フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (179)
ランチ(大分市西部) (13)
ランチ(大分市東部) (159)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (63)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (13)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (259)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (18)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (48)
熊本市 (13)
宮崎県 (30)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (11)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (12)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

PaPiPaPa☆人気NO.1とNO.2のオムライス

Thu.30.01.2014 4 comments
湯布院に主人とワンコとお昼を食べに行きました 
resize44416.jpg
看板にもワンコの絵が載っているようにワンコもOKのレストランです

resize44420.jpg 
看板の所を右折すると左手に見えて来ました。手前が駐車場です

resize44421.jpg 
PaPiPaPaさんは、湯布院ICを降りて左に道の駅ゆふいんを見ながら進み、湯布院入口交差点を右に進みすぐに右に降りて行き400m程進むと右手に看板があるのでそこを右折すると左手にあります

resize44422.jpg 
こちらは一つ上の写真では奥に見えていた人間用の入口です

resize44423.jpg 
そしてこちらはペット同伴の入口です

resize44417.jpg 
私達はペット同伴の入口から入り進んで行くとドアがありました

resize44418.jpg 
店内はこんな感じです。こちらはペット専用のサンルームです。ペット同伴のお店ってテラス席だったりするので冬は絶対無理ですが、こんなサンルームなら冬でも大丈夫ですね

resize44419.jpg 
こちらは人間専用です

resize44410.jpg 
テレビ番組のリポーターや芸能人が訪問した際の色紙が飾られていました

resize44425.jpg 
ワンコは主人の隣でおとなしくしていました

resize44424.jpg 
まずワンコの食事が運ばれて来ました。数種類あったメニューから選んだのは鶏のハンバーグ(300円)です。

resize44411.jpg
人間用にはまずサラダが運ばれて来ました

resize44412.jpg 
こちらは主人の注文した「牛肉ごろっとオムライス」(1575円)です

resize44413.jpg 
上に乗っているのは柔らかく煮込んだお肉です

P1870367.jpg  
一つだけ味見させてもらいましたが柔らかくて美味しかった~

resize44414.jpg 
こちらは私の注文した「とろとろチーズのオムライス」(1575円)です。他にもいろいろ美味しそうなメニューがあったのでメニューを全部写真を撮っていたのですが写真が多くなりすぎるのでメニューはここを見てね

resize44415.jpg 
ゴーダ、マリボ、チェダーの3種のチーズをブレンドしているそうです

resize44426.jpg 
チーズ大好きなので絶対これ!って思って注文しましたが大正解でした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



店名:湯布院の小さなカフェレストランPaPiPaPa
住所:由布市湯布院町川北1360番地16 
電話: 0977-28-8587
店休日:火曜日 祝日・お盆・年末年始は要確認
営業時間:11:00~15:30 (LO15:00)   17:30~21:00 (LO20:30)
駐車場:有
HP: http://www.papipapa.net/
               

SPICE☆日替わりランチ

Tue.28.01.2014 2 comments
2日続けて街中ランチでした
resize44408.jpg
ここはセントポルタ中央町です

resize44409.jpg
スパイスさんは、駅に向かってセントポルタを歩いて行くと左手にあります(お隣はベジタバルさんです)

resize44401.jpg
店内はこんな感じです

resize44403.jpg
更に奥はこんな感じでカウンター席もありました

resize44402.jpg
私は入ってすぐの右手に並んでいる2人席でいただくことにしました

DSC1292.jpg
 
ワンコインでナポリタンがいただけるのでこちらにしようかとも思ったのですが(メニューはどれもクリックすると大きくなります)

DSC1294.jpg
いつもお店の前を通る度にカレーのいい匂いがしていたしオムライスも種類が多かったのでこちらにしようかとも思ったのですが

DSC1293.jpg
定食類もいろいろあり迷いつつ、あれ?メニューに日替わりが載ってないと思ったら日替わりは後で登場したのでメニューに載ってないそうです。なので日替わりを注文することにしました

resize44404.jpg
日替わり定食(780円)です

resize44407.jpg
貝のスープが付いていました

resize44405.jpg
この日の日替わりの「かつおだし唐揚げ」です

resize44406.jpg
かつおだしに漬け込んだ唐揚げだそうです。確かにかつおの味がしました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 


店名:SPICE
住所:大分市中央町1-2-10タジマヤビル1F 
電話: 097-533-1377
店休日:お正月休みのみ
営業時間:11:00~23:00  ※金・土・祝前日は24:00まで
駐車場:無   

        

VEGETABAR(ベジタバル)☆パスタランチ

Sun.26.01.2014 4 comments
昨年偶然改装中に前を通り気になっていたお店に行って来ました
resize0034.jpg
ここはセントポルタ中央町です

resize0033_20140125211339707.jpg
VEGETABARさんは、セントポルタ中央町を駅に向かって歩いて行くと左手にあります

resize0025.jpg
店内はこんな感じです

resize0028.jpg
奥の右手にはこんな席もありました

resize0026.jpg
私はこちらの席でいただくことにしました

DS1259.jpg
ランチメニューは3つ。私はパスタランチにしました

resize0027.jpg
サラダとスープが出て来ました

resize0030.jpg
メインのパスタも来ました。パスタランチです

resize0029.jpg
サーモンとアボカドのクリームパスタです

resize0031.jpg
デザートまで付いて800円です。コーヒーはプラス100円だったので付けました

resize0032.jpg
この日のデザートはゼリーのクリームがけ?とフルーツでした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


店名:VEGETABAR
住所:大分市中央町1-2-9タジマヤビル1F 
電話: 097-540-5425
店休日:日曜日
営業時間:11:30~15:00  17:00~24:00
駐車場:無  

BAMBINO☆パスタセットとピザセット

Fri.24.01.2014 0 comments
去年から気になってたけどちょっと遠めなのでなかなか行けずにいたお店へ友人と行って来ました
resize0012_201401231951001f9.jpg
ここは戸次ドライブインです。ここのお店はどこもリーズナブルで惹かれるお店ばかりです

resize0024_2014012319521287b.jpg
今回ランチに行ったのはバンビーノさんです

resize0013_201401231951010da.jpg
店内はこんな感じでした

resize0014_20140123195103fc4.jpg
奥にはこんな席もありました

resize0023.jpg
この日のランチメニューです。友人と違うものを注文しシェアすることにしました

resize0015_20140123195104948.jpg
スープが運ばれて来ました

resize0016_201401231951055d7.jpg
そしてサラダも

resize0017.jpg
全部揃いました。こちらがピザセット(950円)です

resize0018_20140123195140601.jpg
生ハムとしらすのピザです

resize0019.jpg
ピザはこんなに薄い生地でした

resize0021.jpg
そしてこちらがパスタセット(1000円)です

resize0020.jpg
鮭とほうれん草のクリームパスタです

resize0022.jpg  
食後のデザートはココアアイスでした。それとホットコーヒー。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




店名:Pizza&Pasta BAMBINO 
住所:大分市戸次4740 
電話: 097-599-6052
店休日:不定休
営業時間:11:30~14:30  17:30~23:00(OS22:00)
駐車場:有  

禧楽☆限定10食のミニコース

Wed.22.01.2014 2 comments
テレビで気になったものがあったので友人を誘って久しぶりにこちらのお店へ行きました
resize0010_20140118213931ab4.jpg
このお店の詳細はここを見てね

resize0011_201401182139322a1.jpg 
禧楽さんと言えばこの禧楽麺ですが、今回は違うものを食べに行きました

resize0001_2014011821190758f.jpg
 
奥へ案内され

resize0002_201401182119104f6.jpg 
私たちはこちらの席でいただくことに

DS1139.jpg 
メニューはこちら(クリックすると大きくなります)。一番下の10食限定ミニコースランチを注文しました

resize0004_2014011821191343e.jpg 
まずは前菜が運ばれて来ました。お酒が欲しくなるような前菜でした

resize0007_201401182119356a0.jpg 
そうこうしてるとお料理が全部揃いました

resize0005_20140118211932cd3.jpg 
前菜は、左から魚のしぐれ煮、山芋の酢醤油和え、三種(人参、大根、紫芋)の野菜の酒盗チーズ和えです

resize0006_20140118211934c1e.jpg       
メインは日替わりランチの内容で、この日は鶏のから揚げ薬味ソースでした

resize0008_2014011821392892b.jpg 
最後にデザートとドリンクです

resize0009.jpg
豆乳プリンと果物がこの日のデザートでした。ミニコースは日替わりランチにプラス200円で前菜とデザートが付くもののようでした。前菜とデザートが200円なんて嬉しいですね。お料理もデザートもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

Fiorina☆ドリアランチ

Tue.21.01.2014 2 comments
寒い時期に行こうとしていたお店に行って来ました
DS.jpg
このお店の詳細はここを見てね

resize0010.jpg
私は左手前のこちらの席に座りました。カウンターにしようかとも思ったのですが入ってすぐの左手と右手には二人席があるので一人でも比較的座りやすい席となってるんです

resize0013.jpg
寒い時期に行こうと思ってた目的のランチはこちらの「ドリアランチ」(700円)です

resize0011.jpg
最初にサラダが運ばれて来ました(私は食べずにドリアができるのを待っていました)

resize0012.jpg
こちらがドリアです

resize0014_20140118092713527.jpg
ホワイトソースにチーズがたっぷり

resize0015.jpg 
ホワイトソースの下にはケチャップライスっぽいのですがケチャップと言うよりトマトソースでの味付けなのかケチャップライスをあまり好まない私ですが好きな味でした
resize0016.jpg         
この日のデザートはりんごのタルトでした。デザートまで付いてるのでとってもお得なランチですよね。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

グランカフェ☆手捏ねハンバーグ御膳

Mon.20.01.2014 0 comments
またまたこの辺りでお昼になったのでこちらのお店へ行きました
resize0001.jpg
このお店の詳細はここを見てね

resize0003.jpg
このお店の好きなところは一人でもこんな席に座れることなんです

DSC09917_201401200659304ce.jpg 
羽屋店ではメニューが変わってからは初めて行ったので、もう一度新しくなったメニューを載せます(クリックすると大きくなります)

resize0004.jpg
メニューが変わってからまだ食べてなかった「手捏ねハンバーグ御膳」(1380円)です

resize0007.jpg
小鉢は切り干し大根でした

resize0005_2014011620360522a.jpg
ハンバーグ美味しそう

resize0006.jpg
ナイフを入れると肉汁がジュワーと出て来ました

resize0008.jpg       
コーヒーはお替り自由です。この日はお替りしませんでしたが一人でもゆっくりできるのでお気に入りです。ハンバーグとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

もんしゃとう☆ありがとうこーす

Sat.18.01.2014 2 comments
久しぶりにこちらのお店へ行きました
resize44391.jpg 
このお店の詳細はここを見てね

resize44392.jpg 
以前は窓際の席でしたが今回は席が決まっていたので向かって右の手前の席に座りました  

1065.jpg

今回は前日までに予約の必要なありがとうごーすです

resize44394.jpg 
まずはサラダです。じゃこが入っていました

resize44393.jpg 
洋風寿司です

DSC1075.jpg 
コーンポタージュスープです

resize44396.jpg 
パンかライスか選べ、友人はライスに私はパンにしました。

resize44397.jpg 
メインのチキンのイタリアンカツレツデミグラスソースです

resize44398.jpg 
デザートは二つ。まず一つ目は胡麻のブラマンジェとりんごのコンポートです 

DSC01088.jpg 
胡麻のブラマンジェ、すごく美味しかったですよ

resize44400.jpg          
そして二つ目は左が手作りりんごのシャーベット、そして右がバニラアイスです。りんごのシャーベットの色が綺麗ですよね。お料理もデザートもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

福澤茶屋☆だんご汁とからあげ

Thu.16.01.2014 0 comments
中津方面へ行った時にお昼を食べにこちらへ寄りました。その時の記事はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね
resize44363.jpg
このお店は福澤旧居の駐車場の所にあります

resize44365.jpg
この貼り紙を見て他に行こうとしていると、だんご汁ならありますと言われて店内へ

resize44357.jpg 
店内はこんな感じです。以前外から見た時には満席だったのでびっくりでした

resize44358.jpg 
この辺りの道が工事中で観光バス等も入ることができないらしく定食類は今は作ってないようです。雛祭りの時期には元通りにしたいと思っていらっしゃるようですので確認して行かれることをお薦めします

resize44364.jpg
本当はふるさと膳か定食を食べたかったので残念です。

resize44360.jpg 
注文しただんご汁(650円)です

resize44359.jpg 
だんご汁は具沢山だし温まるのでこの時期いいですよね

resize44362.jpg 
このお店のだんごはこんなだんごでした。お店によってだんごもいろいろですね。我が家のだんごもこんな感じです

resize44361.jpg 
単品でからあげ(400円)も注文しました。ご飯が食べたかったのでご飯も一つだけ注文して半分ずついただきました。だんご汁もからあげもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

resize44366.jpg  
帰りがけにレジで割引券をもらいました。福澤記念館に行かれるなら割引があるので先に食事をして行かれることをお薦めします



店名:福澤茶屋
住所:中津市留守居町591 
電話: 0979-22-0210
店休日:火曜日(予約は可)
営業時間:10:00~17:00 
駐車場:有 
       

ヌーベルキュイジーヌタカハシ☆コースB

Tue.14.01.2014 4 comments
去年の2月、娘の誕生日のランチを食べに行ったお店へ今度は友人と行きました
resize44347.jpg
このお店の詳細はここを見てね

resize44348.jpg
この日は平日でしたが、なんと予約で満席とのこと。予約してて良かったーと思いながら階段を上がって行きました

resize44349.jpg
前回座ったテーブルに今回も案内されました

resize44350.jpg
前回のように素敵なテーブルセッティングです。テンション上がります

resize44356.jpg 
今回も前回と同じBのコース(3800円)にしました。
まずは先付けです。じゃがいものブリリ?の上にホタテとキクイモが乗ったものだそうです。それと泡は白米のエスプーマです

resize44352.jpg
スープは甘太くんのスープです。蓮根の下にも甘太くんのピューレが

resize44351.jpg
オードブルは目にも鮮やかな菜の花のソースのかかった鰆です

resize44353.jpg
魚料理は鯛の白菜包み焼きです。鯛を海老とホタテのムースと白菜で巻いたものだそうです。ブイヤベース風のソースに絡めていただきました

resize44354.jpg 
肉料理は、イベリコ豚の炭火焼きです。糸島の野菜を使っているそうです。黄色いのはかぼちゃのピューレです

resize44355.jpg       
手前左がりんごのコンポート、右がりんごのクラフティ、そして奥の小皿は抹茶のメレンゲです
お料理もデザートも目にも舌にも大満足でとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

topTop - Next Page »