フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (178)
ランチ(大分市西部) (12)
ランチ(大分市東部) (157)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (61)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (11)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (251)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (17)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (47)
熊本市 (13)
宮崎県 (29)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (9)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (11)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

広島へ行った時に買って帰ったお土産

Sun.22.12.2013 2 comments

広島へ行った際に買って帰ったお土産です。広島へ行った時の記事はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね
resize44094_20131219190528858.jpg
2つは広島土産、1つは福岡土産です

resize44097_201312191905384cd.jpg
アサデスの「おすぎのおすみつき」で紹介されたという一番上の写真では左奥の「八女茶ダクワーズ」ダクワーズ大好きなので買ってみました

resize44098_20131219190526f3f.jpg
半分に切ってみました

resize44096_20131219190533fc7.jpg
もみじ饅頭より売れているという一番上の写真では真ん中手前の「メープルもみじフィナンシェ」

resize44095_20131219190531da1.jpg
フィナンシェなので中には何も入ってません

resize44099_20131219190605560.jpg 
一番上の写真では右奥の「もみじパイ」

resize44100_20131219190607af2.jpg 
くるみとかぼちゃがあってこちらはくるみ。和洋折衷な感じでした。どれもとても美味しくいただきました。   

   


ゴールデーンチーズケーキ

Sat.02.11.2013 0 comments
久しぶりにガンジーファームに行きました
resize43839.jpg
この日は天気が良かったので大勢のお客様で賑わっていました

resize43838.jpg
入口の所にあったこちらが気になりながら入りました

resize43840.jpg
味見をして美味しかったので買って帰りました

resize43841.jpg
箱を開けてみると

resize43842.jpg
かなり小さいものが入っていました

resize43843.jpg
いつもケーキを載せる時に使っているお皿の大きさでした

resize43844.jpg     
10等分した大きさです。かなり小さくなりました。これが120円です。ちょっと高めですが、すごく美味しかったのでお土産には最適ですね


カツオいろいろ

Tue.30.04.2013 2 comments
鹿児島県の枕崎に行った際にいろんなカツオを買ったのでそれをまとめてみました
resize39689.jpg
まずこれは桜島SA下りで売られていたもの。 桜島SAの詳細はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね

resize41092.jpg
かつお節のちょっと生っぽくて厚いタイプ。マヨネーズをつけて食べたら美味しかったです

resize39802.jpg
これは道の駅いぶすきで売られていたものです。道の駅いぶすきの詳細はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね

resize41093.jpg
どちらも美味しかったけどはらみちゃんの方があっさりめかな?

resize41095.jpg
そしてこれはお魚センターで売られていたものです

resize41091.jpg
主人はかつおみそが美味しいと言っていましたが私は黒豚みその方が好きでした

resize41094.jpg
そしてこれらは枕崎観光ホテルで買ったもの。私は白子が一番好きでした。一番珍味だったのは心臓かな?
どれも初めて食べる味でした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
      

かりかり桃

Wed.01.08.2012 4 comments
先週の金曜日のことです。明日、佐伯市の宇目方面に行くけど「かりかり桃いらない?」と友人が言ってくれたので買って来てくれるよう頼みました。
resize33831.jpg 
杜のT-shopさんで売られていたという「かりかり桃」私が初めて知ったのは一昨年でした。去年は買うつもりにしていたのですが、買いそびれてしまいました。一年のうちでたった2週間位の間しかお目にかかることができないんですよ。1キロ1000円だそうで、この3つでだいたい500円位だそうです。

resize33833.jpg
りんごのように皮を剥いてみました。右は剥いた皮です

resize33834.jpg
種はこれくらいの大きさです。

resize33835.jpg    
果肉の硬さわかっていただけるでしょうか?

resize33836.jpg
桃のジューシーさがお好きな方には向かないかもしれませんが名前の通りかりかりとした感じです。糖度も高いようで甘いですよ。今度の土日まで売られているかどうか不明ですのでお店に確認してみて下さいね。
とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。売っているお店はこちら 


 

古代五穀米と煮込み青とうがらし

Sun.29.07.2012 5 comments
先日数十年ぶりに会った学生時代の友人からいただいたものです
resize33803.jpg
どれも庄内のものです

resize33804.jpg
こちらは「煮込み青とうがらし」です

resize33807.jpg
梅肉も入ってるんですね。 製造者は友人の関係者です。見つけたら買ってみて下さいね

resize33806.jpg
いろんな用途があるようですね

resize33805.jpg
開けてみたらこんな感じでした。 かなり辛いです。豆腐や熱いご飯に少し乗せて食べると食欲がない時にはいいですよ。

resize33808.jpg
五穀米は1升に1合とのことなので2合に30g入れてみました。これだと10回炊けますね。  

DSC03502.jpg 
こちらは炊き上がったもの。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。





              にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ  人気ブログランキングへ
       にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
    
にほんブログ村に戻る ブログランキングに戻る                                   

生からすみと長崎ラスク

Sat.21.07.2012 6 comments
ちょっと前にもらったものですが
resize32997.jpg
娘が長崎に行ったからとお土産を買ってきてくれました

resize33000.jpg
主人のおつまみにと「生からすみ」を買って来てくれました

resize33002.jpg
プチプチしていて黄色い明太子って感じでした。

resize33001.jpg
そしてこちらは私のおやつに。カステラを二度焼きしたらこうなったというラスクでした

resize32998.jpg
こちらが「長崎ラスク」です

resize32999.jpg
カステラのサクサクバージョンって感じのものでした。どちらもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。  



       
             
      にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ 人気ブログランキングへ
       にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
    
にほんブログ村に戻る ブログランキングに戻る         

初めてのくらぱん、そして

Sun.17.06.2012 4 comments
昨日はRnyossyさんとみかきょんさんに初めてお会いしました
resize31845.jpg
Rnyossyさんは臼杵にお住まいで、少し足を伸ばしてわざわざ佐伯までお土産を買いに行ってくれていました

resize31846.jpg
さっそくいただいたものを全部お皿に出してみました。

resize31848.jpg
「クアンカドーネ」さんの「因尾茶クッキー」と「弥生街道」という抹茶の生地とクッキーであんこをサンドしたお菓子です 。お店の詳細はRnyossyさんのブログを見てね。因尾茶のクッキーはしっとり柔らかいクッキーでした。弥生街道は和洋折衷のお菓子で初めて食べたお菓子でした。

resize31849.jpg
そしてこちらは「くらぱん」さんのパンです。私がいつかお店に行った時は閉まっていたので初めていただきました。 お店の詳細はRnyossyさんのブログを見てね。どちらのパンも生地が柔らかく、左にはマーガリン?右には餡が入っていました。どちらもとても美味しくいただきました。

resize31847.jpg 
こちらはお2人と一緒だったので、お昼をいただいたお店の方からサービスでいただいた「おからココナッツクッキー」です。私は初めて行ったお店でしたが、お2人のお陰で私までいただいちゃいました。さすがいろいろお店に行かれているだけにお店の方のサービスが違います。
お2人ともとても感じがよかったのでお店の方からの印象もいいんでしょうね。   
ハードなクッキーでとても美味しくいただきました。やっと全部味見できたのでアップできるようになりました。ごちそうさまでした。
 





      にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ 人気ブログランキングへ
       にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
    
にほんブログ村に戻る ブログランキングに戻る                       

桜ひよこ☆福岡限定?

Sun.25.03.2012 2 comments
娘が福岡へ行ったからとお土産を買って来てくれました
resize24356.jpg
「博多通りもん」と「あめゆ」と「桜ひよこ」です。
「あめゆ」は多分福岡名物じゃないと思います。大阪の冷やし飴が飲みたいと私がいつも言ってるいるので、このあめゆを冷やしたら冷やし飴だよと買って来てくれました。博多通りもんは主人の好物です

resize24357.jpg
初めて見たのはこちら。桜ひよこです

resize24358.jpg
福岡限定?ひよこって福岡のお菓子のはず・・
でも東京の方では東京土産と思ってる人も多いとか

resize24359.jpg
春らしくていいですね。ブログにいいかもと気をきかせて買ってきてくれたようです

resize24360.jpg
早速いただいてみることにしました

resize24361.jpg
ひよこって頭から食べる?お尻から?って感じで食べることはあってもこんな風に切ったのは初めてです。
桜の風味のひよこでした。ごちそうさまでした。




          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ 人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                   

娘のお土産

Sat.31.12.2011 4 comments
今年も今日で終わりですね。

今日は娘が関西方面へ行った際に買ってきてくれたお土産です
resize18527.jpg 
おたべは結構好きなのですが、おたべってニッキ味のイメージがあったのでチョコと合うのかな?と思ってました

resize18529.jpg
箱を開けてみると

resize18528.jpg 
こんな風に2パックになっていました

resize18530.jpg 
あまり期待せずに食べてみました。ニッキの味はせず、生チョコのようでとても美味しいおたべでした。

resize18531.jpg 
そしてこちらは広島のお菓子です。

resize18532.jpg 
酒カスをつかったサブレらしく、お酒の香りがして、しっとりしたサブレでした。どちらのお土産もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




今年も色々な方とブログを通して知り合えたことに感謝です。
そして、いつも見てくれている方々にも感謝です。
来年もよろしくお願いします。


          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                               

群馬で有名なガトーフェスタハラダ

Sun.16.10.2011 2 comments
福岡に行った時に買ったものです
resize10931.jpg
阪急百貨店の地下1階に群馬県で有名なのラスクを売っているとのことだったので、買いに行って来ました

resize10925.jpg
お店はとても賑わっていました

resize10926.jpg
並んで買わないと買えないようです

resize10927.jpg
来月新製品が登場するようです

resize10929.jpg 
自宅用なので、箱入りでなく、簡易パックのものを買いました。クーテ・デ・ロワ(2枚入り8袋)です

resize10928.jpg 
こちらはクーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート(10枚入り)です

resize10930.jpg 
ショーケースには、化粧箱入りのものが並んでいました

resize10922.jpg
買って帰ったものです。

resize10923.jpg
左がクーテ・デ・ロワ、右クーテ・デ・ロワ チョコレートがです

resize10924.jpg
左のは2枚入り、右のは1枚入りでした。左のクーテ・デ・ロワはバターの味がすごくして、右のクーテ・デ・ロワ チョコレートは片面にホワイトチョコでコーティングされていて、しっとりとした感じでどちらもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 


店名: ガトーフェスタ ハラダ 
H P:http://www.gateaufesta-harada.com 


         にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                                   

topTop - Next Page »