大分食べ歩き

ご訪問ありがとうございます。大分県を中心に食べに行ったお店のことを載せています。あくまで私が訪問した時の情報ですので閉店になっていたり営業時間やお値段等が変わっていることもあるかと思いますので訪問される前に確認されることをお薦めします

日南一本釣りカツオ炙り重☆列車に乗ってで紹介されていたお店

2014
18
昨年の11月に放送された「列車に乗って」という番組を見てここ行ってみたいなーって思っていたお店があったのですが、今回宮崎や都城方面への旅行の計画を主人が立てていたのでそれならこのお店に行こうと行ったお店です。このお店へ行った時の記事はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね        
resize0923.jpg
商店街を抜けて突き当たりを左折しました





resize0937.jpg 
青い幟を見つけました。左手に公園、右手に目的のお店を発見。そのままちょっと行くとお店のちょっと先の右手に10台ほど停められる駐車場がありました




resize0936_2014052921300746d.jpg 
こちらが入り口です





resize0924.jpg 
カウンター席と小上がり席の個室席になっていました。二階もこんな個室があるようです
 




resize0925_201405292125160fe.jpg 
私たちはこちらの席に座りました





resize0926_20140529212842a4f.jpg 
ここはお昼のメニューはこちらです





P1100173.jpg 
鰹あぶり重を注文するとこのパンフレットをくれました。食べ方やルールが書かれていました(クリックすると大きくなります)




P1100174.jpg 
これだけのお店がこの料理を提供しているようです




resize0927.jpg 
主人も私もかつおあぶり重にしました。これが「日南一本釣りかつお炙り重」です。七輪は二人で一つかと思ったら一人一つだったのでびっくり 




resize0931.jpg 
これは日南の名物のめひかりかな?





resize0929.jpg 
かつおの漬けのようなものです。お醤油につかっていました





resize0930.jpg 
こちらはゴマだれ。まずは生でそれぞれを食べてみました。新鮮なかつおって枕崎で初めて食べたのでこれで二度目です。 枕崎のかつおの記事はここを見てね





resize0932.jpg 
次に片面だけ焼いて食べました。 香ばしくてこれもいけました





resize0933.jpg 
食べているとさらに丼にご飯とかつお出汁の入った急須が出て来ました





resize0934.jpg 
残しておいたかつおをご飯の上に乗せて出汁をかけて最後にいただきました。3度楽しめていいですよ。ご飯はさすがに多かったので最初に出てきたご飯は残しました。




resize0935.jpg 
最後にデザートかドリンクが選べ、デザートはマンゴープリンとのことだったのでせっかく宮崎に来たのだからとマンゴープリンをいただきました。どんなものが出てくるのかな?と思っていたらいかにも手作りのものでこちらにして正解でした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




店名:四季の味 みどりや
住所:宮崎県日南市材木町6-2
電話:0987-23-6201
営業時間:11:30~14:00    17:30~23:00(LO22:30)
駐車場:有
定休日:不定休
HP:http://nichinan-midoriya.jimdo.com/

皆様の応援に感謝ですm(__)m どちらかにポチっとお願いします
               
    にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ                            にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ           





2 Comments

海ママ  

No title

初ガツオの美味しい時期ですね。
カツオは高知に行った時ぐらいしか食べた事無いんです
そちらでも美味しいカツオが食べられるんですね
遠征しに行きたくなりましたよ(笑

2014/06/04 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ami  

>海ママさん

私も高知のカツオくらいしか知りませんでした

でも去年の4月の終わりに枕崎の枕崎観光ホテル岩戸に泊まった時に食べたカツオが最高に美味しかったです
こちらのブログでは「宿の食事」のカテゴリーに、アルバム代わりのお出かけ日記では「ペット可の宿鹿児島」のカテゴリーにありますので良かったら覗いてみて下さい。
また来年にでもカツオの時期になったら行きたいと思っています

2014/06/04 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment