大分食べ歩き

ご訪問ありがとうございます。大分県を中心に食べに行ったお店のことを載せています。あくまで私が訪問した時の情報ですので閉店になっていたり営業時間やお値段等が変わっていることもあるかと思いますので訪問される前に確認されることをお薦めします

田楽の里☆今度はのんびりと

2017
11
熊本からの帰りに寄ったお店です。ここまでの道中はここを見てね
resize93776.jpg
前回寄った時は日曜のお昼時に予約も何もしてなくて寄ったのでいつかゆっくりした時に行きたいと思っていたので今度は平日の早い時間に行きました。お店の詳細と前回の記事はここを見てね


resize93777.jpg
こちらに書かれている通り萱ぶき母屋へ向かいました



resize93778.jpg
こちらが入口です。前回はここで受付だけをしかなり待ち



resize93779.jpg
こちらではなく、奥の建物へ案内されました



resize93780.jpg
今回はこちらへ通されました。早い時間だったので一番乗りでした



resize93781.jpg
喫煙場所は外にあり、主人はまず喫煙していました



P1720825.jpg
定食メニューはHPに載っていますので載せませんが、隣の席の方が単品メニューを頼まれてて、田楽単品5本もいいなぁと思ったので単品メニューだけ載せますね

P1720826.jpg 
こちらはお肉の単品やドリンクメニューです



resize93788.jpg
私たちは前回食べてみたかった定食を注文しました。どちらにも付いていた付け出しです。帰ってHPを見ていて気付いたのですが、この付け出しは月替わりなようで毎月アップされていました。この日の付け出しは、切り干し大根と干しシイタケの煮しめ、かぼちゃの煮物、マスの三杯酢、三つ葉とほうれん草の胡麻和えでした。

resize93782.jpg
熱々の生揚げが運ばれて来ました



resize93785.jpg
こちらは主人の「山里定食」に付く鶏と野菜です



resize93783.jpg
こちらは私の「小枝定食」に付く牛串と野菜です



resize93784.jpg
少し焼けてきたら豆腐には柚子味噌を、里いもには山椒味噌を塗って焼くとの説明を受け



resize93790.jpg 
味噌を塗って焼きました



resize93787.jpg
付けダレはみそダレとしょうゆダレでした



resize93789.jpg
きびご飯はお握りにもできますよとのことでお握りにしてもらい味噌を塗って焼きました。右に写っているのは郷土料理のだご汁です。こちらのだご汁は鶏とこんぶで出汁をとり、醤油仕立てのものでした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
          


0 Comments

Add your comment