フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (178)
ランチ(大分市西部) (12)
ランチ(大分市東部) (157)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (61)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (11)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (251)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (17)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (47)
熊本市 (13)
宮崎県 (29)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (9)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (11)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

回るレストラン☆ふくの関

Sat.25.06.2016 0 comments
十年以上前に娘と二人で行ったレストランに久しぶりに行きましたresize90348.jpg
ここは火の山公園の山頂です。火の山公園の記事は「アルバム代わりのお出かけ日記」を見てね




resize90349.jpg
一つ上の写真の所をどんどん奥に進んで行くと行きついた所はこんな感じで売店になっていました




resize90351.jpg
記念撮影をしたりするにはいいですね。




resize90350.jpg
この日は天気が今いちでしたが、天気のいい日は綺麗な景色を臨めます



resize90352.jpg 
どうやらここは3階らしく、2階にレストランがあるようでした



resize90353.jpg 
階段を下りて行くと



resize90354.jpg 
入口がありました



resize90355.jpg 
こんな感じでたくさんのテーブル席があり



resize90356.jpg
こんなお座敷席もありました



IMG_6746.jpg
メニューはこちら(クリックすると大きくなります)



IMG_6748.jpg
こちらは単品やドリンクメニューです


 
resize90359.jpg
主人の注文した「関門御前」です


 
resize90357.jpg
私の注文した「ふく唐揚げ膳」です



resize90360.jpg
食事を食べ始めた頃は関門橋が見えていました



resize90363.jpg
左手に門司の門司港タワー、右手に下関の海峡ゆめタワーが見えていました



resize90362.jpg
煮こごりです 




resize90364.jpg
小鉢はもずくでした


 

resize90365.jpg  
茶碗蒸しも付いていました




resize90366.jpg
ふぐの皮のサラダです。主人にはふぐの皮の刺身が付いていました




resize90367.jpg
唐揚げです



resize90361.jpg
これはメニューになかったのでよくわかりませんが甘い照り焼きのタレのようなものがかかっていました



resize90368.jpg
ご飯は主人も私もふぐご飯でした




resize90369.jpg
食べ終わった頃は海は見えていませんでした。1時間で一周するそうですが、夜景を見てみたいなと思いました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



店名:ふくの関 火の山店
住所:山口県下関市みもすそ川町火の山山頂
電話:083-223-2946
営業時間:11:00~21:00         
定休日:3月~9月 第三火曜日  12/30・12/31 
駐車場:有
HP:http://fukunoseki.com/hinoyama/



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
 



見蘭牛ダイニング 玄☆見蘭牛のステーキ丼と塩カルビ丼

Sun.16.08.2015 0 comments
先日山口へ行った時に食べたお昼です。食べログで事前に調べてこのお店にしようと決めていたので開店時間前に道の駅に着くように家を出ました
resize10136.jpg
玄さんは道の駅萩往還にある食事処です。道の駅萩往還の詳細はここを見てね





P1550021.jpg
テイクアウトもできるようでした





resize10135.jpg
こちらが入口です





P1550017.jpg
メニューを見てハンバーグにも惹かれました(クリックすると大きくなります)





resize10137.jpg
店内はこんな感じでテーブル席の他にカウンター席もありました





resize10138.jpg
こんなものを見つけました





P1550028.jpg
お店の入口にあったメニューで予め決めていましたがもう一度メニューを見ました(クリックすると大きくなります)






resize10142.jpg
主人の注文した「見蘭牛の塩カルビ丼」です。右後ろにちょこっと見えている唐辛子とゴマで仕立てた辛味ペーストを絡めて食べるんだそうです





resize10140.jpg
こちらは私の注文した「見蘭牛のステーキ丼」です





resize10144.jpg
箸置きの裏を見てみましたが、残念ながら何も書かれていませんでした





resize10141.jpg
美味しそうなステーキが乗っていました





resize10145.jpg
見蘭牛って初めてでしたが、元々ステーキ大好きなのでとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。





店名:玄
住所:山口県萩市椿鹿背
電話:0838-25-1113
店休日:火曜日
営業時間:11:00~17:00  ※土日祝は18:00まで
駐車場:有
HP:http://www.mishimaushi.com/gen.html





     皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

元祖瓦そば たかせ☆瓦そばとうなめし

Fri.27.02.2015 8 comments
山口へ本場の瓦蕎麦を食べに行きました
resize8041.jpg
川棚温泉の看板の所の少し先に左手に広い駐車場があります。ここまでの道中はここを見てね





P1330644.jpg
一つ上の写真の右の方に瓦そばと書かれているのが見えているのが本館、左手の駐車場の奥に見えている建物が別館。そして写真には写っていませんが本館の裏から入っていくと新館がありました。定休日はそれぞれ違っていたのでいつ行ってもどこかのお店が開いているようになっていました



resize8056.jpg
私たちは本館で食べることにしました





P2210267.jpg 
瓦そば発祥の由来なるものが書かれていました(クリックすると大きくなります)





resize8042.jpg
こちらが入り口です





resize8044.jpg
ドアを開けるとこんな感じで





resize8045.jpg
左右に靴箱があり、靴を入れました





resize8046.jpg
左に進むとこんな池があり、テーブル席があるようでした





resize8043.jpg
私たちは右のこちらの部屋へ通されました





resize8054.jpg
予約席があったので予約ができるのか聞いてみたら平日のみ予約はできるとのことでした





P1330662_2015022621113258c.jpg
こちらは平日限定のランチメニューだそうです





P1330663.jpg
ネットで事前に調べていたのでこの豆乳とろとろプリンも食べるつもりだったので注文しました





resize8047.jpg
テーブルにそばつゆが置かれていたのでそばつゆを入れて待っていると





resize8049.jpg
熱々の瓦そばが運ばれて来ました。これは二人前です。





resize8050.jpg
瓦で焼けてぱりぱりになったところが美味しいんですよね~





resize8048.jpg
こちらはうなめしです。これを一つ注文し二人でいただきました。





resize8051.jpg
うなぎ大好きなので美味しそう(^^♪





resize8052.jpg
まずはそのままよそっていただき、次に薬味を入れて





resize8053.jpg
そしてお出汁をかけていただきました。美味しかった(^^♪



                 


resize8055.jpg
デザートの豆乳とろとろプリンです。白玉ときな粉黒蜜のソースが一番人気とのことだったので注文してみました。名前の通りとろとろで美味しかったです






店名:元祖瓦そば たかせ
住所:山口県下関市豊浦町大字川棚5437
営業時間:11:00~21:00(LO20:30)     ※月曜のみ11:00~15:00(LO14:30)  17:00~21:00(LO20:30)
定休日:木曜日
駐車場:有
HP:http://www.kawarasoba.jp/index.html


皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ      


ネットで人気のロールケーキの季節限定バージョンを見つけたので

Tue.01.04.2014 0 comments
巌流島に行った帰りに寄ったPAで美味しそうなものを見つけたので買いました
resize0295.jpg
ここは壇之浦PAです

resize0296.jpg
関門橋の所にあるPAなのでなかなかいい景色を臨めます

resize0297.jpg
ネットで人気の新杵堂のロールケーキがあったので買おうとしていると春だけの季節限定商品を見つけました

resize0298_201403292216226a8.jpg
迷ったあげく、スーパースターロールは次回のお楽しみということにしてやっぱり今回は季節限定のものを買うことにしました。 

resize0299_201403292216233e1.jpg    
桜の花の塩漬けが入っていて春を感じるロールケーキでした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


皆様の応援に感謝ですm(__)m今日もどちらかにポチっとお願いします
               
    にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ                            にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ                                              
                                                                    

唐戸市場☆リーズナブルなうにいくら丼に大満足

Mon.31.03.2014 4 comments
久しぶりに行った唐戸市場。ここへ行った時の記事はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね
resize0222.jpg

前回行った時は市場が休みで閑散としてたのですが今回はちゃんと開いていました

resize0226.jpg 
カモンワーフでお昼を食べる予定でしたがお目当てのお店は人がいっぱい並んでいたので断念し、お腹すいたーと思いながら上から見ていたら

resize0281_201403290929042fc.jpg 
うに丼らしきものを次々と作っている現場?を発見(これは主人が望遠で撮ったものです)。すぐさま下に降りて行ったのですが上から見た位置がどこかわからず迷いました

resize0227.jpg
作っている場所と売られていた場所が違っていたようでしたがなんとか見つけ出しました。海鮮丼はワンコインだったようですが売り切れでした。(どっちにしても私はこちらを買っていましたが)うにいくら丼はもともとは1000円だったのが800円に値下がりしてたのでラッキーでした

resize0228.jpg
もう一度上に上がりテーブルと椅子を確保 して

resize0229.jpg
ほら美味しそうでしょう

resize0230.jpg
アップでどうぞ。これ800円ですよー

resize0231.jpg
うにをぱくり。あー美味しい。生き返りました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


皆様の応援に感謝ですm(__)mどちらかにポチっとお願いします
               
    にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ                            にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ          

道の駅きくがわ☆秘密のケンミンSHOWで紹介されたもの

Sat.10.03.2012 6 comments
山口県に行った際に寄った道の駅で見つけたものです
resize23883.jpg


resize23878.jpg
ここは山口県にある「道の駅きくがわ」です。

resize23879.jpg
海産物の販売もされていました。ただ、もう夕方近かったので片付けの最中でした

resize23882.jpg
レストランらしきものがありました

resize23881.jpg
メニューを見るとなかなか美味しそうなレストランのようでした

resize23880.jpg
そして偶然見つけたのはこちら。実際に放送された時に見ていなかったので、ネットで調べてみたら、案外山口県民でも知らないってツイッターでつぶやいていた人が多いようでしたが・・・。 実際の所はどうなんでしょうね
少なくとも私は初めて見たものなので買ったのですが。
本当はこれを使った料理を一緒に載せるつもりでしたが、まだ料理できてませんので感想が書けずすみません。 






         にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ 人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る             

     

壇ノ浦PA☆西日本でグランプリの丼

Fri.09.03.2012 2 comments
ここは壇ノ浦PAです。
resize23829.jpg
山口に行った時にこちらで夕食を食べました。山口に行った時の記事は思い出の旅アルバムを見てね

resize23832.jpg
いろんなメニューがありましたが

resize23840.jpg
やっぱり西日本全域136メニューの中でグランプリを獲得したこちらを食べなきゃね

resize23834.jpg
主人がグランプリの開運招福丼、私がふくぶっかけ丼の食券を買いました。開運招福丼単品だと950円なのですが、お味噌汁付きで1000円だったのでそちらにしました。

resize23833.jpg
こんな見晴らしのいい席を見つけました

resize23837.jpg
私の注文したふくぶっかけ丼(950円)です

resize23838.jpg
ふぐの皮が乗っていてあっさりした丼でした

resize23835.jpg
こちらがグランプリの開運招福丼(1000円)です

resize23836.jpg
ふぐの唐揚げがからっとしていて天丼風の美味しい丼でした。 どちらの丼もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 




         にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ 人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                

高速道路でもワンコイン 王子PA

Thu.08.03.2012 2 comments
ここは山口県にドライブに行った際に寄った王司PAです。その時の記事は思い出の旅アルバムを見てね
resize21252.jpg 
王子PAは中国自動車道上にあります

resize21265.jpg 
こちらの名物は肉うどんのようですね

resize21255.jpg 
王司亭というレストランが入っていました

resize21254.jpg 
壁に向かってのカウンター席もありましたが、窓から外を眺められるカウンター席もありました(お客様がいらしたのでそちらの写真は撮りませんでした)

resize21263.jpg 
このPAのご当地丼は長洲鶏の親子丼でした。

resize21256.jpg 
ご当地丼も気になりましたが、こちらのワンコインメニューをいただくことにしました

resize21253.jpg 
どちらもワンコインなので二人で1000円。安!

resize21262.jpg 
このワンコインメニューはこの54店舗で食べることができるようです。

resize21261.jpg 
カウンターには「たかな」がありました ので、料理が運ばれてきて、ご飯の上に乗せていただきました。

resize21258.jpg 
主人の注文した「唐揚げクリームコロッケ定食」です

resize21257.jpg  
クリームコロッケは味見しませんでしたが、唐揚げは下味がしっかり付いていたカリカリの唐揚げでした

resize21259.jpg  
こちらは私の注文したメガメンチカツ定食です

resize21260.jpg  
大きなメンチカツだなぁーって思っていたら、メガが付いていたからなんですね。メガという文字を見落としていました・・  
どちらもワンコインなら手軽に食べれていいと思います。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 


          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ 人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                                

熱々の牡蠣クリームコロッケ 下松SA

Sun.25.09.2011 2 comments
本州へ行った時に寄ったSAで買ったものです
訪問日  2011.9.24
resize7403.jpg 
下松SAで売られていたものです

resize7401.jpg
トラックが停まっていて、そのトラックの写真がとても美味しそうだったんです

resize7405.jpg 
裏に回ってみました

resize7392.jpg 
カキクリームコロッケは250円でした。

resize7394.jpg 
こんなにいっぱい揚がっていました。
こんなにたくさんあったら冷えてるんじゃないかと聞いてみると揚げたてとのことでした

resize7397.jpg 
さあ味見してみます

resize7398.jpg 
熱々でホワイトソースの中に牡蠣がゴロンと入っていました。
とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした




          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                                          

topTop