フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (179)
ランチ(大分市西部) (13)
ランチ(大分市東部) (159)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (64)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (13)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (260)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (18)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (2)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (48)
熊本市 (13)
宮崎県 (30)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (11)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (12)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

艸艸庵(そうそうあん)

Tue.30.08.2016 0 comments
友人とランチを食べた後に寄ったお店は艸艸庵さんです   
resize91414.jpg
このお店へ行った時の記事も併せて見てね



resize91415.jpg
お店の名前を事前に知らなかったら何と読むんだろう??ってなりそうです



resize91416.jpg
神戸から直送の珈琲だそうです



IMG_5424.jpg
いつか食べてみたいと思いつつなかなか縁がない昼膳。パスタとドリアのコースがあるようなのでいつか食べてみたいですね



IMG_5425.jpg
今回はこだわりの珈琲を飲みに行きました



resize91407.jpg
こちらが入口です



IMG_5422.jpg
入口の右手にはこのお店のコンセプト等が書かれていました



resize91411.jpg
店内はカウンター席のみで正面に器がずら~っと並んでいました。好きな器を選んでその器に珈琲を入れて出してくれるんです



resize91410.jpg
入って右手奥にも部屋があるようでしたがお店のリーフレットに落ち着いた和室もあり、グループでの利用もできると書かれていたのは右奥のことかなと帰ってリーフレットに目を通し写真の整理をしていて思ったのでした

IMG_5433.jpg
珈琲のメニューはこちら



IMG_5428.jpg
こちらはスイーツ等のメニューです



resize91409.jpg
ショーケースに美味しそうなスイーツが並んでいたのでどれにするか悩んだあげくに



resize91412.jpg
友人はシフォンケーキにストレート珈琲



resize91413.jpg
私はレアチーズケーキにブレンドにしました。友人のシフォンも味見させてもらいましたが、どちらのスイーツもすごく美味しく、珈琲も味わって飲みました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。





店名:艸艸庵(そうそうあん)
住所:国東市安岐町下原菖蒲1431-3
電話:0978-67-0345
営業時間:10:00~17:00      ※ランチ11:30~14:00   
定休日:月曜日・火曜日 祝日は営業
駐車場:有


皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                



富来茶屋☆旬の薬草膳

Sun.28.08.2016 2 comments
ちょっと前のことですが、友人と国東までドライブランチに行って来ました
resize91283.jpg
ランチ場所に選んだのは「富来茶屋」さんです。ここへの行き方はここへ行った時の記事を併せて見てね



resize91284.jpg
店内に入るといろんなものが売られていて、ここにはいろんなお茶が売られていました



resize91285.jpg
左手の方から上がって奥へ



resize91286.jpg
床に敷かれているのも七島イのようでした



resize91287.jpg
まず出て来たのは玉ねぎ茶でした



resize91292.jpg
おしぼりの中には香草が



IMG_5281.jpg
メニューです



IMG_5326.jpg
他にこんなものもありました



IMG_5328.jpg
ドリンクは私たちは薬草膳を注文したので右の薬草膳セットの中から選べるとのことでした



resize91297.jpg
いろんな薬草のことを書かれたものがありました



resize91288.jpg
こちらが旬の薬草膳です



resize91290.jpg
主人がエイが好きなのでスーパーで見かけては買って帰って煮物にしますが、こんな大きなものは見たことがなかったです



resize91291.jpg
薬草の天ぷらも少しして運ばれて来ました



resize91293.jpg
食後に出てきたのはところ天のセット?



resize91294.jpg
自分でついてところてんを出して食べるなんてことしたことなかったので友人も私も楽しんでつきました



resize91295.jpg
薬味もかけて美味しそうでしょ



resize91296.jpg
締めはこのセットに付いているドリンクで。友人注文の「梅醤番茶(右)」と私注文の「柚子と梅酢(左)」です。どれも体に良さそうなものばかりで季節のものなので今度は冬にもう一度行ってみたいねと言いながら帰りました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




店名:富来茶屋
住所:国東市国東町来浦2102
電話:0978-74-1083
営業時間:9:00~18:00      ※ランチ11:00~14:30   
定休日:水曜日・第二火曜日
駐車場:有


皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                


朱華☆おとな様ランチと華かご膳

Fri.26.08.2016 0 comments
中津の友人と一度行ってみたかったお店でランチをして来ました
resize91372.jpg
このお店は213号線を宇佐から中津に向かって進み、島田公園入口の一つ先の交差点を右折し進み、右手に大分銀行福沢通り支店を見ながらさらに進み、からあげ工房壱番鶏さんが右手にある交差点を右折し100mちょっと行くと右手にあります

resize91373.jpg
ランチメニューが書かれていましたがランチメニューはまだまだあることをお店の中に入って知りました



resize91374.jpg
扉を開けて目に飛び込んできたのは傘です。もともとは傘屋さんだったようで傘やドレッシング等が並んでいました



resize91375.jpg
一つ上の写真の右手はこんな感じで右奥には階段があり別の部屋があるようでした



resize91376.jpg
一つ上の写真の真ん中に写っている通路を進むと左に階段がありそれを上ると



resize91378.jpg
こんなテーブル席がありました



resize91379.jpg
右手はこんな感じになっていて奥にもさらに部屋があったようでした



resize91377.jpg
私たちは3つ上の写真の右手に写っていた部屋に通されました。この部屋を二人で貸し切りですよ~


resize91382.jpg
おしぼりにも店名が入っていてつめたーいおしぼりでした



IMG_6046.jpg
メニューはこちら(クリックすると大きくなります)



IMG_6047.jpg
夏限定メニューや



IMG_6048.jpg
メニューの右上にある唐揚げ等リーズナブルなお値段のものもありました



resize91380.jpg
こちらはメニューでは見つけられなかった「おとな様ランチ(1500円)」です。予約の際にランチメニューを聞けたので注文していたんです。美味しそうなハンバーグやビーフシチュー等乗っていてこれもいいですね

resize91381.jpg
こちらはHPにも載っていた一番人気の「華かご膳」です



IMG_6058.jpg
どのお料理も手が込んでいてちょこちょこと何品も味わえるのは嬉しいですね

 

resize91383.jpg
華かご膳にはデザートも付いて来ました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。HPを見ただけではこんなにいろいろメニューがあるとは思っていなかったので行ってみて良かったです。お部屋を貸し切ってのリッチな時間を満喫できました





店名:美味創匠 朱華
住所:中津市豊後町876番地
電話:0979-22-3239
営業時間:11:00~14:00      17:00~20:00   
定休日:月曜日
駐車場:有
HP:http://www1.bbiq.jp/syuka/10ryouri/10ryouri.html



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                

朝霧の庄☆特上すっぽん定食

Wed.24.08.2016 0 comments
久しぶりに「朝霧の庄」にお昼ご飯を食べに行きました。ここへはブログをする前からもう何度も行っていますが、ここへ行った時の記事も併せて見てね
resize91334.jpg
このお店の詳細はここを見てね



IMG_8751.jpg
入口の美味しそうな写真を見ながら店内へ



resize91335.jpg
私たちは奥の窓際の席に案内されました。既に予約が入ってるようでテーブルセッティングされていました


IMG_8758.jpg
この日はちょっと高めのを注文しようかとこのページから選ぼうとしていたのですが



IMG_8770.jpg
ここのビーフシチューも美味しいので悩みましたが



IMG_8760.jpg
やっぱり20食限定のステーキ丼にしました



resize91337.jpg
20食限定のステーキ丼です



resize91338.jpg
美味しそうなお肉

 

resize91336.jpg
主人の注文した特上すっぽん定食です。以前はこの半額以下で食べれるすっぽん鍋だけのような定食もあったのですが今はもうなくなっていました

resize91341.jpg
すっぽん鍋に大きなすっぽんがいくつも入っていました



resize91342.jpg
縁ペラの湯引きです



resize91343.jpg
唐揚げです



resize91344.jpg
鍋は最後は雑炊にしたので私もいただきました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                

冨士屋Gallery一也百(はなやもも)

Mon.22.08.2016 0 comments
別府の鉄輪でランチを食べ、車を停めたのが富士屋さんの駐車場だったので駐車場の前にある富士屋さんでお茶を飲みに行きました。「アルバム代わりのお出かけ日記」のここへ行った時の記事も併せて見てね
resize91298.jpg
こちらが入口です



resize91299.jpg
以前温泉の帰りに一度寄ったことがあるのですが、ブログをアップしそびれ、その時に寄りそびれていたので今回はこちらも見学


resize91300.jpg
素敵な器が並んでいました



resize91301.jpg
目の保養をした後はカフェで一息



resize91302.jpg
こちらが入口です



resize91303.jpg
入って右手がカフェとなります



resize91304.jpg
一番奥の席に私たちは座りました



resize91305.jpg
前回は右手の奥の席に座りました。この写真の一番奥の席です



IMG_8216.jpg
メニューはこちら



resize91310.jpg
とこちら



resize91307.jpg
ピントがあっていませんが二階も見学させてもらいました



resize91311.jpg
ここではいろんな講座があってるようなのでいつか参加してみたいですね



resize91306.jpg
ここには国東の七島イが展示?されていました



resize91308.jpg
下に降りるとちょうど注文したものが運ばれて来ました。+50円でバニラアイスが付くとのことで丸チーズスフレのアイス付きにし、ドリンク付きにすると50円お安くなるとのことでドリンクはアイスティーにしました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。メニューの左のページのドリンクは焼き菓子が付いてくるそうなのでドリンクだけ注文しのんびり時間を過ごすのにもってこいのお店だと思います。



店名:冨士屋Gallery一也百
住所:別府市鉄輪上一組
電話:0977-66-3251
営業時間:10:00~17:00  
定休日:月曜・火曜
駐車場:有
HP:http://www.fujiya-momo.jp/



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                

蒸士茶楼☆50℃洗いと低温スチームのランチコース

Sat.20.08.2016 0 comments
今年の4月にオープンした別府のお店に友人と行って来ました
resize91243.jpg
私たちはむすびのさんの前の駐車場に停めて歩いて行ったのですが車でお店まで来れたようです。お店までの道順をいろいろ載せたので「アルバム代わりのお出かけ日記」を併せて見てね

resize91244.jpg
私たちは歩いて行ったのでお店がわかりにくく、ここ?と思って玄関先にあったものを見て間違いないと思ったのでした


IMG_8160.jpg
玄関先にあったものはこちら(クリックすると大きくなります)



resize91225.jpg
入口はこちらです。友人と行く時はいつも予約を入れてるのですが、一度は満席で断られたので予約をして行かれることをお薦めします

resize91226.jpg
お店に入る前に右手に見えていた蒸し器等。ここで蒸すんだなぁと思いながら店内へ


resize91229.jpg
店内は入ってすぐ左手に待ちスペースがあり



resize91227.jpg
こんな感じでテーブル席が並んでいました



resize91228.jpg
私たちは一番奥の席に通され、私たちの席から撮った一番奥のスペースです



IMG_8001.jpg
夜のメニューもありますが、こちらはお昼のメニューです。お昼のコースは二通りのようでしたがそれ以外も応じてくれるようでした。

resize91276.jpg
まず出て来たのは赤紫蘇のジュースです



resize91230.jpg
50℃洗い低温スチームオードブル各種です



resize91231.jpg
お店の方が今度は鍋を持って来て下さり、底に穴が開いていて、ここから蒸気が入るんですよと説明して下さいました


resize91232.jpg
この鍋に食材を入れ、水は一滴も加えず



resize91241.jpg
3時間こうやって温泉の蒸気で蒸すんだそうです



resize91242.jpg
するとこんな風になるんだそうです。こんなに水分が?とびっくりでした



resize91233.jpg
薬膳の素材が器に既に入っていてそこへスープを注いでくれたものがこうして出てきました


resize91234.jpg
鉄鍋天然蒸気薬膳滋養汽鍋スープです。鶏肉がゴロンと入っていました



resize91235.jpg
この日の蒸し物飲茶は魚の饅頭でした



resize91236.jpg
お箸で切ったので綺麗じゃないですが中はこんな感じでした。



resize91237.jpg
百頁豆腐紅麹煮です



resize91238.jpg
58℃蒸し県産ポーク香味ソース50℃洗い低温スチーム野菜添えです。器も小石原焼、唐津焼、波佐見焼等素敵な器にお料理は盛られて来ました

resize91239.jpg
夏だからか、お粥に替わって手打ち冷麺です



resize91240.jpg
デザートと珈琲です。左手前は甜茶のアイス、奥は杏仁豆腐と台湾の愛玉ゼリー、右手前のフルーツは50℃洗いされたメロンと手前には2日間低温乾燥されたブドウとパインでしたがその甘いこと甘いこと。どのお料理も手が込んでいて家では絶対作れないものばかりで食べるまではランチとしてはちょっと高いかもと思っていたのですが次回はワンランク上のも食べてみたいねと友人と話しながら帰りました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




店名:蒸士茶楼
住所:別府市鉄輪風呂本5組
電話:0977-85-7775
営業時間:11:00~14:30(LO14:00)      18:00~21:00(LO20:30)   
定休日:水曜日・第一第三木曜日
駐車場:有
FB:https://www.facebook.com/64china/



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                

パンロード

Thu.18.08.2016 0 comments
臼杵に行った際に以前から行きたいと思っていたパン屋さんに寄りましたresize91207.jpg
「アルバム代わりのお出かけ日記の ここへ寄った時の記事も併せて見てね



resize91208.jpg
大分初と書かれたものがありました



IMG_6682.jpg
それはこの看板でした



resize91213.jpg
テラス席もありました



resize91209.jpg
入口はこちら



IMG_6720.jpg
入ってすぐの所にふくやさんの明太子を使った明太フランスの写真がありました


resize91210.jpg
店内はこんな感じで



resize91212.jpg
こちらはこのお店の人気ナンバーワンの「サラダパン」です。以前テレビの放送を見て食べてみたいと思ったのですがこの暑さなので今回はテイクアウトは辞めました

IMG_6718.jpg
注文したら5分以内に提供してくれると言うピザが小ぶりだそうなので



resize91211.jpg
奥に広いイートインスペースを見つけたのでいつかピザとサラダパンをお昼ご飯として食べに行きたいですね


resize91214.jpg
買って帰ったパンは左手前から時計回りにフランスフレンチ、塩バター、塩パン、練乳フランス、あんバターフランスです。どのパンもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




店名:石窯パン工房パンロード
住所:臼杵市大字市浜1070-1
電話:0972-63-1185
営業時間:7:00~19:00      
定休日:無 
駐車場:有



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                

       

農民カフェ☆農民惣菜プレート

Tue.16.08.2016 0 comments
臼杵に友人とランチを食べに行きました
resize91191.jpg
このお店へ行った時の「アルバム代わりのお出かけ日記」も併せて見てね



IMG_6594.jpg
入口にあったメニューです(クリックすると大きくなります)



resize91194.jpg
店内はこんな感じでカウンター席のみのお店で一人でも入りやすい感じのお店でした


resize91193.jpg
バイクが店内に飾られて?ました



IMG_6602.jpg
ランチメニューはこちら(クリックすると大きくなります)



resize91196.jpg
農民惣菜プレートです



resize91195.jpg
内容は日替わりらしく、ちょこちょこといろんなおかずが乗っていました。



resize91197.jpg
食事を食べ終わると蓮茶が出て来ました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
FBによりますと、今月いっぱいはお休みされるようです。






店名:農民カフェ
住所:臼杵市大字臼杵241番地の1
電話:0972-63-3447
営業時間:9:00~17:00     ランチは11:00~  
定休日:月曜日 
FB:https://www.facebook.com/farmerscafeusuki/



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                





和・カフェ蛍茶園tenjiku☆かき氷二種

Sun.14.08.2016 0 comments
中津の友人とかき氷を食べに行きました
resize91114.jpg
ここへの行き方は「アルバム代わりのお出かけ日記」を併せて見てね



resize91117.jpg
この日は平日だったのでこの席は必要なかったようでしたが、土日祝だとこのお待ち席が役立ちそうですね。平日でもお客様が次から次とみえてましたから

resize91118.jpg
私たちが行った時はどっちの席もお客様がいっぱいでちょっと写真が撮れなかったのですが、ちょこっと空いた時になんとか撮れました。この後すぐまた他のお客様がみえましたよ

resize91119.jpg
これは一つ上の写真の緑の看板の隣に写っているものです。向かって左はペットはダメらしいですが右はOKとのことでした


resize91115.jpg
自然の中で食べるかき氷のお店って感じです



IMG_6355.jpg
メニューはこちら(クリックすると大きくなります)煎茶にしようと注文したのですが


IMG_6387.jpg
ちょうどなくなったとかで売り切れが貼られてしまいましたので抹茶ミルクあずきにしました。


IMG_6374.jpg
かき氷のだいたいのスケジュールが載っていました。これを食べたいってものがあればFB等でチェックして行かれた方がいいですね


IMG_6364.jpg
注文して待ってる間に説明書きを読んだり



resize91116.jpg
お水をセルフで持って来たり



resize91162.jpg
かき氷の食べ方を見ていたりしたら



resize91124.jpg
友人の「せとか」です。かかってるだけでなく追加の手作りシロップも付いて来ました


resize91125.jpg
てっぺんの真ん中にスプーンを入れてすくい、周りを少し崩した所でちょこっと味見させてもらいました


resize91120.jpg
こちらが私の注文した「抹茶ミルクあずき」です



resize91121.jpg
穴を掘るように食べ進めていると



resize91122.jpg
外から見た感じは何も入ってないようでしたが小豆は中に入っていました。 


resize91126.jpg
お会計の時に奥に入ってみるといろいろ陶器が売られていたり



resize91127.jpg
りんごジュースや



resize91128.jpg
氷のない季節はお茶と和菓子をいただけるお店のようなので和菓子も売られていました。
どちらのかき氷もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。次回はフルーツ系のかき氷を是非食べてみたいですね





店名:和・カフェ蛍茶園tenjiku
住所:中津市耶馬渓町金吉3713
電話:0979-56-2161
営業時間:12:00~16:30       
定休日:月曜日 
駐車場:有
HP:http://www.tenjiku.in/
FB:https://www.facebook.com/hotarucyaen




皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                


HOLZ・BACKEREI(ホルツベッカライ)

Fri.12.08.2016 0 comments
中津へ行った時にちょっと足を伸ばして豊前のパン屋さんへ行って来ました
resize91112.jpg
ここへの行き方はここへ行った時の記事を併せて見て下さいね



IMG_6172.jpg
このお店のことが書かれたものがありました(クリックすると大きくなります)


resize91105.jpg
お客様がいらしたので左手の方しか撮れませんでしたが撮影許可をもらって撮りました


resize91106.jpg
左手に並んでるパンはこんな感じでどれも美味しそうでした



resize91107.jpg
正面のパンはショーケースに入っていて、ショーケースに入ってるパンも入ってないパンも自分で取るんじゃなくお店の方にチュモンするスタイルでした

resize91104.jpg
このお店の入る前に外から見えてた50円コーヒー



resize91108.jpg
それはここにありました。その上にはジャム等も並んでいました



resize91109.jpg
ラスクもありましたよ~



resize91111.jpg
飲み物もあったのでこのお店で買ってすぐ車等で食べられますね



resize91113.jpg
買って帰ったものは左手前からチーズボール、奥が抹茶ショコラスコーン、真ん中がクリームパン、右手前はクリームチーズ、奥の二つの形が違うのがどちらも練乳パンで生地が手前がやわらかい生地の分で奥がハードロールのものです。全体的にリーズナブルなパンが多かった気がします。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




店名:HOLZ・BACKEREI
住所:豊前市吉富町大字広津419-3
電話:0979-23-3643
営業時間:10:00~18:00      ※売り切れ次第終了  
定休日:日曜日・祝日 



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                



topTop - Next Page »