フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (179)
ランチ(大分市西部) (13)
ランチ(大分市東部) (159)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (63)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (13)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (259)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (18)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (48)
熊本市 (13)
宮崎県 (30)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (11)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (12)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

引き算☆本日オープンのパン屋さん

Sun.31.05.2015 2 comments
いつも前を通る度に気になっていたパン屋さんがオープンしました。オープン前に気になって行ってみた記事はここを見てね
resize9228.jpg
ここは国道197号線を大分から高城方面へ向かって進み、白滝陸橋北交差点を右折し護国神社を右手にみながら明野方面へ向かって上ってきた所です。右手に見えているのは大分高専です
 



resize9233.jpg
一つ上の写真の左手のビルの一階がこちらのお店です。その名も引き算。珍しい名前なのですぐ覚えますよね。いらない物を引いて素材本来の味を最大限に出したいってことで付けられた名前だそうです。開店前に行けばお店の外観が撮れるかと思っていたのですが、既に人が並んでらして・・・(これは買い終わって撮った写真ですがお店の外観はちゃんと撮れなかったのでオープン前に行った時に撮った写真の方がわかりやすいかも?)



resize9230.jpg
対面販売となっていて入ったらすぐこの番号札をとるようになっています。私は3番でした





resize9231.jpg
パンはこんな感じで並んでいました。袋に入っていたり、蓋がされていたりで清潔感があっていいですね(^^♪





resize9232.jpg
ちょっとだけ写っていますが、奥の方の棚に食パンが並んでいました。帰ってお店からいただいた案内の紙を見ていたら食パンが一番お薦めとか。次回は食パンを買いに行ってみたいですね。




resize9234.jpg
今回買って帰ったのは朝ご飯用にこの3つだけ。近いので今後も少しずつ買って行こうと大人買いはしませんでした。
左手のパンは「クリームパン」右手のパンはいちじく、クランベリー、胡桃、レーズン、九州産のクリームチーズが入った「フルーツナッツチーズ」そして奥のパンは「ラウンドチーズ」です。先日奥のラウンドパンの大納言を試食にいただき、ふわっふわもちもちだったのでこれは絶対買おうと思っていたんです



resize9235.jpg
メニュー表にはクリームパンとだけ書かれていますが、「ぼてぼてクリームパン」と書かれていました。手作りのカスタードクリームをこれでもかと入れていますと書かれていましたが、確かにここまでクリームの入ったクリームパンって食べたことありません。美味しかったですよ~




P1460672.jpg
ちなみにいただいたメニュー表を載せておきますね。ラウンドパンは私が買って帰ったのはハーフサイズだったようでこのお値段の半分のお値段でした。ハーフくらいがちょうどいいかもですね。まだまだ買ってみたいパンがいろいろあります




resize9236.jpg
オープン記念ってことでパンラスクをいただきました。ありがとうございました。そしてごちそうさまでした。何より嬉しいのは6時オープンのパン屋さん。これからもちょくちょく通いそうです






店名:引き算
住所:大分市明野北2丁目14-2
店休日:不定休
営業時間:6:00~18:00 ※パンがなくなり次第閉店   
電話:097-552-5211
駐車場:有






皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
     



海のレストラン海鮮館

Sat.30.05.2015 0 comments
道の駅北浦に寄る度に気になっていたこの看板
resize9890.jpg

今回はその北浦にあるレストランでお昼ご飯を食べました







resize9884.jpg
名前からして海の幸をいただけそうなレストランですね







resize9880.jpg
こちらが入り口です






P1460168.jpg
入り口の所にあったメニューです






resize9885.jpg
店内はこんな感じで入ってすぐこんな大きな水槽が目に付きました






resize9883.jpg
右手はこんな感じで






resize9881.jpg
左手はこんな小上がり席がありました






resize9882.jpg
私たちはカウンター席に座り海を見ながらいただくことにしました






P1460176.jpg   
入り口のメニューにはないメニューも載っていました(クリックすると大きくなります)







resize9886.jpg
主人の注文した北浦づくし定食です。北浦特産の「あげみ」やメヒカリの唐揚げ等、北浦ならではのものをいろいろ味わえるようでした。






resize9887.jpg
私の大好きな雲丹があったので雲丹だけもらいました






resize9891.jpg
私の注文した北浦丼です





resize9892.jpg
パッと見何も乗ってないようですが、大葉の下にお刺身が






resize9888.jpg
主人からもらった雲丹を乗せて贅沢北浦丼にしました






resize9889.jpg 
わさびを入れたタレをかけていただきました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。







店名:海のレストラン海鮮館
住所:宮崎県延岡町北浦町古江3337-1
電話:0982-45-3811
店休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間:11:00~20:00(LO19:00)  ※夏休み期間は21:00(LO20:00)まで営業 休みも無
駐車場:有

    

      皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


VITO

Thu.28.05.2015 0 comments
 アミュプラザ2階のフードコートにあるお店でジェラートを食べました
resize9683.jpg
そのお店はViTOさんです






resize9685.jpg
すごく綺麗ですよね~






P1450784.jpg 
3ヶ月に一度内容の変更があるようです。(今はこの内容とは若干違うと思います)何にしようかかなり迷いました






resize9684.jpg 
シングルとダブルは同じお値段、トリプルは+50円ならトリプルがお得な気がしてトリプルにしました


 




resize9686.jpg
ノッチョーラ、アールグレイラテ、ピスタチオです。どれも美味しかった(^^♪






resize9715.jpg
そして、これは別の日に食べた「ノッチョーラとピスタチオ」写真の大きさの違いもありますが、ダブルがお得な気がします






皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                       にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


牛たん炭焼利久☆牛たん定食

Tue.26.05.2015 2 comments
博多の「くうてん」で長い行列に断念し入れなかったお店が大分駅のアミュプラザにオープンしましたresize9182.jpg
これは食べ終わってお店を出てから撮った写真です。私たちは開店前10分くらいに並んで何とかぎりぎりお店に入れたのであまり待つこともなくお店に入れてラッキーでした




P1450770.jpg
お店の前にあったメニューです。店内にもメニューはもちろんありましたがこちらが全部載ってるので参考になるかもしれません(クリックすると大きくなります)




resize9176.jpg
店内は写真を撮れる状況じゃなかったのでこんな写真ですが、私たちは入って左手のテーブル席に通されました





resize9177.jpg
後ろを振り返るとカウンター席が。入って右手はこんなカウンター席がありました





resize9179.jpg
こちらが私たちが注文した「牛たん定食」(1620円)です。ご飯は麦ご飯でした。





resize9181.jpg
いい出汁が出ててお肉も柔らかく美味しいスープでした





resize9180.jpg
こんな厚い牛タン初めて食べました。しかもお箸で切ることができるほど柔らかくすごく美味しかった~






店名:牛たん炭焼利久
住所:大分市要町1-14アミュプラザおおいた4F
店休日:無
営業時間:11:00~22:00(LO21:30)   
電話:097-513-3330







皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
     

居酒屋 とり串☆日替わり定食

Sun.24.05.2015 2 comments
   
ランパスランチの最後は別府のお店にしました
resize9155.jpg
ここは九州横断道路です。モスバーガーさんの向かい側にあるお店に食べに行きました






resize9154.jpg
そのお店は一つ上の写真の左手に見えていた「とり串」さんです





 

resize9152.jpg
こちらが入り口です






resize9142.jpg
入って左手はこんな感じの席で






resize9143.jpg
右手にはカウンター席がありました






resize9151.jpg
帰る時に気付いたのですがカウンター席へ進む手前の右手奥には二部屋あるそうです






resize9144.jpg
私は一人だったのでカウンター席に座りました






P1450620.jpg
メニューはこちら。ランチはどれもリーズナブルでした。ランチパスポートは日替わり定食にドリンクが付くので880円のものをワンコインデいただくことができます





resize9145.jpg
ポットの中にはお茶が入っていて、セルフでお茶をつぎました






resize9146.jpg
まずご飯セット?が運ばれて来ました。大盛りは無料らしく、女性の方も大盛りを頼まれてました。これは普通です。これでも充分盛りがいいのに大盛りはどんなの?って思ったら器の大きさが違っていました





resize9149.jpg
小鉢二つにお漬物です。小鉢はポテトサラダと煮物でした






resize9148.jpg
メインとサラダが運ばれて来ました






resize9147.jpg
こちらがランチパスポートランチの日替わり定食です。この日は土曜日だったので「豚みそ定食」でした






resize9150.jpg
食後のドリンクは本来は200円ですがランチパスポートにセットになっていたのでホットコーヒーをいただきました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。






店名:居酒屋 とり串
住所:別府市石垣東10-4-29
店休日:日曜・祝日の昼 月曜の夜
営業時間:11:00~15:00(LO14:00)    17:00~24:00(LO23:00)
電話:0977-25-1915
駐車場:有






皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ



ひょうたん温泉☆ランチを食べると温泉がサービスになるセット

Mon.18.05.2015 0 comments
鉄輪に行く時にいつも前を通るひょうたん温泉さん 
resize9044.jpg
今回初めてこちらへ行きました。もちろん温泉なのでランチだけじゃないですよ。温泉のことはここを見てね






resize9031.jpg
中にお食事処があり、そちらでいただきました






P1430532.jpg
右手にあったメニューです






resize9032.jpg
入ると中はこんな感じです






resize9033.jpg
左手はこんな感じで






resize9037.jpg
奥に行くと左手の壁面に歴代温泉名人さんのお名前がずらりと並んでいました






resize9038.jpg
さらに奥に行くと左手に掘りごたつの席が、そのまま進むと休憩所となっているようでした






resize9034.jpg
私たちは暖簾をくぐり掘りごたつの席へ






resize9036.jpg
こちらが私たちの席です。予約してあるので既に何品か並んでいました






resize9039.jpg
温泉とセットで1950円の定食です。温泉は750円なので温泉代まで入って1950円はお得ですよ。こちらは前日までの予約となります。





resize9040.jpg
こちらが地獄蒸しです。蒸すと野菜は甘くなりますね(^^♪蟹の爪には食べやすいように切込みが入っていてごろんと大きなものをいただきました





resize9041.jpg
こちらは団子汁です






resize9042.jpg
地獄づくし定食には付いていないかつおのたたきです






resize9043.jpg
地獄蒸しプリンです。カラメルの苦味が美味しかったです。今回はいただきませんでしたが、この飲泉で作ったゼリーをバニラソフトに練りこんだオリジナルソフトの湯楽ゆらソフトも有名ですよ





店名:ひょうたん温泉
住所:別府市鉄輪159-2
店休日:4・7・12月の中旬に施設整備の臨時休業有り
営業時間:11:00~20:00(LO)   ※土・日・祝はLO21:00 
電話:0977-66-0527
駐車場:有
HP:http://www.hyotan-onsen.com/






皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

SUBWAY☆BLTのアボカドトッピング

Sat.16.05.2015 0 comments
アミュプラザの2階にあるSUBWAYさんでお昼を食べました。このお店は以前大分市内の東部にあったのですが、その時は行ったことがなく初めてでした
P1440686.jpg
メニューはいろいろあり、どれにするのか迷いました






P1440688.jpg
こちらはドリンクやスープ等のメニューです





 

P1440690.jpg
ソースはシーザードレッシングにしてもらいました






P1440691.jpg
アボカドをトッピングしてもらいました



 


resize9860.jpg
BLTのアボカドトッピングとアイスコーヒーです。とても美味しくいただきました。





 皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

黒豚しゃぶしゃぶ達実☆肉汁があふれ出したハンバーグ

Fri.15.05.2015 0 comments
先日佐伯までドライブに行った際にいつもワンコのお散歩をする度に横目で見ていたお店へお昼ご飯を食べに行きました
resize9068.jpg
ここは佐伯駅に向かって右手にガストさんのある交差点を右折した所です。左手に見えているのがいつもワンコが散歩をしている鶴望公園です。道を隔てて右手にあるビルの一階にあるお店に行きました






resize9061.jpg
メニューが外に出てるわけでもなくしゃぶしゃぶってことだったのでお昼からしゃぶしゃぶ?ってことでちょっと・・ってことだったのですが気になっていたので行ってみました





resize9067.jpg
こちらが入り口です





resize9065.jpg
店内はこんな感じで仕切られていました。入って左奥にはカウンター席もありました





resize9062.jpg
私たちは入って右手の窓際の席に案内されました





resize9063.jpg
メニューはこんな可愛い表紙で





resize9064.jpg
裏もこんな可愛い絵が載っていました





P1440798.jpg 
お店の可愛いメニューだと写真が多くなりすぎるので、一枚物のメニュー表を帰り際にいただいたのでそちらを載せます(クリックすると大きくなります)




resize9066.jpg
しゃぶしゃぶは本来夜のメニューのようでしたが、お昼も特別料金で食べることができるようでした





resize9072.jpg
こちらは主人が注文した「豚肩ロースのしょうが焼きと揚げ出し豆腐定食」(918円)です





resize9073.jpg
豚肉の部位も良く、ボリュームもたっぷりで主人は満足していました





resize9069.jpg
こちらは私の注文した「黒豚手作りハンバーグ定食」(1004円)。メンチカツと迷いましたがこちらにしました





resize9070.jpg
ナイフとフォークだったら肉汁がじゅわーって写真が撮れたかもですが、お箸を入れた瞬間から肉汁が溢れ出し切り終わった時には全部出てしまっていました(>_<)ハンバーグが好きなのでいろんなとこで食べていますが、ここまで肉汁たっぷりのハンバーグは初めてでした




resize9071.jpg
ソースは特製オリジナルぽん酢、おろし醤油、カレーソース、ハンバーグソースから選べ、私はデミグラスソースのハンバーグソースを選びました




resize9074.jpg
サラダにはこのドレッシングをかけていただきました





resize9075.jpg
食後のドリンクもウーロン茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、珈琲、紅茶から選べ、私たちはホット珈琲をいただきました。大満足のランチでした。ごちそうさまでした。思い切って入ってみて良かったと思いました。気になったものもあったし、スタンプカードももらったのでまた行きたいお店です
              



店名:黒豚しゃぶしゃぶ達実
住所:佐伯市鶴岡西町2-210コスモタワー1F
店休日:火曜日
営業時間:11:00~14:00    18:00~22:00
電話:0972-22-6000
駐車場:有






皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


阿蘇やまなみ夢広場☆ざるそばセットにじどり丼

Fri.08.05.2015 0 comments
先日久住方面へドライブに行った時、以前ソフトを食べた時お店で今度はお昼ご飯を食べました。前回載せている部分は今回は載せていないので前回の記事と併せて見て下さいね。久住方面へドライブに行った時の記事はここを見てね
P1430222.jpg
入り口の所にじどりうどんとだご汁のことを書かれたものがありましたので入ってみました




             

resize8950.jpg
入ってみるとレジの所にこの貼紙を見つけたので左に行ってみました






resize8951.jpg
この暖簾をくぐってみると






resize8952.jpg
店内はこんな感じです






P1430226.jpg
メニューはこちらです(クリックすると大きくなります)






resize8963.jpg
うどんと地鶏の炊き込みおにぎりをセットにしても良さそうですね






resize8964.jpg 
たかなめしおにぎりもうどんとセットにしても良さそうだしこれだけ買って外で食べるのもいいかも?これうどんにセットにすると小鉢が付いてくるようです





resize8953.jpg
二つ上の写真の奥にはこんな貼紙があり、奥はたばこも吸え、ペットもOKのようでした






resize8956.jpg
奥の席はこんな感じでした






resize8954.jpg
私たちは一番奥の席に座りましたが、左奥に何やら書いてありました。






resize8955.jpg
前回はこれを外から見たんです。ペットはここから出入りするとペットを連れてお店の中を通らなくていいようになってるようでした。






resize8957_20150508101143c12.jpg
お水とお茶はセルフでした






resize8959.jpg
主人の注文したざるそばセット(1100円)です






resize8961.jpg
ワンコは主人の横の椅子に座って主人の箸の動く通りに目で追ってました。お腹すいてたようですね






resize8958_20150508101144df4.jpg
私の注文したじどり丼(980円)です






resize8960.jpg
卵を崩して、いただきまーす






resize8962.jpg
おうどんは細めで手打ち感たっぷりで美味しかったです。筍の煮物も美味しかった。主人のたかなおにぎりも少しもらいましたが美味しかった。どのお料理もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。





       皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                      にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ





9waffle

Tue.05.05.2015 4 comments
ちょっと前にランチパスポートを使いに行ったお店です。この日は平日でしたがここは土日も使えるのでいいですよ
resize8918.jpg
今回のお店はDプラザの中にあるお店です





resize8917.jpg
こちらが入り口です。右手に券売機がありましたが今回はランチパスポートランチだったので券売機では買わずに店内へ入りました





P1420905.jpg
入り口の所にメニューがありました。(クリックすると大きくなります)ランチパスポートの対象のランチは左の方に載っていた選べるトーストセットです




resize8907.jpg
店内はこんな感じで二人用の席が案外多く一人でも行きやすい感じです






resize8908.jpg
私はまっすぐ進んで右手の二人用の席に座りました。私の席から見た奥の方の席はこんな感じです






resize8910.jpg
券売機で券を買うかレジで注文をし先にお金払うようになっています。お水等はセルフサービスでこの写真の右手の方に食器も下げるようになっています





resize8909.jpg
席で料理が来るのを待っているとこんなものが目に入ったので早速友達登録しました。セットメニューが300円引きとなるようで今回のランチパスポートメニューも300円引きなのですが、期間が終わっても同じくワンコインで食べれるようです。





resize8911.jpg
こちらがランチパスポートメニューです。ドリンクはオレンジ、アップル、紅茶、珈琲から選べ、私はホットコーヒーを選びました






resize8913.jpg
かなりボリューミーなサラダが付いていました






resize8915.jpg
卵の殻の中に卵ソースが入っているとのことで卵ソースをかけていただきました






resize8912.jpg
こちらがトーストです。ピザ、BLT、チーズ、バター、はちみつ、小倉の6種類から選べ、私が今回選んだのはピザトースト。他のも食べてみたいので期間中にまた行きたいですね





resize8916.jpg
半分に切られていたので食べやすかったです






resize8914.jpg
デザートまで付いているんですよ。これでワンコインはホントお得ですよね~。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



 

店名:9waffle
住所:大分市勢家1plaza1階
店休日:無
営業時間:10:00~24:00  
電話:097-537-1900
駐車場:有





皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ




           

topTop