フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (178)
ランチ(大分市西部) (12)
ランチ(大分市東部) (157)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (61)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (11)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (251)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (17)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (47)
熊本市 (13)
宮崎県 (29)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (9)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (11)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

花びし☆豆腐ステーキ定食と花びし定食

Sat.19.03.2016 0 comments
久住にお豆腐を食べに行って来ました
resize46291.jpg
このお店は万十ハウスさんが右手にある交差点を左折して進んで行くと左手にあるお店です。「アルバム代わりのお出かけ日記」も併せて見てね



resize46294.jpg
外にも席があり、ワンコと一緒に外で食事もできるとのことでしたが私達は店内でいただきました




resize46296.jpg
こちらが入口です




resize46292.jpg
店内はこんな感じです。




resize46295.jpg
入って左手にはテイクアウトできるものが並んでいました




resize46293.jpg
4番目の写真には店内の右側しか写っていませんが、こちらは店内の奥の左の席です




resize46297.jpg
私達は小上がり席の一番奥の席に座りました。私達の席から撮った店内です。天井が高く趣がありますね




IMG_8339.jpg
メニューはこちら(どちらもクリックすると大きくなります)




3_20160315191257c02.jpg     
こちらは単品メニューです




2_20160315191255f8c.jpg
主人の注文した「豆腐ステーキ定食」です




1_201603151912545a6.jpg
210円とリーズナブルだったので単品で注文した「炙りあげ」です




resize46298.jpg
私が注文したのは「花びし定食」です。まずは豆乳鍋が運ばれて来ました。夏はこの豆乳鍋が豆乳そうめんになるらしくそちらも食べてみたいですね


resize46301.jpg
少しして残りのお料理も運ばれて来ました。



 
resize46303.jpg
大好きな生湯葉です。お醤油をつけていただきました


 

resize46304.jpg
煮物にもがんもどきとしてお豆腐が入っていました。他にも呉汁や揚げだし豆腐やおからサラダやデザートの胡麻豆腐も付いていました。豆乳は日ごろ飲んでいるものより濃くお豆腐を飲んでいるようでした 



resize46305.jpg 
買って帰ったおからコロッケです。おからを煮た物をコロッケにしてるようでしっかり味がついていて美味しくいただきました。
お店でいただいたものも買って帰ったものもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。






店名:とうふ工房花びし
住所:竹田市久住町大字久住2339-2
電話:0974-76-0727
営業時間:11:00~16:00   
定休日:木曜日   12月~2月は金・土・日のみ営業
駐車場:有



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                


天風庵☆ガニ湯鍋御膳と松コース

Sat.20.02.2016 0 comments
長湯に行ったので、行く度に気になっていたこのお店でお昼ご飯を食べました
resize46002.jpg
がに湯のすぐそばにある天風庵さんです



resize45938.jpg
店内はこんな感じです。奥にはカウンター席もありました




resize45949.jpg
右手の方にはこんなスペースもあり、こちらは珈琲を飲むスペースだそうです。泊り客の食事処でもあるのでこんなスペースもあるのでしょうか?



resize45948.jpg
こちらの個室は予約されると確保できるそうです




resize45947.jpg
朝採れのクレソンが置いてありました




IMG_3717.jpg
こちらがメニューです(どれもクリックすると大きくなります)主人は松花堂にしようとしたのですが、平日の場合予約してないとできないこともあるようでこの日は定食や御膳はできるけどコースは松のみしかできないとのことでした


IMG_3719.jpg
メニューに載っていないメニューもいくつかありました



IMG_3721.jpg  
大分名物のとり天もありました



IMG_3723.jpg 
釜飯もいただけるようでした



resize45944.jpg
主人のガニ湯鍋御膳です



resize46003.jpg 
脱皮蟹が入っていました



resize45940.jpg 
私の注文の松の前菜です。



resize45942.jpg
エノハの唐揚げです。カラッとあがっていて頭から全部食べれるとのことだったので全部食べました。 




resize45943.jpg
中に梅が入ってるので混ぜて食べて下さいとのことでした




resize45946.jpg 
最後に幻のエノハ茶漬けが出てきました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。





店名:天風庵
住所:竹田市直入町長湯7699-1
電話:0974-75-3055
営業時間11:00~21:00(LO20:30)
駐車場:有
HP:http://www.tenpuuan.com/index.html





皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                      にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

鶏家☆コース料理と定食

Fri.27.11.2015 2 comments
久住にある「鶏家」さんに行きました

resize44642.jpg
ここへの行きかたは「アルバム代わりのお出かけ日記」を参考にして下さいね




resize44618_20151126072023123.jpg
これは反対側から撮ったものです。ガンジーファームからここへ向かったので実際はこちら側から行きました

  


resize44628.jpg
ここを通ってお店へ行くのですが




resize44617_2015112607202175e.jpg
お店に入る前に地下水が飲めるようになっていました




resize44629.jpg
こちらが入口です




resize44625.jpg
扉を開けると店内はこんな感じで写真には写っていませんが、右手前にはちょっとしたお土産物が売られていました。もちろん写真に写っている鶏も買って帰ることができます


resize44626.jpg
私はこのトマトが気になって試食してみたら甘くて美味しかったので買って帰りました



P1630771.jpg
行った日は平日じゃなかったのでこのメニューはなかったのですが、平日限定の親子丼も気になりますね



resize44619_20151126072024ce7.jpg
店内に入って左手に進んで行くとこんなテーブル席がありました



resize44620_201511260720259d7.jpg
こちらは右手の小上がり席です



resize44621_201511260721166eb.jpg
私達は小上がり席の一番手前のテーブルに座りました。掘りごたつになっているので足が楽でした



P1630763.jpg
メニューはこちら(クリックすると大きくなります)



P1630761.jpg
レバー刺しは赤レバーと白レバーがあるようでどちらも食べてみたいので次回はこのレバー目当てにまた行きたいですね




 P1630762.jpg
予約は1日3組までコース料理に限って受付されるようです。



resize44630.jpg
私の注文した「豊のしゃも炭火焼定食」の小鉢です




resize44631.jpg
主人の注文した「豊のしゃも炭火焼コース」の小鉢と中盛りとサラダです



resize44632.jpg
主人のコースに付いていた「たたき」です



resize44633.jpg
炭が来ました。これで焼くようです



resize44634.jpg
これは二人分です。お肉の部位も一種類じゃなかったようです



resize44636.jpg
こちらが主人の注文した「豊のしゃも炭火焼コース」です



resize44638.jpg
最後に私の「替り鉢」のとり天と天ぷらと茶碗蒸しが運ばれて来ました



resize44637.jpg
これが私の「炭火焼き定食」です
 


resize44640.jpg
お肉が焼けてきました。入口の所に書いてあったように焼きすぎると旨みが半減するとのことだったので焼きすぎず適度に焼いて食べたところとても美味しくいただけました。


resize44641.jpg
主人のコースに付いてきたデザートのコーヒーゼリーです。どのお料理もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。







店名:地鶏炭火焼きの店 鶏家

住所:竹田市久住町大字久住2338-2

電話:0974-76-2020

店休日:火曜日

営業時間:11:30~18:00(LO17:00) 
駐車場:有
HP:http://www.oct-net.ne.jp/~myss/gallery2.html







皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ



湧水茶屋☆美味しいお豆腐を食べました

Sat.11.10.2014 0 comments

これでこの記事からの一連の記事は終わりです。


黒川に行った際に帰りに寄った水の駅おづる。久しぶりに寄りました。
resize10318.jpg
その向かい側に確かお豆腐屋さんがあったはずだったのでお豆腐を買って帰ろうと寄ったのですがお店になっていました




P1190568.jpg
ティラミスやレアチーズやプリンも食べてみたかったのですが、食べすぎなので辞めておきました




resize10315.jpg
ちょっと見難いですが、本日のできたて豆腐たべられます!と書かれていたので、じゃあ晩御飯はこれにしようとお豆腐を食べることにしました。それでも一丁は多いかなと半丁にしました



P1190578.jpg
席に着くといろいろ定食のメニューがありました。いつか定食も食べてみたいですね




resize10316.jpg
お豆腐半丁です。かけ醤油は京都のお醤油とか。お豆腐を味わって食べるのもいいですね。お茶はセルフで熱いお茶がありました。




resize10317.jpg
サービスです!とざる豆腐をいただきました。美味しかった(^^♪

たった100円でいいのかしら?と思いながら帰りました





店名:湧水茶屋
住所:竹田市直入町大字下田北1385-5

電話:0974-78-1755

店休日:火曜日

営業時間:6:00~18:00 食事10:00~15:00(LO14:30)


      皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

Cafe Slow Beat☆竹田でのんびりまったりお茶しました

Fri.28.03.2014 0 comments
いつも前は通るのに入ったことのないお店にお茶を飲みに行って来ました。
resize0213_201403260746000e6.jpg 
このお店へ行った時の記事はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね

resize0214_2014032607460180c.jpg 
なかなか感じの良さそうなお店です

resize0215_201403260746311c9.jpg 
こちらが入り口です

resize0216_2014032607463284d.jpg 
入ってすぐにカウンター席があり右奥はこんな風になっていました

resize0217_20140326074634fc6.jpg 
私はここの席に座りました

resize0218.jpg 
可愛い雑貨がいろいろ置かれてました。入ってすぐのカウンター席には数人お客様がいらしたので入り口から写真は撮れませんでした

P1030006.jpg 
食事をすることもできますがお茶をしに行ったのでドリンクメニューのみ撮りました

resize0211_20140326074558815.jpg 
注文して待っている間に2階を見せてもらいました。ここでミニコンサート等が行われているようです

resize0219.jpg 
のんびり道行く車を眺めているとケーキと珈琲のセット(680円)が運ばれて来ました

resize0212_20140326074558930.jpg 
美味しそうなチーズケーキに手前に添えられいるのはこのお店で売られている手作りジャムです。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

resize0221.jpg
駐車場に向かう時に右手にあったギャラリーを見学しました

resize0220.jpg 
いろんな器が並んでいました。今度は食事に行ってみたいですね 



店名:Cafe Slow Beat
住所:竹田市戸上504-39
電話:0974-65-2307
営業時間:10:00~日没まで
店休日:月曜日
駐車場:有  
HP:http://www.oct-net.ne.jp/~slowbeat/index.htm 


久しぶりにランキングに参加して5日め。皆様の応援に感謝ですm(__)m今日もポチっとお願いします
                   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  
                                      にほんブログ村

Chanpi(シャンピ)☆竹田でフレンチを堪能しました

Thu.27.03.2014 2 comments

昨日のFBの記事に載せた今日で1周年のお店へ先日行って来ました。このお店へ行った時の記事はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね
resize0121.jpg
ちょうど車が見えてる辺りの左手にフランスの国旗が見えているのがわかりますか?

resize0109.jpg 
このお店でランチをいただきました

resize0123.jpg
店内はこんな感じです

resize0110.jpg
私は一段高い奥のフロアーの一番手前のテーブル席に座りました

P1020888_201403200737029a1.jpg
メニューはこちら(クリックすると大きくなります)

resize0122.jpg
パスタランチはこの3種でした。これも美味しそうだったので次回はこれをいただいてみたいですね。27日はこの3種とは違うかもですがパスタランチがなんとワンコインでいただくことができるんですよ。もう一度有給とりたかったけどちょっと無理そうなので今回は諦めていつかまた行けた時に食べてみたいです。今回私がいただいたのはこちらのパスタランチではなくジビベジランチです

resize0111_20140320072513297.jpg 
まず出てきた前菜3種です。手前にあるタコとじゃがいものサラダはガーリックが利いていてすごく美味しくいただきました。右手にあるのはきびなごのアーリオオーリオです

resize0112_20140320072514170.jpg
後ろにあったサラダに添えてあったこれ。これってしょうが?なら残すけどそんなはずないよね?と自問自答しながらかじってみたら違ってました。これ何ですか?ってお店の方に聞いてみたら菊芋とのこと。シャキシャキした食感でした

resize0113_20140320072540ff5.jpg
スープはクラムチャウダーでした

resize0114.jpg
ここでスプーン、フォーク、ナイフを交換していただきました

resize0115.jpg
メインの「シシ肉のロール白菜ロースト竹田産ラタトゥーユ煮込み」です 

resize0116.jpg
猪肉は柔らかくて白菜の方が切れなかったりしました(笑)

resize0117.jpg
これが猪肉です

resize0118.jpg
食後に出てきたデザートとコーヒーです

resize0119.jpg
いちごの粒わかりますか?いちごの味がほのかにして名前の通り、まさに泡を食べているかのようなデザートでした。お料理もデザートもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 


店名:Bistro&Cucino Chanpi
住所:竹田市竹田町416
電話:0974-63-1553
営業時間:11:30~14:00    17:30~20:30
店休日: 水曜日・不定休あり
駐車場:無 歴史資料館に停めてOK      



更新のはげみになりますのでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
                 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 
                                     にほんブログ村            

ガンジーレストラン☆豊後牛のサイコロステーキのあるバイキング

Fri.01.11.2013 4 comments
ガンジーファームのバイキングレストランへ行きました
resize43827.jpg 
まだブログをしてなかった頃、2階のレストランで食べたことがあったのですがその時はバイキングじゃなかったので確かめてみました

resize43837.jpg 
ここを上がって行きました

resize43836.jpg 
入口はこちら

resize43828.jpg 
ランチバイキングのお値段が入口に書いてありました。バイキングがあまり好きじゃない主人ですが、今回は付き合ってくれました。

resize43830.jpg 
店内はこんな感じでテーブルが並んでいました。

resize43829.jpg 
バイキングの料理等は40種類とか

resize43832.jpg 
こちらはサラダです

resize43831.jpg
こちらはデザート系です

resize43833.jpg
私が取ってきたものです

resize43835.jpg 
こちらは和食系

resize43834.jpg 
こちらは洋食系。真ん中のハンバーグ美味しかったですよ。何よりウリは豊後牛のサイコロステーキのようだったので何度も取りに行きました。後で取りに行ったので写っていませんがコーンポタージュスープも美味しかったですね。もちろん締めはホットコーヒーをいただきました。どれもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 



店名:ガンジーレストラン 
住所:大分県竹田市久住町大字久住4004-56ガンジーファーム内
電話: 0974-74-0760
店休日: 無
営業時間:11:00~16:00(LO)     
駐車場:有

         

ブーランジュリー・ケイ・ワイズ☆トマトクリームチーズと紅茶のパン

Sat.16.03.2013 10 comments
ちょっと前のお休みの日に長湯温泉に行きました
resize35906.jpg
長湯って車では何度か通ったことあるけど歩いたのって初めてでした

resize35905.jpg
川沿いを歩いていて偶然見つけたパン屋さん

resize35901.jpg
菜の花パンがあるのかな?と入ってみました

resize35902.jpg
もっとたくさんの種類があったそうですがもうこれだけしかないとのこと

resize35903.jpg
それでも一番人気のパンはありました

resize35904.jpg
どれも買ってみたかったけどこの紅茶のパンも気になりました。帰ってから知ったのですが、半分写っているブルーベリーパンは土・日・月の限定販売だそうです。買って帰れば良かった・・

resize35907.jpg
ということで買って帰ったこの二つ

resize35909.jpg
こちらが紅茶のパンです

resie35920.jpg 
白い部分がミルクチョコです。アールグレイの香りがし、しっとりした生地のパンでした。

resize35908.jpg
そしてこちらは一番人気のトマトクリームチーズ

resze35921.jpg 
袋から出した時にオレガノの香りがしました。水の代わりにトマトジュースを使っているとのことでこんな綺麗な色なんですね。クリームチーズもたっぷり入っていてしっとりしたパンでした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
こちらのパン屋さんは県外からのお客様も多いパン屋さんらしく15時前に売り切れて閉店になったりすることもあるようです。欲しいパンを確保するには電話で予約されて買いに行けば取り置きしてくれるそうです。



店名:欧州パン工房 BOULANGERIE K WISE 
住所:竹田市直入町大字長湯7699-1 ガニ湯屋台村 
℡:0974-75-2111 
休日:水曜日・第1・3火曜日 
営業時間:8:00~15:00    

        

善米食堂☆一日十食限定!豊後牛のハンバーグ

Sun.08.01.2012 2 comments
道の駅竹田へ行った時に食べたお昼ご飯です
resize18653.jpg
竹田方面へ行っても国道57号線沿いではないのであまり寄らない道の駅です。

resize18652.jpg
この道の駅には善米食堂さんがあります 

resize18644.jpg 
入ってすぐに、こんなカウンター席があり

resize18643.jpg
奥の方はテーブル席がありました。お昼時でしたので、この後カウンター席も含め満席になっていました。

DSC04939.jpg
メニューはこちら。(クリックすると大きくなります)主人は大分名物のとり天定食を注文しました。このお店は野菜カレーや二色カレー等サフランライスのカレーが有名なのでカレーにしようかと思っていましたが

resize18642.jpg
このスペシャルメニューに目が釘付け。限定に弱い私はちょっと高めかなと思いつつこちらを注文しました。ソースはデミグラス、おろしポン酢、テリヤキおろしの中から選べ、私はデミグラスソースを注文しました。

resize18647.jpg
主人の注文したとり天定食(700円)です。

resize18646.jpg
衣がサクサクでした。

resize18648.jpg
私の注文した豊後牛100%のハンバーグ(1480円)です。

resize18650.jpg
国産牛だからやっぱり高いのでしょうね。でも、これだけの値段ならコーヒーも付けて欲しいかな?とちょっぴり思いました。
お料理はとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

resize18645.jpg
テーブルの上にこんなものを見つけました。ケーキと一緒だと飲み物が100円安くなるようなのでケーキセットが400円~食べられるようです。道の駅でこれだけスイーツが充実してる食事処はあまりないんじゃないでしょうか?

resize18651.jpg
お店を出る時に見たショーケースの中には美味しそうなスイーツが並んでいました。右の方にはジェラートが。柿のジェラートなんて珍しいですね。この日は寒かったので食べませんでしたけどね。 


店名:善米食堂
住所:竹田市大字米納663-1
℡:0974-66-3553          



          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る         

大分県B級グランプリ優勝 丸福

Sun.18.12.2011 2 comments
大分から熊本へドライブに行った時にお昼ご飯をこの道の駅で食べました
訪問日 2011.12.17
resize18431.jpg 
熊本方面へ行く時は行きも帰りもよく寄る「道の駅すごう」食事をしたのはこれで2度めです

resize18432.jpg 
道の駅の中にあるのは竹田で有名な丸福さん

resize18430.jpg 
丸福さんのからあげを買いに以前本店まで行ったことがあります。その時の記事はここを見てね

resize18416.jpg 
「すごう定食」や「ななつもり定食」という変わった定食があったのでそれを注文しようと店内へ

resize18420.jpg 
まだお昼前だったのでお客さんは少なく店内全体の写真が撮れました

resize18417.jpg
注文するものを決めて入ったものの、大きなから揚げにも目が行きました。でもやっぱり変わった定食を注文することに

resize18419.jpg 
料理が出てくるまで辺りをきょろきょろ見渡していると、こんなものを見つけました。
大分県B級グランプリの今年の優勝は丸福さんだったのです

resize18424.jpg 
主人の注文した「すごう定食」(800円)です。

resize18423.jpg 
トリ天、チキン南蛮、チキンチリの3種類の美味しさを味わうことのできる定食です

resize18425.jpg 
私の注文した「ななつもり定食」(800円)です。七つ森古墳をイメージして盛りつけたものだそうです。

resize18426.jpg 
胸肉のチキンカツでしたが、すごく柔らかくてジューシーでびっくり!胸肉の嫌いな主人が美味しいと言って食べていました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



店名: 丸福 
住所: 竹田市菅生993
℡: 0974-65-2211
営業時間:9:00~21:00     
     



          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                               

topTop - Next Page »