大分食べ歩き

ご訪問ありがとうございます。大分県を中心に食べに行ったお店のことを載せています。あくまで私が訪問した時の情報ですので閉店になっていたり営業時間やお値段等が変わっていることもあるかと思いますので訪問される前に確認されることをお薦めします

創作和食 米や☆香々地御膳と高田御膳

2015
15
豊後高田に友人と美味しいランチを食べに行って来ました
resize44332_20151113114336f48.jpg
ここへの行きかたは「アルバム代わりのお出かけ日記」を参考にして下さいね。左手に安東薬局さんのある交差点を右折したら左手に見えてくるお店でお昼ご飯をいただきました。お店の向こう側に駐車場があるのでランチだけにさっと行くこともできますよ




resize44316_20151113114021ef6.jpg
情報誌に載っていたのを見て行きたいと思って足を伸ばしたのは「創作和食米や」さんです






resize44317_20151113114023fbf.jpg
入口から見たら店内はこんな感じです






resize44318_20151113114024402.jpg
入ってすぐ左手にこんな席があり






resize44319_20151113114232f06.jpg
靴を脱いで奥へ行くと






resize44320_20151113114234e43.jpg
一番奥に見えていた席が中庭も見えいい感じだったのでここへ座ろうとしたのですが






resize44321_201511131142355ce.jpg
さらに右奥にテーブル席が見えたので行ってみると






resize44323_201511131142370f1.jpg
こちらの席からも中庭が見え、こちらも素敵な席だったのでこちらでいただくことにしました。こちらは扉を閉めると個室となるのでちょっと大人数で行く時にはここの席はいいですね





resize44322_20151113114236590.jpg
テーブルには季節の花がありました






P1620331.jpg 
メニューはこちら(クリックすると大きくなります)メニューの一番後ろには協力農家さんの紹介もあって生産者さんの顔が見えるのは食べる側としては安心できて嬉しいですね





resize44324_20151113114304cac.jpg 
最初に前菜が運ばれて来ました






resize44326_20151113114307ecf.jpg
こちらは友人の注文した「香々地御膳」です



 


resize44327_20151113114308286.jpg
奥は普通にお寿司ですが、手前は創作お寿司でどれもお醤油なしで食べれるとのこと。それぞれ違った味付けがされていました
 




resize44325_2015111311430567a.jpg
そしてこちらは私の注文した「高田御膳」です    






resize44328_201511131143100b2.jpg 
白ご飯が好きなのと小鉢9品ということに惹かれてこちらにしました






resize44329_2015111311433198e.jpg 
揚げたての熱々の天ぷらです






resize44330_20151113114333bf4.jpg 
小鉢9品です






resize44331_201511131143349a0.jpg 
食後には珈琲とデザートが。デザートはトライフル的な小さく刻んだスポンジの上に生クリームがかかっていて美味しかったです。どのお料理もとても手が込んでいてとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




店名:創作和食 米や

住所:豊後高田市浜町676-7

電話:0978-25-4870

店休日:月曜日

営業時間:11:00~14:00  17:0021:00(LO20:00)







皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


2 Comments

コユリリー  

No title

「創作和食米や」いい感じですね。
行ってみたいです☆

最近、大分の日本酒がおいしいと聞いたのですが、おすすめとかあったら教えて頂けるとうれしいです。

でも、大分は焼酎の方が有名かしら?

2015/11/15 (Sun) 15:33 | EDIT | REPLY |   

ami  

>コユリリーさん

すみません、あまりお酒は飲まないのでお酒はわかりません
好みで違いますしね
焼酎は有名なような?

2015/11/15 (Sun) 18:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment