大分食べ歩き

ご訪問ありがとうございます。大分県を中心に食べに行ったお店のことを載せています。あくまで私が訪問した時の情報ですので閉店になっていたり営業時間やお値段等が変わっていることもあるかと思いますので訪問される前に確認されることをお薦めします

そば処 天庵☆天照コースと高天コース

2015
28
そばの神様こと広島の高橋邦弘さんのもとでそば打ちを学んだ方が数年前に高千穂にお店を出したことをネットで知り、観光がてら行って来ました。ここまでの道中はここを見てね
resize7544.jpg
高千穂神社を背にして左手にコスモスを見ながら進んで行くと正面にこんな標識があります。その手前の右手(ちょうど車がみえている所)に車を停めて県外客で賑わっているお店に行って来ました







resize7545.jpg
町川ドライクリーニング店さんの角を左折すると








resize7546.jpg
トレビアンという看板の向こうに天庵というお店の看板が見えています








resize7547.jpg
駐車場はお店の横にもありますが、私たちが停めた駐車場が広くて停めやすいかと思います。








resize7548.jpg
こちらがそのお店です








resize7549.jpg
看板の向こう側に入り口がありました







resize7552.jpg
入ってすぐはこんな感じです








resize7551.jpg
カウンター席があり








resize7550.jpg
ちょっとピンぼけですが、テーブル席もありました。この他個室もあったようです








resize7553.jpg
コースメニューは3種類あり








P1300368.jpg
単品の蕎麦メニューや(クリックすると大きくなります)








P1300369.jpg
創作料理メニュー等ありました(クリックすると大きくなります)







resize7558.jpg
私たちは3つのコースから選びました。こちらは主人の注文した一番高い天照コース(2300円)です







resize7559.jpg
こちらは私の注文した高天コース(1700円)です。千穂コース(1300円)と高天コースとの違いは「そば豆腐の揚げだし」が付いているかいないかの違いでした







resize7556.jpg
これがそのそば豆腐の揚げだしです








resize7555.jpg
おばあちゃんの手作りこんにゃくです。これ、すごく美味しかったです








resize7554.jpg
天照コースと高天コースの違いはこの黒毛和牛のローストビーフが付いているかいないかでした







resize7557.jpg
そしてこちらが蕎麦。そばつゆが結構濃くて最後に蕎麦湯で割って飲み干しましたがかなり蕎麦湯を入れました







resize7560.jpg
最後にデザートのゆず寒天。上にかかっていたのは多分蕎麦の実かと。香ばしくて美味しかった。どのお料理もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした





店名:そば処 天庵
住所:高千穂町三田井1180-25
電話:0982-72-3023
営業時間:11:00~14:00    ※夜は要予約
休み:不定休
駐車場:有



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ      



0 Comments

Add your comment