フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (179)
ランチ(大分市西部) (13)
ランチ(大分市東部) (159)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (63)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (13)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (259)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (18)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (48)
熊本市 (13)
宮崎県 (30)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (11)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (12)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

IDEE食堂☆季節のお野菜を使った素敵ランチ

Sun.30.04.2017 0 comments
友人と前から行ってみたかったお店へランチを食べに行って来ました
resize93394.jpg
国道10号線を大分から日出に向かって進み、関の江のマルショクさんが左手にあるAPU入口交差点を左折し一つ目の信号を左折し進むと橋があり、橋を渡り終えた所にこのお店の案内があるので左折します


resize93395.jpg 
アクア技研さんの向こう側の一軒家がこんかいお邪魔した場所です



resize93396.jpg
普通の一軒家ですが、入口にIDEE食堂の看板が出ていました



resize93397.jpg
普通に玄関からお邪魔すると左手のお部屋に通されました



resize93398.jpg
置いてあるものが素敵なものばかりでした



resize93400.jpg
まず、飲み物を聞かれたのでお薦めのドリンクを頼んだ所運ばれてきた「パール柑の香草ジュース」です。



resize93401.jpg
前菜です。聞いたことのないような珍しいものがいろいろ登場です。左からコシアブラのフリット、赤豆、大豆、黒千石のハーブマリネ、ジャガイモの上にあるのはハルギリのコンフィ、卵の上にあるのは煮こごみ下にあるのはモミジガサと春を感じるお野菜たちオンパレードです。オイルはひまわりオイルと家ではなかなか食さないものを食べれてテンション上がりました

resize93402.jpg
クレソンと甘夏と新玉ねぎとフェンネルのサラダです。オイルは国東のフレッシュなひまわりオイルを使用されているそうです



resize93403.jpg
クレソンと三つ葉と新じゃがのポタージュスープです



resize93404.jpg 
アサリとオカヒジキと三つ葉のパスタです。ナンプラー等でしっかりした味付けでした



resize93405.jpg
デザートの生アーモンドバターのクロスティーニとドリンクです。ドリンクは珈琲か紅茶か選べたので私は珈琲にしました。ランチは2000円~とのことなので予算を言って相談したらいいようです。私たちがいただいたランチは2000円(税抜き)のランチです。季節によって内容はかなり変わるようなのでまた違う季節にお邪魔したいと思いました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。





店名:IDEE食堂
住所:別府市関の江新町1-3
電話:0977-75-6395
営業時間:11:00~     ※完全予約制
駐車場:有
FB:https://www.facebook.com/%E6%AC%A7%E9%A2%A8%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%96%99%E7%90%86-Idee%E9%A3%9F%E5%A0%82-169209636617861/


                


皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
   


結☆平日限定のランチ二種

Fri.28.04.2017 0 comments
豊後高田にマテ貝掘りに行った時にお昼ご飯を食べに行ったお店です
resize93382.jpg
粟嶋公園に昨年できた「結」さん、この公園に寄る度に気にはなっていたので食べに行って来ました



resize93372.jpg
テラス席はワンコ連れでもOKとのことでした。



resize93373.jpg
この日は天気も良くテラス席からだとこんな風景を見ることができたかもです



resize93374.jpg
店内はこんな感じです



resize93375.jpg
豊後高田の特産物等が並んでいました



IMG_1634.jpg
ランチメニューはこちら。ランチメニューは平日のみのようです



IMG_1630.jpg
平日以外は単品の組み合わせになるようなので平日はドリンク、サラダが付くのでお得ですね



IMG_1624.jpg
クレープの種類もいろいろあったのでお茶するにもいいですね



IMG_1752.jpg
メニューの写真を撮っていたら湯布院のDENさんのグループのお店のようでした。湯布院のレストランの記事はここに載せていますので併せてご覧下さい


resize93383.jpg 
私たちはピザを注文したので焼かれる所を見ていました



resize93378.jpg
焼かれていますよ~



resize93379.jpg
私の注文した「マルゲリータ」です



resize93380.jpg
主人の注文した「クワトロフォルマッジ」です



resize93381.jpg
クワトロフォルマッジには蜂蜜をかけていただきました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



店名:結
住所:豊後高田市臼野7-15
電話:0978-53-5253
営業時間:11:00~日暮れまで    
駐車場:有
定休日:無


                

皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
   
           

どら焼き家どらどら☆どらどらバーガー

Wed.26.04.2017 0 comments
友人と黒川温泉に行った際に寄ったお店です。ここへ行った時の記事も併せて見てね
resize93369.jpg
いご坂沿いにあるどら焼き家さんです



IMG_1403.jpg
前回、こちらのどらどらバーガーが気になっていたので入って見ました。どらどらバーガーの種類は5種類。(クリックすると大きくなります)


resize93368.jpg
店内はこんな感じです
 


resize93366.jpg
こちらも名物のようでした



resize93367.jpg
楽天のどら焼きランキングの1位を何度も獲得されているようでした



resize93365.jpg
手前がどら焼き、奥がどらどらバーガーです



resize93370.jpg
その場で食べるつもりだったので一個しか買わなかったのですが食べそびれて家に持ち帰りました。私が買ったのは阿蘇小国ジャージー



resize93371.jpg 
どら焼きの中に大福が入ったものがどらどらバーガーだそうで、とても美味しくいただきました。



店名:どら焼き家どらどら
住所:熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉6612-2
電話:0967-44-1055
営業時間:9:00~ 18:00    
FB:https://www.facebook.com/doradorameiter/




                


皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
   

寺小屋本舗☆ぬれおかき

Mon.24.04.2017 0 comments
友人と黒川温泉を散策中見つけたお店です
resize93324.jpg
ここへ行った時の記事も併せて見てね



resize93320.jpg
なんという名前のお店かしら?と確認したら「寺小屋煎餅」と書かれていました



resize93323.jpg 
食べ歩きに一枚からどうぞと書かれていたのでぬれおかきを一枚買いました



resize93321.jpg
店内はこんな感じで店内でいただくことができるようだったので店内でいただくことにしました



resize93322.jpg 
ぬれおかきの種類は「甘口醤油」「ごま」「七味唐辛子」「柚子こしょうマヨネーズ」と4種あり、私たちが食べたのは「七味唐辛子(200円)」です。お茶と共にとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 


店名:寺小屋本舗 黒川店
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6694-1
電話:0967-44-0412
営業時間:9:30~ 17:00


                


皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
   
  

やさいのきもち

Fri.21.04.2017 0 comments
「やさいのきもち」さんの料理教室に参加して来ました
resize93295.jpg
こんなのどかな場所に「やさいのきもち」さんはあります




resize93294.jpg 
ごく普通の一軒家でした




resize93283.jpg
私たちは5人で料理のレッスンを受けました




resize93284.jpg
茹で鶏は既に作ってくれていました




resize93285.jpg
別室で作ったものを並べました




resize93286.jpg
皆で並べたものです




resize93287.jpg
トマトやスイカをオレンジジュースに漬けておいたものとオレンジ生ハムを盛り付けました




resize93288.jpg
鶏とキノコのフリカッセです




resize93289.jpg
牛肉と豆もやしの炊き込みご飯です




resize93290.jpg
鶏とキノコのフリカッセの材料をちょっとだけ替えたアサリのトマトクラムチャウダーです




resize93291.jpg
じゃがいもとキャベツのプレゼ(奥)とアスパラの肉巻きあられ粉揚げ?です




resize93292.jpg
クレープの上にサニーレタス、六角チーズを焼いたものが出て来ました。これを包んで食べました。チーズが熱々でとろーり溶けて美味しかったです



resize93293.jpg
ガトーインビジブルを切り分けて出してくれました




resize93296.jpg
ケータリングを専門にされているのでお弁当の入れ物に牛肉と豆もやしの炊き込みご飯、じゃがいもとキャベツのプレゼ、アボカド豆腐、ガトーインビジブルを詰めて持ち帰り、事前に作ってくれていた低温茹で鶏とハニーレモンソースを付けてくれました。手前の綺麗な色をしたベーグルはパン教室の先生もご一緒したので先生のお土産の桜パウダー入りのベーグルです。
帰ってHPを確認してみると数年前から料理教室はされているようでしたがランチは今はお休み中とのことでした。料理教室のお値段は5000円でした。持ち帰れるものがあると、ランチ代わりに食べるだけじゃなく晩御飯の用意も簡単にできるので嬉しいですね。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。





住所:大分県大分市木上1006-3

TEL. 090-9561-5241

HP:https://yasainokimochi.jimdo.com/




皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
   

陣太鼓ソフト

Wed.19.04.2017 0 comments
この日はお天気も良く、熊本城はたくさんの人で賑わっていました。熊本城の記事はここを見てね
resize93246.jpg
桜の小路にも久しぶりに寄りました



resize93245.jpg
くまモンがお出迎え~。皆さんここで記念撮影をされていました



resize93244.jpg
陣太鼓で有名なお菓子の香梅さんのお店香梅屋さんの前を通ると



IMG_0753.jpg
前から食べて見たかった陣太鼓ソフトの幟が



resize93243.jpg
ソフトじゃない所にピントが合ってるような?餡子とアイスの組み合わせって美味しいですよね。更に求肥まで入ってとても美味しいソフトでした




皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
     

イ草抹茶ソフト

Mon.17.04.2017 0 comments
昨日はお天気にも恵まれ絶好のドライブ日和でした
resize93248.jpg
道の駅竜北さんに寄ると必ずといっていいほど食べてるソフト




resize93249.jpg
手づくりおやつ工房さんで売られているイ草抹茶ソフト(300円)です。和が島イチゴソフトも変わってるかも?と思っていたら以前食べたことを忘れていました。その画像はこちら
  

resize93247.jpg
数年前から何度も食べているのにブログにアップしてなかったので今さらのアップです。イ草の香りがして私は好きなソフトです。



resize93253.jpg 
一つ上の写真は、今の道の駅竜北の農村レストランの入口の写真ですが、以前はこのソフトの写真?があって、初めてこのソフトを食べた時はこれを見て食べてみたのでした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。





皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
   
  

たまご庵☆人気ナンバーワンのオムライス

Wed.12.04.2017 0 comments
以前、物産館に寄った時にレストランも気になっていたので今回はレストランにお昼ご飯を食べに行きました。今回ここへ寄った時の記事はここを見てね
resize93196.jpg
物産館等他の施設のことはここを見てね



resize93197.jpg 
たまごかけごはんの大きな写真と時間を見て、ネットで時間を調べ、9時からとなっていたので10時半ごろで少し早く着いてしまったけど早めに食べようかと行った所、これを見て、ひょっとしてランチはこの朝食が終わってからかも?といやな予感がしたので聞いてみたらやっぱり11時からでした

IMG_9707.jpg
入口に美味しそうなスイーツの写真があったのでパチリ



resize93198.jpg
店内はこんな感じです



IMG_9746.jpg
メニューです。平日は月替わりメニューがあり、今月は「さくら咲くオムライス」のようでそれも食べてみたいですが、人気ナンバーワンをまずは食べてみたくて私はそれを注文しました


IMG_9744.jpg
朝ごはんの卵かけごはんがランチタイムにも食べれるようなので主人はそれを注文しました



IMG_9752.jpg
持ち帰りメニューにもありましたが数量限定の本日の一品となっていたので気になってこちらも注文してみました



resize93199.jpg
主人の注文した「たまごかけごはんから揚げセット」です



resize93200.jpg
かなり歯ごたえのあるから揚げでした。



resize93201.jpg
こちらがたまごかけごはんです



resize93202.jpg
私が注文した「ふわとろデミソースオムライス」です



resize93204.jpg
中はケチャップライスでした。



resize93203.jpg
鶏皮の味噌煮も注文してみました。美味しかったのでテイクアウトすれば良かったです



resize93205.jpg
桜の季節ならではの「さくらソースのたまごアイス」も注文しました。食事もデザートもどれもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。





店名:たまご庵
住所:熊本県菊池市森北1077番地
電話:0968-24-0007
営業時間:9:00~ 17:00(LO16:30)   ※ランチは11:00~ 
駐車場:有
HP:http://cocco-farm.co.jp/restaurant/




                


皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
   
  

2周年でドリンクバー付き一日分の野菜カレー

Mon.10.04.2017 0 comments
近頃アミュプラザによく行ってるのに全然ランチをしてなかったので久しぶりにカレーを食べに行きました
resize93214.jpg
カレーのお店のキャンプさんです



resize93215.jpg 
もうあと数日しかないですが、今なら一日分の野菜カレーにドリンクバーが付いてます



resize93209.jpg
前回これがすごく美味しかったので元々こちらを食べるつもりで行ったらたまたまドリンクバーが無料だったのでラッキーと思ったのですが前回もこれだったしどーしようかな?と思っていると


IMG_9312.jpg
野菜畑のピクニックセットにも惹かれました



resize93208.jpg
この日の内容はこれ、プリンまで付いてこちらも凄くいいけどこれはいつでもあるらしいので次回これを食べることにして


IMG_9334.jpg
やっぱり今だけお得な一日分の野菜カレーに。ソースは三種から選べるとのことだったのでそれなら前回とは違うソースを選びました


IMG_9335.jpg
パンケーキもあるんですね、おやつタイムにも利用できるお店ですね



IMG_9327.jpg
注文した後、こちらのお水が気になり、



resize93210.jpg
ドリンクバーのラッシーと共に取りに行きカレーが来るのを待ちました



resize93213.jpg
ドリンクバー付きの一日分の野菜カレー。ソースはタイ風グリーンカレーにしました



resize93212.jpg
ちょうどいい辛さで美味しいグリーンカレーでした



resize93211.jpg
食後の珈琲もいただきました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした


  


  


皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
   

手打ちそばここね庵☆創作そばをいただきました

Thu.06.04.2017 0 comments
道の駅きよかわでお昼ご飯を食べました。ここへ行った時の記事も併せて見てね     
resize93142.jpg
こんなお店あったかな?と思っていたら以前ここはコンビニだった所に食事処とカフェができたようでした



IMG_8948.jpg
創作蕎麦?変わっているなと思いつつ見ていると



IMG_8994.jpg
新聞にも掲載されたお店のようでした



resize93143.jpg
店内はこんな感じで



resize93144.jpg
右手のテーブル席に私たちは座りました



IMG_8964.jpg
一周年を記念しての感謝ランチもありましたが



IMG_8961.jpg
こちらの春の新作メニューがこの日からだったので主人はこちらを注文



IMG_8971.jpg
ほぼ毎月そばは変わるようで、今月のそばにも惹かれましたが



IMG_8969.jpg 
豊のしゃもを食べてみませんか?と店頭に書かれていたのでしゃものメニューにしました



IMG_8967.jpg
こちらはご飯ものやドリンクメニューです



resize93147.jpg
主人の注文した「なめこ・おろしそば」です



resize93149.jpg
味見しましたがあっさりしたお蕎麦でした



resize93145.jpg
こちらは私の注文した「豆腐としゃものそぼろぶっかけそば」です



resize93148.jpg
主人のとは全く違ったものでした。どちらのお蕎麦もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。





店名:ここね庵
住所:豊後大野市清川町砂田1507-4 道の駅きよかわ内
電話:0974-35-2888
営業時間:11:00~ 15:00  
定休日:水曜日・木曜日
駐車場:有


                


皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
   

topTop - Next Page »