フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (178)
ランチ(大分市西部) (12)
ランチ(大分市東部) (157)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (61)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (11)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (251)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (17)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (47)
熊本市 (13)
宮崎県 (29)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (9)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (11)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

そば処吉野家☆十割蕎麦と丼のセット

Tue.31.12.2013 6 comments

宮島へ行った帰りに佐波川SAに寄りました。(宮島からの帰りはアルバム代わりのお出かけ日記を見てね)ここは行きも寄り、上りと下りのSAを行き来できることは知っていました
resize44291.jpg
上りにも下りにも吉野家さんがあることにも気付いていたのですが、下りの吉野家さんはいつも見かける吉野家さんとちょっと違うことに気付きここでお昼ご飯をいただくことにしました

P1860880.jpg
なんと吉野家さんで十割そばが食べられるなんて・・(クリックすると大きくなります) HPはこちら

resize44284.jpg
主人の注文したとり天丼とかけそばのセット(640円)です

resize44285.jpg
大きなとり天。カラッと揚がっていて美味しかったようです

resize44288.jpg
私の注文したかき揚げ丼とかけそばのセット(610円)です。

resize44290.jpg 
ちょっとボケてますがこちらもカラッと揚がったかき揚げ

resize44289.jpg      
お蕎麦はかけそば、もりそば、冷やしかけそばから選べましたが温かいものが食べたかったのでかけそばにしました。まさか吉野家さんで十割そばがいただけるとは思ってなかったのですがとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 
家に帰って調べてみたら九州の他の県ではお蕎麦のある吉野家さんは現在2店あるようですが、大分県では未だないので大分県にも早くできるといいですね


今年も残すとこあと数時間
この一年いろんな方に訪問していただきいろいろコメントもいただきありがとうございました
皆様にとって来年が良い年になりますように


ワシのおつまみ定食でがんすと宮島弥山焼

Sun.29.12.2013 0 comments
この日は宮島SAに泊まったので宮島SAのレストランで晩御飯をいただきました
resize44283.jpg
宮島SAまでの道中はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね

resize44282.jpg
広島らしいレストランの名前ですね

resize44274.jpg
店内はこんな感じで、流石に夜のレストランは空いていました。

resize44273.jpg
主人は最初から西イチグルメ決定戦のメニューを食べる気満々で店内へ

resize44277.jpg
主人の注文した「ワシのおつまみ定食でがんす」です

resize44278.jpg
レバーかと思いきや牛の肺だそうです。「やおぎも」って言うんだそうです。帰って調べてわかったので食べる時はレバーと思って食べていたようです

resize44279.jpg
魚のすりみを「がんす」と言うらしく、他にもあなごの天ぷらやいかの天ぷらが乗っていました 。それに子持ちこんにゃく等地元の珍味が味わえるような定食でした

resize44275.jpg
私の注文した「宮島弥山焼」です。この状態でタレを入れました  

resize44276.jpg 
ジュージューと音をたてて美味しそうな匂いが漂ってきました。右奥のきのこはあわび茸という有名なきのこらしくこりこりとして美味しかったですよ。

resize44280.jpg
宮島名物の穴子もちゃんと丼で付いていました

resize44281.jpg
牡蠣がこんなに香ばしく焼けてとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

          

揚げもみじ☆紅葉堂

Fri.27.12.2013 0 comments
宮島へ行ったら食べたいと思っていたものを食べました
resize44261.jpg 
お店が並んでいる所の出口辺りにこちらのお店はありました。私たちは帰りに寄ったのですぐ右手にありましたが。宮島に行った時の記事はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね

resize44262.jpg
揚げもみじ、食べてみたかったんです

resize44263.jpg
種類はこの3種類でした 

P1860573.jpg 
注文して店内で待ちました。店内で熱々をいただけるのがいいですね

resize44267.jpg
こんな席もありましたよ

resize44265.jpg
待っている間にお茶の用意を

resize44266.jpg
準備万端です

resize44268.jpg
揚げもみじが運ばれて来ました

resize44270.jpg
ワンコ連れなので店内では食べられず、一つ上の写真を撮るところまでで終了。ザル?だけ返して立ち食いです。こちらはあんこ

resize44269.jpg
こちらはチーズです。サクッサクでした。もみじ饅頭をいっぱいお土産にもらったら家で天ぷらにして食べたら揚げもみじですよ。一度お試しあれ。でも、宮島で食べるから美味しいってのはありますけどね

resize44271.jpg
くしはどうするのかな?とお店に戻ってみるとこんなものが

resize44272.jpg        
こう書かれていたので竹串を入れました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした


   

そのまんまソフト

Thu.26.12.2013 0 comments
宮島行きのフェリー乗り場の所にあったこの建物。もみじ本舗と書かれていました
resize44225.jpg 
ここへ行った時のことはアルバム代わりのお出かけ日記を見てね

resize44226.jpg 
そのまんまソフトって名前以前SAで見たことがあるような?でもこんなカップに入ったソフトは見たことないなってことで店内へ。でも帰って自分の載せた記事をよく見てみたらこのカップに入った写真がありました。ただ私は普通のカップに入れてもらって食べたので気が付きませんでした

resize44228.jpg 
いろんな味のそのまんまソフトがありました

resize44227.jpg 
焦がしキャラメルにも惹かれましたが人気NO.1のソフトを買いました

resize44229.jpg 
人気NO.1はもみじまんじゅうの入ったそのまんまソフトでした

resize44230.jpg
宮島行きのフェリーの中で。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

長州鶏の唐揚げ定食と長州晋作御膳

Tue.24.12.2013 0 comments
広島へ行った際のお昼ご飯はこちらのSAでいただきました
P1860283.jpg
以前もこちらでお昼を食べたことがあったのですが、その時はフードコートでいただきました。その時の記事はここを見てね

P1860282.jpg
このSAにはレストランがありました

resize44128_20131222145957820.jpg
入口にあった西イチグルメ決定戦の中四国ブロック大会進出メニューが気になりながら

resize44129_2013122215000029a.jpg 
お店の前に行くと

resize44130_20131222150001b0b.jpg 
さっき気になったメニューが更に詳しく説明されていました

resize44131_201312221500045c3.jpg
店内はこんな感じです

resize44132_20131222145954c3d.jpg 
私達は窓際の席に座りました

resize44138_20131222150112ffd.jpg 
主人の注文した「長州鶏の唐揚定食」(1050円)です

resize44133_20131222150039ba7.jpg 
私の注文した「長州晋作御膳」(1280円)です

resize44134_20131222150041abc.jpg  
鯛の長州鮨をイメージした作ったという鯛の押し寿司です

resize44136_201312221500461fa.jpg 
ふぐ、穴子、エビ、野菜等の天ぷら盛り合わせ

resize44137_20131222150037364.jpg 
冷製茶碗蒸。よく冷えていました。夏なら嬉しいですが冬は温かいのがいいですね

resize44139.jpg 
抹茶本わらび餅です。これだけでもメニューにありました。黒蜜を付けていただきました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


          

日本橋天仁☆平日限定ワンコインランチ※残念ながら閉店に

Mon.23.12.2013 2 comments
久しぶりにリーズナブルな天ぷら定食が食べたくなりこちらのお店へ行きました
resize44138.jpg
このお店の詳細はここを見てね

resize44137.jpg
季節限定の美味しそうな定食がありましたよ

resize44129.jpg
いつものようにカウンター席に座りました

DSC00632.jpg 
こちらで食券を買って注文するのですが、定食のお値段が以前とちょっと変わったものもあるようでした。

resize44135.jpg 
平日限定のワンコインランチを注文。今日のメニューはこちら

resize44128.jpg
前回はセルフはコーヒーのみだったのですが、お味噌汁やご飯等もセルフになっていました

resize44131.jpg 
ご飯茶碗と天つゆが運ばれて来ました

resize44132.jpg 
ご飯にお味噌汁にいかの塩辛にお漬物を準備

resize44133.jpg
熱々の天ぷらが運ばれて来ました。ご飯もお味噌汁もお替りできるようになったので男の方にはいいですよね。塩辛等もあるのでいくらでもご飯がすすみます(笑)

resize44136.jpg         
食後のコーヒーです。ワンコインで熱々の天ぷらをコーヒー付きでいただけるってホント嬉しいですよね。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

広島へ行った時に買って帰ったお土産

Sun.22.12.2013 2 comments

広島へ行った際に買って帰ったお土産です。広島へ行った時の記事はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね
resize44094_20131219190528858.jpg
2つは広島土産、1つは福岡土産です

resize44097_201312191905384cd.jpg
アサデスの「おすぎのおすみつき」で紹介されたという一番上の写真では左奥の「八女茶ダクワーズ」ダクワーズ大好きなので買ってみました

resize44098_20131219190526f3f.jpg
半分に切ってみました

resize44096_20131219190533fc7.jpg
もみじ饅頭より売れているという一番上の写真では真ん中手前の「メープルもみじフィナンシェ」

resize44095_20131219190531da1.jpg
フィナンシェなので中には何も入ってません

resize44099_20131219190605560.jpg 
一番上の写真では右奥の「もみじパイ」

resize44100_20131219190607af2.jpg 
くるみとかぼちゃがあってこちらはくるみ。和洋折衷な感じでした。どれもとても美味しくいただきました。   

   

但馬屋☆しらたま三昧と抹茶とサンタクロース

Fri.20.12.2013 0 comments
仕事がお休みのある日、友人とトキハへ行き
resize44104.jpg
地下でまったりしました

resize44099.jpg
他にもお客様がいらしたので私達の席から撮った店内です

DSC00582.jpg
メニューです(クリックすると大きくなります)左のページが温かいものでした

DSC00586.jpg
私はこちらのメニューから選びました 。メニューは他にもあり、但馬屋さんの名物の三笠野や荒城の月もいただくことができますよ

DSC00589.jpg 
一つ上のメニューの和菓子はこのケースの中にあるものから選べます。季節の和菓子となっていましたがどれも冬らしいものでした(クリックすると大きくなります)

resize44100.jpg
友人の注文したしらたま三昧です。これも美味しそうでかなり悩んだんですけどね。しらたまも結構量があったのでいろんな味を味わえて良さそうでしたよ。左からきな粉、つぶ餡、桜餡?昆布です

resize44102.jpg 
私の注文した抹茶と和菓子です。和菓子は月替わりのようで何月に何が登場するかはここに載っているようです

resize44101.jpg
この和菓子の名前はサンタクロースって言うんですよ。名前が気に入りこれにしました

resize44103.jpg
中はこんな感じです。淡い色がいいですね。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 



店名:菓寮 但馬屋 
住所:大分市府内町2-1-4トキハB2F
電話: 097-538-1111
店休日:トキハに準ずる
営業時間:10:00~18:00 (LO17:30)  
HP:http://www.tajimaya-roho.co.jp/index.html

タベルナ彦☆ボロネーゼと明太子クリーム

Thu.19.12.2013 0 comments
またまたこちらのお店へ行きました
resize44098.jpg 
このお店の詳細はここを見てね  

DSC00604.jpg 
今日はどのパスタにしようかなと入口でチェックして店内へ

resize44097.jpg 
いつもの席は空いてなかったので入口近くの席に座りました。なので今まで見えてなかったこちらの黒板のメニューに気付きました。夜もリーズナブルなお値段でいただくことができるようです

resize44093.jpg
サラダとスープが出て来ました。前々回前回、そして今回いつも違うものが出てくるので楽しみです

resize44094.jpg
友人の注文したボロネーゼです

resize44095.jpg 
私の注文した明太子クリームです。クリームソースですが唐辛子が入っていて程よい辛さでした

 resize44096.jpg     
プラス100円で注文した食後のコーヒー。今回もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

椿カフェ☆日替わりランチ

Wed.18.12.2013 0 comments
ちょっと調べたいことがあったのでお昼休みを利用して図書館へ
resize44078.jpg 
このお店の詳細はここを見てね

resize44072.jpg 
いつも気になっていた日替わりランチ。この日のランチはメンチカツとカキフライ。元々日替わりを食べようと決めていたのですがメニューを見てさらに食べたくなりました

resize44073.jpg 
いつもなら外の見える左の席に座るのですが、陽射しが強かったので右側のすりガラスの席へ座りました

resize44074.jpg 
日替わりランチ(680円)です

resize44076.jpg 
スープです

resize44075.jpg 
ワンプレートだったのはちょっと意外でした。ちょっと小さめのメンチカツとカキフライ。どちらも好物なのでラッキーでした。ひじきの煮物も美味しかったですよ

resize44077.jpg    
食後のコーヒーはプラス157円なのでコーヒーも注文しました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

topTop - Next Page »