フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (179)
ランチ(大分市西部) (13)
ランチ(大分市東部) (159)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (63)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (13)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (259)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (18)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (48)
熊本市 (13)
宮崎県 (30)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (11)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (12)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

fuwa-fuwa☆開店前の試食会

Fri.31.05.2013 6 comments
この日はパン教室だったのでその前にピエールさんでランチをするつもりでちょっと早めに行きました。最終日とのことでしたが夜の予約のみ営業とのことでこの日はランチはされてないようだったので他のお店にランチを食べに行こうかと思っていたのですがランチの代わりにパンケーキの試食会に参加?できました
resize42035.jpg
こちらの焼き菓子もパンケーキに付くそうです

resize42040.jpg
パンケーキは4種類あってこれはサラダパンケーキ 

resize42041.jpg  
手前のは生ハムです。それにサーモン。野菜サラダも付いていました

resize42039.jpg
ラタトゥイーユもいいお味でした。アップで撮ったのは何故かこれだけ・・

resize42036.jpg
こちらはフルーツパンケーキ

resize42037.jpg
パンケーキが厚いのこの写真が一番わかりやすいかも?これ二枚じゃないですよ。アイスに生クリームに果物が添えられていました

resize42042.jpg
ほらこんなに厚いんです。お店の名前の通りふわっふわでした

resize42043.jpg     
生クリームを付けて。あー美味しかった。ごちそうさまでした。 
こちらのお店はピエールさんが府内町に移転されるそうですがその中に別店舗としてできるようです。このお店を立ち上げる前にハワイにまで行ってパンケーキをいろいろ食べ歩かれたようなので期待できそうですね。その様子はFBに載っています。また、 OPENは6月15日のようです。それはブログで知りました。楽しみですね


店名:fuwa-fuwa 
住所:大分市府内町1-3-18
電話:097-576-7947 
営業時間:11:30~22:00     
定休日:月曜日
駐車場:無          

                

詩多音☆グリーンカレー

Thu.30.05.2013 2 comments
絵本カフェ詩多音さんへランチを食べに行きました
resize42025.jpg
このお店の詳細はここを見てね

resize42018.jpg
実は今回はこちらへはランチじゃなく丸パンの会に参加したのですが、ちょうどお昼になったのでランチを食べました

resize42019.jpg
今月のランチメニューはこちら

resize42020.jpg
グリーンカレーです

resize42022.jpg
彩りが綺麗なサラダ

resize42023.jpg
丸パンの会で作ったパン。(これは私が作ったものじゃありませんが)

resize42021.jpg
グリーンカレー実は苦手かも?とか思ったのですが、一度食べてみて下さいと言われたので注文しました。

resize42024.jpg
とても食べやすく美味しいグリーンカレーでした。ごちそうさまでした。

       

詩多音☆丸パンの会

Wed.29.05.2013 2 comments
久しぶりにこちらのお店へ行きました
resize42034.jpg
でも今回の目的はランチではなく、FBで「丸パンの会」の参加を募集と書かれていたので問い合わせをして行って来ました。

resize42026.jpg
1人か2人での参加となっていたので1人で参加しました

resize42028.jpg
材料が入った袋。もちろんこれだけじゃありませんが・・・。粉が美味しいパンに変わって行きますよ~

resize42027.jpg 
パン捏ねが一段落し、一次発酵中にハーブティーをいれてくれたのでそれを飲みながら話に花が咲きました

resize42029.jpg 
一次発酵が終わりパンを成形し布巾をかぶせて二次発酵中です

resize42032.jpg 
二倍の大きさになりました。発酵前の写真も撮っておけば良かったですね

resize42030.jpg 
パンを焼いている間になめらかプリンを出していただきました。

resize42031.jpg 
美味しーい。またまた話しに花を咲かせていると

resize42033.jpg 
パンが焼きあがりました。熱々のパンはもちもちでとても美味しかったですよ。興味のある方は是非丸パンの会に参加されてみては?手もあまり汚れずHBがなくてもお家で簡単にパンが作れますよ。パン作りの概念が変わるかも?
この丸パンの会の記事は詩多音さんのブログにも載っていますのでそちらも覗いて見て下さいね

hasama house☆二種類のランチ

Mon.27.05.2013 6 comments
 先月OPENした別府のササンボンさんの二号店に行って来ました
resize41979.jpg 
OPEN前にショップカードをいただいていたのですが、なかなか行く機会がなくやっと行けました(お店は右手前の車が何台も停まっている所です)

resize41980.jpg 
hasama houseさんは、国道197号線を大分から大在に向かって進み、角子原陸橋南交差点を左折、角子原陸橋北交差点を左折し進むと右手にあります。一つ上の写真でもおわかりになるかと思いますが、マックスバリューさんの少し手前にあります。

resize41978.jpg 
こちらが入口です。左手の窓のところには待合室がありました

resize41982.jpg
夜は予約できるようですが、ランチは予約できないとのことだったので開店時間に行けばいいと思っていたのですが、まだ開店前なのに店内に入って行った人がいらしたので一緒に入ってみると、こちらで受付をして開店時間になったら案内をしてくれるとのこと。それまでは待合室でお待ち下さいと言われ開店を待ちました。

resize41981.jpg   
入って左手の席はカフェスペースだそうです

resize41983.jpg
私達は入って右手のカウンター席へ通されました

DSC05115.jpg 
他にもこんなテーブル席もありました。全部で9組か10組で満席になるようなので開店時間前に受付をした人で既に満席となっていました。

resize41984.jpg 
友人は「二のお料理」を私は「一のお料理」を注文しました。別府のササンボンさんはカフェ、こちらはレストランという感じのお店ですのでランチメニューは別府とは別物です

resize41985.jpg 
前菜は2人とも同じものでした。左手前はメンチカツ。そして右はキッシュ。どちらも美味しかったです

resize41986.jpg 
別府のお店でもいただいたことあるボリュームたっぷりの「ササンボンのサラダ」このサラダだけでもかなりお野菜食べれますよね

resize41987.jpg 
こちらは友人の「二の料理」の「鶏つくねとくすくすのカレースープ」です

resize41988.jpg 
具沢山なスープですね

resize41991.jpg 
こちらも友人の「しらすと新キャベツのスパゲティ」とパンです

resize41992.jpg 
そしてこちらは私の「一の料理」のメインと茶碗蒸とご飯にお味噌汁に香の物です

resize41989.jpg 
左奥のカップのような器に入っていたのは茶碗蒸しでした。うにの茶碗蒸でした。後でメニューを見返すと海老となっていたけど間違いだったようですね。嬉しい間違いでした。

resize41990.jpg 
「穴子天と野菜の揚げだし」です。穴子の大きいこと

resize41993.jpg 
たくさんのお客様が待っていらしたので食事が終わったらカフェスペースに移って珈琲をいただきました。残念だったのは私達は6番目だったのですが注文の際に既にアップルパイを頼んだのですが、既に売り切れだったこと。アップルパイは10数枚しかなかったようです。なので珈琲だけいただいて帰りました。どのお料理も手が込んでいてとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 


店名:hasama house 
住所:大分市大在北2-1-1
電話:097-529-7889 
営業時間:11:30~14:30      17:30~20:30 
定休日:火曜日
駐車場:有         

             

コーヒー&レスト せいぶる☆ハンバーグ定食

Sat.25.05.2013 4 comments
テリトリー内のお店は大概行ったのに未だ行ったことのないお店がありました
resize41994.jpg
こちらのお店は私が若い頃から知っているので30年は経ってるかな?そんなことを思いながら行きました

resize41995.jpg 
せいぶるさんは、国道197号線を大分から鶴崎方面に進み、仲西陸橋北交差点を右折して1キロちょっと進むと右手にあります

resize41996.jpg 
店内に入ると一番に目に付いたこちら。

resize41998.jpg
店内はこんな感じでカウンター席とテーブル席があります

resize42000.jpg
入ってすぐ右手にはこんな席もありました。私が入った時はこちらにはお客様がいらっしゃいましたがお一人様のお客様でした。この席次回は座ってみたいなって気に入りました

resize41999.jpg 
私はこちらのテーブル席に座りました 

resize41997.jpg 
窓際の席で外を眺めながらゆっくり過ごせるお店でした

DSC05090.jpg 
メニューはこちら(クリックすると大きくなります)

resize42001.jpg 
11時半からの定食メニューのうち入ってすぐ目についたサービスメニューのみがコーヒー付です。他にもコーヒーサラダ付きのセットメニューもありました。せっかくだから喫茶店の美味しいコーヒーは飲みたいですよね

resize42002.jpg 
熱々のフライパンの上でハンバーグはジュージュー言っていました

resize42003.jpg 
美味しそう

resize42004.jpg 
目玉焼きも付いていたので黄身を付けていただきました

resize42005.jpg 
サービスセットなのでコーヒーも付きます。私はアイスコーヒーにしました。(アイスだとプラス50円となります)お料理もコーヒーもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




店名:コーヒー&レスト せいぶる 
住所:大分市小池原1107-2
電話:097-551-5126 
営業時間:8:00~18:00 
定休日:月曜日
駐車場:有       

DESMO Coffee☆パンケーキランチ

Thu.23.05.2013 6 comments
私の行動エリア内で未だ行っていないお店に行ってみました
resize41966.jpg 
DESMO coffeeさんは、国道197号線を大分から鶴崎方面に進み、仲西陸橋北交差点を右折して1キロ程進むと右手にあります。(レンタルビデオ屋さんの向かい側です)

resize41967.jpg 
パンケーキ始めましたとの案内を見て店内へ

resize41968.jpg 
店内はこんな感じでカウンター席とテーブル席があります 

DSC04981.jpg
メニューはこの単品メニューにAセット(スープ・サラダ付き)Bセット(ドリンク・スープ・サラダ・デザート付き)を付けることもできるようです

DSC04980.jpg      
こちらのランチタイムメニューのパンケーキランチが気になりました。(クリックすると大きくなります)写真等がないのでどんなものが出てくるのかなと待っていると

resize41973.jpg 
パンケーキランチ(980円)です。想像以上のものが出てきました。これにドリンクとデザートが付きます。

resize41971.jpg 
スープはコンソメスープでした

resize41972.jpg 
こちらはサラダ

resize41974.jpg 
そしてパンケーキ。

resize41977.jpg 
パンケーキの横にはお野菜がたっぷり。左のバーニャカウダーソースを付けて野菜をいただきました 

resize41976.jpg 
甘いパンケーキばかり食べていましたがこんなパンケーキもいいですね

resize41975.jpg  
ドリンクにデザート。デザートが何か事前に聞いていたらドリンクは食事と一緒に出してもらえば良かったと後悔。デザートと言えばケーキ類と勝手に思っていたのでドリンクとセットで食後にお願いしてしまいました。でもどれもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

    

  
店名:DESMO coffee 
住所:大分市小池原1122-1
電話:097-507-7446 
営業時間:11:00~24:00   ランチタイム11:30~15:00  ※閉まっている時間もあるのでFBでチェックされることをお薦めします   
駐車場:有        
FB: http://www.facebook.com/pages/Desmo-Coffee/484715634883170

           

Luxe Garden☆中津からあげ定食とサービスランチ

Wed.22.05.2013 4 comments
耶馬溪には何度も行ったことがありますがこちらのお店で食事をするのは初めてでした
resize41933.jpg 
ここは青の洞門のすぐそばにあるレストハウス洞門さんです

resize41934.jpg 
なかなかタイミングが合わずまだ食べたことがない洞門バーガー。この日も平日で食べれません・・・。ゴールデンウィーク中は土日関係なく食べれたようですけどね

resize41931.jpg 
こちらが入口です。

P1780693.jpg 
何にしようかなと思いながらこちらを参考にして注文を決めました

resize41930.jpg
土日の目玉は洞門バーガー。それなら平日しか食べれないものをと私は平日サービスランチをいただくことに。 先払いシステムになっていてこちらで料金を払って席につきました

resize41935.jpg
店内はこんな感じです

resize41936.jpg
私達は窓際の席に座りました。なかなか眺めはいいですよ

resize41926.jpg
主人の注文した中津からあげ定食(800円)です。中津からあげの割には味が付いてなくちょっと違うのでは?との感想でした。

resize41925.jpg 
全8品のサービスランチ(680円)です。

resize41927.jpg 
サバのフライがメインだったのでどうしようかなと思いつつ注文したのですが案外美味しかったです

resize41928.jpg 
何よりこのお値段で茶碗蒸が付くのはいいですよね。

resize41929.jpg         
食後にはプラス100円で珈琲を注文できるとのことだったのでアイスコーヒーも注文しました 


店名:Luxe Garden 
住所:中津市本耶馬溪町曽木1848-1
電話:0979-52-2432 
営業時間:10:00~17:00 
駐車場:有      

 

王様のぶどう☆安心院干しぶどう

Tue.21.05.2013 3 comments
以前はソフト目当てでしたが今回は別のものを買いにこちらのお店へ行きました
resize41939.jpg
このお店の詳細はここを見てね

resize41938.jpg
日本の干しぶどうの99%近くは輸入なんですって。テレビで見て「干しみかん」を食べてみたくて行ったのですが売り切れでした。干しぶどうは4種類ありました。どれも一袋500円です。

resize41937.jpg
買って帰ったのはこの2つ

resize41941.jpg
こちらが種入り巨峰。35グラムなのでこれで全部です

resize41940.jpg
こちらはいろいろミックスです。こちらもこれで全部です。国産だとお値段的にはちょっと高いけど安心ですね。普通の干しぶどうはあまり好きじゃないんですがこれは美味しくいただけました。でもテレビで絶賛してた程ではなかったかな?ごちそうさまでした。


    

そばん子ソフト☆道の駅耶馬トピア

Mon.20.05.2013 10 comments
耶馬溪方面へ行ったのでこちらにも寄りました
resize41948.jpg
ここは道の駅耶馬トピアです。この道の駅の詳細はここを見てね

resize41947.jpg
この道の駅にはよく寄るのですがあまり何かを食べたりしたことはありませんでした

resize41943.jpg
ソフトクリームの種類はいろいろありました。以前は下の列しかなかったような?

resize41949.jpg
お目当てのものはこちら

resize41942.jpg
ご当地ソフトとなっていたそばん子ソフト。これを食べてみたかったんです

resize41946.jpg
そばん子ソフト(350円)です。そば粉のかかったソフトでした。ソフト部分はシャーベットっぽい感じでした。

resize41944.jpg
スプーンが付いてるので食べやすくて良かったのですが

resize41945.jpg
一番底には私の苦手なものが・・。パフェにも入ってるから「アリ」なんでしょうが、ソフトに入ってたのは初めて。ごちそうさまでした。 

       

Cafeそら☆おうちごはん

Sun.19.05.2013 2 comments
久しぶりにこちらのお店へ行きました
resize41893.jpg 
Cafeそらさんの詳細はここを見てね

resize41894.jpg 
今日のおうちごはんのメニューを確認して店内へ

resize41895.jpg 
一人でカウンター席に座るのは初めてです

DSC04890.jpg  
前回はメニューを載せてなかったのでこちらがメニューです(クリックすると大きくなります)

resize41900.jpg 
おうちごはん(1050円)です
 
resize41898.jpg 
にんじんのラペです。にんじんの食感がいい感じでした

resize41897.jpg 
じゃこナッツ冷奴です。お醤油をかけなくてもじゃこのいいお味でお豆腐が美味しくなってました

resize41899.jpg 
メインのゆずごしょう唐揚げです。ゆずごしょうが利いていてさっぱりした唐揚げでした。

resize41901.jpg 
この日のデザートはキャラメルと珈琲のケーキ。食事もデザートもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

resize41902.jpg 
hibinoさんのパンも売られていたのでベーグルを買って帰りました

        

topTop - Next Page »