フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (179)
ランチ(大分市西部) (13)
ランチ(大分市東部) (159)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (63)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (13)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (259)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (18)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (48)
熊本市 (13)
宮崎県 (30)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (11)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (12)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

Tacca☆ランチ付きの料理講座

Fri.01.07.2016 0 comments
先日ランチに行った時に知った料理講座に参加して来ました
resize90444.jpg
ここは萩原にあるTaccaさんです。このお店の詳細はここを見てね



resize90445.jpg 
こんな感じでセッティングされていました



resize90446.jpg
今回はこの内容でした



resize90447.jpg
料理名と材料が載った紙を一人一人に配られ、シェフのお料理を見ながら各々作り方を書き込んでいくといった感じの料理講座でした


resize90448.jpg
お肉の漁師風煮込みです



resize90450.jpg
簡単ベイクドショコラが焼きあがりました



resize90449.jpg
お待ちかねのランチです。カテージチーズと野菜のサラダでした



resize90451.jpg
料理講座で作ったものと同じメインにパスタが添えられていました。奥にあるのは自家製フォカッチャです



resize90452.jpg
こちらも前日に作られていた料理講座で習った簡単ベイクドショコラです。ドリンクはエスプレッソか紅茶かジュースか選べたので紅茶にしました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
 


旬菜和食山盛り☆美酒美食の会

Sun.29.06.2014 1 comments
長浜にある旬菜和食山盛りさんで毎月開催されている美酒美食の会に参加させていただきました
resize1275.jpg 
FBのみにあげてこちらのブログには載せないつもりでしたが、せっかくなのでお料理の紹介等もしたくて載せることにしました。私は早めに着いたので配膳されたお料理の全体的な写真を撮ることができました。この後この席は全部埋まりました




resize1279.jpg
これが一人分のお料理です





resize1280.jpg
こんな骨せんべいも所々に置かれていました。魚によって骨せんべいもいろいろです






resize1278.jpg
お品書きです





resize1281.jpg
手前の金の器に入っているのが白ダツ酒盗クリーム和え、その左にあるのがイカ塩辛和えです。その奥に胡瓜の一本漬け。一番奥の列は左から鮎の唐揚げ、鯖の煮付け、穴子の棒寿司です




resize1277.jpg
手前から時計周りに鰻の白焼きと鷹来屋の山葵漬け、ほうれん草のお浸し、鱧の湯引き梅肉、順才おくらとろろです





resize1282.jpg
お造りは鷹来屋さんの頭文字をとって、タイ、カンパチ、キス、ヤイトカツオです





resize1283.jpg
そして後から熱々で運ばれてきた鶏汁。具だくさんでびっくり





resize1276.jpg
私はお酒よりお料理が気になったのでお料理の紹介を先にしましたが、この日は豊後大野の鷹来屋さんのお酒を飲み干す会でしたので鷹来屋さんのお酒を7種飲み比べることができました。1番から7番まで順番通り出てきてお料理と共に美味しいお酒を飲むという愉しいイベントです



resize1284.jpg
最後の締めは夏にすっきり飲める夏酒。私は普段日本酒を飲まないのですがどれも美味しくてお料理も美味しくて大満足の会でした。また来月も開催されるようでその案内は山盛りさんのブログこちらをご覧下さい。お問い合わせは私ではなく山盛りさんまでどうぞ。 
山盛りさんのHPに連絡先やお店の場所が載ってるのでそちらも参考にされて下さい 






皆様の応援に感謝ですm(__)m どちらかにポチっとお願いします
               
    にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ                            にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ              


         

もんしゃとう☆ありがとうこーす

Sat.18.01.2014 2 comments
久しぶりにこちらのお店へ行きました
resize44391.jpg 
このお店の詳細はここを見てね

resize44392.jpg 
以前は窓際の席でしたが今回は席が決まっていたので向かって右の手前の席に座りました  

1065.jpg

今回は前日までに予約の必要なありがとうごーすです

resize44394.jpg 
まずはサラダです。じゃこが入っていました

resize44393.jpg 
洋風寿司です

DSC1075.jpg 
コーンポタージュスープです

resize44396.jpg 
パンかライスか選べ、友人はライスに私はパンにしました。

resize44397.jpg 
メインのチキンのイタリアンカツレツデミグラスソースです

resize44398.jpg 
デザートは二つ。まず一つ目は胡麻のブラマンジェとりんごのコンポートです 

DSC01088.jpg 
胡麻のブラマンジェ、すごく美味しかったですよ

resize44400.jpg          
そして二つ目は左が手作りりんごのシャーベット、そして右がバニラアイスです。りんごのシャーベットの色が綺麗ですよね。お料理もデザートもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

オアシスタワーホテルのランチ

Wed.11.12.2013 0 comments
大分オアシスタワーホテルでベラミの会主催のシャンソンと共にというランチ付きのイベントに参加しました
resize44032.jpg
このテーブルセッティングを見ただけで久しぶりのホテルでの高級そうなランチに期待しました

resize44034.jpg 
初めてのシャンソンにも期待しながらお料理が運ばれて来るのを待ちました

DSC00308.jpg
ランチの内容はこちらに書かれていました

resize44035.jpg
生ハムのサラダです

resize44036.jpg 
大分県産椎茸のポタージュです

resize44037.jpg
自家製パンです

resize44039.jpg 
メイン料理が運ばれて来ました

resize44040.jpg 
右手前は椿の花をイメージしているのでしょうか?

resize44041.jpg 
牛フィレ肉です。美味しそう!

resize44043.jpg 
豚肉のブレゼはこんなに柔らかーいものでした

resize44044.jpg 
最後にデザートとコーヒーです。この後シャンソンを生まれて初めて聴きました。たまにはこんなイベントもいいですね。誘ってくれた方に感謝です。美味しいランチに滅多に聴くことのないシャンソン。ご縁があればまた参加したいです。

      

fuwa-fuwa☆開店前の試食会

Fri.31.05.2013 6 comments
この日はパン教室だったのでその前にピエールさんでランチをするつもりでちょっと早めに行きました。最終日とのことでしたが夜の予約のみ営業とのことでこの日はランチはされてないようだったので他のお店にランチを食べに行こうかと思っていたのですがランチの代わりにパンケーキの試食会に参加?できました
resize42035.jpg
こちらの焼き菓子もパンケーキに付くそうです

resize42040.jpg
パンケーキは4種類あってこれはサラダパンケーキ 

resize42041.jpg  
手前のは生ハムです。それにサーモン。野菜サラダも付いていました

resize42039.jpg
ラタトゥイーユもいいお味でした。アップで撮ったのは何故かこれだけ・・

resize42036.jpg
こちらはフルーツパンケーキ

resize42037.jpg
パンケーキが厚いのこの写真が一番わかりやすいかも?これ二枚じゃないですよ。アイスに生クリームに果物が添えられていました

resize42042.jpg
ほらこんなに厚いんです。お店の名前の通りふわっふわでした

resize42043.jpg     
生クリームを付けて。あー美味しかった。ごちそうさまでした。 
こちらのお店はピエールさんが府内町に移転されるそうですがその中に別店舗としてできるようです。このお店を立ち上げる前にハワイにまで行ってパンケーキをいろいろ食べ歩かれたようなので期待できそうですね。その様子はFBに載っています。また、 OPENは6月15日のようです。それはブログで知りました。楽しみですね


店名:fuwa-fuwa 
住所:大分市府内町1-3-18
電話:097-576-7947 
営業時間:11:30~22:00     
定休日:月曜日
駐車場:無          

                

HIBINO Bakery+Cafe☆2ヶ月限定の週2日のランチ

Tue.26.03.2013 6 comments
順番が前後しますが2月~3月の日曜日と月曜日の週2日間のhibino bakeryさんのカフェも今度の日曜日が最後となりましたので先に載せることにしました。
resize36240.jpg 
別府の元町のPUNTO PRECOGIというフリースペースで1階がパンの販売、2階でランチを食べれると情報誌に載っていたので、もっと早く行きたかったのですが、やっと昨日みかきょんさんと一緒に行くことができました。

resize36241.jpg 
hibinoさんの看板を見つけました
 
resize36242.jpg 
並んでる人がいっぱいいて何を並んでるんだろう?って思っていたら
 
resize36243.jpg 
パンを買うために並んでいたのでした。こんなにたくさんあったパンもランチを食べ終え帰る頃には完売となっていました。

resize36244.jpg 
私が買ったパンはこちら。真っ黒いパンはチョコパンだそうです。左手前のパンはBagle everythingというペーグルにオーツ麦、ゴマ、けしの実などをトッピングしたパンです。右手前はさつまいもと黒豆のパンで季節限定のものでした。チーズ系は数種類あったようですが既に全て売り切れていたので残念でした。

resize36250.jpg 
ランチの内容はこちら

resize36245.jpg 
2階のスペースでいただきました

resize36246.jpg 
私達はドリンク付きにしたのでこちらが1000円となりました。ドリンク無しだと800円です

resize36249.jpg 
具沢山のスープでした。トマトの果肉も入ってトマト味の濃いスープでした

resize36248.jpg  
パンの上にグラタンが載ったようなとても美味しいものでした

resize36247.jpg 
こちらのサラダもジャコがいい仕事してて美味しかったですよ。どのお料理もパンもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
最終日はもう予約がいっぱいかもしれませんので下記のHPのお知らせの所にこの企画のことが書かれており、そちらに問い合わせ先のアドレスが明記されているのでそちらで問い合わせの上行かれることをお薦めします。パンの購入は予約は必要ありませんが16時までパンはないかもしれません 



店名:HIBINO Bakery+Cafe 
住所:別府市元町3-5 PUNTO PRECOGI 内 
休日:火曜~土曜  2~3月の日・月曜のみ営業 
営業時間:11:00~16:00   ランチ11:30~14:30  
駐車場:無
HP: http://hibinopan.com/




           

Mr.YOSHIKAWA×DELI STYLE 1DAY LUNCH

Mon.25.03.2013 4 comments
ぴかさんのFB記事でこんな企画があるのを知り、ぴかさんにお願いして予約を入れてもらったおかげで行けたランチです。一日限りだしFBだけのつもりでしたが最初に出ていたお料理だけでなく後からもお料理が出て来たのでせっかくだからと記録のためにブログに載せることにしました。
resize36063.jpg 
府内町の9zooの上の階でそのランチをいただくことができました

resize36074.jpg 
2階のこちらの会場がランチ会場です

resize36067.jpg 
中では美味しそうなお菓子等も売られていましたがこれはランチをいただいてからのお楽しみとのこと

resize36066.jpg 
テーブルに既にこんな風にセッティングされていました

resize36064.jpg 
パンクラフトの上にパンがいくつも並んでいました。一番奥(左)のグラティネというパイ器にエビやしめじのグラタンのようなものが乗っていたパンが特に美味しかったです

resize36065.jpg 
こちらは前菜三種

resize36068.jpg 
温かいパニーニが出て来ました

resize36069.jpg 
九重産のカボチャのスープです

resize36070.jpg 
そしてメインが運ばれて来ました

resize36071.jpg 
牛肉のミルフィーユのようなもので美味しくいただきました

resize36072.jpg 
こちらはデザート。サクラの花ビラの最中の中に二種類のアイスが入っていました。バニラアイスの方にはサクラの花の塩漬けが入っていたようで桜の香りが口いっぱいに広がりました

resize36073.jpg 
そして締めのコーヒー。

resize36075.jpg 
ランチを食べ終わった後私が持ち帰ったのはこちら。お腹一杯だったのであまり買いませんでした。どれもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
ちなみにお品書きはこちら にありますので詳しいお料理の名称等を知りたい方は見て下さいね


縁側カフェ☆縁側カフェランチ

Mon.05.11.2012 10 comments
みかきょんさんのブログを拝見し行きたいなーって思っていたお店へ行って来ました 
resize34803.jpg 
私の行きたい!ってコメントを見たぴかさんが、予約の人数に欠員が出たので一緒に行きませんか?と誘ってくれたんです。なのでこの日ご一緒したのはぴかさんみかきょんさんです。でも、お誘いを受けた時点ではぴかさんと私はまだ会ったこともなかったんですよ。ぴかさんの優しさに感謝です。

resize34804.jpg 
縁側カフェさんは、この山田別荘さんでHIBINOさんが期間限定でやってらっしゃるカフェなんです。詳しくはここを見てね
場所は、国道10号線を大分から別府に向かって進み、別府タワーの少し手前の交差点を左折。突き当りを右折し2つめの道を右折したら150m程進むと左手に山田別荘さんがあります

resize34806.jpg 
中へ入るとパンが売られていました

resize34807.jpg
そして更に奥に入ったところ、こちらが縁側カフェです。

DSC07788.jpg 
本当の縁側カフェはこちらなんでしょうけど、このテーブルだと2人しか座れないので私達は和室の方に案内されました。

DS07765.jpg 
入口の所に何気にあった紙。これがメニューだったんです。後で気付いたのでちょっとピンボケですが・・。(一応クリックすると大きくなります)

resize34808.jpg 
縁側カフェランチ(1300円)です。これにドリンクを付けると1500円です。

resize34809.jpg 
大豆とやさいのトマトスープです

resize34811.jpg 
「HIBINO」天然酵母パンいろいろです。手前の2つは左が「きのことたまごのオープンサンド」右が「かぼすピールとクリームチーズのオープンサンド」です

resize34810.jpg
サラダは2種類あって、こちらは水菜のサラダ。他に角切りやさいとまめのサラダもありました。

resize34812.jpg 
デザートは栗と黒豆入りムースそしてドリンクはCAME COFFEEをいただきました。みかんジュースも選べます。

resize34813.jpg          
もちろんパンもテイクアウト。買って帰ったのは、左がカマンベールチーズ&りんご(300円)、右がクリームチーズ&レーズン(250円)です。どれもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。ぴかさんみかきょんさんのお陰で一人寂しく食べずにすみ、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。



店名:縁側カフェ 
住所:別府市北浜3-2-18
℡:0977-24-2121(山田別荘) ※予約は090-2075-1006
駐車場:有 
営業日:11月26日までの日・月曜 ※25日はパンの販売のみ 
営業時間:11:30~14:00    温泉入浴10:00~15:00 500円

topTop