フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (179)
ランチ(大分市西部) (13)
ランチ(大分市東部) (158)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (63)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (11)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (257)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (18)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (48)
熊本市 (13)
宮崎県 (30)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (9)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (12)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

杵や☆ピーナツ餅と餅おこげ

Sat.14.11.2015 2 comments
豊後高田の昭和の町にある「杵や」さんへ寄りました
resize44353_20151112171354845.jpg
「杵や」さんは豊後高田の新町商店街にあるお店です






resize44352_20151112171353c39.jpg
お店に入るなり上用万十の試食をさせていただき、ピーナツ餅の幟が気になっていたのでそれも試食させていただきました






resize44357_201511121714117d1.jpg
実は写真に写っているそばせんべいの焼き立ての試食をさせていただいたのがきっかけでこのお店へ立ち寄ったのですが、食べてみて美味しかったピーナツ餅は「セーノ」にも掲載されたことがあるようで本が置かれていました





resize44356_20151112171359472.jpg
おこげいぶし銀って何?って思って聞いてみると、たまたまこの商品が好きで取り寄せていたら「マツコの知らない世界」でいぶし銀が取り上げられいぶし銀は今は売り切れだとか。なので今はおこげが売られていました





resize44354_20151112171356c66.jpg
小物も売られていましたよ






resize44355_201511121713570fc.jpg
奥ではぜんざいを食べることができるとか。もう少し寒くなったらぜんざいをいただきに寄ってみたいですね






resize44358_20151112171413b23.jpg  
買って帰ったのはこの二つ。ピーナツ餅はほんのり甘く、硬くなったら焼いて食べたらいいとのことでしたが硬くならないうちに食べてしまいました。餅おこげはこれに餡をかけておこげ料理として食べるつもりがついパリパリと食べてしまいました。どちらもとても美味しくいただきました。





店名:餅屋清末 杵や
住所:豊後高田市新町950
電話:0978-24-2402
店休日:不定休
営業時間:10:00~18:00




皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

 


« 創作和食 米や☆香々地御膳と高田御膳 - Home - すまや竹八☆人生の楽園で紹介された納豆 »

2 comments
No title
臼杵の町が好きでよく散策するのですが豊後高田も雰囲気良いですね。
私は乗りテツで電車移動が好きなので豊後高田はちょっと不便なんです、たまには車運転しようかな、蕎麦も食べたいし。
>珊瑚海さん
こちらへもコメントいただきありがとうございます
臼杵の町も素敵ですよね
豊後高田も雰囲気いいし、日田の豆田の散策も私は好きです
電車での移動、いいですね。私は殆ど車ですが電車でどこかへ行くのもいいなぁって思います
確かに豊後高田は駅から離れてるので不便ですね
車で行かれていろんなお店のお蕎麦を食べ歩かれるのもいいかもですよ
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

topTop