フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (179)
ランチ(大分市西部) (13)
ランチ(大分市東部) (159)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (63)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (13)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (259)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (18)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (48)
熊本市 (13)
宮崎県 (30)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (11)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (12)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

阿蘇とうきび&もち麦パフェ☆阿蘇薬草園

Sun.20.08.2017 0 comments
ちょっと前のことになりますが、この看板が気になって入ってみました
resize94378.jpg
このお店へ寄った時の記事はここを見てね



resize94379.jpg
店頭にずらりと並んだとうきびはインパクトがありました



resize94380.jpg
店内はこんな感じでお茶を飲むスペースがありました。水基巡りで歩き疲れた時に立ち寄るにはいいお店です



resize94382.jpg
薬草園さんなのでいろんな薬草茶が売られていました。南阿蘇に「狩の場」という食事処もあったそうですが昨年の地震で閉鎖されこちらで茶処を今年からされているそうです


resize94383.jpg
試飲もいろいろできるようでした



resize94384.jpg
棚にも試飲の水筒が所々に置かれていて中には冷たいお茶が入っていました



resize94385.jpg
とうきびのひげのお茶等もありましたがこちらのかりんとうも気になりました



resize94386.jpg
私はカウンター席に座り



resize94381.jpg
とうきび甘酒も気になりましたが、この写真に惹かれて店内へ入ったのでやっぱりとうきび&もち麦パフェを注文しました


resize94377.jpg
冷たい薬草茶と共に出てきました



resize94387.jpg
改めて「とうきび&もち麦パフェ」です。あまりソフト系を好んで食べない主人が美味しいと言って食べていました





店名:阿蘇薬草園 茶処・商処
住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地162
電話:0967-35-1188
営業時間:10:30~16:30(LO16:00)   
定休日:木曜日
HP:https://asoyakusouen.co.jp/news/20170428270.html




                

皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
 



洋食屋☆黒毛和牛サイコロステーキセットと中落ちカルビランチ

Tue.15.08.2017 0 comments
熊本県の宇城に用があったのでその時に食べたお昼です
resize94360.jpg
ここは松橋ICを降りたら左に進むと国道3号線と交差するので左折し3キロほど進むと3号線沿いの右手にあります。(この写真は反対側から撮っています)


resize94361.jpg
裏の駐車場に車を停め、表に回りました



resize94362.jpg
店内はこんな感じでカウンター席もあるので一人でも入りやすいお店でした



P1770391.jpg
テーブルにステーキメニューがいくつも置いてあったのでお肉美味しそう~って思いながら 



P1770396.jpg
これも



P1770401.jpg
これも美味しそうって思いながら見ていたのですが



P1770392.jpg
ランチメニューがお得っぽかったのでこちらから選びました



P1770403.jpg
デザートはどれもリーズナブルでした



P1770407.jpg
ステーキメニューに目がいってしまっていましたがここはトンカツが美味しいとのことなのでトンカツも食べてみたい気もしました


P1770409.jpg
レディース御膳にも惹かれました



P1770411.jpg
オムライスもとても美味しそうでした。食べてみたいメニューがいろいろあるのでまた行きたいと思いつつメニューを閉じると



resize94363.jpg
主人の黒毛和牛が先に運ばれて来ました。少し味見したのですが、柔らかくて美味しかったです



resize94364.jpg
主人のステーキの写真を撮っていたら私のも運ばれて来ました。主人のご飯は大盛りで私のは普通です。かなり違いますね



resize94365.jpg
ジュージューいってるお肉にソースをかけていただきました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。







店名:洋食屋 小川店
住所:熊本県宇城市小川町河江1048-2
電話:0964-43-5766
営業時間:11:00~22:00(LO21:45)   
定休日:無
駐車場:有

                

皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
  

あか牛牛カツ重と阿蘇神社再建メニューを食べました☆はなびし

Tue.18.07.2017 0 comments
前回水基巡りをした時にテレビで見たお店を見つけたのでいつか行ってみたいと思っていて行くことができました
resize94149.jpg
今はこちらのお店ですが、今年の秋頃完成予定の新しいお店に移られるようです。ここへ行った時の記事も併せて見てね



resize94131.jpg
この看板を見て美味しそう~と思いつつ開店まで少し時間があったのでお店の前で待ちました



resize94132.jpg
こんな待合席もありました



resize94136.jpg
私たちが行ったのは平日でしたが土日はこれに名前を書いて待たないといけないのでしょうね



resize94135.jpg
足元のマットに可愛い牛の絵が



resize94138.jpg
あか牛認定店と掲げてありました



resize94134.jpg
店内はこんな感じの席と



resize94133.jpg
私たちが通されたテーブル席がありました。私たちは窓際の席に座りました



resize94137.jpg
私たちが座った所から見たテーブル席です。二人席がずらっと並んでいたのでお一人様も入りやすいですね



P1750326.jpg   
阿蘇神社再建プロジェクトメニューというメニューを見つけたので主人も私もあか牛牛カツ重にするつもりだったのですが主人は再建プロジェクトメニューにしました


P1750322.jpg
こちらはドリンクメニューです。写真が多くなるのでHPに載っている写真は掲載しませんのでHPのメニューを見て下さいね



resize94141.jpg
主人の注文した「豚カツ膳」です



resize94142.jpg
大きなトンカツがドーンと網の上に乗っていました



resize94143.jpg
ソースに辛子とゴマが付いていました



resize94139.jpg
こちらはお目当てのあか牛牛カツ重です



resize94140.jpg
何かの番組で見て以来一度食べてみたいと思っていました



P1750328.jpg 
テーブルに食べ方が置いてあったのでそれを見て



resize94145.jpg
まずはさっぱりとわさび醤油でいただき、最後に大根おろしでもいただきました



resize94146.jpg
私にはつんきりだご汁が付いていました



resize94147.jpg
まだすぐには帰るつもりはなかったので買って帰りませんでしたがピクルスが売られていました




店名:郷土料理 そば処 阿蘇はなびし
住所:阿蘇市一の宮町宮地3093
電話:0967-22-0896
11:00~16:00
定休日:不定休
HP:http://www.aso-hanabishi.com/
                

皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
  

ナチュラルキッチンで100種のバイキング

Wed.12.07.2017 0 comments
いつも寄る三愛レストハウスさんの二階にあるレストランでお昼ご飯をいただきました 
resize94093.jpg
ここへ寄った時の記事も併せて見てね



resize94074.jpg
随分前に行ったことがある二階のレストランへ上がって行きました



P1740680.jpg
階段を上がると右手には一般のレストランのメニューがありました



resize94075.jpg
こちらが既にオープンしていた右手のレストランです。こちらは10時半から開いていました



resize94076.jpg
バイキングレストランのオープンは11時半だったのでそれまで座って待ちました。雨はかなり降っていました。この雨のおかげ?でここでお昼にすることになってんですけどね


resize94077.jpg
バイキングレストランがオープンしました



resize94078.jpg
後でこの写真を見て気づいたジャージー牛乳、飲んでおけば良かったと後悔しました



resize94079.jpg
バイキング開始です。テーブルにこんな札をスタッフさんが持って来て下さいました



resize94080.jpg
まだ他にお客様がいらっしゃらないうちにと許可ももらっていろいろ写真を撮ってみました



resize94081.jpg
この辺りは和風のおかずが並んでいました。奥にはお握りもあり、写真には写っていませんがこの左奥にはカレーもありました



resize94082.jpg
ケーキやデザート類がこちらにはありました



resize94084.jpg
牛肉ステーキは別注文で焼いてくれるようです



resize94086.jpg
ステーキを頼まなくても鉄板で魚介や野菜を焼いてくれていました



resize94083.jpg
主人が最初に取ってきたものです。もちろんこの後も何度か取りに行ってましたよ~



resize94085.jpg
こちらは私の最初に持ってきたものです。この後もう一度取りに行きました



resize94087.jpg
主人はデザート系は取りに行きませんでした。私はフルーツにケーキにプリンにソフトと持ってきましたがチョコレートタワーやクレープがあることは後で写真の整理をしていて気づきました


resize94088.jpg
食べ終わると札を裏返しにしてこちらをテーブルの上に置いて器を各自片づけました。お腹いっぱいになりすぎました。ごちそうさまでした。




店名:ナチュラルキッチン
住所:阿蘇郡南小国町瀬の本高原
電話:0967-44-0011
営業時間:11:30~15:00(LO14:00)
定休日:無
駐車場:有
HP:http://www.san-airesthouse.jp/restaurant.html
                

皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
      

お祭り一番館☆久しぶりの焼肉食べ放題

Fri.09.06.2017 0 comments
熊本へ行った時にビジネスホテルに泊まり、一泊二食プランの夕食場所に指定されていたのは宮原SAの近くにある3号線沿いのお祭り一番館さんでした
resize93749.jpg
ビジネスホテルの詳細はここを見てね



resize93748.jpg
店内はこんな感じで私たちが行ったのは日曜日だったので賑わっていました



resize93737.jpg
私たちは宿泊料金に含まれていましたが、普通に食べに行くとこちらの料金です



resize93746.jpg
こちらはアルコールメニューです



resize93736.jpg
久しぶりの焼肉食べ放題です



resize93738.jpg
お寿司に



resize93739.jpg
手前のデザートは結局食べませんでしたが、デザートにお肉や野菜



resize93740.jpg
そしてこちらはサラダバー



resize93741.jpg
カレーや



resize93743.jpg
ラーメン等もありました



resize93742.jpg
ドリンクバーも付いてました



resize93744.jpg
ポップコーンもありました。ソフトクリームもあり、食べたのですがいい写真が無くて・・



resize93745.jpg
とりあえず最初に取ってきたものです。この後、もちろん何度も取りに行きました



resize93747.jpg 
蟹は最初は空になっていたのですが途中で追加されていたので取ってきてみました。焼いてもいいようでしたが私はこのままいただきました。久しぶりの食べ放題とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


店名:お祭り一番館 八代宮原店
住所:熊本県八代郡氷川町今138-1
電話:0965-62-1480
営業時間:11:30~16:00   16:00~23:30
駐車場:有
定休日:無


                

皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
          

蕎麦茶屋山さくら☆そば会席とそば三昧

Wed.07.06.2017 0 comments
南阿蘇にあるお店で蕎麦をいただきました
resize93701.jpg
ここへ行った時の記事も併せて見ていただけるとお店の場所もわかりやすいかと思います
resize93716.jpg
駐車場は一つ上の写真の他、第二駐車場もありました
resize93703.jpg
風情のある佇まいのお店でした
resize93702.jpg 



一生懸命営業中でした
resize93704.jpg
頑張るばい熊本、負けんばい南阿蘇と書かれたものが貼られていましたが、ほんと負けずに頑張って欲しいですね
resize93705.jpg
落ち着いたとても感じのいい店内でした
resize93717.jpg
私たちは一番乗りだったので、窓の大きい一番いい席に案内されました。阿蘇山を眺めながら美味しいお蕎麦をいただけるなんて最高です
resize93706.jpg
メニューと共にお漬物とそば茶が出て来ました。何を注文するか迷ったあげくに注文。メニューの写真も載せると枚数が多くなりすぎるのでメニューはここを見てね
resize93707.jpg



主人の注文した「そば会席」です。これにお吸い物が付きます
resize93709.jpg    



私の注文した「そば三昧」です
resize93711.jpg
天ぷらに
resize93710.jpg
小鉢に
resize93712.jpg
そば三昧なので、サラダ蕎麦に
resize93713.jpg
いくら蕎麦 に
resize93714.jpg
とろろ蕎麦と三種のそばが付いていました
resize93715.jpg  
これは主人の「そば会席」に付いていたプリンです。単品でも注文できたので注文しようかと思っていたら主人のに付いていたのでもらいました。どのお料理もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
店名:蕎麦茶屋 山さくら



住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石3350
電話:0967-67-2207
営業時間:11:00~16:00   
駐車場:有
定休日:木曜日
HP:http://www.aso-yamasakura.com/index.html
                
皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします



                           

よかよか亭☆郷土料理とお得なランチ

Tue.23.05.2017 0 comments
いつも滝室坂の上り下りの時に横目で見ていたお店でお昼ご飯を食べました
resize93581.jpg
ここへ寄った時の記事も併せて見てね



resize93588.jpg
正面奥には小上がり席があり



resize93591.jpg
入ってすぐ右手にランチの案内がありました



resize93592.jpg
右手はこんな感じのテーブル席で



resize93582.jpg
私たちは左手の席に案内されました



resize93583.jpg
ちょっとピンボケですがこんな席に案内されました。灰皿があるので禁煙ではないようでした



IMG_3754.jpg
壁には豚足や牛ホルモン味噌煮込みの美味しそうな写真が



IMG_3752.jpg
こちらは豚ホルモンの煮込みや牛スジ肉のみそ煮込みの写真です



IMG_3757.jpg
平日は曜日によってお得なメニューがあるようでした



P2170649.jpg
定食もありましたが



IMG_3748.jpg
せっかく阿蘇で食べるのでやっぱりあか牛でしょとこちらから注文



resize93584.jpg
主人の注文した「本日のランチ」です



resize93593.jpg
汁物は普通のお味噌汁じゃなく豚汁のようで具沢山でした



resize93594.jpg 
店長のお勧めのホルモン煮込みも注文しました。取り皿が付いてきたので私も味見しました

 

resize93585.jpg
私の注文した「あか牛丼」です



resize93586.jpg
なかなかのボリュームでした



resize93589.jpg
付いていた温玉を乗せて



resize93587.jpg
割ってお肉と一緒にいただきました。ご飯にタレがしみてしっかりした味付けの丼でした。どのお料理もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




店名:よかよか亭坂梨本店
住所:阿蘇市一の宮坂梨1400-1
電話:0967-22-0917
営業時間:11:00~21:30   
駐車場:有
HP:http://www.yokayoka-sakanashi.com/

                

皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
           

たのや☆たのソフト

Sat.20.05.2017 0 comments
阿蘇で水基巡りをしていたらソフトが目に飛び込んで来ました
resize93550.jpg
水基巡りの記事はここを見てね



resize93554.jpg
たのシューってなんか聞いたことあるような?



IMG_3920.jpg
でも、この時はこっちのたのソフトが食べたくて。要チェックばい!と書かれていたのでやっぱり食べようと店内へ



resize93552.jpg
お店の方の許可を得て全体の写真をパチリ



IMG_3922.jpg 
やはり「たのシュー」が有名なようで、私も多分テレビで見たことがあったんだと思います(クリックすると、文章が読めます)



IMG_3929.jpg
今度はたのシューも食べてみたいですね 




resize93551.jpg 
こちらがたのシュー。美味しそう(^^♪
 



resize93553.jpg 
こちらは私の食べた「たのソフト」。お菓子やさんのこだわりソフトは「濃厚なのに重くない」確かにさっぱりと美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


店名:阿蘇のお菓子工房 たのや
住所:阿蘇市一の宮町宮地3094
電話:096-722-0255
営業時間:9:00~20:00   
定休日:水曜日
FB:https://www.facebook.com/%E9%98%BF%E8%98%87%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E5%B7%A5%E6%88%BF%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%84-1641108826101899/

                

皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
    

どら焼き家どらどら☆どらどらバーガー

Wed.26.04.2017 0 comments
友人と黒川温泉に行った際に寄ったお店です。ここへ行った時の記事も併せて見てね
resize93369.jpg
いご坂沿いにあるどら焼き家さんです



IMG_1403.jpg
前回、こちらのどらどらバーガーが気になっていたので入って見ました。どらどらバーガーの種類は5種類。(クリックすると大きくなります)


resize93368.jpg
店内はこんな感じです
 


resize93366.jpg
こちらも名物のようでした



resize93367.jpg
楽天のどら焼きランキングの1位を何度も獲得されているようでした



resize93365.jpg
手前がどら焼き、奥がどらどらバーガーです



resize93370.jpg
その場で食べるつもりだったので一個しか買わなかったのですが食べそびれて家に持ち帰りました。私が買ったのは阿蘇小国ジャージー



resize93371.jpg 
どら焼きの中に大福が入ったものがどらどらバーガーだそうで、とても美味しくいただきました。



店名:どら焼き家どらどら
住所:熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉6612-2
電話:0967-44-1055
営業時間:9:00~ 18:00    
FB:https://www.facebook.com/doradorameiter/




                


皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
   

寺小屋本舗☆ぬれおかき

Mon.24.04.2017 0 comments
友人と黒川温泉を散策中見つけたお店です
resize93324.jpg
ここへ行った時の記事も併せて見てね



resize93320.jpg
なんという名前のお店かしら?と確認したら「寺小屋煎餅」と書かれていました



resize93323.jpg 
食べ歩きに一枚からどうぞと書かれていたのでぬれおかきを一枚買いました



resize93321.jpg
店内はこんな感じで店内でいただくことができるようだったので店内でいただくことにしました



resize93322.jpg 
ぬれおかきの種類は「甘口醤油」「ごま」「七味唐辛子」「柚子こしょうマヨネーズ」と4種あり、私たちが食べたのは「七味唐辛子(200円)」です。お茶と共にとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 


店名:寺小屋本舗 黒川店
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6694-1
電話:0967-44-0412
営業時間:9:30~ 17:00


                


皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
   
  

topTop - Next Page »