フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (179)
ランチ(大分市西部) (13)
ランチ(大分市東部) (159)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (63)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (13)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (259)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (18)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (48)
熊本市 (13)
宮崎県 (30)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (11)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (12)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

傳(でん)☆炭火焼コースと親子丼

Sun.31.07.2016 0 comments
以前から名前だけは看板を見て知っていたお店へ行って来ました 
resize90876.jpg
ここへ行った時の記事も併せて見てね。私たちが行った道順より日田IC方面から行かれる方が断然近くて道も広いのでそちらをお薦めします


resize90873.jpg
川がすぐそばに流れていて静かでとても雰囲気のいいお店でした



resize90874.jpg
こちらが入口です。



IMG_3350.jpg
入口の所にあったものです



resize90877.jpg
店内はこんな感じでした。



IMG_3422.jpg
いろんなテレビの取材を受けられたようで色紙も貼られていました



IMG_3431.jpg
メニューはいろいろあってハンバーグや



IMG_3429.jpg
竹取膳も食べてみたい気がしましたが



resize90878.jpg
炭焼きAコースとBコースにしました



resize90879.jpg
Aコースのみに付くサラダです



resize90880.jpg
手作りのお豆腐とちょこちょこと三種です



resize90881.jpg
ご飯には何か入っていました。お味噌汁は具だくさんでしたよ



resize90882.jpg
主人はBコースにしてご飯を親子丼にしてもらいました



resize90884.jpg
暑いけどエアコンが効いていたので炭火焼も美味しくいただけました



resize90883.jpg
お薦めは塩とのことでしたので塩でも食べてみました



resize90885.jpg
食後にどちらのコースにもヨーグルトと珈琲が出てきました



resize90886.jpg
お豆腐が美味しかったので持ち帰りもできるようだったのでテイクアウトしました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした


店名:古里食房傳
住所:日田市東有田1332-2 
電話:0973-27-7488
営業時間:11:00~15:00    17:00~要予約           
定休日:第一・第三木曜日
HP:http://www.mirakuru.jp/den/





皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
 

やまめの郷☆やまめ御膳

Wed.09.10.2013 3 comments
日田にやまめを食べに行きましたresize43542.jpg 
ここへの行き方はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね

resize43529.jpg 
お店の名前はやまめの郷さんですが、えのは料理と書かれていますが「やまめ」と「えのは」は同じ魚なんです。

resize43530.jpg 
扉を開けるとこんな感じでした

DSC08936.jpg 
私達は入って右手へ案内されました

resize43534.jpg 
廊下を歩いて行き、こんな個室に案内されました

resize43531.jpg 
入って左手には一番上の写真からもおわかりになるかと思いますがこんな座敷席がありました 

resize43533.jpg 
予約を入れていたのでテーブルの上には既に料理が並んでいました
手前にあるのは南蛮漬け、向こう側にあるのは甘露煮です。左手のお皿には渋皮煮他箸休め的なものが盛られていました

resize43536.jpg 
飲み物は?と言われ、ついビールを注文しちゃいました。もちろんノンアルコールですけどね

resize43540.jpg 
料理が次ぎ次運ばれて来て、これでやっと全部揃いました。やまめ御膳(3150円)です

resize43535.jpg 
お刺身とセゴシです

resize43537.jpg 
これがセゴシです。セゴシは生まれて初めていただきました

resize43538.jpg 
これも食べてみて下さいって感じで出て来た鮎のうるか(左)と山葵漬け(右)です

resize43532.jpg
うるかは最初に並んでいた中にもありました

resize43539.jpg 
唐揚げです。頭からがぶりといって下さいと言われた通りカラッとあがってました

resize43541.jpg 
塩焼きです

DSC08981.jpg 
やまめご飯とやまめのお味噌汁です。どのお料理もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。金額的にちょっと奮発しましたがこれだけの料理ならこれでも安いと主人は言ってました。



店名:やまめの郷
住所:日田市前津江町大野220-1
電話: 0973-53-2352
店休日:火曜日(祝日の場合は営業)
営業時間:11:00~22:00 (19:00までに入店)
駐車場:有      
HP:http://www.yamamenosato.com/  

三代目となってまだ健在でした 道の駅鯛生金山

Mon.17.10.2011 2 comments
天気が良かったので、道の駅鯛生金山に久しぶりに行き、昼食を食べました。ここへ行った時の記事は思い出の旅アルバムを見てね。
訪問日  2011.10.16
resize10932.jpg 
レストランは奥の方にあるようです。道の駅鯛生金山の詳細は思い出の旅アルバムを見てね

resize10933.jpg 
この建て物の中にレストランはありました

resize10934.jpg 
1階はお土産物が売られていました。レストランは2階のようです

resize10950.jpg 
初めて2階に上がりましたが、明るいレストランでした

resize10949.jpg 
こちらのカウンター席が外がよく見えるので、私たちはこの席に座りました

resize10948.jpg 
お茶・お冷はセルフサービスのようです  

resize10951.jpg 
とても見晴らしのいいレストランでした

DSC02434.jpg 
おすすめは左の写真のメニューのようだったので、それを注文してみました 

resize10941.jpg 
主人の注文した鶏の味噌いため定食です 

resize10943.jpg 
メインの味噌いためです

resize10944.jpg 
筑前煮ときんぴらごぼうが付いていました

resize10942.jpg 
デザートは寒天とりんごでした

resize10940.jpg 
私の注文した三代目カメルーン弁当です。2002年のワールドカップの時に誕生したカメルーン弁当ですが、今も三代目として健在でした。

resize10937.jpg
スパイシーチキンです。右のピンクの入れ物に入っているのはカメルーン家庭料理「ドレ」です。

resize10938.jpg 
カメルーンのおやつの「バナナドーナツ」です。あまりバナナを感じなかったのですが・・。

resize10939.jpg 
ご飯は青海苔、紫蘇、錦糸卵で三色ご飯になっていました

resize10935.jpg   
日替わりで、「ピーナッツカレー」か「ビーンズシチュー」になるようですが、この日は「ビーンズシチュー」でした。
ちょっと変わった料理でしたが、とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




店名:レストラン けやき 
住所:大分県日田市中津江村合瀬3750 道の駅鯛生金山内
℡: 0973-56-5316 


          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                                   

食感がちょっと違う SUIROLL

Wed.05.10.2011 2 comments
友人と豆田町を散策した際に寄ったお店です。日田へ行った時の記事は思い出の旅アルバムを見てね
訪問日 2011.10.4
resize8693.jpg
ここは雑誌やテレビで取り上げられたという有名なチーズロールケーキのお店です

resize8689.jpg
店内のディスプレイはとてもシンプルで、商品はロールケーキとチーズバーのみ?

resize8688.jpg 
もちろん私はチーズロールケーキを買いました

resize8690.jpg
こちらがチーズロール(1600円)です。箱からして案外小ぶりです

resize8691.jpg
長さを測ってみたら、17センチでした

resize8692.jpg
スポンジがちょっと違うように見えたのですが、口に入れるとスフレのようなしゅわしゅわーと溶けるような感じのものでした。マスカルポーネチーズを練りこんだクリームもとても美味しくまた買いに行きたいですね。ごちそうさまでした。 



店名: 豆田ロール粋 
住所: 大分県日田市豆田町3-13 
℡: 0973-22-3395 
定休日:不定休
駐車場:無
営業時間:10:30~17:30


          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                  

酒蔵のアイス

Wed.05.10.2011 0 comments
日田に行った際に豆田町散策をしました。その際に寄ったお店です 。日田へ行った時の記事は思い出の旅アルバムを見てね
訪問日  2011.10.4
resize8696.jpg 
ここで吟醸アイスが食べられるとガイド本に載っていたので食べに行ってきました

resize8698.jpg 
店内にはこんな焼き物も売られていました

resize8699.jpg 
そして、お休みだったお店のパンもここで売られていました

resize8700.jpg 
カウンター席もあり、アイスやドリンクをここで飲食できるようになっていました

resize8697.jpg 
私のお目当てのアイスは人気NO.1でここでしか食べられないようです 


resize8694.jpg 
カップかコーンを選べましたが、ワッフルコーンだったので、コーンにしました。
酒蔵資料館の前でパチリ 。この後有名なお店でお土産を買って帰ります

 
店名: アイスクリームカフェ&ギャラリー 旅の舎
住所: 日田市豆田町6-31
℡: 0973-23-6262
営業時間:9:00~16:30 

          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                    

嶋屋☆皇太子殿下が珈琲を飲まれたお店でした

Wed.05.10.2011 2 comments
友人と豆田町を散策しました。日田に行った時の記事は思い出の旅アルバムを見てね
訪問日  2011.10.4
resize8670.jpg 
雑誌に載っていたお店だったのでお茶を飲みに寄ってみました

resize8671.jpg 
ランチに四季彩弁当もいいですね

resize8673.jpg 
江戸末期に建てられた家屋を改装したお店だそうです。

resize8668.jpg 
四季彩弁当のほかにもいろいろ定食もありました。

resize8669.jpg 
奥へも行けるとのことで行ってみました。秋になると紅葉が綺麗だそうですよ(後日たまたまテレビで放送してました。ここを見てね)
resize8663.jpg 
奥を見に行っている間におしぼりが出て来ていました。りんどうの綺麗なこと

resize8667.jpg 
私たちは二人とも抹茶だんご(650円)を注文しました。抹茶だんごとは抹茶と九兵衛だんごのセットでした。

resize8664.jpg 
こちらがその九兵衛だんごです。テイクアウトもできるようです

resize8666.jpg 
ウインクするお雛様もありましたよ

resize8665.jpg 
こちらのお店はマレーシアの首相がこのお店に見えた際にとても気に入られ、マレーシアに似たようなお店を復元されたとか

resize8662.jpg 
昨年は皇太子殿下が訪問され、コーヒーを飲まれたとか

resize8672.jpg 
皇太子殿下の御立の位置というパワースポット?までありました。何気に入ったお店だっただけにびっくりすることだらけでした。抹茶だんごもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 




店名: 珈琲談義所 嶋屋 
住所: 日田市豆田町10-8
℡: 0973-24-0851 
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:有
営業時間:10:00~17:00

          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                         

秋子想☆200年前の酒蔵のレストラン 

Wed.05.10.2011 2 comments
友人と日田に行った際にランチを食べたお店です。日田に行った時の記事は思い出の旅アルバムを見てね
訪問日  2011.10.4
resize8677.jpg
豆田の町の中心部にあるので、ここでランチを食べた後豆田散策をするにはもってこいのお店でした。

resize8675.jpg 
この日私たちが食事をした旧館です

resize8678.jpg 
こちらは新館です。本来ならランチはこちらでいただくはずでしたが、団体の予約が入っていた為、旧館を使用するようになったとか。とてもラッキーでした。

resize8674.jpg 
私たちは平日に行ったので、昼のランチをいただきました

resize8676.jpg 
秋子想と書いて「ときこそう」と読むこのレストランはホテル風早のレストランなんです。ホテルに泊まってディナーをゆっくり食べてみたくなるようなレストランでした。

resize8680.jpg 
平日のランチはAが肉、Bが魚、Cが肉と魚のメイン料理のランチがありました

resize8681.jpg 
最初に出てきたスープです

resize8682.jpg 
そして、サラダ。ここまではAもBも同じでした

resize8683.jpg 
友人の注文したBランチです。

resize8687.jpg 
パンかご飯か選べましたので、友人はパンを選びました

resize8684.jpg 
白身魚のポワレと小海老のクレープ包みトマトソースです。白身魚は真鯛のようでした。ホワイトソースとぷりぷりの小海老がクレープに包まれていて、トマトソースとの相性もパッチリでした。

resize8685.jpg 
私の注文したAランチです。

resize8686.jpg 
牛ロースのステーキオリジナル林檎ソースです。りんごの甘味が牛肉といい感じでマッチしていました

resize8679.jpg  
デザートはくるみのパンナコッタでした。くるみの粒が入っていて、とてもミルキィーなパンナコッタでした。上に添えてあった果物は巨峰と梨でした。  この後、別のお店に行って和のデザートを食べました。それは明日あげますのでまた見てね



店名: 欧風懐石 秋子想 
住所: 日田市豆田町8-12
℡: 0973-23-5770 
定休日:無
駐車場:有
営業時間:11:30~15:00(LO)   18:00~20:30(LO)
HP: http://www7.ocn.ne.jp/~kazahaya/tokikosou5.htm

          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                          

落ち着いた雰囲気のお店 ふるさと料理 ひびき

Mon.07.02.2011 0 comments
ここは 里の駅 ひびきの郷 にあります
この日は大分市内から日田方面へのドライブの時に寄りました。詳しくは ここ を見てね
訪問日 2011.2.6
ご一行様消した 
ふるさと料理 ひびきでお昼ご飯を食べました

P1100085.jpg 
店内は落ち着いた雰囲気でとても感じが良かったです

P1100088.jpg 
テーブル席からはとても見晴らしがいいようです

P1100076.jpg 
私達は掘りごたつ席に座りました

P1100048.jpg
メニューの最初のページにあった季節の御膳を私は注文しました

P1100049.jpg
主人は地どり鍋御膳を注文しました

P1100058.jpg
主人の地どり鍋だけが運ばれて来ました

P1100065.jpg
主人の注文した地どり鍋御膳です
まだ茶碗蒸しが来てません

P1100069.jpg
ざるそばと刺身です。刺身の活きは良かったそうです

P1100067.jpg  
左から、切干大根の煮物、烏賊しゅうまい、とろろです。

P1100070.jpg 
茶碗蒸しが出てきました。

P1100062.jpg
私の注文した季節の御膳です

P1100063.jpg
季節の天ぷらと刺身です。

P1100072.jpg 
食後のコーヒーはセルフで飲めるそうです

P1100082.jpg  
食事が終わると温泉入浴半額券を持って来てくれました。 
一つには岩盤浴の割引券が付いていましたが、残念ながらもう一つには付いていませんでした。
頼んだ料理が違ったからみたいですね。
今日入れなくても有効期限は1月あります。

住所         日田市大山町西大山4587番地   
 ℡         0973-52-3000 
定休日       
駐車場         有
営業時間           



※この情報は2011.2.6現在のものです        日本ブログ村に戻る 

 

更新の励みになりますのでワンクリックのご協力よろしくお願いします
                 ↓ ↓ ↓ ↓

         にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
              にほんブログ村      にほんブログ村 


                                                      
                            
もっと大分の情報を見る     もっと九州食べ歩きを見る        

topTop