フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (179)
ランチ(大分市西部) (13)
ランチ(大分市東部) (159)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (63)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (13)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (259)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (18)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (48)
熊本市 (13)
宮崎県 (30)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (11)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (12)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

結☆平日限定のランチ二種

Fri.28.04.2017 0 comments
豊後高田にマテ貝掘りに行った時にお昼ご飯を食べに行ったお店です
resize93382.jpg
粟嶋公園に昨年できた「結」さん、この公園に寄る度に気にはなっていたので食べに行って来ました



resize93372.jpg
テラス席はワンコ連れでもOKとのことでした。



resize93373.jpg
この日は天気も良くテラス席からだとこんな風景を見ることができたかもです



resize93374.jpg
店内はこんな感じです



resize93375.jpg
豊後高田の特産物等が並んでいました



IMG_1634.jpg
ランチメニューはこちら。ランチメニューは平日のみのようです



IMG_1630.jpg
平日以外は単品の組み合わせになるようなので平日はドリンク、サラダが付くのでお得ですね



IMG_1624.jpg
クレープの種類もいろいろあったのでお茶するにもいいですね



IMG_1752.jpg
メニューの写真を撮っていたら湯布院のDENさんのグループのお店のようでした。湯布院のレストランの記事はここに載せていますので併せてご覧下さい


resize93383.jpg 
私たちはピザを注文したので焼かれる所を見ていました



resize93378.jpg
焼かれていますよ~



resize93379.jpg
私の注文した「マルゲリータ」です



resize93380.jpg
主人の注文した「クワトロフォルマッジ」です



resize93381.jpg
クワトロフォルマッジには蜂蜜をかけていただきました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



店名:結
住所:豊後高田市臼野7-15
電話:0978-53-5253
営業時間:11:00~日暮れまで    
駐車場:有
定休日:無


                

皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
   
           

そば処 響☆新そばを食べに行きました

Tue.08.11.2016 0 comments
11月5日から新そばを食べられるとのことで新そばを食べに行って来ました
resize92048.jpg
玉津商店街と書かれている案内の右手に駐車場があります



resize92050.jpg
以前主人と行った時は開店前に行ったのですが、既にこの駐車場に車が停まっていたので他のお店へ行ったのでした


resize92049.jpg
この階段を下りて行くと玉津商店街と書かれている場所へ着きます。なので駐車場に車を停めて階段を上がるとお店に着きます


resize92051.jpg
なので初めての入店です



resize92054.jpg
店内はこんな感じで左手にカウンター席、右に小上がり席がありました



resize92052.jpg
私たちは右の一番奥の席へ案内されました



resize92053.jpg
そばをうってる所が見えるようになっていました



IMG_8341_20161107212235f5b.jpg
メニューはこちら。友人はかき揚げそばを注文しようとしたのですが、かき揚げはこの日はないとのことだったので別の物を注文しました


IMG_8344.jpg
おそばのコースもありました



resize92055.jpg
友人が注文した「おぼろ月見そば」です



resize92056.jpg
友人が注文した「おろしそば」です



resize92057.jpg
私の注文した「軍鶏南せいろそば」です



resize92058.jpg
軍鶏からいいお出汁が出ていて、蕎麦湯で割って飲み干しました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。






店名:そば処 響
住所:豊後高田市玉津986
電話:0978-22-1066
営業時間:11:00~15:00   18:00~21:00  
定休日:水曜日
駐車場:有




皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
         

BEKERY CAFE HIBINO☆ランチ二種

Wed.12.10.2016 0 comments
別府から豊後高田に移転されたHIBINOさんへ友人とランチを食べに行きました
resize91807.jpg
このお店は、国道10号線を岩崎交差点から213号線に入り新地交差点を右折し豊後高田市役所を右に見ながら次の信号を右折し29号線を進み払田交差点を過ぎたらまっすぐ進んで行くと右手にあります


resize91844.jpg
こちらから入って行きました



resize91843.jpg
裏に回るとこんな石窯や



resize91842.jpg
こんな石窯がありました。普段は使われることはなくイベントの時等に使われるんだそうです


resize91848.jpg
お店の入口はこちらです



IMG_3867.jpg
HIBINOさんのパンのことが書かれていました



IMG_3837.jpg
LUNCHIメニューはこの3つのようでした



resize91845.jpg
店内の右手はこんな感じで



resize91846.jpg
左手はこんな感じでした



resize91847.jpg
テラス席でも食べれるとのことでした



resize91849.jpg
私たちは店内でいただくことにしました



IMG_3873.jpg
メニューです



resize91850.jpg
友人はフォカッチャのランチを注文し



resize91851.jpg
私はオープンサンドのランチを注文しシェアしていただきました。



resize91853.jpg
せっかく行ったのでやっぱりパンをテイクアウト。手前左から時計回りにゴマチーズ、クリームチーズあんぱん、チョコ&クリームチーズ、クリームチーズ&りんごです。何気に美味しそうなものを選んだのですが、クリームチーズが全部に入ってました。いただいたランチもテイクアウトしたパンもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。





店名:BAKERY CAFE HIBINO
住所:豊後高田市新城68-1
電話:0978-25-6638
営業時間:11:00~17:00  
定休日:月曜日~木曜日
駐車場:有
HP:http://hibinopan.com/




皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
  

うみねこ☆大分市の人気店が豊後高田に

Sat.01.10.2016 0 comments
大分市内の「オステリア ノッテビアンカ」さんの店主が豊後高田にお店を出されたとブロ友さんから教えてもらったので早速行って来ました。ここへの行き方はここへ行った時の記事を併せて見ていただければおわかりになるかと思います
resize91692.jpg
そのお店はこちらで



resize91702.jpg
名前は「うみねこ」という名前でした



resize91693.jpg
店内は入って左手はこんな感じでした。カウンターもあるので一人でも行きやすいお店ですね



resize91694.jpg
私たちは左手の奥の席に座りその席から撮った店内です。



IMG_3028.jpg
ランチメニューはこちら



IMG_3040.jpg
オードブルやおせちの予約のことが書かれていました



IMG_3033.jpg
本来は火曜日が定休日らしいのですが、10月はこの三日のみだそうです



resize91695.jpg
前菜です



resize91696.jpg
ヤリイカとジャガイモのオレキエッテです。まさにヤリイカとじゃがいもを味わう感じのパスタでした。


resize91697.jpg
スパゲティブッタネスカ娼婦風です。オリーブ、アンチョビ、ケッパーが入ったトマトソースのパスタでした。この二つを注文し取り皿をもらってシェアして食べました

resize91699.jpg
豚肩ロース肉のローストです。これも一皿注文し半分こ



resize91700.jpg
厚いお肉で食べごたえありました



resize91701.jpg
ミルクのジェラートとチョコレートのテリーヌです。どのお料理もとても美味しくデザートのテリーヌも食感がすごくよくてとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。






店名:うみねこ
住所:豊後高田市見目745-1
電話:070-4415-4113
営業時間:11:30~14:30     17:30~21:30
定休日:火曜日
駐車場:有
ブログ:http://ameblo.jp/daqui-japan-oita/


皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
  


 

fiore(フィオーレ)☆菜の花フェスタの特別メニュー

Mon.04.04.2016 0 comments
菜の花フェスタが行われている長崎鼻キャンプ場にあるFioreさんでお昼ご飯を食べました。ここへ行った時の記事は「アルバム代わりのお出かけ日記」を見てね
resize89224_20160329163917caf.jpg
長崎鼻には何度か行ってるのでいつもこのお店を横目で観ながらいつか入ってみたいなって思っていました




resize89225_20160329163918a9d.jpg
恋人たちの聖地に認定されたらしくこんな鐘がレストランの前にありました




resize89239_20160329164258338.jpg
入口から入るとすぐショップがあり右手にレストランの入口がありました




resize89226_2016032916392036b.jpg
ちょうどお昼時だったので人が多く、店内の写真はこれしか撮れませんでした。お店の方にテラス席ならワンコ同伴でもいいですか?と聞くと良いですよとのことだったのでここを通って私達はテラス席へ


resize89230_20160329163937c0b.jpg
ワンコはこの写真の奥の方からの出入りならOKとのことだったので私だけ先に入り主人は犬を外から私に渡し、後から入店しました




resize89229_20160329163936371.jpg
テラス席は4席あって綺麗な海を眺めながら食べることができました




IMG_0943_20160329163916f70.jpg
メニューはこちら(クリックすると大きくなります)




IMG_0946_201603291639179f3.jpg
ガレットも気になりました




resize89227_201603291639338b0.jpg
菜の花フェスタ特別メニューもありました



resize89232_20160329164235c7f.jpg
主人はビスマルクと+200円のドリンクの珈琲を注文しました



resize89231_20160329163939105.jpg
こちらがビスマルクです




resize89233_20160329164237401.jpg
卵を割って、私も一切れいただきました。




resize89234_20160329164238d6b.jpg 
私は菜の花フェアの特別メニューにしました




resize89235_20160329164238779.jpg
こちらが「菜の花と小エビのファルファッレ」です。ソースはオマールえびを使ってあるだけに濃厚なえびの味で美味しかったです




resize89236_201603291642394b3.jpg
ファルファッレにソースが絡んで美味しかったです。ファルフッレってあまり見かけませんが、可愛いですよね




resize89237_201603291642550b5.jpg
この野菜サラダにかかっていた人参のドレッシングが美味しかったので




resize89238_20160329164255329.jpg
ショップで売られていたので買って帰りました。主人の注文したものも私の注文したものもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




店名:Cafe&Restaurant fiore
住所:豊後高田市見目4080番地
電話:0978-54-2200
営業時間:9:00~17:00       ランチタイム11:00~15:00(LO14:30)  
駐車場:有
HP:http://nagasakibana.bungotakada.net/%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%ef%bc%86%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%97/


皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                




 

蕗邨☆手打ちそば御膳抹茶付セット

Tue.15.03.2016 0 comments
友人と豊後高田にお蕎麦を食べに行きました
resize46286.jpg
こちらのお店は富貴寺を目当てに行くといいですよ。富貴寺の普通車用の駐車場から見て、写真の奥の方に見えているのが下の写真の看板です
 


resize46252.jpg 
豊後高田のそばの認定店の看板と共にお店の看板があります




resize46253.jpg 
この道を車で上がって行きました




resize46251.jpg
こちらは登り口の所に案内があったように旅館もされています




resize46285.jpg
暖簾をくぐって店内へ


 

resize46256.jpg
店内はこんな感じでテーブル席と小上がり席がありました




resize46255.jpg 
私達は小上がり席へ座りました



 
resize46254.jpg
蕎麦打ちをされているところを見学することができました




IMG_7917.jpg
「和風御膳」にお蕎麦が付いたものが「手打ち蕎麦御膳」なのでそちらにしようかと思ったのですが、抹茶まで付けて「手打ちそば御膳抹茶付きセット」にしました(どのメニューもクリックすると大きくなります)



IMG_7916.jpg
友人は単品の「おろしそば」と「天ぷら」を注文




IMG_7919.jpg
こちらはちょっとお高めのものです。ふきのとう御膳は予約が必要なようです




resize46257.jpg 
これだけだと「和風御膳」です




resize46258.jpg 
こちらは友人の注文した「おろしそば」と「天ぷら」です




resize46259.jpg 
おろしそばです




resize46260.jpg 
天ぷらです




resize46261.jpg 
私のお蕎麦も運ばれて来ました。「ざる」と「かけ」が選べ、私は「ざる」にしたので蕎麦湯も出てきました




resize46262.jpg 
友人の単品のメニューにも+220円で抹茶と蕎麦団子をつけることができました




resize46263.jpg 
ご自由にお取り下さいってことだったのでありがたくいただいて帰りました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
お蕎麦を食べ終わった後はすぐ蕎麦の富貴寺の見学をして帰りました。アルバム代わりのお出かけ日記も覗いてみてね





店名:蕗邨
住所:豊後高田市田染蕗2365蕗の薹内
電話:0978-26-2668
営業時間:11:30~15:00   (LO14:00)
定休日:木曜日
駐車場:有
HP:http://ryoanfukinotou.com/


皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                


創作和食 米や☆香々地御膳と高田御膳

Sun.15.11.2015 2 comments
豊後高田に友人と美味しいランチを食べに行って来ました
resize44332_20151113114336f48.jpg
ここへの行きかたは「アルバム代わりのお出かけ日記」を参考にして下さいね。左手に安東薬局さんのある交差点を右折したら左手に見えてくるお店でお昼ご飯をいただきました。お店の向こう側に駐車場があるのでランチだけにさっと行くこともできますよ




resize44316_20151113114021ef6.jpg
情報誌に載っていたのを見て行きたいと思って足を伸ばしたのは「創作和食米や」さんです






resize44317_20151113114023fbf.jpg
入口から見たら店内はこんな感じです






resize44318_20151113114024402.jpg
入ってすぐ左手にこんな席があり






resize44319_20151113114232f06.jpg
靴を脱いで奥へ行くと






resize44320_20151113114234e43.jpg
一番奥に見えていた席が中庭も見えいい感じだったのでここへ座ろうとしたのですが






resize44321_201511131142355ce.jpg
さらに右奥にテーブル席が見えたので行ってみると






resize44323_201511131142370f1.jpg
こちらの席からも中庭が見え、こちらも素敵な席だったのでこちらでいただくことにしました。こちらは扉を閉めると個室となるのでちょっと大人数で行く時にはここの席はいいですね





resize44322_20151113114236590.jpg
テーブルには季節の花がありました






P1620331.jpg 
メニューはこちら(クリックすると大きくなります)メニューの一番後ろには協力農家さんの紹介もあって生産者さんの顔が見えるのは食べる側としては安心できて嬉しいですね





resize44324_20151113114304cac.jpg 
最初に前菜が運ばれて来ました






resize44326_20151113114307ecf.jpg
こちらは友人の注文した「香々地御膳」です



 


resize44327_20151113114308286.jpg
奥は普通にお寿司ですが、手前は創作お寿司でどれもお醤油なしで食べれるとのこと。それぞれ違った味付けがされていました
 




resize44325_2015111311430567a.jpg
そしてこちらは私の注文した「高田御膳」です    






resize44328_201511131143100b2.jpg 
白ご飯が好きなのと小鉢9品ということに惹かれてこちらにしました






resize44329_2015111311433198e.jpg 
揚げたての熱々の天ぷらです






resize44330_20151113114333bf4.jpg 
小鉢9品です






resize44331_201511131143349a0.jpg 
食後には珈琲とデザートが。デザートはトライフル的な小さく刻んだスポンジの上に生クリームがかかっていて美味しかったです。どのお料理もとても手が込んでいてとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




店名:創作和食 米や

住所:豊後高田市浜町676-7

電話:0978-25-4870

店休日:月曜日

営業時間:11:00~14:00  17:00~21:00(LO20:00)







皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

杵や☆ピーナツ餅と餅おこげ

Sat.14.11.2015 2 comments
豊後高田の昭和の町にある「杵や」さんへ寄りました
resize44353_20151112171354845.jpg
「杵や」さんは豊後高田の新町商店街にあるお店です






resize44352_20151112171353c39.jpg
お店に入るなり上用万十の試食をさせていただき、ピーナツ餅の幟が気になっていたのでそれも試食させていただきました






resize44357_201511121714117d1.jpg
実は写真に写っているそばせんべいの焼き立ての試食をさせていただいたのがきっかけでこのお店へ立ち寄ったのですが、食べてみて美味しかったピーナツ餅は「セーノ」にも掲載されたことがあるようで本が置かれていました





resize44356_20151112171359472.jpg
おこげいぶし銀って何?って思って聞いてみると、たまたまこの商品が好きで取り寄せていたら「マツコの知らない世界」でいぶし銀が取り上げられいぶし銀は今は売り切れだとか。なので今はおこげが売られていました





resize44354_20151112171356c66.jpg
小物も売られていましたよ






resize44355_201511121713570fc.jpg
奥ではぜんざいを食べることができるとか。もう少し寒くなったらぜんざいをいただきに寄ってみたいですね






resize44358_20151112171413b23.jpg  
買って帰ったのはこの二つ。ピーナツ餅はほんのり甘く、硬くなったら焼いて食べたらいいとのことでしたが硬くならないうちに食べてしまいました。餅おこげはこれに餡をかけておこげ料理として食べるつもりがついパリパリと食べてしまいました。どちらもとても美味しくいただきました。





店名:餅屋清末 杵や
住所:豊後高田市新町950
電話:0978-24-2402
店休日:不定休
営業時間:10:00~18:00




皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

 

すまや竹八☆人生の楽園で紹介された納豆

Fri.13.11.2015 0 comments
ちょっと前に「人生の楽園」という番組を見て、豊後高田に手作り納豆のお店があることを知り、一度は食べてみたいと買いに行きました
resize44391_201511122307308d1.jpg 
左に曲がると中央通りのこの交差点の右奥に見えている白い建物が目的のお店です






resize44359_20151112165418565.jpg
こちらが入口です






resize44365_20151112165441456.jpg
店内はこんな感じです






resize44360_20151112165419c13.jpg
納豆を見つけました。その横には人生の楽園のことが書かれていました






resize44362_20151112165422756.jpg
オーナーご夫妻です。年齢を聞いてびっくりでした。元気だと長生きもいいなって思えました






resize44364_20151112165439e58.jpg
おもしろい納豆の食べ方が書かれていました。






resize44363_20151112165438e7d.jpg
元々は梅干屋さんをしようか?とか考えてらしたとかで梅干も売られていました。






resize44361_20151112165420f08.jpg
上の段の作品はご主人が作られたものだそうです






resize44366_20151112165442bb1.jpg
こちらが手作り納豆です。100グラム入りです





P1620551.jpg
賞味期限は3週間らしいのですが、まず1週間で食べてみて、もう一つは賞味期限ぎりぎりで食べてみて違いを感じて下さいと言われたので楽しみです







店名:すまや竹八

住所:豊後高田市金谷町629

電話:090-3738-5891

店休日:水曜・木曜

営業時間:11:00~17:00







皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

菓子禅高田屋☆みかん大福だけでなくいろんな大福がありました

Thu.12.11.2015 6 comments
豊後高田の中央通りの入り口の所にあるお店でいろんな大福を買いました

resize44300_20151111213611560.jpg
そのお店は正面に見えているお店「高田屋」さんです





resize44302_201511112136140e3.jpg
こちらから入ってみようとしたら





P1620272.jpg
幟もあるようにこのお店は夏みかん大福で有名なお店ですが、いろんな大福があるようでした





P1620270.jpg
こちらは季節ものが載っていました





resize44304_20151111213641920.jpg
店内はこんな感じです





resize44303_20151111213639270.jpg
ショーケースに美味しそうなお菓子が並び、どれにしようか悩みました




resize44305_20151111213642683.jpg
最初は奥の大福を買っていたのですが、店内をうろうろしていると美味しそうなものが他にもあったので買いました




resize44306_20151111213644085.jpg
夏みかん大福のみ切ってみました。(ちょっと切り方が悪かったです。縦じゃなく横に包丁を入れたらみかんが綺麗だったみたい)どれも美味しくいただきましたが、個人的には大福はクーベルチュールチョコを使ったというチョコ大福が一番好きです。抹茶ロールやもーな・菓は賞味期限までまだ日にちがあったので後日いただくことにします
帰りがけにお店のことを書いた紙をもらって知ったのですが、毎月1日は「高田屋の日」とのことで全品1割引のお得な日だとか。ただ、1日が定休日の場合はセールも開催されないそうです。





店名:菓子禅高田屋
住所:豊後高田市金谷町633-1
電話:0978-22-3033
店休日:木曜日
営業時間:9:30~18:30
blog:http://kasizentakadaya.blogspot.jp/




皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


        

topTop - Next Page »