フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (179)
ランチ(大分市西部) (13)
ランチ(大分市東部) (159)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (64)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (13)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (260)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (18)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (2)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (48)
熊本市 (13)
宮崎県 (30)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (11)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (12)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

カツオいろいろ

Tue.30.04.2013 2 comments
鹿児島県の枕崎に行った際にいろんなカツオを買ったのでそれをまとめてみました
resize39689.jpg
まずこれは桜島SA下りで売られていたもの。 桜島SAの詳細はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね

resize41092.jpg
かつお節のちょっと生っぽくて厚いタイプ。マヨネーズをつけて食べたら美味しかったです

resize39802.jpg
これは道の駅いぶすきで売られていたものです。道の駅いぶすきの詳細はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね

resize41093.jpg
どちらも美味しかったけどはらみちゃんの方があっさりめかな?

resize41095.jpg
そしてこれはお魚センターで売られていたものです

resize41091.jpg
主人はかつおみそが美味しいと言っていましたが私は黒豚みその方が好きでした

resize41094.jpg
そしてこれらは枕崎観光ホテルで買ったもの。私は白子が一番好きでした。一番珍味だったのは心臓かな?
どれも初めて食べる味でした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
      

安納芋ソフト

Mon.29.04.2013 2 comments
鹿児島に行った時に寄った道の駅で久しぶりにソフトを食べました
resize38743.jpg
ここは道の駅いぶすきです。この道の駅の詳細はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね

resize39824.jpg
物産館の前でソフトが売られていました

resize39821.jpg
この日はちょっと暑かったので久しぶりにソフトを食べてみようかな?何があるのかな?と覗いてみると

resize39822.jpg
安納芋ソフトがあったのでこれにしました

resize39823.jpg
買うときには一つ上の写真を見て買ったので気付かなかったのですが後でこれを見て気付いた焼き芋ソフト。今まで食べたことのある焼き芋ソフトとはちょっと違うようです。「熱」という字が使われていると言うことは、ひょっとして焼き芋の上にソフトが乗ってる?ちょっと気になるソフトでした

resize39826.jpg
こちらが安納芋ソフト。この写真ではあまりわかりませんが、粒が入っていたので安納芋が練りこまれていた感じがしました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

     

食事処三南☆大阿蘇鶏の唐揚定食とあか牛ハンバーグ

Sun.28.04.2013 2 comments
宮原SAにある食事処三南さんで遅い昼食をとりました。宮原SAの詳細はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね
resize41004.jpg 
三南さんの詳細はHPを見てね

resize41003.jpg 
どれも美味しそうだなって思いながら店内へ

resize41002.jpg 
店内はこんな感じでした

resize41006.jpg 
主人の注文した「大阿蘇鶏の唐揚定食」(980円)です

resize41007.jpg 
一つ味見させてもらったのですが美味しい唐揚げでした

resize41005.jpg 
私の注文した「あか牛ハンバーグとサラダうどんセット」(1000円)です

resize41009.jpg
サラダうどんはさっぱりした味付けでした

resize41008.jpg 
大きなハンバーグでしょ 

DSC04144.jpg 
切り口はこんな感じ。デミグラスソースに生クリームがかかっていてとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。       

枕崎観光ホテル岩戸☆カツオを堪能

Sat.27.04.2013 2 comments
ワンコが一緒に泊まれる宿と言うことで主人が今回探し当てたのは枕崎観光ホテル岩戸さんでした
resize40960.jpg
その御宿での晩御飯です。料金は一泊二食付きで10000円を切るお値段だったので正直なところあまり期待はしていませんでした。(御宿の方ごめんなさい)枕崎はカツオが有名なのでカツオ料理を堪能できました

resize40962.jpg
色とりどりに手の込んだものがまず出ていました。枕崎はソラマメも有名なようで奥の緑色のものはソラマメを料理したものとか。その手前はうずらの卵にカツオ節をまぶしたものです

resize40963.jpg
カツオのたたきです。カツオは空気に触れると色が黒くなるからと玉ねぎ等をかぶせ隠されていました

resize40968.jpg
にんにくや玉ねぎと一緒にいただきました。

resize40969.jpg
大分のスーパーで売られているカツオのたたきとは全く別物で殆ど刺身に近いものでした

resize40961.jpg
他にもお刺身がありましたが活きもよく美味しかったですよ

resize40964.jpg
最初に出て来た料理を堪能していると温かいお料理が運ばれて来ました。まず出てきたのはこちら。

resize40965.jpg
カツオのかぶと煮(ビンタ料理)です。これは2人分です。味噌にしょうがの味付けでしたがとても美味しく味付けられていました。

resize40967.jpg
さつま揚げです。手前のものは後で気付いたのですが大根おろしでした。 あまり甘くないさつま揚げで私好みの味でした

resize40971.jpg
鹿児島と言えば黒豚しゃぶしゃぶ。私的にはこれを一番楽しみにしていました

resize40966.jpg 
蝶の形をしているものはサツマイモです。筍の皮の下にはもちろん筍がありました。そして焼き魚

resize40970.jpg          
最後にご飯とデザートが出て来ました。どのお料理もとても美味しくお腹いっぱいにもなりこれでホントにこんなにお安く泊まっていいの?と思いながら大満足の晩御飯でした。ごちそうさまでした。
 

Calm Kitchen☆パンケーキ2種

Fri.26.04.2013 4 comments
まだ旅行の記事の途中ですが、ここのお店のパンケーキをFBにあげた所、今までで最高の200近い「いいね」をいただきました。ありがとうございます。そして、どこのお店かという問い合わせもあったので順番が前後しますがこちらを先にあげますね。 
resize41010.jpg
前を通る度に美味しそう!って気になっていたこちらの看板

resize41012.jpg 
セントポルタ商店街にあるCALM KITCHENさんです

resize41011.jpg 
お店の前にあるショーケースには食事やスイーツが並んでいました。

DSC04198.jpg 
CALM KITCHENさんは、大分駅を背にしてセントポルタ中央町を歩いて行くと右手にあります。 こちらのお店がOPENした当初はこのオバマさんがかなり目を惹きました

resize41013.jpg 
店内はこんな感じで収容人数80人と書かれていた通り奥行きがかなりありました。 

DSC04211.jpg  
こちらはランチメニューです。(クリックするとおおきくなりますがちょっとピンボケ気味です)なかなか美味しそうなので次回はランチも食べに行ってみたいですね 

DSC04210.jpg
でも今回はパンケーキを食べに行きました。パンケーキもランチメニューになるんですね。だからランチタイムが17時までなのかな?パンケーキは左側にOkazu、右側にSweetsとなっていて左側のメニュー全部がパンケーキでした。食事系のパンケーキもいつか食べてみたいですね (クリックすると大きくなります)

resize41014.jpg 
期間限定のこんなパンケーキもありましたよ

resize41017.jpg 
友人の注文した「フレッシュフルーツスペシャル」(850円)です。この左の生クリームは別注でプラス200円で付けることもできるようです。

resize41018.jpg 
こちらは私の注文した「ベリーベリー」(650円)です。熱いパンケーキなので写真を撮っている間にどんどんアイスが溶けていってます。二つ同時に出て来たので私の方を先に作ったのでしょうか? ドリンクはプラス300円です。

resize41019.jpg 
生クリームを付けてパクリ。パンケーキの厚さが食べるにはちょうどよくとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 



店名:Calm Kitchen
住所:大分市中央町1-4-7
電話:097-538-5544
休日:無
営業時間:11:00~24:00   ランチタイム17:00まで    
駐車場:無                 

霧島SA☆黒豚南蛮丼と冷や汁

Thu.25.04.2013 8 comments
鹿児島に行った際に寄ったSAで食べたお昼ご飯です
resize39634.jpg
ここは霧島SAです。霧島SAの詳細はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね  

resize40959.jpg
こちらのレストランでいただくことにしました

resize40958.jpg
名物は霧島ちゃんぽんのようでしたが

resize39635.jpg 
 入口で見たメニューで食べるものは決めていたのでそちらを注文しました

resize40953.jpg
主人の注文した黒豚南蛮丼(770円)です。

resize40954.jpg 
右奥にあるのはごぼうの唐揚げでした

resize40950.jpg 
私の注文した冷や汁定食(780円)です

resize40952.jpg
チキン南蛮が一切れ付いていました

resize40951.jpg
冷や汁です

resize40955.jpg
ご飯にかけて

resize40956.jpg
熱いご飯にかけました。あっさりしてとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

       

にく亭☆ハンバーグ弁当と日替わり弁当

Wed.24.04.2013 2 comments
以前こちらのお店にランチを食べに行った時にはなかったお弁当の幟。今回はお弁当を買いに行きました
resize36993.jpg
この右端に見えている所でお弁当を売られていました




resize36994.jpg
にく亭の敷地にあるお弁当屋さんです




resize36992.jpg
ワンコのお散歩をしていた時にこのステーギ弁当の文字を見かけたのでこのお弁当を買いに行ったのですが、これは月に一度しか販売されないのだそうです。ちなみに今月は26日だそうです。いつかこのステーキ弁当を買いに行きたいと思っています



DSC03927.jpg
メニューはこちら(クリックすると大きくなります)




resize36995.jpg
日替わり弁当(500円)です




resize36996.jpg
メインは鶏のバジル焼き。それに煮物、サラダ等が入っていました




resize36997.jpg
私はハンバーグ弁当にしました




resize36998.jpg
どのお弁当にもスープがついています




resize36999.jpg
スープはこんなスープでした




resize37000.jpg
ハンバーグも温かいものでした。普通ご飯は温かかったりしますがおかずが温かいことってほか弁以外はまずないですよね




resize37001.jpg
とても美味しいハンバーグでした。ごちそうさまでした。  


※2015年12月の時点でメニューはが変わっていました。その記事はここを見てね


住所:大分市萩原4-12-33
営業時間:11:00~13:00     
電話:097-556-8129
店休日:水曜・日曜



   

          

ロイヤル☆人気メニュー2つを食べました

Tue.23.04.2013 4 comments
ここんとこほぼ毎日食べ歩いてるので毎日更新してるのですが追いつかずどんどん後回しにされていった記事です。なのでだいぶ前のことになりますが、佐賀に行った帰りに寄ったSAで食べた昼食です。その時の記事はここを見てね
resize36983.jpg 
ここは川登SA(上り)にあるROYALさんです

resize36990.jpg 
九州沖縄SA・PA麺王決定戦2012でグランプリを取ったメニューが店頭にありました。

resize36982.jpg 
人気NO.1のちゃんぽん炒飯セットを主人は注文しました

resize36980.jpg 
私はこちらの嬉野温泉豆腐御膳を注文しました

resize36981.jpg 
外で売られていたこちらの佐世保バーガーを以前いただいたことがありますが美味しかったですよ

resize36984.jpg 
店内はこんな感じです

resize36985.jpg  
主人の注文した「ちゃんぽん炒飯セット」(1180円)

resize36986.jpg 
美味しそうなちゃんぽんでした

resize36987.jpg 
私の注文した「嬉野温泉豆腐御膳」(980円)です 

resize36988.jpg 
さくさくの天ぷら

resize36989.jpg  
お豆腐が温泉の成分で溶けるから温泉湯豆腐って私大好きなんです。嬉野に泊まった時に初めていただいた温泉豆腐をいただけて満足でした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

          

THE ReQ☆ふわっふわ天使のパンケーキ

Mon.22.04.2013 12 comments
SUGERさんと行きたいお店が一致したのでこちらのお店にも一緒に行きました
resize36979.jpg
このお店の詳細はここを見てね 

resize36972.jpg
このエレベーターで2階へ

resize36973.jpg  
窓際の席に座りました

DSC03893.jpg  
スイーツメニューはこちら(クリックすると大きくなります)

resize36974.jpg 
ふわっふわ天使のパンケーキの種類はこの三種。以前は14時から18時までの間しか食べれなかったようですが今はいつでもOKです
 
resize36975.jpg 
2人ともフルーツを注文しました

resize36976.jpg 
ふわっふわ天使のパンケーキフルーツ(850円)です。ドリンクはプラス300円だと思っていたのですが、それは14時からのお値段とのことでした・・・

resize36978.jpg 
こんな厚みです

resize36977.jpg  
アイスの下にはたっぷりの生クリームが乗っていました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 

       

ヴィアデッラキエーザ☆メニューから消えていたカルボナーラ

Sun.21.04.2013 4 comments
この日はSUGERさんと初めてお会いしました。もうすぐ彼女は県外に行かれるのでその前にランチをご一緒することに。彼女はとても可愛い方でもう一人娘ができたようでした。
resize36960.jpg 
このお店の詳細はここを見てね

resize36961.jpg 
店頭にはお薦めのメニューが書かれていました

resize36962.jpg 
前回はお客様が多かったので店内の写真をあまり撮れなかったので撮らせてもらいました

resize36963.jpg 
ちょっとピンボケ。ピンボケですが他に撮ってなくて・・・。カウンター席もあるので一人でも行けますよ。次回はこちらの席に座ろうっと等と思いながら案内されるままに一番奥の席に私達は座りました。

resize36964.jpg 
この日の日替わりはこちら

DSC03855.jpg
でも以前行った時のメニューを見て食べるものは既に決めていたので私は即注文できました。でもSUGERさんがなかなか注文されないので何故?と思っていたら彼女のお目当てのカルボナーラがメニューから消えていたんです。代わりに新しいメニューが加わっていました。(クリックすると大きくなります)
なので何を注文しようか迷っわれていたようでした。でもカルボナーラは作れますよってことで一件落着。

resize36965.jpg  
最初に出て来たサラダです。

resize36968.jpg  
フォッカッチャとメインも運ばれて来ました。こちらはSUGERさんの注文したカルボナーラ(1080円)です。これにドリンクが付きます。2人とも麺はバッパルディッレにしました

resize36966.jpg 
こちらは私の注文したゴルゴンゾーラ(1180円)です

resize36967.jpg 
カルボナーラも味見させてもらい、美味しかったのですが、こちらのパスタも絶品でした。何といってもこの幅広麺にソースが絡んで美味しいんです

resize36969.jpg 
私達はプラス150円のデザートも注文しました。こちらはSUGERさんの注文したヴァニラアイスクラッシュナッツのクレープ包みです

resize36970.jpg 
こちらは私の注文したホットチョコレートのグラタンです

resize36971.jpg            
パスタもスイーツもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。次回はピザかリゾットを食べに行きたいですね。できればメニュー全制覇したいな 

topTop - Next Page »