フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (178)
ランチ(大分市西部) (12)
ランチ(大分市東部) (157)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (61)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (11)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (251)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (17)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (47)
熊本市 (13)
宮崎県 (29)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (9)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (11)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

レストランやまなみ☆九重夢ポークとふわふわ卵のオムライス

Sat.06.05.2017 0 comments
ゴールデンウィークの期間中にわらび狩りに行き、その時にお昼ご飯を食べたお店です
resize93427.jpg
ここは長者原にあるレストハウスやまなみさんです



resize93426.jpg
一階はお土産売り場があり、カフェもあるので何度も寄ったことがありますが



resize93428.jpg
二階のレストランへは一度も行ったことがなかったので



resize93425.jpg
階段を上がって行ってみることに



resize93418.jpg
駐車場に車はいっぱい停まっていたのですが、どうやら登山客の車だったようでお昼時でも席は空いていました



resize93417.jpg
奥には団体さん用の席もあるようでした



resize93419.jpg
お天気のいい日には雄大な景色を眺めながら食事をすることができますよ



IMG_2399.jpg
メニューはこちらと



IMG_2404.jpg
こちら



IMG_2406.jpg
こちらはデザートメニューです



resize93420.jpg
主人の注文した「九重夢ポークロースカツ膳」です。ソースは二種付いてきて、一つは柿入りとんかつソースでした。



resize93421.jpg
大きな九重夢ポークですね



resize93422.jpg
私の注文した「豊後牛とふわふわ卵のオムライス」です



resize93423.jpg
美味しそうでしょ



resize93424.jpg
中は白ご飯のようでした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




店名:レストハウスやまなみ
住所:大分県玖珠郡九重町大字田野260-2
電話:0973-79-2345  
駐車場:有
定休日:無
HP:http://resthouse-yamanami.com/


                

皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
                

桂茶屋☆ワンコ同伴でやまかけそば

Tue.03.01.2017 2 comments

お土産を買いに何度か寄っている桂茶屋さんにお正月に行きましたresize92639.jpg
ここへ寄った時の記事はここを見てね。以前寄った時のこのお店の記事はここを見てね



resize92637.jpg
以前寄った時にはなかったこの看板?を見つけ急きょここで早いお昼にしました。



resize92638.jpg
レジのお兄さんに写真撮っていいですか?とお聞きするとポーズをとってくれました。このお兄さんの後ろに食事処のメニューが掲げてありました


IMG_5234.jpg
が、レジの近くにメニューもあったのでこちらから選んで



resize92652.jpg
レジで食券を買います



resize92641.jpg
レジの所から入ると



resize92642.jpg
右手はこんな感じでした



resize92640.jpg
主人はワンコ連れで入口の左側から入りました



resize92646.jpg
やまめ・ダンゴ専用席と書かれた区切られた場所がワンコ同伴席となっていました



resize92643.jpg
私たちが座った席から見た店内です。レジから進んだら左手がこんな風になっています



resize92645_2017010309212684c.jpg
ペット同伴の場合、リードとペットシートが必要なようです。シートが無い場合はレジで売ってるようでした
 

resize92644.jpg
いくつか置かれていたコンテナボックスにペットシートを敷くようになっていたのでシートを敷きその上にクッションを敷きました。お店の方がこんな入れ物ですみませんと恐縮されていました


resize92647.jpg
まず少しずつのお茶請けになりそうなものが出てきましたが、これって多分お店で売ってるものだと思います。どれも美味しかったです


resize92648.jpg
やまけけそばです



resize92649.jpg
自然薯が美味しそう。付いてきた天ぷらと天かすも乗せてみました



resize92651_2017010309212764a.jpg
自然薯もお蕎麦も美味しい(^^♪



resize92650.jpg
むかごも入っていましたよ。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



店名:桂茶屋
住所:玖珠郡九重町大字田野953
電話:0973-79-3744 
営業時間:11:00~14:30
駐車場:有
HP:http://kyusuikei.com/katsura-chaya/index.html




皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします 
 
   
                                 

 

ふるさとキッチンかのん☆九重夢ポーク丼

Mon.26.09.2016 0 comments
一つ前の記事でアップしたパン屋さんに寄った日のお昼ご飯は何度か寄ったことはあるけど食事をしたことはない所に寄っていただきました

resize92742.jpg
ここは210号線沿いにある九重町役場入口交差点の所にある九重ふるさと館です



resize92743.jpg
その中にある食事処でお昼ご飯をいただくことにしました



IMG_2187.jpg
このお店のオリジナルのメニューや



IMG_2188.jpg
カレーや定食



IMG_2190.jpg
うどん、そばやだんご汁もありました



IMG_2193.jpg
ピザや



IMG_2195.jpg
パスタもありましたよ。(メニューはクリックすると大きくなります)



resize92745.jpg
主人も私も同じものを注文しました。このお店のオリジナルメニューの「九重夢ポーク丼」です。



resize92746.jpg
美味しそうな九重ポークがご飯の上に乗っていました



resize92747.jpg
+100円で追加した卵を割ると温泉卵でした



resize92748.jpg
お肉の上に乗せて



resize92749.jpg
温卵を割ってポークと一緒にいただきました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




店名:ふるさとキッチンかのん
住所:玖珠郡九重町右田1918-14
電話:0973-77-7033
営業時間:11:00~ 17:00  
定休日:不定休
駐車場:有
FB:https://www.facebook.com/kanon2013/


                


皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
   


お菓子の家えいらく☆サバリンと伐り株サブレ

Tue.13.09.2016 3 comments
玖珠のお店へ2mとびあがるほどの美味しいものがあると言うので買いに行きました
resize91543.jpg
左手に木が見えている所がお店です。ここへ行った時の記事も併せて見て下さいね



resize91544.jpg
こちらがえいらくさんです



resize91542.jpg
入口はこちらです



resize91540.jpg
店内はこんな可愛らしい店内です



resize91541.jpg
えいらくさんと言えば私が一番に思いつくのは「くすモーモーロール」可愛い牛の箱も付いてくるようです。期間限定でメロンクリームのもありましたよ。他にも美味しそうなものがいろいろありましたが、まだこの後も寄る所あったのでケーキ類は買えませんでした

resize91545.jpg
今回の目的はこのサバリンです。そしてチョコサバリン、伐り株サブレを買って帰りました



resize91546.jpg
左がチョコサバリン、右が普通のサバリンです。チョコサバリンの方が洋酒が効いていました。どちらもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした






店名:お菓子の家えいらく
住所:玖珠郡玖珠町塚脇317-1
電話:0973-72-0211
営業時間:9:00~20:00     
定休日:日曜日・第3月曜日
駐車場:有
HP:http://eiraku.net/




皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                

レストランカシュカシュ☆予約必要のランチコース

Sun.11.09.2016 0 comments
 オーベルジュコスモスさんの中にあるレストランで友人とランチを食べました
resize91527.jpg
ここへの行き方はここへ行った時の記事を併せて見ていただくといいかと思います




resize91528.jpg
こちらがオーベルジュコスモスさんです



IMG_0844.jpg
入口の所にあったメニューです。一番人気と書かれていた「九重夢ポークグリル」が気になりました



resize91529.jpg
こちらでお昼ご飯をいただくと思っていたのですが



resize91530.jpg
他にお客様がいらしたようでこちらの個室へ案内されました



resize91531.jpg
個室からも外が見え、ゆっくりと森林を見ながらランチをいただくことができました



IMG_0857.jpg
今回、予約をしていたので私たちはコースランチ(2800円)をいただきました。テーブルにはお品書きが置いてありました



resize91533.jpg
サーモンとホタテ貝柱サラダ仕立てです



resize91534.jpg
焼き立てパンです(これは二人分です)



resize91535.jpg
豆乳コーンスープです



resize91536.jpg
牛すじ煮込みと海老のカタイプ包みです。カタイプとはとうもろこしの粉なんだそうです



resize91537.jpg
クリームプディングと牛乳、抹茶寒にフルーツです。このクリームプディングがすごく美味しかった。どのお料理もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




店名:RESTAURANT Cache Cache
住所:玖珠郡九重町大字田野228-1
電話:0973-79-2221
営業時間:11:30~14:00     
定休日:無
駐車場:有
HP:www.cosmos11.jp




皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                

峠の茶屋☆地鶏炭火焼き定食

Tue.10.05.2016 0 comments
ゴールデンウィークに九重方面に美味しいものを食べに行きました
resize89740.jpg
このお店は夢大吊橋の近くにあります。アルバム代わりのお出かけ日記のここへ行った時の記事も併せて見て下さいね


resize89739.jpg
店内に入ってみると



resize89741.jpg
お土産が売られていました



resize89742.jpg
奥に食事処があり、左手はこんな感じで



resize89743.jpg
右手はこんな風になっていて私達は右手に案内されました



resize89744.jpg
こちらの席に座りました



IMG_0175.jpg
メニューもありましたが、こちらの方が見やすいかもなので。右に紙が貼ってありますが、ご飯のおかわりは無料のようでした


resize89745.jpg
炭が入りました



resize89746.jpg
二人分のお肉と野菜です



resize89747.jpg
網の上に乗せて焼いていると



resize89748.jpg
ご飯にお味噌汁に生卵にお漬物が運ばれて来ました



resize89749.jpg
焼けて来ました



resize89750.jpg
最初は白ご飯でタレをつけて食べました



resize89751.jpg
せっかく生卵が付いていたので



resize89752.jpg
親子丼にしました。ご飯のお替わりが無料なので最初の一杯は白ご飯、二杯目は卵かけご飯もいいかもですね。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


店名:峠の茶屋
住所:玖珠郡九重町九酔渓
電話:0973-79-2707
営業時間:10:30~16:30      
定休日:火曜日 冬期は不定休
駐車場:有



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
              

九重のここのぱん屋☆究極のブルーベリーパン

Fri.11.03.2016 0 comments
安心院へ行った時の帰りに国道210号線沿いにある九重のここのぱん屋さんに寄りました
resize46170.jpg 
実はいつも前を通る度に気になっていたんです



resize46175.jpg
建物はこんな感じの建物です



resize46171.jpg 
ちょっと横から見てみたらイートインスペースがありました



resize46172.jpg 
入口の所にあったこのブルーベリーパンが気になりながら店内へ



resize46173.jpg 
右手にお雛様が飾られていました



IMG_7664.jpg
左手には人気ベスト5が



resize46174.jpg 
伺った時間は12時半ごろだったのですが、タイミング悪く殆ど売れてしまっていました。こちらは正面に並んでいたパンです。帰って気付いたのですが、スープの写真があったのでスープを買って焼きたてのパンとイートインスペースで食べることもできるかもです(確認はしていませんが)

resize46192.jpg 
こちらは右手に並んでいたパンです



resize46176.jpg 
買って帰ったのは左奥から時計回りに、紅茶メロンパン、究極のブルーベリーパン、くるみぶどう、いちじくのパンです。



resize46177.jpg
こちらは究極のブルーベリーパンの断面図です。どのパンもとても美味しくいただきました。今度は違うパンも食べてみたいですね。





店名:九重のここのぱん屋
住所:玖珠郡九重町粟野1140-1
電話:0973-76-3628
営業時間:10:00~17:00   
定休日:不定休 FBを参照
駐車場:有
FB:https://www.facebook.com/kokonopanya



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                


朝日台レストハウス☆冬季限定メニューとおすすめメニュー

Fri.12.02.2016 0 comments
九重・久住方面へドライブに行った際にお昼ご飯をいただいたお店です
resize45800_20160207133248053.jpg
見えてきました。この道はよく通るのに考えてみたら食事をしたことはなかったので今回はこのお店で食べることにしました



resize45812.jpg
ここの標高は1000mのようです




resize45801_20160207133249fdb.jpg
お土産を買いに寄ったことはありますが食事をするのは初めてでした



resize45806.jpg
どんどん奥に進んで行った所に食事処はありました

 

resize45802_20160207133251ede.jpg
こちらは喫茶のようですが、綺麗な景色を実ながら飲む珈琲は格別でしょうね



IMG_2126.jpg
お水も特別なようなので珈琲自体も美味しそうです



resize45804_201602071332546a8.jpg
この日は天気があまり良くなかったのですが、天気のいい日は素晴らしい景色が見えそうでした



resize45807.jpg
昭和天皇がおみえになったことがあるようです



resize45803_20160207133252d1e.jpg
こちらが食事をするところです



resize45805.jpg
小上がり席もありましたが、私達はテーブル席でいただきました



IMG_2117.jpg
大分名物のとり天やだんご汁のメニューもありました



IMG_2116.jpg
ぎゅうぎゅう焼きって何だろう?って思っていたら牛肉の焼肉のようでした



IMG_2131.jpg
主人は冬季限定メニューに


IMG_2119.jpg
私はこのおすすめメニューにしました



resize45817.jpg
主人の冬季限定の「地鶏鍋定食」です。この鶏がすごくいいお出汁が出ていて鴨汁みたいでよこからスープをもらって飲みました



 resize45809.jpg
私が注文した「鉄鍋煮込みハンバーグ定食」です。



resize45810.jpg
刺身蒟蒻?と思いながら食べていたら、お店で売られていた「豆腐こんにゃく」でした。



resize45811.jpg
私のお汁は豚汁でした。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


 


店名:朝日台レストハウス
住所:玖珠郡九重町田野2407-1
電話:0973-79-3131
店休日:無
営業時間:8:30~18:00
駐車場:有





皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                      にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


そば処よしぶ☆「よしぶ」と「みつもり膳」

Mon.24.08.2015 4 comments
小国方面から大分方面に入ってすぐの所にあるお店にお蕎麦を食べに行って来ました
resize10344.jpg
このお店に行った時の記事はここを見てね





resize10346.jpg
こちらが入口です。開店まで数分あったのですが営業中となっていたので入ってみました





resize10347.jpg
入ると右手に入って行くようになっていて





resize10350.jpg
左手に暖簾のある所を入るとこんな小上がり席が





resize10349.jpg
奥まで進み右に入るとこんなテーブル席がありました。私たちはこちらの窓際の席に座りました





P1560961.jpg
セットメニューはこちらです。(クリックすると大きくなります)






P1560960.jpg
こちらは単品メニューです





resize10351.jpg
まず、揚げそばと蕎麦茶が出て来ました





resize10352.jpg
この日の蕎麦は波野の蕎麦のようでした






resize10353.jpg
それぞれテーブルごとにお会計札というものがかかっていて、これをお会計の時に持って行くようになっていました






resize10355.jpg
お水もセルフで飲めるようになっていました





resize10362.jpg
主人の注文した「よしぶ」です





resize10361.jpg
天ぷらのボリュームが凄いですよね。特に舞茸の天ぷらが美味しかったけどどの天ぷらもサクッサクでした。





resize10367.jpg 
私の注文した「みつもり膳(葛切り付き)」です





resize10360.jpg
主人のにも私のにも付いていた蕎麦豆腐です





resize10364.jpg
三種の蕎麦のおろし蕎麦です。おつゆをかけていただきました





resize10359.jpg
こちらはやまかけそばです。熱いものも選べましたが私は冷たいものにしました。これにもおつゆをかけていただきました





resize10357.jpg
天ぷらそばです。これは天ぷらはお塩を付けていただき





resize10363.jpg
そばはおつゆにつけていただきました





resize10366.jpg
そしてそのおつゆを最後に蕎麦湯で割っていただきました





resize10365.jpg
最後に出て来たくずきりです。どれもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。






店名:そば処よしぶ
住所:玖珠郡九重町大字菅原735
電話:0973-78-8581
店休日:木曜日(祝日の場合は営業)
営業時間:11:00~17:00    土日祝は19:00まで  ※なくなり次第終了
駐車場:有



      皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

  

渓流の味たなべ☆やまめ背ごし定食とやまめ塩焼き定食

Mon.13.04.2015 2 comments
ちょっと前のことですが、九重夢大吊橋方面へドライブに行った時に食べたお昼です。このお店へ行った時の記事はここを見てね(9番目の写真です)
resize8722.jpg
九酔渓を通る度に気になっていたこの看板





resize8703_20150420073621453.jpg
今回伺ったのはこの看板のお店、渓流の味たなべさんです






resize8716.jpg
こちらが入り口です






resize8698_201504200734326fd.jpg
店内はこんな感じでした






resize8699_20150420073434939.jpg
左手はこんな感じで






resize8701.jpg
振り返るとお土産が売られていました






P1390218.jpg
右手にもお土産等が並んでいました







resize8700_2015042007361824e.jpg
奥に進むとこんな眺めのいい席がありました






resize8702_20150420073620947.jpg
私たちは眺めのいい席に座って景色を眺めていました






P1390181.jpg
メニューはこちらです。(クリックすると大きくなります)






P1390157.jpg
こちらは定食メニューです(クリックすると大きくなります)






resize8718.jpg
主人の注文したやまめ背ごし定食(1350円)です。主人はこれと塩焼きの単品を注文しました






resize8720.jpg
こちらが背ごしです






resize8717.jpg
私の注文したやまめ塩焼き定食(1200円)です






resize8719.jpg
塩焼きは単品も定食に付いているのも同じようなものでした

 




P1380985.jpg 
クーポンを見せたら何か一品付いてくるとのことでクーポンを印刷して持参していたので何が出てくるのかな?と思って待っていたら






resize8721.jpg
なんとレジの所で売られていたやまめの腹身が出て来ました。これで3匹分なんだそうですよ。いつもこれとは限らないのかもしれませんがクーポンを持って行って良かったなと思いました。どのお料理もとても美味しく、帰りに入り口の所にあったお土産を買って帰りました。何を買って帰ったかはここを見てね




resize8724.jpg 
お会計の時に知ったのですが、前日までに予約すればやまめのコースもいただけるようですよ




店名:渓流の味 たなべ
住所:玖珠郡九重町町田3684
店休日:火曜日
営業時間:9:00~18:00  
電話:0973-79-3360
駐車場:有
HP:http://kokonoe.net/tanabe/index.htm






皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

 


topTop - Next Page »