大分食べ歩き

ご訪問ありがとうございます。大分県を中心に食べに行ったお店のことを載せています。あくまで私が訪問した時の情報ですので閉店になっていたり営業時間やお値段等が変わっていることもあるかと思いますので訪問される前に確認されることをお薦めします

合馬茶屋☆竹コース

2016
23
一度は食べてみたいと思っていた合馬のたけのこ。それを食べに行きました。
resize54246.jpg 
ここまでの行きかたは「アルバム代わりのお出かけ日記」も併せて見て下さいね


resize54247.jpg 
早めに着いたので駐車場へ車を停め、お店の方で名前だけを書いて店内へ


resize54248.jpg 
後日、たまたま見ていた「ももち浜」ではこの炭火で筍を焼かれてました。ここでも焼き筍を食べることができるようですね


resize54250.jpg 
早めに着いて時間があったので、たけのこ園の方へもどうぞと言われ散策。どこに筍があるのかわかりませんでしたけどね


resize54251.jpg 
時間になったのでお店の方へ。奥に見えているのは高速道路です


resize54252.jpg 
立派な和風の一軒家がこの時期だけ和風レストランとなるようです


IMG_9080.jpg
駐車場に着いてまずここに名前を書きました。駐車場に着いたのは9時半過ぎでしたが、それでも3番目でした。一日一組団体さんの予約が入ってるらしいのですが日に寄っては平日でもその団体さんの人数によっては開店前でも断られることもあるようです

resize54253.jpg 
時間となり、一組ずつ名前を呼ばれ店内へ。靴を脱いで上がりました


resize54254.jpg 
私たちが案内されたのは左手の部屋で和室にテーブルが並んでいました。ここがいっぱいになると右手にも部屋があるようでそちらの方へも案内されていました

resize54255.jpg 
庭を眺めながらのこんな席もありましたが残念ながら私達は中の方の席へ案内されました


IMG_9177.jpg
こちらの二つのコースより選べます。私達は竹にしました


resize54261.jpg
お料理はどんどん運ばれて来ました。手前の3種の小鉢は筍の白和え、きんぴら、木の芽和えです。右手前には筍のお刺身、そして奥はお煮しめです
 
resize54262.jpg
こちらは小鉢の奥にみえている筍しんじょです


resize54257.jpg
筍の茶碗蒸しです。餡がかかっていました


resize54258.jpg 
天ぷらです。筍の他、こごみ、かぼちゃ、えび、たらの芽の天ぷらでした。筍は味が付いてたのでそのままで美味しくいただきました。たらの芽等には抹茶塩と柚子塩を付けていただきました

resize54256.jpg
筍ご飯と若筍汁です



resize54260.jpg 
焼き筍です。熱々のものが運ばれてきたのでこれもまだ湯気が写ってるのがおわかりでしょうか?



resize54259.jpg
最後に運ばれて来た焼き筍も揃ったのでこれで「竹コース」の料理が全部揃いました

 

resize54263.jpg 
買って帰ったものです。大分から行ったからサービスしてくれたのか筍は全部で500円でした。それと合馬たけのこまんじゅうを買って帰りました


resize54264.jpg 
たけのこまんじゅうの断面です。美味しかったです。お店のお料理も買って帰ったものもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



店名:合馬茶屋
住所:北九州市小倉南区大字合馬1187
電話:093-451-0977
営業時間:10:30~ なくなるまで   
駐車場:有
HP:http://ohma.jp/oumachaya.html



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                



0 Comments

Add your comment