フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (179)
ランチ(大分市西部) (13)
ランチ(大分市東部) (159)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (64)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (13)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (260)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (18)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (2)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (48)
熊本市 (13)
宮崎県 (30)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (11)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (12)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

冨士屋Gallery一也百(はなやもも)

Mon.22.08.2016 0 comments
別府の鉄輪でランチを食べ、車を停めたのが富士屋さんの駐車場だったので駐車場の前にある富士屋さんでお茶を飲みに行きました。「アルバム代わりのお出かけ日記」のここへ行った時の記事も併せて見てね
resize91298.jpg
こちらが入口です



resize91299.jpg
以前温泉の帰りに一度寄ったことがあるのですが、ブログをアップしそびれ、その時に寄りそびれていたので今回はこちらも見学


resize91300.jpg
素敵な器が並んでいました



resize91301.jpg
目の保養をした後はカフェで一息



resize91302.jpg
こちらが入口です



resize91303.jpg
入って右手がカフェとなります



resize91304.jpg
一番奥の席に私たちは座りました



resize91305.jpg
前回は右手の奥の席に座りました。この写真の一番奥の席です



IMG_8216.jpg
メニューはこちら



resize91310.jpg
とこちら



resize91307.jpg
ピントがあっていませんが二階も見学させてもらいました



resize91311.jpg
ここではいろんな講座があってるようなのでいつか参加してみたいですね



resize91306.jpg
ここには国東の七島イが展示?されていました



resize91308.jpg
下に降りるとちょうど注文したものが運ばれて来ました。+50円でバニラアイスが付くとのことで丸チーズスフレのアイス付きにし、ドリンク付きにすると50円お安くなるとのことでドリンクはアイスティーにしました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。メニューの左のページのドリンクは焼き菓子が付いてくるそうなのでドリンクだけ注文しのんびり時間を過ごすのにもってこいのお店だと思います。



店名:冨士屋Gallery一也百
住所:別府市鉄輪上一組
電話:0977-66-3251
営業時間:10:00~17:00  
定休日:月曜・火曜
駐車場:有
HP:http://www.fujiya-momo.jp/



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                

Cozy Corner☆フレッシュフルーツのタルト

Sat.13.04.2013 0 comments
前回はランチをいただきましたが、今度は気になっていたおやつを食べに行きました
resize36425.jpg 
このお店の詳細はここを見てね

resize36422.jpg 
この日は他にお客様がいらしたので一番奥の席へ座りました

resize36421.jpg 
今日のおやつの中でもこれ食べてみたいなって思っていたフレッシュフルーツのタルト。これを食べに行きました

DSC03314.jpg 
こちらのお店は紅茶と焼き菓子のお店とだけあって紅茶の種類が多いんですよ~。こちらは香りを楽しむ紅茶です(クリックすると大きくなります)

DSC03316.jpg 
こちらは産地名のついた紅茶です(クリックすると大きくなります)

DSC03315.jpg 
こちらはブレンドした紅茶です(クリックすると大きくなります)

resize36423.jpg 
フレッシュフルーツのタルト(450円)と紅茶はボレロ(400円)をいただきました

resize36424.jpg      
美味しそうでしょう。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

Dig coffee☆美味しいケーキセット

Sun.24.03.2013 2 comments
みかきょんさんと国東にランチを食べに行きその後別府で温泉に入りその足ですっぴんで向かったお店はこちら。
resize36039.jpg
みかきょんさんは何度も行かれてるお店ですが私は初めて行きました

resize36049.jpg 
DiG coffeeさんは、大分から別府に向かって国道10号線を進み、六勝園交差点を左折して200m程進むと左手にあります

resize36043.jpg 
店内はこんな感じで入ってすぐ左手にケーキのショーケースが目につきます

resize36040.jpg 
どれも美味しそうだったのですが珍しいなって思ったケーキを見つけ優柔不断な私が即決できました

resize36041.jpg 
カウンター席ばかりなので一人でも気軽に行けるお店です

resize36042.jpg 
こちらはドリンクメニュー。ケーキとセットになると10%オフになります。

resize36045.jpg 
こちらはみかきょんさんの注文したマンゴーと生姜のレアチーズ(380円)

resize36044.jpg 
こちらは珍しく即決で注文したピスタチオショコラ(420円)です。

resize36046.jpg 
美味しそうでしょう?マカロンがちょこんと乗ってて可愛いし。右にあるのはアップルパイです。サクサクというかカリカリでアップルパイも美味しかったですよ。このアップルパイはみかきょんさんと一緒だったのでサービスしてもらったものです。ありがとうございました。

resize36047.jpg 
ケーキの中はこんな風になっています。お店の方に背を向けていた状態だったので中身の説明を受けたかったのですが何も聞いてないのでよくわかりませんが、ピスタチオのムースの中に何かが入ってるケーキでした。スポンジがあまり好きではない私好みのケーキでとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

resize36048.jpg 
後で気付いたのですが、私の選んだピスタチオショコラは本日のオススメケーキになっていました。他にも美味しそうなケーキがいっぱいあったのでまた他のケーキを食べに行きたいですね。



店名:DIG coffee 
住所:別府市上人南2組大学通り 
℡:0977-67-0029 
営業時間:9:00~20:00(LO23:30)


Piano☆ケーキセット

Sun.10.03.2013 6 comments
aimonsさんのブログで彼女の器の展示会が開催されていることを知り、こちらのお店に行きました
resize35947.jpg
pianoさんの詳細はここを見てね

resize35948.jpg
前回もaimonsさんの展示会を見る為にこちらのお店へ行きました。その時は友人と一緒でしたが、今回は一人で行きこちらの席へ座りました

resize35949.jpg
この日のお目当てはこちら。18日まで開催されていますので是非足を運んでみて下さい。

resize35950.jpg
彼女の作品は皆素敵です

resize35951.jpg
マグカップを買おうかと思ったのですがフリーカップを買って帰りました。その作品はこの中にありますよ。嬉しいことにここでaimonsさんにお会いすることができました。初対面でしたがブログの中で何度もコメントをしてるので何故か最初から友達のような感じでした。

resize35953.jpg
彼女の作品も見終わったのでケーキセットをいただくことにしました

resize35952.jpg
ケーキセットはコーヒーのお値段(420円がセットだと400円)プラスケーキ代で750円からとなっていたようでした

resize35954.jpg
洋ナシのタルトとコーヒーのケーキセット(750円)です

resize35955.jpg
ケーキ類はこちらのお店で作られてるものじゃないそうですがとても美味しくいただきました。コーヒーももちろん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。こちらのお店ではaimonsさんにお会いできただけじゃなく私のブログをいつも見てくれているという方にもお会いすることができました。次回からは一人でふらっと行けるお店になりました。次回はランチを食べに行こうかな  

DSC01920.jpg 
我が家にやってきたのはこの子。私の手に馴染みお気に入りの器となりました。今は専らこれでコーヒーをいただいています。

        

hana☆生栗のモンブラン

Fri.09.11.2012 12 comments
ランチの記事を先にあげたので順番が前後してしまいましたが、ジョルノスさんの次に寄ったのはこちら
resize34819.jpg
このお店はみかきょんさんとぴかさんが別府散策した際に開店前に偶然知ったお店です。

resize34827.jpg 
hanaさんは、国道10号線を大分から別府に向かって進み富士見通り交差点を左折し進み、市役所南交差点を右折、市役所北交差点を左折し、400m程進むと左手に財前医院さんがある交差点があるのでそこを左折して200m行くと左手にあります

resize34823.jpg 
店内はこんな感じでテーブル席が何席かあり

resize34821.jpg 
こんな席もありました。私達はこちらの和室でいただきました。 

DSC07851.jpg  
メニューです

resize34824.jpg 
左がコーヒー。このコーヒー結構大きなカップです。でもそれより更に大きい右のカップにいっぱい入っているのはぴかさんの注文したカフェオレ。かなりの量が入っていました 

resize34825.jpg 
生栗のモンブラン(480円)とコーヒー(350円)です。コーヒーは自家焙煎で豆を選べますが私はお薦めのものにしてもらいました。

resize34826.jpg 
見てくださいこの生栗のモンブラン。美味しそうでしょう。スポンジの間の生クリームにも栗の粒が入っていました。甘さ控えめで栗をすごく感じるとっても美味しいケーキでした。このモンブランが食べたくてぴかさんが電話でとってて下さいねって予約?してこちらのお店に向かったのですが、その時はそんなことする人いないかも?って思ってたのですが、私達の後に入ってみえたお客様が何組か帰って行かれたのでこのモンブラン目あてだったのかも?電話予約正解だったかも?って思いました。ぴかさんありがとうございました。お陰でとても美味しいモンブランを食べることができました。

resize34820.jpg         
11月のお休みのお知らせがありました。ランチは予約制らしいのですが、今はランチはお休み中とのこと。ランチ再開したら是非食べに行ってみたいですね。でももう一度和栗のモンブランも食べたいかも?


店名:hana coffee&sweets 
住所:別府市荘園2-1
℡:0977-75-8515
駐車場:有 
定休日:木曜日 
営業時間:12:00~17:00    
HP:www.hananh.com

道々の輩(みちみちのやから)☆白い魔女のケーキ

Mon.10.09.2012 8 comments
友人から聞いていて気になっていたお店に行って来ました
resize34178.jpg
 
ここはビーコンプラザから富士見通りを海に向かって下って行く道です。この写真の右手の道を入って行くとあるお店に行って来ました。但しここは進入禁止なので車はここからは入れません

resize34166.jpg 
上の写真に載ってるように進入禁止の為、ぐるっと回って反対側から。お店の看板が見えなくなっています(笑)

resize34177.jpg 
中に入るとこんな感じで奥へどうぞと言われ、靴を脱いでスリッパに履き替えました

resize34170.jpg 
奥はこんな感じです

resize34169.jpg 
こんな席もありました

resize34167.jpg 
ちょっとお客様が落ち着いた時間だったので一人でしたがこちらの席でいただきました。なんだかとっても落ち着く場所でした。

DSC05012.jpg 
友人から聞いていたのは魔女のケーキだったのですが、情報誌で白い魔女のケーキのことを見ていたので白い魔女のケーキセットを注文しました。普通の魔女のケーキはチョコレート、白い魔女のケーキはホワイトチョコだそうです。注文を受けて焼くそうなので、10分位待ちます

DSC05023.jpg 
特製ハンバーグや本日のお魚の春巻き等気になるメニューがありました。次回は食事もしてみたいですね

resize34172.jpg 
白い魔女のケーキセットです。ドリンクはアイスコーヒーにしました。

resize34173.jpg 
ホワイトチョコのケーキの上にアイスクリームがごろんごろん乗っていてアイスにはコーヒーがかかっていました。

resize34174.jpg 
アイスクリームと一緒に食べたらもっと美味しいのでしょうが、どうなっているのかなって感じでアイスクリームを先に食べてしまいました。

resize34175.jpg 
切ってみると、とろーんとホワイトチョコが流れ出ました

resize34176.jpg  
とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。そんなにチョコが好きじゃない人には白い魔女、チョコ好きには普通の魔女のケーキがお薦めだそうです。私はチョコ好きなので次回は普通の魔女のケーキを食べてみたいですね。フォンダンシショコラは中にチョコが入っていますが、これは全体なんだそうです。焼きすぎるとカステラのようになってしまうとか。半熟カステラのチョコバージョンみたいなものかな?うまく表現できないので一度食べてみて下さい 




店名:道々の輩 
住所:別府市西野口町15-42
℡:0977-25-7880
駐車場:有
店休日:日曜、火曜の昼
営業時間:11:30~15:00(OS14:00)        17:30~24:00(LO23:00)   


  

B-speak cafe☆絶景のテラス席で 

Wed.19.10.2011 8 comments
ここは別府湾SAです。スマートIC体験は実は友人とお茶をする予定があったので、その下見でした。スマートICデビューの記事は 思い出の旅アルバム を見てね
訪問日  2011.10.18
resize10999.jpg
新潟の古民家を移築したという趣きある建物でお茶して来ました

resize11002.jpg
湯布院で人気のB-speakさん。Pロールは、このお店ができてすぐの時はここで食べるのみで持ち帰りはできなかったのですが、今は持ち帰りもできるようになったようです。湯布院まで行かなくてもここで買えるのは嬉しいですね。でも、一度このお店で食べてみたかったんです。

resize11000.jpg
左の入り口がB-speakさんです

resize11001.jpg
入り口から入ってみると

resize11009.jpg
店内はこんな感じです

resize11003.jpg
奥にはカウンター席もありました

DSC02639.jpg 
私たちは季節のとっておきのセットを注文しました。私はアールグレイスペシャルとセットにしたので700円です(クリックすると大きくなります)

DSC02645.jpg
Pロールとのセットやチーズケーキとのセット、あるいは一番お得なPロールパフェとのセットのメニューはこちら(クリックすると大きくなります)

DSC02646.jpg
ドリンクだけだとこのお値段なのでセットはお得ですよ (クリックすると大きくなります)

resize11005.jpg
上の棚がPロール、下の棚がチーズケーキです。Pロールはかなり厚めですね

resize11004.jpg
こちらはPロールパフェ。この上にアイスクリームが乗るそうです。

resize11006.jpg
私たちは天気も良かったので、テラス席でいただくことに。別府湾SAはドックランもあり、ワンコに優しいSAですが、食事処はどのお店にもテラス席があり、こんなリードフックもあるので、ワンコと一緒に食事をすることができますよ

resize10998.jpg
絶景のテラス席で。

resize11008.jpg
Pロールのプレーンです。チョコかプレーンを選べ、私はプレーンにしました

resize11007.jpg
栗のアイスです。栗の味が口いっぱいに拡がり、絶品でした!キャラメリゼしたかりかりのアーモンドも美味しかったですよ。景色も最高でとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 



店名: B-speak cafe 
営業時間:11:00~17:00     ※季節により変動があるようです   



          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                             

信濃屋☆鹿鳴館をイメージしたという茶房でまったり 

Thu.01.09.2011 4 comments
信濃屋さんは、大分から別府へ向かって国道10号線を進み、別府に入ったら、流川通り交差点を左折して500m位進み、流川8丁目交差点を右折し、500m位進むと青山通りと交差する信号のある交差点がありますが、その信号を渡るとすぐ左手にあります。(野口病院のすぐ傍にあります)
訪問日  2011.8.31
resize0619.jpg 
友人と一緒にレトロな雰囲気のお店に行って来ました

resize0618.jpg 
店内に一歩足を踏み入れると、靴で上がっていいのかな?という感じの板の間でした。

resize0617.jpg 
鹿鳴館をイメージしたという店内は、レトロな雰囲気を醸し出していました。

DSC00156.jpg 
私たちは窓際の席に座り、庭園を眺めながらまったりと過ごしました。
可愛いふくろうの灰皿が置かれていたので、普通に喫煙はできるようですね

resize0613.jpg 
この日はお昼は食べていたので、デザートをいただくことにしました。
おすすめデザートはこれ。
迷ったあげく、友人は黒蜜寒天を、私はクリームあんみつを注文しました。
大分名物の「やせうま」もこの写真には載っていませんが、ありましたよ。

resize0616.jpg 
お昼の定食もいろいろありました。

resize0614.jpg 
友人の注文した黒蜜寒天(600円)です

resize0615.jpg 
私の注文したクリームあんみつ(800円)です。
フルーツがいっぱい盛られていました。 ごちそうさまでした。


店名:茶房 信濃屋
住所:別府市西野口6-32
℡:0977-25-8728
定休日:無
駐車場:有
営業時間: 10:00~21:30


※この情報は2011.8.31現在のものです  

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
      にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る ブログランキングに戻る  

topTop