フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (178)
ランチ(大分市西部) (12)
ランチ(大分市東部) (157)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (61)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (11)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (251)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (17)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (48)
熊本市 (13)
宮崎県 (29)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (9)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (11)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

CYAKUMI(チャクミ)移転オープンされたので行って来ました

Thu.29.09.2016 0 comments
チャクミさんが23日に移転オープンされたので朝ごはんを買いに行って来ました
resize91675.jpg
左手に見えているのが大分川の土手です。舞鶴橋を渡ったらすぐ左折して進むと右手にあります



resize91676.jpg
早朝だったので駐車場になっていましたが、ドライブスルーで予約したものを受け取ることができるようになっていました



resize91677.jpg
6時代でまさかこんなに人がいらっしゃるとは思ってもいませんでした



resize91671.jpg
人がいらっしゃったので店内全体は撮れず、入って左手にはソース等が並んでいました



resize91672.jpg
順番が来てやっとここに立てたので撮らせてもらいました。コッペパンが並んでいますが、食パンやコッペパンを買われてる方もいらっしゃいました


resize91673.jpg
こちらの店主さんが豆腐職人さんなのは知りませんでした。お昼なら間違いなく買ってるソイラテソフトがすごく気になりました



IMG_2761.jpg
コッペパンのメニューです



IMG_2760.jpg
こちらはサンドイッチメニューです。以前買ったサンドの記事はここを見てね



resize91678.jpg
買って帰ったのは日替わりコッペ。



resize91679.jpg
日替わりコッペのチキンタルタルソースです。とても美味しくいただきました。





店名:SANDWICH Factory CYAKUMI
住所:大分市今津留1丁目10番3号
電話:097-574-4514
営業時間:6:00~14:00      ※なくなり次第終了
定休日:月曜日
駐車場:有




皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
 


道の駅中津のレストラン

Mon.22.06.2015 0 comments
道の駅中津にあるレストランでお昼ご飯を食べました
resize9542.jpg
東九州道が開通し中津がぐーんと近くなりました






P1490201.jpg
レストランのメニューはこちら(クリックすると大きくなります)






P1490203.jpg
台湾かき氷も食べれるようですよ






resize9543.jpg
店内はこんな感じで広々としていました






resize9544.jpg
店内に入ってすぐ右手にある機械で食券を買うのですが、その上にあったこの貼紙を見て、いやーな予感が・・・。思った通り中津御膳は売り切れでした






resize9546.jpg
お水やお茶はセルフでした







P1490219.jpg
スイーツコーナーがあり、生葛きりもありました






P1490221.jpg
100円スイーツもありましたよ






resize9545.jpg
フードコートでよく見かけるこれを渡されました。料理ができると振動と共に音が鳴り出します






resize9547.jpg
主人の注文したからあげ定食です。やっぱり中津と言えばから揚げですよね






resize9548.jpg
私は何にしようか悩んだ末、中津とは関係ないけど天ざるにしました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。





          

玄林館☆しらす丼やうどん

Fri.03.01.2014 0 comments
昨年の記事をのんびり更新して行きます
resize44298.jpg
この日は冬の花火を見に別府湾SAに行きました。このSAは家から近いので何度となく行ってますが玄林館さんと言えば私はソフトのイメージでした。でも県外から初めて訪問したとしたらきっと素敵なSAと思えるSAじゃないかと思います

resize44292.jpg
店内はこんな感じです

DSC00807.jpg
メニューはこちら (クリックすると大きくなります)

resize44294.jpg
この日は寒かったので主人も私もうどんセットにしました。こちらは主人の注文した「しらす丼とうどんセット」(900円)です

resize44293.jpg 
別府湾しらす丼です

resize44295.jpg
私は単品同士を注文しました

resize44296.jpg 
こちらは「ちりめんじゃこ飯」(250円)です。とても好きな味でした

resize44297.jpg      
「かき揚げうどん」(550円)です。大きなかき揚げですね。うどんが見えないくらいです(笑)サックサクでとても美味しいかき揚げでした。どちらもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



   

そば処吉野家☆十割蕎麦と丼のセット

Tue.31.12.2013 6 comments

宮島へ行った帰りに佐波川SAに寄りました。(宮島からの帰りはアルバム代わりのお出かけ日記を見てね)ここは行きも寄り、上りと下りのSAを行き来できることは知っていました
resize44291.jpg
上りにも下りにも吉野家さんがあることにも気付いていたのですが、下りの吉野家さんはいつも見かける吉野家さんとちょっと違うことに気付きここでお昼ご飯をいただくことにしました

P1860880.jpg
なんと吉野家さんで十割そばが食べられるなんて・・(クリックすると大きくなります) HPはこちら

resize44284.jpg
主人の注文したとり天丼とかけそばのセット(640円)です

resize44285.jpg
大きなとり天。カラッと揚がっていて美味しかったようです

resize44288.jpg
私の注文したかき揚げ丼とかけそばのセット(610円)です。

resize44290.jpg 
ちょっとボケてますがこちらもカラッと揚がったかき揚げ

resize44289.jpg      
お蕎麦はかけそば、もりそば、冷やしかけそばから選べましたが温かいものが食べたかったのでかけそばにしました。まさか吉野家さんで十割そばがいただけるとは思ってなかったのですがとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 
家に帰って調べてみたら九州の他の県ではお蕎麦のある吉野家さんは現在2店あるようですが、大分県では未だないので大分県にも早くできるといいですね


今年も残すとこあと数時間
この一年いろんな方に訪問していただきいろいろコメントもいただきありがとうございました
皆様にとって来年が良い年になりますように

ワシのおつまみ定食でがんすと宮島弥山焼

Sun.29.12.2013 0 comments
この日は宮島SAに泊まったので宮島SAのレストランで晩御飯をいただきました
resize44283.jpg
宮島SAまでの道中はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね

resize44282.jpg
広島らしいレストランの名前ですね

resize44274.jpg
店内はこんな感じで、流石に夜のレストランは空いていました。

resize44273.jpg
主人は最初から西イチグルメ決定戦のメニューを食べる気満々で店内へ

resize44277.jpg
主人の注文した「ワシのおつまみ定食でがんす」です

resize44278.jpg
レバーかと思いきや牛の肺だそうです。「やおぎも」って言うんだそうです。帰って調べてわかったので食べる時はレバーと思って食べていたようです

resize44279.jpg
魚のすりみを「がんす」と言うらしく、他にもあなごの天ぷらやいかの天ぷらが乗っていました 。それに子持ちこんにゃく等地元の珍味が味わえるような定食でした

resize44275.jpg
私の注文した「宮島弥山焼」です。この状態でタレを入れました  

resize44276.jpg 
ジュージューと音をたてて美味しそうな匂いが漂ってきました。右奥のきのこはあわび茸という有名なきのこらしくこりこりとして美味しかったですよ。

resize44280.jpg
宮島名物の穴子もちゃんと丼で付いていました

resize44281.jpg
牡蠣がこんなに香ばしく焼けてとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

          

長州鶏の唐揚げ定食と長州晋作御膳

Tue.24.12.2013 0 comments
広島へ行った際のお昼ご飯はこちらのSAでいただきました
P1860283.jpg
以前もこちらでお昼を食べたことがあったのですが、その時はフードコートでいただきました。その時の記事はここを見てね

P1860282.jpg
このSAにはレストランがありました

resize44128_20131222145957820.jpg
入口にあった西イチグルメ決定戦の中四国ブロック大会進出メニューが気になりながら

resize44129_2013122215000029a.jpg 
お店の前に行くと

resize44130_20131222150001b0b.jpg 
さっき気になったメニューが更に詳しく説明されていました

resize44131_201312221500045c3.jpg
店内はこんな感じです

resize44132_20131222145954c3d.jpg 
私達は窓際の席に座りました

resize44138_20131222150112ffd.jpg 
主人の注文した「長州鶏の唐揚定食」(1050円)です

resize44133_20131222150039ba7.jpg 
私の注文した「長州晋作御膳」(1280円)です

resize44134_20131222150041abc.jpg  
鯛の長州鮨をイメージした作ったという鯛の押し寿司です

resize44136_201312221500461fa.jpg 
ふぐ、穴子、エビ、野菜等の天ぷら盛り合わせ

resize44137_20131222150037364.jpg 
冷製茶碗蒸。よく冷えていました。夏なら嬉しいですが冬は温かいのがいいですね

resize44139.jpg 
抹茶本わらび餅です。これだけでもメニューにありました。黒蜜を付けていただきました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


          

風月☆夏メニューに惹かれて

Sun.23.06.2013 2 comments
ドックランのあるSAなので通る時には必ずと言っていいほど寄る金立SA
resize42390.jpg 
佐賀に行った時のお昼ごはんは少し早めにこちらでいただきました

resize42378.jpg 
本当は先の道の駅でいただくつもりだったのですが、この写真を見て気が変わりました

resize42389.jpg 
ここのSAにも風月さんが入っていました。(他のSAも含め風月さんでは何度もいただいています)

resize42379.jpg 
まだ早い時間だったのでお客様はあまりいらっしゃらなかったので店内の写真を撮れました

resize42382.jpg 
私達は窓際の席に座りました

resize42380.jpg 
メニューを見るとハンバーグが食べたくなったのですが

resize42381.jpg 
夏っぽいからこれにしようと決めていたメニューはこちら

resize42383.jpg 
主人の注文した「みつせ鶏天定食」(1180円)です

resize42384.jpg 
主人はとり天?って言いながら食べてました

resize42386.jpg 
私の注文した「夏野菜のレッドカレー」(980円)です

resize42385.jpg 
こんなスープも付いていました

resize42387.jpg 
色を見たらかなり辛そうですが思ったより辛くなかったです。近頃タイカレー食べれるようになりました。

resize42388.jpg          
食後のドリンクは150円で飲めるようでした。でも私はテイクアウトしたいものがあったのでここでは注文しませんでした。お料理はとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

食事処三南☆大阿蘇鶏の唐揚定食とあか牛ハンバーグ

Sun.28.04.2013 2 comments
宮原SAにある食事処三南さんで遅い昼食をとりました。宮原SAの詳細はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね
resize41004.jpg 
三南さんの詳細はHPを見てね

resize41003.jpg 
どれも美味しそうだなって思いながら店内へ

resize41002.jpg 
店内はこんな感じでした

resize41006.jpg 
主人の注文した「大阿蘇鶏の唐揚定食」(980円)です

resize41007.jpg 
一つ味見させてもらったのですが美味しい唐揚げでした

resize41005.jpg 
私の注文した「あか牛ハンバーグとサラダうどんセット」(1000円)です

resize41009.jpg
サラダうどんはさっぱりした味付けでした

resize41008.jpg 
大きなハンバーグでしょ 

DSC04144.jpg 
切り口はこんな感じ。デミグラスソースに生クリームがかかっていてとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。       

ロイヤル☆人気メニュー2つを食べました

Tue.23.04.2013 4 comments
ここんとこほぼ毎日食べ歩いてるので毎日更新してるのですが追いつかずどんどん後回しにされていった記事です。なのでだいぶ前のことになりますが、佐賀に行った帰りに寄ったSAで食べた昼食です。その時の記事はここを見てね
resize36983.jpg 
ここは川登SA(上り)にあるROYALさんです

resize36990.jpg 
九州沖縄SA・PA麺王決定戦2012でグランプリを取ったメニューが店頭にありました。

resize36982.jpg 
人気NO.1のちゃんぽん炒飯セットを主人は注文しました

resize36980.jpg 
私はこちらの嬉野温泉豆腐御膳を注文しました

resize36981.jpg 
外で売られていたこちらの佐世保バーガーを以前いただいたことがありますが美味しかったですよ

resize36984.jpg 
店内はこんな感じです

resize36985.jpg  
主人の注文した「ちゃんぽん炒飯セット」(1180円)

resize36986.jpg 
美味しそうなちゃんぽんでした

resize36987.jpg 
私の注文した「嬉野温泉豆腐御膳」(980円)です 

resize36988.jpg 
さくさくの天ぷら

resize36989.jpg  
お豆腐が温泉の成分で溶けるから温泉湯豆腐って私大好きなんです。嬉野に泊まった時に初めていただいた温泉豆腐をいただけて満足でした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

          

「花火・ザ・宝泉寺」を見に行きました

Mon.16.01.2012 0 comments
新聞で「花火・ザ・宝泉寺」というイベントが宝泉寺温泉で行われるという記事を見て、早速宿を予約して行って来ました。その時の記事は思い出の旅アルバムを見てね。大分米良から高速で行ったので、途中のSAで食べたお昼です。
resize18730.jpg 
ここは玖珠SAです。ここを通る時には毎回と言っていいくらい寄るSAです。

resize18727.jpg 
でも、ここで食事をするのは初めてでした

DSC05429.jpg 
下りのSAで食べたことはありましたが、入っているお店が違っていたのでここで食べることにしました。こちらはメニューです。(クリックすると大きくなります)。大分名物のとり天もありました。丼になったものもありましたよ。尚、毎月2日は西日本のPA・SAのレストランはお客様感謝デーなのでこのメニューの料金が全て2割引になり、お得ですよ。

resize18728.jpg 
この機械で食券を買ってカウンターへ出します

resize18724.jpg 
店内はこんな感じで、カウンター席もあり、お一人様でも気軽に入れるお店です。

resize18725.jpg
晩御飯は宿のご飯が待っているので、時間が下がらないうちに軽めに麺類を食べようと主人も私も麺類を注文しました。
主人の注文した牛鉄板ヤキソバ(790円)です。結構ボリューミィーな気がしなくもないですが・・・

resize18726.jpg
ジュージューといいながら運ばれて来て、大きなお肉もいっぱい乗っていました。

resize18729.jpg 
私はとんこつラーメン(550円)を注文しました。

resize18723.jpg 
あっさりめのとんこつスープでした。個人的にはもう少し麺が細いと嬉しかったのですが、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 


 
店名: 福万亭
住所: 玖珠郡玖珠町大字戸畑字七ツエ542
℡: 0973-72-9112 
営業時間:8:00~20:00  ※土日祝日は21時まで
   



      にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
       にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る ブログランキングに戻る     

topTop - Next Page »