大分食べ歩き

ご訪問ありがとうございます。大分県を中心に食べに行ったお店のことを載せています。あくまで私が訪問した時の情報ですので閉店になっていたり営業時間やお値段等が変わっていることもあるかと思いますので訪問される前に確認されることをお薦めします

和カフェ ひめのえん☆創業明治10年のお茶屋さんの日本茶カフェ

2014
04
老舗のお茶屋さんが和カフェを始めたと友人のFBで知ったので行ってみました 
resize2023.jpg 
姫の園さんは、大分駅から別府に向かって国道10号線を進むと末広町交差点と大道入口交差点との間の交差点を左折したらすぐ右手にあります。このお店が日本茶カフェを始めたことは7月20日の大分合同新聞にも掲載されていたので興味津々でお店へ行ってみました 。



resize2014.jpg
末広町から竹町方面へ向かってお店の前を通り過ぎるとすぐ左折したのがこの写真です。真ん中に見えている電柱の所を左折すると





resize2013.jpg
駐車場があります。街中なのに駐車場があるって嬉しいですよね





resize2022.jpg
車を停め、お店まで歩いて戻り、お目当てのものがお安くなっているのを確認しました 。(行ったのが月末だったのもあり情報としては遅くなってしまいすみません)




DSC06754.jpg
他にもいろいろあるようです





resize2015.jpg
店内は落ち着いた感じで居心地の良さそうなお店でした





resize2019.jpg
和の小物も売られていたりして





resize2020.jpg
お茶屋さんですのでもちろんお茶の道具やお茶も売られていました





resize2016.jpg
私はこちらの席に座りました





DSC6783.jpg
メニューの一部はこちら。写真が多くなるので、後は入り口にあったものを参考にして下さいね。抹茶わらび餅や豆腐白玉セットも美味しそうだし、冷やしぜんざいセットもいいですね。冬には温かいぜんざいも登場するとか。どんどんメニューは増えるようで楽しみです。ちょっと迷いましたが、やっぱりお目当ての和パフェを注文しました




resize2017.jpg
お茶はセルフでいろんなものを飲むことができます。お茶屋さんならではの嬉しいサービスですね






resize2018.jpg
私はこちらの水出し緑茶をいただきました






resize2021.jpg
和風パフェ(600円)です。(私は先月行きましたので100円引きでいただきました)県産のほうじ茶ゼリーの上に宇治抹茶わらび餅、県産とうふ白玉、北海道産のあん、そしてソフトクリームが乗っています。わらび餅、白玉、あんは手作りだそうです。本当はシリアルがちょこっと入ってるのですが、抜いてもらいました。いろんなメニューをちょこちょこ食べれるとても美味しい和パフェでした。ごちそうさまでした。次回は和風チーズケーキを食べてみたいですね。何より駐車場があるのが私にとっては寄り付きやすいのでこれからちょこちょこお邪魔させてもらおうと思っています 






店名:和カフェ ひめのえん
住所:大分市末広町2丁目5-12
電話:097-532-3470
営業時間:10:00~18:00    
定休日:日曜・祝日
駐車場:有 
FB:https://www.facebook.com/himenoen
    

                 
  


皆様の応援に感謝ですm(__)m どちらかにポチっとお願いします
               
    にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ                            にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ              


         
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment