フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (178)
ランチ(大分市西部) (12)
ランチ(大分市東部) (157)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (61)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (11)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (251)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (17)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (47)
熊本市 (13)
宮崎県 (29)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (9)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (11)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

阿蘇やまなみ夢広場☆ざるそばセットにじどり丼

Fri.08.05.2015 0 comments
先日久住方面へドライブに行った時、以前ソフトを食べた時お店で今度はお昼ご飯を食べました。前回載せている部分は今回は載せていないので前回の記事と併せて見て下さいね。久住方面へドライブに行った時の記事はここを見てね
P1430222.jpg
入り口の所にじどりうどんとだご汁のことを書かれたものがありましたので入ってみました




             

resize8950.jpg
入ってみるとレジの所にこの貼紙を見つけたので左に行ってみました






resize8951.jpg
この暖簾をくぐってみると






resize8952.jpg
店内はこんな感じです






P1430226.jpg
メニューはこちらです(クリックすると大きくなります)






resize8963.jpg
うどんと地鶏の炊き込みおにぎりをセットにしても良さそうですね






resize8964.jpg 
たかなめしおにぎりもうどんとセットにしても良さそうだしこれだけ買って外で食べるのもいいかも?これうどんにセットにすると小鉢が付いてくるようです





resize8953.jpg
二つ上の写真の奥にはこんな貼紙があり、奥はたばこも吸え、ペットもOKのようでした






resize8956.jpg
奥の席はこんな感じでした






resize8954.jpg
私たちは一番奥の席に座りましたが、左奥に何やら書いてありました。






resize8955.jpg
前回はこれを外から見たんです。ペットはここから出入りするとペットを連れてお店の中を通らなくていいようになってるようでした。






resize8957_20150508101143c12.jpg
お水とお茶はセルフでした






resize8959.jpg
主人の注文したざるそばセット(1100円)です






resize8961.jpg
ワンコは主人の横の椅子に座って主人の箸の動く通りに目で追ってました。お腹すいてたようですね






resize8958_20150508101144df4.jpg
私の注文したじどり丼(980円)です






resize8960.jpg
卵を崩して、いただきまーす






resize8962.jpg
おうどんは細めで手打ち感たっぷりで美味しかったです。筍の煮物も美味しかった。主人のたかなおにぎりも少しもらいましたが美味しかった。どのお料理もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。





       皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                      にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ






石窯工房☆ビスマルクとマルゲリータ

Sun.15.02.2015 0 comments
昨日は天気も良かったので久住へドライブがてらランチを食べに行きました
resize7880.jpg
442号線を熊本方面へ向かって進み、左手に花公園が見えたら右折します






resize7883.jpg
そのまま進むと左手に久住ワイナリーさんの看板が見えてきます







resize7881.jpg
昨日は空も青く素敵な景色でした





resize7882.jpg
ここを入っていきます






resize7884.jpg
こちらは売店です






resize7885.jpg
入り口はこちら





resize7886.jpg
店内はこんな感じです





resize7887.jpg
ドレッシングや小物も売られていました。試飲もでき、試飲した後ワインを買って帰りました






P1320621.jpg  
入って左手はこんな風になっていて、今の季節はソフトは売られていませんでしたがワインソフト等がありここで食べることができるようでした





resize7888.jpg
テラス席からの眺めは最高ですよ。暖かい日はここでのんびりソフトでも食べたら美味しいでしょうね






resize7889.jpg
お天気も良く、ワンコとお散歩をしました






resize7890.jpg
ぶどう畑の中をお散歩しました






resize7891.jpg
ショップの向かい側にレストランがありました






resize7893.jpg
こちらが入り口です







resize7894.jpg
入ってすぐ右手にドッグルームと書かれた部屋がありました。ワンコ連れはここかテラスでいただくことができるようですが、テラスは今の時期寒いのでこちらでいただくことに。事前に予約していないと一室しかないのでワンコは車でお留守番かも?と思っていたのですがこの寒い時期だったので他に予約も入ってないとのことでこちらでいただくことができました




resize7896.jpg
奥はこんな風になっていました






resize7895.jpg
こちらはドッグルームの中です。テーブルは二つあるので二組までこちらでいただくことができるようです。ワンコは普通に椅子に座らせていいようでした





P1320691.jpg
こちらはピザのメニューです






P1320688.jpg
こちらはピザ以外のメニューです。他のメニューはHPを参考にされて下さい






P1320695.jpg
メニューには載っていない本日のおすすめと書かれたボードがあったのでそちらからも注文しました






resize7897.jpg
自家製スモーク入りのキッシュを二人で一つ頼みました






resize7898.jpg
ピザはマルゲリータと






resize7900.jpg
おすすめメニューのビスマルクを注文。どちらのピザも思ったより大きく、果たして食べきれるか不安でしたが美味しかったので何とか食べてしまいました。でも残ったら持ち帰り用のパックは用意されているようでした





resize7901.jpg
ピザの上に半熟卵が乗っているピザは初めてでした。黄身を潰して全体に拡げてから切り分けて食べるんだとか






resize7903.jpg
一つ主人が食べた頃、ドリンクが登場。オレンジジュースと珈琲を注文しました






resize7904.jpg
マルゲリータも美味しかったのですが、このピザは特に美味しかったです。ごちそうさまでした。







店名:久住ワイナリー
住所:竹田市久住町大字久住字平木3990-1
電話:0974-76-1002
営業時間:10:00~18:00   レストラン11:00~17:00  ※12月~3月頃まではそれぞれ1時間短縮
駐車場:有
HP:http://www.kuju-winery.co.jp/





皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ      


               

宝処三昧☆ワンコもOKの食事処

Sun.13.07.2014 2 comments
ワンコも一緒に食べれるお店が小国にあると知り行って来ました。ここへ行った時の記事はアルバム代わりのお出かけ日記も併せて見てくださいね
resize1438_20140710222315f4d.jpg
木魂館さんの先の左手にそばの文字が見えてきたら左に入って行きます





resize1458_20140712180232ee8.jpg 
こちらがそのお店です





resize1437_20140710222314ae6.jpg
大きくこんなに書かれているので安心してワンコと一緒に入店できます

 



resize1448_20140710222418ad4.jpg
ここが入り口です





resize1447_2014071022241628f.jpg
こんな休処もありました





resize1446_20140710222415a32.jpg
宝処三昧の字の右に小さく「わいた山ろくお食事街道6番店と書かれていました。(道の駅小国にある地図に載ってましたよ)





resize1439_2014071022231612b.jpg
店内はこんな感じです。こちらは人間の食事処です





resize1440_20140710222317e9a.jpg
さらに奥に進むとテラス席が。ワンコはテラス席のみOKとのことなのでこちらでいただくこととなりました





resize1441_20140710222350c8a.jpg
テーブルの下から撮った写真です。ワンコは主人の横でおとなしく寝ていました





P1120403.jpg
メニューはいろいろありこれは一部ですが、悩んだあげくにこのお店の名前のものを注文しました





resize1443_20140710222353066.jpg
主人の注文した「三昧膳」(1400円)です。食前酒、かけそば又はざるそば、 そば豆腐、まぜごはん、山芋、サラダそば、小鉢、つけもの、フルーツです。フルーツはこの後オレンジが出て来ました





resize1444_20140710222354dee.jpg
私の注文した「宝処膳」(1600円)です 。二つ合わせて「宝処三昧」です。食前酒、ざるそば、梅つゆそば、サラダそば、まぜご飯、そば豆腐、小鉢、つけもの、デザートです。これらを食べ終わってデザートが運ばれて来ました。何を注文したらいいかわからず、お店の名前のものを注文したのですが、おそばが多すぎました




resize1457_201407121802313e9.jpg 
そば湯も出てきたのでおつゆを割って飲み干しました





resize1445_201407102223562c3.jpg 
デザートは何だろう?と思っていると、メニューにもあったそばプリンケーキでした。食べてみたいなって思っていたのでちょうど良かったです。スポンジがそば粉で作ったものでしょうか?上には焼きプリンが乗っていて美味しいケーキでした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




店名:手打ち創作そば処 宝処三昧
住所:阿蘇郡小国町大字北里429-2
電話:0967-46-6633
営業時間:11:00~19:00  ※平日は17:00まで 
定休日: 無
駐車場:有
HP:  http://www.housyozanmai.com/index.html


              
  


皆様の応援に感謝ですm(__)m どちらかにポチっとお願いします
               
    にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ                            にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ               



八菜家(やさいや)☆ワンコも一緒に熊本名物のランチ

Tue.20.05.2014 4 comments
ゴールデンウィーク最後の日に久住方面へドライブに行った際に寄ったお店です。その時の記事はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね
resize0593_20140512224639189.jpg
八菜家さんは三愛レストハウスさんの前にあり、以前大分のテレビ番組にも出たことがあるので一度行ってみたかったんです。 




 resize0594_20140520080106209.jpg 
最初はワンコは車でお留守番させて私たちだけここでいただく予定でした




resize0595_201405122246413e7.jpg
でもこんなテラス席を発見!お店の方に聞いてみるとワンコ同伴でもいいですよってことだったのでワンコと一緒にここでいただくことに。これからの季節ワンコがいなくてもこのテラス席は気持ちいいですよ~



resize0596_2014051222464359a.jpg
ガラス越しに見る緑じゃないので鮮やかな緑が目に飛び込んで来ました




P1080572.jpg 
このお店はボルシチがウリのようで八菜家定食にしようかとも思ったのですが




P1080571.jpg
熊本っぽいのもいいなぁーと思いつつ、こちらの中から注文しました




P1080591.jpg
カレーやうどんもありましたよ




P1080592.jpg 
ボルシチを単品で注文しパンを付けたりもできるようです




resize0605.jpg 
主人が注文した「馬か丼定食(1450円)」です。




resize0608.jpg 
炒めた馬の肉は別のお皿で出てきたのでご飯の上に乗せて




resize0609.jpg 
馬か丼の完成です




resize0604.jpg 
私の注文しただご汁レディースセット(1300円)です。ご飯を高菜飯にプラス100円で変えられ、それがお薦めとのことだったのでそうしました



resize0603.jpg 
おからのサラダやタケノコの煮物などヘルシーな小鉢が数種付いていました




resize0602_2014051222470789d.jpg 
高菜飯です。しその実が入っていてぷちぷち感がある高菜飯でした




resize0610.jpg 
具沢山のだご汁でした。




resize0599_201405122246446d0.jpg 
主人のお盆の手前に空のお皿が写っていたかと思いますが、それはこのお漬物の取り皿です。ここにあるお漬物は取り放題なんです。



resize0607.jpg 
かなり控えめに取りました(笑)もちろん何度でも取りに行けますよ。
自然の風を受けながらとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。  

  




店名:八菜家
住所:阿蘇郡南小国町満願寺5621-55
電話:0967-44-0724
営業時間:10:00~17:00
駐車場:有
定休日:4月~11月 不定休  12月~3月 木曜日 
HP:http://www.aso-yasaiya.com/top.html 




皆様の応援に感謝ですm(__)m どちらかにポチっとお願いします
               
    にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ                            にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ         

PaPiPaPa☆人気NO.1とNO.2のオムライス

Thu.30.01.2014 4 comments
湯布院に主人とワンコとお昼を食べに行きました 
resize44416.jpg
看板にもワンコの絵が載っているようにワンコもOKのレストランです

resize44420.jpg 
看板の所を右折すると左手に見えて来ました。手前が駐車場です

resize44421.jpg 
PaPiPaPaさんは、湯布院ICを降りて左に道の駅ゆふいんを見ながら進み、湯布院入口交差点を右に進みすぐに右に降りて行き400m程進むと右手に看板があるのでそこを右折すると左手にあります

resize44422.jpg 
こちらは一つ上の写真では奥に見えていた人間用の入口です

resize44423.jpg 
そしてこちらはペット同伴の入口です

resize44417.jpg 
私達はペット同伴の入口から入り進んで行くとドアがありました

resize44418.jpg 
店内はこんな感じです。こちらはペット専用のサンルームです。ペット同伴のお店ってテラス席だったりするので冬は絶対無理ですが、こんなサンルームなら冬でも大丈夫ですね

resize44419.jpg 
こちらは人間専用です

resize44410.jpg 
テレビ番組のリポーターや芸能人が訪問した際の色紙が飾られていました

resize44425.jpg 
ワンコは主人の隣でおとなしくしていました

resize44424.jpg 
まずワンコの食事が運ばれて来ました。数種類あったメニューから選んだのは鶏のハンバーグ(300円)です。

resize44411.jpg
人間用にはまずサラダが運ばれて来ました

resize44412.jpg 
こちらは主人の注文した「牛肉ごろっとオムライス」(1575円)です

resize44413.jpg 
上に乗っているのは柔らかく煮込んだお肉です

P1870367.jpg  
一つだけ味見させてもらいましたが柔らかくて美味しかった~

resize44414.jpg 
こちらは私の注文した「とろとろチーズのオムライス」(1575円)です。他にもいろいろ美味しそうなメニューがあったのでメニューを全部写真を撮っていたのですが写真が多くなりすぎるのでメニューはここを見てね

resize44415.jpg 
ゴーダ、マリボ、チェダーの3種のチーズをブレンドしているそうです

resize44426.jpg 
チーズ大好きなので絶対これ!って思って注文しましたが大正解でした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



店名:湯布院の小さなカフェレストランPaPiPaPa
住所:由布市湯布院町川北1360番地16 
電話: 0977-28-8587
店休日:火曜日 祝日・お盆・年末年始は要確認
営業時間:11:00~15:30 (LO15:00)   17:30~21:00 (LO20:30)
駐車場:有
HP: http://www.papipapa.net/
               

topTop