フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (179)
ランチ(大分市西部) (13)
ランチ(大分市東部) (159)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (63)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (13)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (259)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (18)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (48)
熊本市 (13)
宮崎県 (30)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (11)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (12)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

田舎庵☆ねぎ豚大盛りせいろ

Thu.03.03.2016 0 comments
友人とランチに行きました
resize46091.jpg 
ここは毘沙門天さんの牧店です




resize46092.jpg 
以前は地下は炭家さんだったのですが、今は田舎庵さんになっています




resize46094.jpg 
以前と造りはもちろん同じですが、カウンター席にはカレー等が並んでいたのでカウンターには座れませんでしたカウンター席でいただくこともできるので一人でも行けそうです



resize46095.jpg 
私達はこちらの席に案内されました




IMG_4298.jpg
辛み大根そばや田舎せいろもの説明書きがありました




IMG_4295.jpg
そしてこちらは辛み大根そばや田舎せいろのセットのメニューです




IMG_4291.jpg 
丼もいろいろありました




IMG_4290.jpg
こちらはそばのトッピングのメニューです




IMG_4285.jpg
こちらは平日のランチタイムのみのメニュー。せっかく行ったのは平日だったのでここから選ぶことにしました



resize46096.jpg 
待っている間に蕎麦の揚げたものが出てきました




resize46098.jpg
私たちが注文した「ねぎ豚大盛りせいろおにぎり付」のランチセットです。おにぎりは明太子か梅干から選べたので明太子にしました



resize46097.jpg 
田舎せいろに豚しゃぶとネギがいっぱい乗っていました




resize46099.jpg
豚肉、ごぼう、舞茸、葱入りの温かいおつゆです




resize46100.jpg 
つけ汁につけていただきました




resize46101.jpg 
最後に蕎麦湯も運ばれてきたので蕎麦湯で割って飲みました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。





店名:生そば 田舎庵
住所:大分市牧2-257
電話:097-556-8801
営業時間:11:00~18:00   
定休日:無
駐車場:有




皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                



そば処 笑楽庵

Thu.08.01.2015 0 comments
美味しいお蕎麦を食べに行きました
resize7356.jpg
このお店はわさだタウンを過ぎ、国道442号線を今市方面へ進んで行くと左手にあります



resize7373.jpg
ここは元里の駅「ななせ四季の里」だったようでまだ名前が残っていました



resize7366.jpg
こちらが笑楽庵さんの入り口です



resize7367.jpg
店内はこんな感じでカウンター席もあり次回は一人でも行けそうです



resize7368.jpg
私たちは小上がり席に座りました。まず蕎麦茶とそばの揚げたものが出て来ました



P1280362.jpg
もり蕎麦は冷たいお蕎麦だけのようでした。これはこれで美味しそうだったので暑い時期に行って食べてみたいですね(クリックすると大きくなります)

resize7369.jpg
ちょこちょこと美味しそうなものが売られていました。こういう販売は17時までなんでしょうね



resize7370.jpg
私たちは温かいお蕎麦にしました。主人の注文した「ごぼう天とろろ定食」(1000円)です



resize7372.jpg
ご飯も付いて来たのでとろろはご飯にかけるようでしたが主人はお蕎麦の上にのせてとろろ蕎麦に



resize7371.jpg
私の注文した「鴨南とろろ定食」(1200円)です。私のにもとろろが付いて来ましたが私はご飯にかけていただきました。美味しかった(^^♪





店名:そば処 笑楽庵

住所:大分市大字下原866番地の3

電話:097-588-1192

店休日:木曜日

営業時間:11:00~17:00 ※食事は14時まで

駐車場:有



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ      





         

さっぽろっこ☆大創業祭で半額でだった味噌ラーメン

Sat.13.09.2014 1 comments
先月のことですが、随分前からあるのになかなか行く機会がなかったお店へ友人と行って来ました
resize2422_2014091120091464b.jpg 
さっぽろこさんは、大分から鶴崎方面へ向かって国道197号線を進み、高城を過ぎて仲西陸橋南交差点を右折し進み明野東交差点より400m手前の右手にあります




resize2421_20140911200913fe2.jpg 
先月は大創業祭があっていました





resize2414_20140911200842121.jpg 
店内はこんな感じです。入り口にお客様がいらしたので一番奥から撮ってみました





resize2415_20140911200843540.jpg
こんな席もありました。広くてびっくりでした




 
DSC7024.jpg 
夏限定はいつまでかわかりませんが、右に載っていたランチセットが魅力的でした 


  
  
 
DSC7019.jpg 
ラーメンのメニューはこちら





DSC7018.jpg 
坦々麺もありました。坦々麺好きなのでいつか食べてみたいですね





DSC06495.jpg 
この券を持って行ったら730円が365円になるんだとか





resize2419_20140911200909cde.jpg 
味噌ラーメンです





resize2420_201409112009115ea.jpg 
久しぶりに味噌ラーメンをいただきました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。  
カウンター席もあり、一人でも入りやすい感じのお店だったので今度はランチセットを食べに行こうと思っています







店名:麺蔵さっぽろっこ 明野店
住所:大分市明野北5-1-30
電話:097-551-1204
営業時間:11:00~
駐車場:有         




                              
皆様の応援に感謝ですm(__)m どちらかにポチっとお願いします
               
    にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ                            にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ         
       


おそば源八☆天天セット

Wed.13.11.2013 0 comments
会社の近くにあるのでずっと前から気になっていたお店へ友人と行きました 
resize43899.jpg
おそば源八さんは、大分税務署の東側、家庭裁判所の道を隔てた向い側にあります

resize43890.jpg 
店内はこんな感じです

resize43891.jpg 
奥にはお座敷もありました

DSC09727.jpg
ランチメニューはこちら(クリックすると大きくなります)ランチタイムはこの二つと思い天むす巻セットを注文していたのですが

DSC09731.jpg 
よくよく見るとこちらも注文できるようで、いつかテレビで見て気になっていたのは天天セットだったことを思い出し、注文を訂正しました

resize43894.jpg 
天天セット(1200円)です

resize43892.jpg 
冷たいお蕎麦だと天ぷらが上に乗ってるらしいのですが、熱いお蕎麦の場合は天ぷらは別添えとなるそうです

resize43895.jpg 
お蕎麦美味しそう。二八そばだそうです。

resize43893.jpg 
こちらは食べてみたかった天むす巻き

resize43900.jpg 
天むす巻、生まれて初めていただきました。美味しい!

resize43896.jpg 
熱々の天ぷらはお塩を付けて食べたり

resize43897.jpg 
お蕎麦の上に乗せて天ぷら蕎麦にしました

resize43898.jpg 
とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。カウンター席もあったので次回は一人で天むす巻セットを食べに行きたいです。 


店名:おそば 源八 
住所:大分市中島西1-2-24グランディ中島1F
電話: 097-532-0839
店休日:火曜日
営業時間:11:00~15:00   17:30~2030
駐車場:無   

            

ちゃが商店☆ちゃがつけ麺とあっさり鶏塩つけ麺

Fri.16.08.2013 2 comments
いつか行きたいと思いつつなかなか一人では入れなかったお店へ友人と行って来ました
resize42803.jpg
ちゃが商店さんは、 ガレリア竹町ドーム広場にあります

DSC07467_2013081421110214c.jpg 
思った以上にメニューがあるので(クリックすると大きくなります)迷いましたがこれにしようと決めて店内へ

resize42804.jpg 
店内はこんな感じで全部カウンター席です。いつもお客様がいっぱいなのでなかなか一人で入れなかったんです

resize42806.jpg 
私達はこちらの席でいただくことにしました 

resize42805.jpg 
注文は、入ってすぐ右手にある券売機で食券を買い、食券を店員さんに渡します

resize42807.jpg 
食券を渡して待っている間に目についたこちらのお漬物をぽりぽり

resize42808_201308132159105cc.jpg 
こちらにも気付きました

resize42810.jpg 
紙エプロンを出してもらいました

resize42813.jpg 
私の注文した「あっさり鶏塩」(850円)です
つけ麺は茹で時間が少し長めにかかるためラーメンを注文した人と順番が前後したりすると書かれていました。茹で時間が長いと言っても7分なので待たされるといっても殆ど気にならないくらいの時間です

resize42811.jpg 
友人は「ちゃがつけ麺」(850円)を注文

resize42812.jpg 
私の注文したあっさり鶏塩つけ麺はいかにも夏向きって感じできゅうりやレモンが入っていてさっぱりしたスープでした

resize42814.jpg 
麺はもっちり、スープはあっさりで美味しいなって思いながらつるつると麺を食べてしまうと

resize42815.jpg 
スープ割りしますか?と言われたのでお願いすると乾燥バジルが入って先程のとはまた違った感じのスープになりました

resize42816.jpg 
ご飯を入れたら美味しいかも?と平日ランチ限定の無料のご飯を入れ、いろんな美味しさを味わうことができ、とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。本当はお目当ては他のものだったのですが、夏らしいものを今回は注文しました。次回からは一人でも行けそうなのでまた行きたいと思っています。  


店名:らあめんつけめん ちゃが商店
住所:大分市中央町1-4-19さとうビル1F 
電話:097-574-8558
駐車場:無
店休日:無
営業時間:月~木11:00~翌2:00   金・土~翌5:00   日~24:00     
HP:http://chagashoten.com/
             

菊すけ☆夏野菜カレーうどん☆湯布院へ移転されました

Mon.05.08.2013 8 comments
学生時代の同級生のお店に行って来ました 
resize42707.jpg
菊すけさんは、昭和通りの法華クラブさんのある交差点を別府に向かって左折し一つ目の道を右折して進むと左手に青いビルがありますがそこの1階にあります

resize42695.jpg 
こちらが入口です。このお店の名前は息子さんの名前からこの名前になったそうです

resize42696.jpg 
入口には美味しそうな写真が

resize42697.jpg 
店内はこんな感じです

resize42698.jpg 
この日は友人と待ち合わせでしたがカウンター席に座りました。このお店の店主は湯布院の有名なお蕎麦屋さんの泉さんや黒糖揚げまんじゅうで有名な今泉堂さんの店主さんでもあるんですよ。学生時代はクラスが多かったので一度も話したことはなかったのですが同級生ってことでいろいろ話しました。

resize42701.jpg 
レジの所にある梅しそ涼麺も美味しそうでしたがこれは夜限定とのことなのでまず私は食べれないかな? 

resize42699.jpg 
各テーブルにはエプロンが置いてあります。

resize42700.jpg 
拡げてみました。服にいつの間にか飛んじゃったら困りますからね。嬉しいサービスです

resize42702.jpg 
夏野菜のカレーうどん(900円)です

resize42708.jpg  
素揚げした野菜が綺麗ですね。注文を受ける度に山椒をひくらしく山椒のパンチが効いていて今まで食べたことのないカレーうどんでした。これくせになりそうです。

resize42703.jpg 
パプリカのピクルス?もすごく綺麗な色でした

resize42704.jpg 
締めにご飯の小(50円)を入れてみることにしました

resize42705.jpg  
カレーを蕎麦つゆで割っているらしく有名な泉さんの蕎麦つゆも味わえて得した気分でした。ご飯を入れることで全部いただくことができたので締めのご飯は正解でした。カレーうどんとカレーライスで二度美味しいのでお薦めです

resize42706.jpg        
サービスとのことでマンゴースムージーのようなものが最後に出て来ました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。    



店名:濃旨辛カレーうどん 菊すけ 
住所:大分市中央町2-8-23 トランプビルディング1F 
電話:097-529-5135
駐車場:無
店休日:日曜日
営業時間:11:30~14:30(LO)    17:00~23:00(LO22:30)  


※残念なことにこのお店は閉店され湯布院で新しくお店を開かれるようです
    

天地庵☆イタリアン海鮮蕎麦と天地盛蕎麦

Fri.15.02.2013 0 comments
友人とお蕎麦を食べに行きました
resize35748.jpg 
天地庵さんは、大分から大道トンネルを抜け医大バイパスを進み右にツタヤさん左にホームワイドさんのある交差点を右折、左に大分銀行さんのある交差点を左折したら道なりに進み橋の所にある信号を左折して橋を渡り道なりに進むと東院公民館が左手にあるのでそこを入ります。この写真には公民館が写っていませんが、ここを左折して入って行きます

resize35749.jpg 
ここから入って行きます

resize35750.jpg 
そしてこちらが入口です

resize35751.jpg 
玄関を入るとこんな感じです

resize35752.jpg 
奥に進んで行くとこんなテーブル席や

resize35753.jpg 
こんなお座敷席がありました。私達はお座敷でいただくことにしました

DSC01021.jpg
メニューが多くてどれにしようかかなり悩みました(メニューはどれもクリックすると大きくなります)私の注文したメニューの写真がないのからもメニューの多さがうかがえるかと思います

DSC01018.jpg
友人は特製麺を用いた二品の中から選びました

DSC01016.jpg  
甘味メニューはこの他にもありぜんざい等もありました。クリームチーズ餅が変わってるなと思いながら、でもずんだ餅も食べたことはないので食べたいなと。でも食べ終わってお腹の具合によって決めようかということになりました

resize35754.jpg 
友人の注文した「イタリアン海鮮蕎麦セット」(1365円)です。とんこつのように見えますが和風のような?チャンポンを食べてるみたいと友人は言っていました。

DSC01025.jpg 
おにぎりから湯気が出てるのわかりますか?熱々のおにぎりです。餃子の皮で海老やネギを包んだものを揚げたものが付いていました。

resize35755.jpg 
私の注文した「天地盛蕎麦」(1365円)です

resize35756.jpg 
蕎麦に肝吸いをつけていただきました。

resize35757.jpg 
蕎麦を食べ終わったので最後におにぎりを入れて

resize35758.jpg 
即席雑炊の出来上がり

resize35759.jpg 
食後には結局店内で売られている友人お薦めの「南国黒助」(105円)をテーブルでいただきました。これは友人に付いていたコーヒーです。私は無料のお茶と共にいただきました。結構長居してしまい、帰りがけにこの商品が売られていた硝子ケースを覗いてみると売り切れていたので本当はお土産に買って買えるつもりにしていたのでお店でいただいて正解だったと思いました。お蕎麦も食後のデザートもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 



店名:天地庵
住所:大分市東院400-1
℡:097-549-6055 
営業時間:11:00~15:00(LO14;30)    
       

はぐるま☆塩つけ麺ランチ

Thu.20.12.2012 6 comments
写真に写っている青い看板はホームワイドさんのものです
resize35222.jpg 
ずっと前から気になっていたお店にやっと行くことができました

resize35237.jpg 
はぐるまさんは、大分から国道10号線を戸次方面に進み、白滝橋を渡り1キロ以上進むと右手にホームワイドさんが見えて来ます。その手前にあるお店です

resize35223.jpg
店内はこんな感じで左手にはカウンター席、右手にはテーブル席という配置でした。開店と同時に一気にお客様が入ってみえどんどん席が埋まって行きました。

resize35236.jpg
このお店の麺は自家製なんです

DSC09131.jpg
ランチメニューがありました。

DSC09130.jpg
鶏白湯つけ麺にしようかかなり迷いましたがこれは次回と言うことでランチメニューにし、一番人気の塩つけ麺にしました。この単品メニューもランチタイムはミニ丼を100円で付けられるようです。

resize35226.jpg
食べ方が書かれていたので参考にしながらいただきました

resize35227.jpg
まず写真を撮るべしと書かれていたので撮りました。書かれてなくても私の場合は撮りますけどね(笑)

resize35230.jpg
丼は4つから選べたので私は「鶏ねぎ丼」にしました

resize35231.jpg
具はつけ汁に入れるべしと書かれていたので具をつけ汁に入れました。卵はどうするのかわからなかったので1つだけ入れました

resize35232.jpg
麺はつけ汁に3分の2つけるべしと書いてあった通りつけて、ズルズルと音をたてて一気に吸い込むべし・・・。これはちょっとできなかったかも?

resize35233.jpg
最後は割りスープをして飲むべしと書いてあったのでスープはどこにあるのかな?と???でいた私。お店の人に聞くとスープ下さいと声をかけてくれたら持って行きますとのこと。周りのお客さんは、知ってて頼まなかったのか知らないのかわかりませんが、スープを頼んでいた人は私以外は2人しかいませんでしたよ。

resize35235.jpg
つけ汁とスープを合わせたものを最後にいただきましたが、これがまた美味しい!そば湯みたいですね。こんな食べ方初めて。大満足でお腹いっぱいになりすぎでお店をでました。ごちそうさまでした。 



店名:つけ麺 らー麺 はぐるま 
住所:大分市中戸次4776-4 
℡:097-597-3995
駐車場:有
休み:不定休
営業時間:11:30~15:00       17:00~23:30 


           

秋野華☆新蕎麦を堪能しました☆残念ながら閉店に

Mon.19.11.2012 4 comments
ブログを始めた頃から行ってみたかった秋野華さんにやっと行くことができました
resize34900.jpg 
秋野華さんは、臨海産業道路(通称40m)を大分から大在方面に向かって進み、東警察署のある交差点を右折。ローソンのある交差点を過ぎてすぐの道を右折したらすぐ右折したら突き当たりにあります。(あるいはローソンのある交差点を右折したらすぐの道を左折してすぐ左折するとあります)

resize34913.jpg 
こちらが入口です。お店の場所を確認してなかったので開店時間よりかなり早く着いてしまい、お店の方はまだ外を掃除中?だったのに、気持ちよくすぐに「営業中」の札に変えてくれ、案内して下さいました。開店時間まで待つ気満々だったのに、お店の方に申し訳なかったです。

resize34901.jpg 
店内はこんな風になっています。左の部屋に一組、右の部屋に二組座れるようです

resize34902.jpg 
こちらは左の部屋です。

resize34905.jpg 
私達は2人だったので右手のこちらの席に案内されました。

resize34904.jpg 
紅葉を見ながらゆっくりと時間が過ぎて行くのを感じられるようなそんなお店です 

DSC08223.jpg  
メニューはこちら。(クリックすると大きくなります)豊後高田の十割蕎麦をいただけるようです。私達は海老おろしそばを注文しました

resize34907.jpg 
えびおろしそばが運ばれて来ました。

resize34908.jpg 
つゆをかけて

resize34909.jpg 
大きな海老ですね。ぷりっぷりでした。

resize34910.jpg 
卵も混ぜて

resize34906.jpg 
蕎麦湯でつゆを割って飲み干しました

resize34911.jpg 
海老おろしそばを食べ終わると、そばがきを揚げたものにきな粉を絡めたものが出てきました

resize34912.jpg 
そして最後にお抹茶。あー美味しかった。 大分市内で豊後高田の新蕎麦を味わえるなんて嬉しいですね。
本当は先月予約を入れようとしたのですが、いっぱいでだめでした。でもそのお陰で新蕎麦をいただくことができました。営業時間は何時までですかと訊いた所、お客様がいらっしゃる間との回答をいただきました。だから一日三組なんですね。でもお客様が早めに帰られたとしたら13時過ぎに空いてることもあるかもしれませんので電話で確認されたらいいかも?私達がいる間、予約の電話が次々かかってましたので早めの予約がお薦めです。



店名:秋野華 
住所:大分市三佐4丁目3-37
℡:097-527-2311
駐車場:有 
定休日:火曜・水曜 
営業時間:11:30~      



※残念なことに閉店となりました
       

谷岡☆夏にぴったりの蕎麦

Thu.02.08.2012 10 comments
今日はお蕎麦を食べたいなってことで向かった先はこちら
resize33784.jpg 
谷岡さんは、大分ICに向かって ICの手前の信号を左に上がって行くと道が左右に分かれているので左の道を上がって行きます。道なりに進んで行くとこちらのお店の案内があるのでそれに沿って進んで行くとお店に着きます

resize33789.jpg 
店内はこんな感じです。一人で行ったので二人用の席があればと思ったのですが、なかったのでこちらの4人用の席に座りました。

resize33786.jpg 
メニューはこちら。テレビ番組で美味しそうだなと思ったものを食べるつもりだったので、注文するものは決まっていました。

resize33787.jpg 
注文した後、他の人が「ランチ」と注文されていたのでメニューにランチとかないけど・・・。と壁を見ると平日限定で15食限定のランチがあることを知りました。

resize33788.jpg 
この日の蕎麦は広島県高野のお蕎麦でした

resize33790.jpg 
冷かけおろしそば(900円)です。

resize33791.jpg 
夏にぴったりって感じでしょう?

resize33792.jpg
一口は何も入れないままでお蕎麦とおつゆをいただいたのですが、大根おろしとわさびを入れて

resize33793.jpg 
暑い日にはいいですねー。のど越しがさわやかです

resize33794.jpg 
梅干をつぶして・・。更にさわやかさが増しました。夏にはぴったりのお蕎麦でした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。ランチがとてもお得感があったので次回はランチをいただいてみたいですね。 
  
  




店名:十割そば 谷岡  
住所:大分市庄の原二組の3
℡:097-573-6251
定休日:月曜日(祝祭日の場合は翌日)
駐車場:有
営業時間:11:00~14:30      17:00~20:00(LO) 


topTop - Next Page »