大分食べ歩き

ご訪問ありがとうございます。大分県を中心に食べに行ったお店のことを載せています。あくまで私が訪問した時の情報ですので閉店になっていたり営業時間やお値段等が変わっていることもあるかと思いますので訪問される前に確認されることをお薦めします

あゆ処国技館☆水郷やなセット

2013
25
延岡に鮎を食べに行って来ました。
resize43956_201311240854278be.jpg
このお店までの道中はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね

resize43964_20131124085655a59.jpg
あゆ処国技館というお店がやってらっしゃるようでした

resize43958_20131124085642fb1.jpg
店内は入って右手がこんなテーブル席

resize43961_2013112408564557b.jpg
テーブル席の横ではこんなにたくさんの鮎が焼かれていました

resize43957_20131124085937fde.jpg
入って左手はお座敷席になっていました

resize43962_201311240856487a9.jpg
一番端の席からは鮎やなが見えます

DSC09982.jpg
ネットでメニューを調べていたので私達が予約を入れたのは水郷やなセットです。ちなみに、お得なセットは平日のみだそうです

DSC09983.jpg
それと珍しいからとめひかりの唐揚げも注文。主人はノンアルコールビールも注文してましたけど・・

resize43963_20131124085651f6d.jpg
まず運ばれてきたのは塩焼きの鮎。どのテーブルにもこの籠が次々と運ばれていました。どのテーブルも殆ど予約席となっているようでテーブルに名前が書かれたものが置かれていました

resize43951_2013112408522820a.jpg
鮎の塩焼きを籠から出し食べようとしていると他の料理も運ばれて来ました。これが水郷やなセット(2500円)です。

DSC00018.jpg 
塩焼きには卵がいっぱい入っていました

resize43953_20131124085434ba9.jpg
鮎のみそ焼きです。決まっているのかみそ焼きは主人のも私のも雄で白子が入っていました

resize43949_20131124085243d1f.jpg
鮎のせごしです

resize43954_201311240854378ac.jpg
酢の物と切り干し大根の煮物です

resize43950.jpg
鮎飯です

resize43955.jpg
赤だしのお味噌汁にも鮎が入っていました

resize43952_20131124085431e3f.jpg           
めひかりの唐揚げ(600円)です。どれもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


     

2 Comments

トリテン  

No title

五ヶ瀬川の天然物ですね
以前、魚の中で鮎が一番好きと言われていたので、
これはごちそうでしたね~
しかも、今頃の鮎は卵もシシャモのように詰まっているので
塩焼きは最高だったでしょう

やなは夏のものと思っていましたが、
この時期は「紅葉見物と鮎」というところでしょうか

めひかりのから揚げもおいしそうですね
時々魚屋で見かけても、大きな目がグロテスクで
買ったことがありませんが、
今度あったら買ってみようかな?

2013/11/25 (Mon) 14:54 | EDIT | REPLY |   

ami  

>トリテンさん

残念ながら天然物じゃないんです
天然物は+250円だったので
聞いてみたのですが小さいから薦めないとのことでした
なので、鮎の是則さんの鮎です

でも鮎大好きなので
とても美味しくいただきました(*^^*)

2013/11/25 (Mon) 16:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment