成し、現在5人で姫島でとれた「カナガシラ」と無添加味噌を混ぜて40分火にかけて練り上げて作っているのだそうです。
手間暇かかってるんですね。注文に生産が追いつかないのもうなずけますね。

resize3242.jpg 
包装を取ったところです。80グラム入りでした。

resize3243.jpg 
蓋を開けてみました。

resize3244.jpg 
さかなの細かい身が見えますか?
     
resize3245.jpg 
やっぱりご飯が一番合うと思います。とても美味しくいただきました。
マヨネーズと和えてサンドイッチにしても美味しいそうです
主人も美味しいと言って食べていました。またなくなったら買いたいですね


※実はここまで詳しく書けたのは、たまたま「かなんど工房」さんを見つけた時に、ちょうどお昼休みだったからか、5人のうちのお一人の方がたまたま外に出てみえて、お話をすることができ、詳しい資料をくれたからなのです。
姫島に行って良かった!って思いましたよ。まさかそこの人と話ができるなんて思ってもいなかったのですから。
姫島へ行った時の記事は 思い出の旅アルバム に近日中に載せますので見てくださいね


店名     かなんど工房
住所        東国東郡姫島村1827番地  
 ℡        0978-87-2212
FAX           0978-87-3550
ブログ      http://ameblo.jp/kanando

ブログにも書いてありますが、電話やファックスで注文したら買えるようです。店頭で買うには運が良ければ!買えますけどね。

※この情報は2011.5.15現在のものです  

   ブログランキングに登録しています。
   それぞれワンクリックのご協力(合わせて2クリック)よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓ ↓          
                         にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ  人気ブログランキングへ  
                         にほんブログ村                
   
                                       
                            
もっと大分情報を見る      もっとたべあるきランキングを見る             

スポンサーサイト

« bio table☆マダムの気分で - Home - 車えび膳を食べました »

10 comments
魚みそ
5/7にわくわく館に行ってみました
10時に販売開始、でも誰もお客もいないし10個くらい並んだ魚みそを買う人もいません
私もきれい過ぎる瓶とその分高くなった値段で買うのをやめました
翌日、美濃崎の魚味噌を鉄輪の蒸de喜屋で買いましたが、まったく違った内容でした
どっちがいいとかいう問題ではありませんが
>トキハさん
魚みそもいろいろあるのですね。
かなんど工房さんの商品しか知りませんでした。
トキハさんは食通ですね!
かなんど工房さんのさかな味噌もとっても美味しかったのですが、杵築方面に行く予定があるので蒸de喜屋さんにある美濃崎の魚味噌も買ってみますね
流行
わくわく館では、大分発の調味料が最近受けているとかで、
「YUZURICH」(ゆずりっち)と「鮎魚醤」「かぼすこ」を買いました
取り立ててどうってこともないんですが、話題のものを一度は試してみたい性格です(笑)
蒸de喜屋には県内各地のお土産があって、乾麺が安くて思わず買ってしまいました(汗)
見つけました。
こんばんは(゜▽゜)/
詳しくブログに載せて頂きありがとうございます。
偶然 出会い こうしてご縁が出来た事を本当に嬉しく思います。これからも どうぞよろしくお願いします。
>トキハさん
「かぼすこ」は私も気になったのですが・・・。
私も流行っているお店や物を一度は食べてみたい方です。
でも、流行ってなくても美味しいものも好きです。
ただ、トキハさんほどグルメじゃなく
どこで何を食べたかすぐ忘れてしまうので
このブログはメモ代わりに今はなっています
>かなんど工房さん
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
なかなか買えなくて
こんばんは
私も一度食べてみたいと思ってるのですが、なかなか買えなくて
やっぱり噂通り美味しかったのですね
是非食べてみたいです
やっぱり買えないんですね。
はじめまして、
かなんど工房のさかな味噌を検索していてこちらのブログにたどり着きました。
昨年、知人から頂いたさかな味噌がとても美味しくていろんなところで探した
のですが、買うことが出来ず、今週末の姫島かれい祭りに行った時に買おうと
思っていたのですが姫島でも買えないのですね、残念です。
これからも、ちょくちょくお邪魔させてもらいますのでよろしくお願いします。
>みゅうさん
おはようございます。
私は好きな味でしたよ。好みもあるかとは思いますけどね。
大分市内の「わくわく館」で土曜日の10時に買えるようですよ。
(私がお店の人に聞いた時は、開店と同時にすぐ売り切れると聞いたのですが、今は違うのかも?)
是非一度食べてみて下さい。
>RANママさん
コメントありがとうございます
私もそう思って姫島に行ったのですが、案外姫島の方が地元の人からの注文が多いようでなかなか店頭に並ばないようです。
大分市内の「わくわく館」で今は土曜日の開店時に行けば買えるらしいですよ。
私はその時間に行ったことがないからわからないのですが。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop