大分食べ歩き

ご訪問ありがとうございます。大分県を中心に食べに行ったお店のことを載せています。あくまで私が訪問した時の情報ですので閉店になっていたり営業時間やお値段等が変わっていることもあるかと思いますので訪問される前に確認されることをお薦めします

料理家 くらかけ☆板盛りランチ

2014
26
ここは大分銀行さんの本店の横を遊歩公園に向かって歩いた所です。右手のビルはNTT府内ビルです。(真ん中の奥に見えているのが大分銀行さんの本店です)
DSC4477.jpg 
先日街中をうろうろしていたらもうすぐOPENのお店を偶然見つけたので行って来ました。先週の木曜日にオープンされたらしく、ランチは今週の月曜日から始められたとのことでした。

resize0090_20140425144545d1b.jpg
そのお店はこちら。料理家くらかけさんです。鶴崎の倉掛さんとはいとこ同士なんだそうです。

resize0089.jpg
お昼はこの板盛りランチのみです。しかも15食のみ。早い者勝ちですね 。今後の土曜日はわかりませんが、今日はこのランチあるようですよ

resize0077_20140425144448320.jpg
店内はこんな感じでカウンター席とテーブル席があります。私はカウンター席に座りました

resize0080.jpg
板盛りランチです。奥のお料理は板に乗ってるんです。だから板盛りランチと言うそうです

resize0084_20140425144516fff.jpg
こちらは手前にあった平目と刺身こんにゃくのづけです 

resize0083.jpg
お味噌汁には季節を感じる蕨が入っていました 

resize0082_20140425144513620.jpg
お味噌汁の陰に隠れて見えていなかったこちらは手前は新じゃがを揚げたもの

resize0086_2014042514452080b.jpg
そして奥にあったのは馬のメンチカツ。中にはチーズが入っていました

resize0081_20140425184150426.jpg 
一番奥の板の上に乗っているお料理もいろいろ手がこんでいて、左の小鉢の前にある玉ねぎのローストは70度で4時間もかけて焼いたんだそうです。甘味が引き出されていましたよ。真ん中の小鉢は国見の新芽のひじき。ひじきって新芽だと美味しいんですね。右の前にあるのは銀鱈でした。

resize0085.jpg
銀鱈の後ろにあって写真では見えていないのは酒かすとクリームチーズを混ぜたものだとか。これだけおかずがあったらご飯が足りなくなってしまいます。でも大丈夫。ご飯はお替りできるそうです。

resize0087.jpg
食後に甘味として出て来たのはこちら。何が出てくるのかな?と思っていたら意外なものでした。シフォンケーキのこともあるそうですよ。

resize0088.jpg
いちごのブランマンジェと言われました。下にはブランマンジェがその上に苺のシャーベット状?になったものが乗っていました。どのお料理もこれ何??って思うようなアイディアたっぷりのお料理で、もちろんどれも美味しくて日替わりで何が登場するかわからないらしいので好奇心旺盛な私としてはまた行ってみたいと思えたお店でした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。  




店名:料理家 くらかけ 
住所:大分市府内町3-5-13-105
電話:097-537-2010
営業時間:11:30~14:00 (LO13:30)    18:00~23:00(LO22:00)
駐車場:無
FB:https://www.facebook.com/kurakake.nh?fref=ts


皆様の応援に感謝ですm(__)m どちらかにポチっとお願いします
               
    にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ                            にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ                
             

6 Comments

ごっちゃん  

No title

こだわりの食材、手が込んだ創作料理良いですね。
今日行ってみようかな?
紹介ありがとうございました。

2014/04/26 (Sat) 09:13 | EDIT | REPLY |   

ami  

>ごっちゃんさん

今日はランチあるようですが今後は土曜ランチは検討中のようです。
定休日も日曜日にしようかな?という感じでしたので載せませんでした。

もし行かれるなら15食しかないので開店同時がいいかと
夜の前菜をお昼にリーズナブルに食べれてお得なんですって

是非行かれてみて下さい

2014/04/26 (Sat) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ごっちゃん  

No title

ランチに行ってきました。
凄く良かったです。
明日ブログに載せますので、amiさんの記事をリンクさせてください。
よろしくお願いします。

2014/04/26 (Sat) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ami  

>ごっちゃんさん

でしょ
私も凄く気に入ったのでまた行こうと思っています

リンクは全然構いませんよ。よろしくお願いします

ごっちゃんさんのもう一つのブログわからなかったので
コメントしてもらってわかって良かったです

明日拝見しますね(^^♪

2014/04/26 (Sat) 18:29 | EDIT | REPLY |   

ねずみママ  

No title

主人を誘ってランチに行ってきました。
お店の雰囲気も良くて美味しくて主人はたいそう喜んでいました。
オープンして間もないようですが既にリピーターの方もいらして、さすがだなと。
私達もまた行くつもりです。

2014/05/01 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ami  

>ねずみママさん

うちの主人もここなら喜びそうです

どちらかと言うと洋食が好きな私ですが
このお店に行くと「和食もいいな」って思えます

私も何度も行くかと思います

2014/05/01 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment