フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (179)
ランチ(大分市西部) (13)
ランチ(大分市東部) (159)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (64)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (13)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (260)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (18)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (2)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (48)
熊本市 (13)
宮崎県 (30)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (11)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (12)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

一本松☆この日はラッキーでした☆今はランチはされていません

Tue.29.11.2011 4 comments
先日一人で行って入れなかったこのお店。この日は友人と一緒に行ってみました
訪問日  2011.11.28
resize16040.jpg 
都町を歩いているとこれと同じ日替わり定食の看板があります。そしてビルの入口にもこれを見つけ、ここ、ここと友人を連れて行きました。

resize16039.jpg
外見は普通の居酒屋さんです

resize16031.jpg 
先日は満席に近くて入る勇気がなかったのですが、どうしたことでしょう?私達以外にもう一人お客様がいらしたのですが、すぐに出て行かれたので私達だけ。撮影許可をもらい、ラッキーとパシャパシャ店内を撮りました。

resize16032.jpg 
カウンターの他に堀ごたつ席があります。私達はこちらの席に座りました。グッドタイミングで店内の写真を撮り終わった途端お客様がどんどん入ってみえてあっと言う間に満席になりました。

resize16033.jpg 
今日のランチメニューはこちら。この日の日替わりはチキンカツでしたが、天津飯や肉じゃが等いろんな物が登場するようです。

resize16038.jpg 
ちなみに人気ランキングはこちらです。このお店の玉子焼きはリピート率高いようです。とろとろ角煮は72時間も煮込んだ豚のようです。 牛すじ煮込みは油抜きを2回もして煮込まれたもので絶品のようです。

resize16034.jpg 
友人の注文した角煮定食です

resize16035.jpg 
一切れ食べさせてもらいましたが、長時間に込んだだけあって豚がとても柔らかかったですよ

resize16036.jpg 
私の注文したチキン南蛮定食です

resize16037.jpg 
ボリュームたっぷりでした。
どちらも600円ならいいですよね。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
お店の方がとても気さくな方でしたので自然と人が集まるお店なんでしょうね。


この後また行って、酢鶏を食べました。友人の食べたからあげも載っていますよ。その時の記事はここを見てね

※2012年6月~お店の場所が移転し、ランチ営業もされなくなったようです。新しいお店は都ナイトセンター1Fです


店名:居酒屋 一本松 
住所:大分市都町  都ナイトセンター1F
℡: 097-533-8081
定休日:日、祝日
営業時間:11:30~14:00 (OS13:30)       17:00~24:00 
ブログ:http://ameblo.jp/lonepine-smart/page-2.html



          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                                   

はんどめいど☆30食限定の新蕎麦 

Mon.28.11.2011 6 comments
豊後高田の新蕎麦が解禁になったとのことだったので食べに行って来ました。ここへ行った時の記事は 思い出の旅アルバム を見てね
訪問日  2011.11.27
resize16016.jpg 
そばの認定店は全部で10店舗。このお店も認定店です。

resize16015.jpg 
新そばの幟が立っていました。川を渡った向こう側に駐車場がありました
金土日の12時から営業と書いてありましたが、12時前に行ったのですが、もう開いていました。

resize16014.jpg
店内は喫茶店のような感じでした

resize16056.jpg
このお店は蕎麦粉と小麦粉の割合が10:1のようです
一日30食限定のようで、閉店時間は売り切れた時だから書いてないのでしょうね

DSC03875.jpg  
何を注文するか迷いましたが、主人も私も温かいそばを注文しました
 
resize16057.jpg 
蕎麦を待つ間に蕎麦のかりんとう?が出てきました

resize16010.jpg 
主人の注文したかき揚げ蕎麦(900円)です。

resize16011.jpg 
かき揚げは別のお皿に乗ってきました

resize16012.jpg 
お蕎麦の上に乗せて食べます

resize16013.jpg 
乗せてすぐ食べるのでサクサクの食感を味わえそうですね。

resize16008.jpg 
こちらは私の注文した「地鶏蕎麦」(900円)です。

resize16009.jpg       
地鶏とじめじでいいお味が出ていました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 

DSC03929.jpg 
お店への行きかたはこれを参考にして下さい (クリックすると大きくなります)




店名: はんどめいど 
住所: 豊後高田市玉津150-3 
℡: 0978-24-1876
定休日:月・火・水・木
営業時間:12:00~   



          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                                    

goo goo peco☆ランチで鍋が出て来たのは初めて 

Sun.27.11.2011 4 comments
goo goo pecoさんは、大分から大道トンネルを抜け大道バイパスを進み府内大橋の手前で左折して道路の下をくぐったら(光吉方面からだと府内大橋を渡って左折したら)そのまま土手沿いに進むと右手にあります
訪問日  2011.11..26
resize15453.jpg 
このお店はみかきょんさんのブログで知りました。 みかきょんさんは晩御飯だったので、私はランチ狙いでいつか行こうと思っていたのですが、案外早くその機会に恵まれました。久しぶりの郊外ランチです。

resize15442.jpg 
こちらが入口です

resize15446.jpg 
陽射しが差し込みとても明るい店内です 。2011年11月11日11時11分OPENと書かれていました

resize15443.jpg 
ランチメニューはこの2つ

resize15444.jpg 
ドリンクやデザートメニューはこちら

resize15445.jpg 
珈琲豆はこだわりの豆のようでした

resize15450.jpg 
こちらがgoo pecoランチです。一汁五菜のランチなのですが、この日に限っては二汁四菜でした(笑)
和の日もあったり、洋の日もあったりするそうで、何が出るかお楽しみです

resize15448.jpg 
こちらがメインの豚肉のしょうが鍋です。しょうがやにんにくでお出汁にいいお味がついていました。

resize15451.jpg
柚子胡椒をつけていただきました。

resize15449.jpg 
左からナスとピーマンの味噌炒め、サツマイモとカボチャのホイル焼き、ブロッコリーのマヨネーズ和え

resize15447.jpg 
ご飯は白ご飯か五穀米を選べ、私は五穀米にしました

resize15452.jpg        
この日のデザートはフルーツヨーグルトクレープ添えでした。珈琲は深煎りか中煎りかを選べ、私は中煎りでお願いしました。どれもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



店名: Cafe goo goo peco 
住所: 大分市畑中380
℡: 097-507-0150
定休日:不定休
営業時間:11:00~21:00(OS)     ※ランチは14:00 まで



          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                           

てんてけ☆一人で個室で伸び伸びと 

Sat.26.11.2011 2 comments
 今日のお昼はどこで食べようかとウロウロしていて見つけたお店です
訪問日  2011.11.25
resize15434.jpg
ここはセントポルタ中央町通りです。 斜め前には五車堂さんがあります。

DSC03812.jpg
とり天ランチが安!って思い入ってみました(クリックすると大きくなります)

resize15433.jpg
ここが入口です。

resize15432.jpg
全部個室のようです。

resize15423.jpg
一人だったのですが、こんな広い個室を提供されました

resize15424.jpg
完全に私だけの空間となり、お昼休みの慌しい時間を忘れ、ゆっくり過ごすことができました

resize15427.jpg
とり天ランチが安い!と思って入ったものの、パスタもいろいろあったので、結局注文したのはパスタランチです。
まず、スープとサラダが運ばれて来ました

resize15425.jpg
パプリカのスープだそうです。とても美味しかったですよ

resize15426.jpg
そしてサラダのボリュームにびっくり!上に乗っているのは牛蒡チップスです。ドレッシングもいいお味でした。

resize15428.jpg
ナスとモッツァレラチーズのトマトソース(820円)です。温かいパンも付いてきました 

resize15430.jpg
麺はどちらかと言えば硬めで、とても美味しいパスタでした。
プラス150円でドリンク、プラス300円でドリンクとデザートが付けられます。どうせならデザート付きでと思ったのですが、さすがにそこまで食べる時間はなさそうだったのでぐっと我慢しました。ごちそうさまでした。  

DSC03863.jpg 
帰る時にもらったチラシです。忘新年会に飲み放題付きで5000円、料理だけで2500円のプランもありました。内容はなかなか良さそうですよ。




店名: こだわり厨房てんてけ 
住所: 大分市中央町1-2-10 タジマビル2F 
℡: 097-548-5125
定休日:不定休
営業時間:11:30~15:00 (LO14:00)   17:30~23:00(LO22:30)   



          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                                  

かくれん房藤や☆角煮丼 

Tue.22.11.2011 0 comments
ガレリア竹町を歩いているとこんな看板を見つけました。
訪問日 2011.11.21
resize15422.jpg 
この看板の所を入って行きました

resize15421.jpg 
すると左手にありました。

resize15410.jpg 
仕切られたテーブル席や

resize15411.jpg 
こんな個室もありました

resize15412.jpg 
私はカウンター席に座りました

resize15414.jpg 
夜は居酒屋さんになるお店です。このお店のラベルのお酒を見つけました

resize15413.jpg 
お昼のメニューはこれだけかと思ったら

resize15419.jpg 
こんな手書きのメニューもありました。コロッケ定食の他に、カレー(700円)、串カツ定食(680円)、トントロキムチ炒め定食(700円)もありました。

resize15415.jpg 
私は角煮丼(700円)を注文しました

resize15416.jpg 
豚の角煮の上に温泉卵と白髪ネギが乗っています

resize15417.jpg 
卵を割ってみました。よく煮込まれた角煮はとても柔らかくて美味しくいただきました。

resize15420.jpg 
セルフサービスでコーヒーがお替り自由です。

resize15418.jpg 
コーヒー付きなのは嬉しいですね。ごちそうさまでした。



店名:かくれん房 藤や 
住所: 大分市中央町2-7-22ピアッツアドゥオーモ1F 
℡: 097-536-6377 
定休日:日曜※月曜が祝日の場合は営業、翌日休み
営業時間:11:30~14:00(LO13:30)   17:00~23:00 (LO22:30)



          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                   

平日のランチはワンコイン 喰いまくり会館

Mon.21.11.2011 2 comments
佐伯市に行った時にうまいもん通りに行きお昼ご飯を食べました
訪問日 2011.11.20
resize16062.jpg
お店はここ「喰いまくり会館」で食べました

resize16063.jpg
店内はかなり広くて、テーブル席やこあがり席がずらっと並び

resize16067.jpg 
こんなお座敷もありました。私達はこのお座敷席で食べることにしました

resize16065.jpg 
平日限定ですが、こんなに豊富な種類のワンコインランチがあるようです。
平日佐伯に用がある時には食べてみたいですね。

resize16064.jpg 
いろいろメニューを見て悩みましたが

resize16075.jpg 
こちらは主人の注文したミニ会席膳(1890円)です

resize16073.jpg 
こちらはお刺身です

resize16074.jpg 
こちらはエビの塩焼きです

resize16072.jpg 
こちらは握り寿しです

resize16066.jpg 
揚げだし豆腐も付いていました

resize16071.jpg 
こちらは魚やワカメのぬた?

resize16070.jpg 
そしてこちらは茶碗蒸しです。

resize16068.jpg 
私はチキン南蛮定食(735円)にしました

resize16069.jpg 
平日はこれが500円になるそうです。平日のランチってお得ですね
とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 




店名:喰いまくり会館 グリコ
住所:佐伯市城東町うまいもん通り4-26  
℡: 0972-22-2411
定休日:12/31・1/1
駐車場:有 駐車場情報はHPで確認して下さい 
営業時間:11:00~15:00     17:00~22:00(LO21:30)     ※祝日は夜のみ営業
HP:http://www.cts-net.ne.jp/~glico/ 
     



          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                              

あまポテソフト 高平展望公園

Mon.21.11.2011 2 comments
高平展望公園にノジギクを見に行った時に食べたソフトです
訪問日 2011.11.20
resize15405.jpg 
ここは今年の1月も行きました。その時の記事は 思い出の旅アルバム を見てね

resize15404.jpg 
以前は見たことのない「あまポテソフト」の幟を見つけました

resize15406.jpg 
ここは里の駅でもあるんですよ

resize15408.jpg 
あまポテソフトの幟をここでも見つけました

resize15407.jpg 
定食やうどんも食べられるようです。
あまポテソフトの幟は初めて見たので聞いてみた所、9月~12月はあまポテソフトなのだそうです。それ以外の時期はいちごソフトやカフェオレソフトなのだそうです。

resize15409.jpg 
さつま芋の味のするちょっとシャーベット的なソフトでした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


 

住所: 佐伯市大字竹野浦河内
℡: 0972-42-0006


          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                        

Ken's☆夜はピアノバーになるお店のランチ 

Fri.18.11.2011 10 comments
 都町から少し足を伸ばして中央町にランチを食べに行こうとしていて法華クラブの前の信号待ちをしていてふと後ろを振り返って見つけたお店です。
訪問日  2011.11.17
resize15366.jpg 
まだ行ったことのないお店を発見しました

DSC03666.jpg  
ランチの看板が目にとまりました (クリックすると大きくなります)

resize15364.jpg 
店内はこんな感じでテーブル席もありましたが

resize15363.jpg 
私はこのカウンター席に座りました

resize15357.jpg 
それぞれのランチの今日のメニューが載っていました

resize15358.jpg 
まずスープが出て来ました

resize15359.jpg 
私の注文した日替わりランチ(630円)です。

resize15360.jpg 
今日はハンバーグきのこ入りデミグラスです

resize15361.jpg 
サーモンも付いていました

resize15362.jpg  
ミニケーキとソフトドリンクはそれぞれ105円です。私はコーヒーだけ注文しました。ごちそうさまでした。  




店名: PIANO DINING BAR Ken's 
住所: 大分市都町2-1-4
℡: 097-534-5575
定休日:不定休
営業時間:11:30~14:00     18:00~3:00    



          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                        

たばくまん☆芦北特産の太刀魚の丼

Mon.14.11.2011 4 comments
「道の駅たのうら」で食べた昼食です。
訪問日  2011.11.13
P1530725.jpg 
「道の駅たのうら」の詳細は 思い出の旅アルバム を見てね

resize13907.jpg 
「たばくまん」という食事処に入りました。
「たばくまん」とはこの地方の方言で、「休憩しましょう」とか「3時のおやつにしましょう」と言う意味だそうです。

P1530707.jpg 
入口にこんなものが貼ってあり、見てみると、えび色いろフェアというものがあっていました(クリックすると大きくなります)道の駅たのうらは一番上に載っていました。エントリーしていたのは「えびしらす丼」でした。

resize13906.jpg 
ワンコインの日替わり定食もありました。(曜日によって決まっているようです)

resize13905.jpg
料理がいろいろ並んでいて

P1530718.jpg 
セルフで好きなものを選べるようでした。

DSC03537.jpg 
店内はこんな感じです

resize13897.jpg 
私達はセルフではなく、それぞれ定食の食券を買って半券を渡しました。こちらは主人の注文した銀太刀丼定食(1000円)です

resize13898.jpg 
芦北特産の太刀魚とあってとても美味しかったようです。

resize13902.jpg  
自然薯が付いていて、丼の上に乗せようとしたら、こんなに粘っています。すごいでしょ。

DSC03543.jpg 
私の注文した「えびしらす丼定食」(1000円)です。丼だけだと680円で食べられます

resize13904.jpg 
付いてきたタレをかけていただきます。

resize13903.jpg 
主人と小鉢は殆ど同じでしたが、主人のには「なます」が付いてませんでした。

resize13901.jpg 
主人のにも私のにも付いていたデザートです。ババロアかな?ムースかな?ブルーベリージャムがけでした。どれもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 



店名: お食事処 たばくまん 
住所: 芦北郡芦北町大字田浦657番地 
℡: 0966-87-2230 
営業時間:11:00~19:00     




          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                                           

いにしえ☆酒の肴に最高!

Sun.13.11.2011 2 comments
鹿児島のワンコも泊まれる宿「いにしえ」での晩御飯です。 ここへ行った時の記事は 思い出の旅アルバム を見てね
訪問日 2011.11.12
resize13938.jpg
自炊もできるお宿です。晩御飯付きにすると仕出し屋さんのお料理が届きます。3000円のお料理です。主人は酒の肴がいっぱいあっていいと大満足でした。

resize13946.jpg
仕出し屋さんの名前は「和風レストラン お寿司の店 花車」というようです。
この鯛結構大きくてお腹いっぱいになりました。

resize13945.jpg
お寿司も美味しかったですよ。特に手前右の炙っているのが美味しかったですね

resize13940.jpg
海老フライの海老もなかなか大きくて美味しくいただきました。熱々というわけにはいきませんでしたが。

resize13942.jpg
うちわ海老も美味しかったですよ。

resize13944.jpg
お吸い物はポットが付いてきますので熱いものを飲めました。茶碗蒸しもホイルにくるまれて来たので熱くて美味しかったです。

resize13943.jpg
これらもとても肴になったようです

resize13948.jpg
多分くらげだと思います。コリコリでした。

resize13947.jpg
やまいもにいくらが乗っていました。

resize13939.jpg
そしてこちらはお刺身です。タコの茹で具合が絶妙でした。

resize13949.jpg
そしてこれはこの宿の手作りプリンです。冷蔵庫に入っていました。とても美味しいプリンでした。これは宿のプリンですが、食事も品数もありとても美味しくいただきました。 


            にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                               

topTop - Next Page »