フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (178)
ランチ(大分市西部) (12)
ランチ(大分市東部) (157)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (61)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (11)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (251)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (17)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (47)
熊本市 (13)
宮崎県 (29)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (9)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (11)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

枕崎観光ホテル岩戸

Sat.31.12.2016 0 comments
このお宿は二度目なんですが、前回よりグレードアップしたプランにしてみました。このお宿の詳細はここを見てね
IMG_4230.jpg
お品書きがありました



resize92579.jpg
白子豆腐と季節の前菜です



resize92580.jpg
主人の注文した焼酎の飲み比べセット。グラスの大きさから瓶の可愛さがおわかりになるでしょうか?


resize92584.jpg
季節のお造りです



resize92582.jpg
カツオのたたきです



resize92583.jpg
カツオのビンタ料理です



resize92585.jpg
アンコウの西京焼きです



resize92586.jpg
蟹身しんじょ揚げです



resize92587.jpg
黒毛和牛の鉄板焼きです



resize92588.jpg
タレと塩でいただくようになっていました



resize92589.jpg
きのこご飯にお吸い物と香の物です



resize92590.jpg
品書きにはカボスプリンと書かれていたのでカボスプリンだけかと思っていたらこんなにデザートが出てきてお腹いっぱいになりました


resize92591.jpg
翌日も同じ席で朝ごはんをいただきました。こんなに眺めがいいんですよ







皆さま良いお年を~




皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
         




WANVINO

Fri.24.10.2014 0 comments

宮崎に行った時に泊まったWANVINOさんの食事です。お宿の詳細はここを見てね
resize7429.jpg
宿の食事と言えば和食のことが多いのですが、こちらはペンションなので洋食です。洋食好きな私はわくわくしながらお料理の出てくるのを待っていました




P1210638.jpg          
お品書きがありました。(クリックすると大きくなります)




 
resize7430.jpg
まず、前菜の盛り合わせです。
手前から時計回りに、佐土原茄子といちじくのマリネ、あじ豚のリエット、冷たい茶碗蒸し、マッシュポテトの生ハム巻きです。手作りパンも添えられていました



resize7431.jpg
最初はワインを二人で一本は無理かなとグラスワインで最初は白をそして肉になったら赤を頼もうと思ってグラスワインをお願いしたのですが美味しくて飲めそうってことで途中からこのお薦めのロゼを一本頼みました



resize7432.jpg
かぼちゃの豆乳ポタージュです



resize7433.jpg
フレッシュサラダです。ドレッシングは人参とりんごのドレッシングでした





resize7434.jpg
アクアパッツァです






resize7435.jpg
干ししいたけのリゾットへべす風味です。へべすって大分で言えばカボスのようなものですがカボスとはちょっと違います





resize7436.jpg
どうやらリゾットをいただく際に絞った「へべす」の汁が飛んだようでレンズが曇っていますが、さっと焼いたお肉とお野菜が運ばれて来ました



resize7437.jpg
鉄板がよく焼かれていてジュージューとお肉やお野菜を焼きながらいただきました。このお肉、宮崎の都萬牛(とまんぎゅう)なんですよ




resize7438.jpg
締めのご飯とお味噌汁とお漬物です





resize7439.jpg
食後のデザートと珈琲です。どのお料理もとても美味しくいただきました。



翌日の朝ご飯はここを見てね。
パンが4つしか写っていませんが、ポトフが後から運ばれて来たので待ちきれずにパンを食べてしまったからです。ポトフに入ってるウインナーが大きくて美味しかった~。実際は焼きたてのパンが6つ並んでいました。お替りもできるとのことでしたよ。くるみパンもありました(^^♪



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ      

不知火ホテル

Tue.14.10.2014 0 comments

お風呂から出てお待ちかねの晩御飯です。いつも食事の用意をする立場としては何もせずに美味しいものをいっぱい食べられるので旅行の一番の楽しみです
resize93227.jpg

食事は別室でいただきました。用意ができましたってことで入ってみると既にテーブルの上にいろいろと並んでいました




resize93240.jpg

熊本城という冷酒を注文し、まずは前菜からいただきました。一番右のものはしゃこを揚げたものでした



resize93231.jpg

前菜を食べ終わらないうちにかまの塩焼きとバジル焼きが出て来ました。熱いうちにどーぞってことでこちらをいただきました




resize93233.jpg

次にパイ包みスープが出て来ました。私これ大好きなんです。まさか旅館で食べれるなんて。




resize93234.jpg

もちろん熱々をいただきました。美味しかった(^^♪


resize93232.jpg 

お刺身です。




resize93229.jpg

酢の物とその右にあるのは「しゃくみそ」です。初めて食べました




resize93236.jpg

この旅館の名物の「トマトの満月揚げ」も揚げたてが運ばれて来ました



resize93237.jpg

トマトだけでなくポテトも入っていました。ソースもトマトケチャップじゃなく手の込んだものでした



resize93235.jpg

蟹に馬刺し。この蟹、身がいっぱいでした



resize93238.jpg

最後にいい具合に蒸しあがった野菜や豚肉をポン酢でいただき



resize93239.jpg

締めのご飯とお味噌汁に香の物にフルーツ。どれも手が込んでいて、熱いものが次々と出てきて美味しかった(^^


翌朝の食事は大分食べ歩きのFBを見てね


望洋閣

Fri.18.10.2013 8 comments
先日天草に行った際に泊まった宿の晩御飯です。この宿の詳細はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね
resize43732.jpg
伊勢海老、アワビプランだったので期待してテーブルに着きました。部屋食だったので料理がどんどん運ばれてきてこれで全部揃いました

resize43729.jpg
前菜?です 
   
resize43728.jpg
アワビは生きていたので刺身にして欲しかったなーと思いつつ

resize43731.jpg 
こうして加熱されたものがお皿の上に置かれました

resize43733.jpg 
柔らかくて美味しかったです

resize43738.jpg 
ロザリオポークという豚だそうです

resize43739.jpg 
しゃぷしゃぷして

resize43740.jpg 
色が変わったのでいただきました

resize43730.jpg
メインの伊勢海老。一人一匹ずつです

resize43737.jpg 
伊勢海老のお刺身は甘くて最高!頭はお味噌汁用に持っていかれました

resize43736.jpg 
鯛のカルパッチョや

resize43734.jpg 
フカひれスープも出て来ました。インスタントのフカひれスープしか飲んだことない私はフカひれがちゃんと入ってたのでちょっと感動

resize43741.jpg 
そうこうしているとご飯が炊けました

resize43742.jpg 
ご飯が炊けた頃伊勢海老のお味噌汁も登場

resize43746.jpg 
味噌がいっぱい入っていました

resize43743.jpg 
食後にアイスクリームが出て来ました。お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

resize43744.jpg     
次の日の朝はバイキングでした

resize43745.jpg 
綺麗な海を見ながら美味しい朝御飯をいただきました。ごちそうさました。


         

早水荘

Mon.23.09.2013 0 comments
桜島を見に行った時に泊まった宿の晩御飯です
resize43304.jpg
この宿の詳細はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね

resize43298.jpg
お品書きがありました

resize43301.jpg 
胡麻豆腐、苦瓜きんぴら、切干大根です

resize43300.jpg
地鶏刺身です。酢橘にかかっているのはえびですけどね

resize43306.jpg
山菜茶碗蒸です

resize43305.jpg 
鰈煮付けです

resize43303.jpg
里芋唐揚げです

resize43299.jpg
囲炉裏炭火焼きです

resize43302.jpg 
伊佐豚鍋です 

DSC08537.jpg   
美味しそうな生ビールも運ばれて来てるので早速炭火で焼きました
  
DSC08539.jpg
鮎はある程度焼けたものが運ばれてきていたので温めただけですが、熱々が食べれました  

resize43307.jpg 
翌日の朝御飯です。ヨーグルトが付いていました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

海辺の宿清力☆イカの活き造りに翌朝の鯛茶漬け

Mon.24.06.2013 8 comments
呼子の宿の晩御飯です。まずテーブルに並べられたのはこちらの品々です
resize42418.jpg
この宿の詳細はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね

resize42417.jpg
大好きなうに。形のいいうにがなん粒も入っていました。新鮮なカンパチ、平目、鯛の刺身もありました。

resize42419.jpg
いかの活き造りです

resize42420.jpg
げその踊り喰いをしました

resize42421.jpg
佐賀牛に活きたあわびに活きたエビ。何気に盛られていますが一品ずつお皿にあってもいいようなものばかりでした

resize42424.jpg
あわびは生きていたので焼くと動いていたのですが写真じゃ伝えられないのが残念です

resize42422.jpg
うにご飯にお吸い物に呼子名物甘夏ゼリーです

resize42423.jpg
いかの刺身の残りは天ぷらになって出て来ました。これがまた美しくて。新鮮ないかだから美味しいのか揚げ方がいいのか?両方の相乗効果でしょうね。めちゃくちゃ美味しい天ぷらでした。

resize42425.jpg
ここからは翌日の朝御飯です

resize42427.jpg
左からわかめ、くらげの梅和え、いかもろみです

resize42426.jpg
いかしゅうまいにカジメしゅうまいです

resize42428.jpg
一番美味しかったのはこの鯛茶漬け。最初はご飯に乗せて刺身で食べて

resize42429.jpg
次に熱いお茶をかけて。魚の色が変わりました。二度美味しくいただけました。ごちそうさまでした。
           

ゆふいんホテル 秀峰館

Sat.08.06.2013 0 comments
ゆふいんホテル秀峰館での晩御飯です。 このホテルの詳細はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね
resize42085.jpg
テーブルに付き、飲み物も運ばれて来ました

resize42089.jpg
お品書きがあるといちいち料理の説明を受けなくていいからいいですね。特にアルコールが入るとわからなくなってしまいますからね(笑)

resize42086.jpg
乾杯!

resize42087.jpg
前菜に小鉢二種。どれも手が込んでいました

resize42091.jpg
前菜やお造りを食べていると、こんなものが運ばれて来ました

resize42092.jpg
冬瓜と鴨肉でした

resize42090.jpg
綺麗な色のお肉でしょ

resize42093.jpg
野菜もだいぶ煮えたので肉にさっと火を通していただきました

resize42094.jpg
鮎の塩焼きです。

resize42095.jpg
赤だしに白ご飯にお漬物。ご飯の上には山椒チリメンが乗っていました

resize42096.jpg
デザートの桃のゼリーにフルーツです。どのお料理もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。  

DSC05626.jpg 
こちらは翌朝の朝御飯です。左奥の鍋には豆乳が入っていて熱々のお豆腐をいただくことができました。ごちそうさまでした。

          

枕崎観光ホテル岩戸☆カツオを堪能

Sat.27.04.2013 2 comments
ワンコが一緒に泊まれる宿と言うことで主人が今回探し当てたのは枕崎観光ホテル岩戸さんでした
resize40960.jpg
その御宿での晩御飯です。料金は一泊二食付きで10000円を切るお値段だったので正直なところあまり期待はしていませんでした。(御宿の方ごめんなさい)枕崎はカツオが有名なのでカツオ料理を堪能できました

resize40962.jpg
色とりどりに手の込んだものがまず出ていました。枕崎はソラマメも有名なようで奥の緑色のものはソラマメを料理したものとか。その手前はうずらの卵にカツオ節をまぶしたものです

resize40963.jpg
カツオのたたきです。カツオは空気に触れると色が黒くなるからと玉ねぎ等をかぶせ隠されていました

resize40968.jpg
にんにくや玉ねぎと一緒にいただきました。

resize40969.jpg
大分のスーパーで売られているカツオのたたきとは全く別物で殆ど刺身に近いものでした

resize40961.jpg
他にもお刺身がありましたが活きもよく美味しかったですよ

resize40964.jpg
最初に出て来た料理を堪能していると温かいお料理が運ばれて来ました。まず出てきたのはこちら。

resize40965.jpg
カツオのかぶと煮(ビンタ料理)です。これは2人分です。味噌にしょうがの味付けでしたがとても美味しく味付けられていました。

resize40967.jpg
さつま揚げです。手前のものは後で気付いたのですが大根おろしでした。 あまり甘くないさつま揚げで私好みの味でした

resize40971.jpg
鹿児島と言えば黒豚しゃぶしゃぶ。私的にはこれを一番楽しみにしていました

resize40966.jpg 
蝶の形をしているものはサツマイモです。筍の皮の下にはもちろん筍がありました。そして焼き魚

resize40970.jpg          
最後にご飯とデザートが出て来ました。どのお料理もとても美味しくお腹いっぱいにもなりこれでホントにこんなにお安く泊まっていいの?と思いながら大満足の晩御飯でした。ごちそうさまでした。
 

御宿小笠原

Tue.02.04.2013 4 comments
ワンコと一緒に泊まれる御宿小笠原さんの晩御飯です。ワンコが一緒に食事のできるテーブル席もあるのですが、この日はそちらは満席とのことだったのでワンコはお部屋でお留守番してもらい私達だけ食事をすることに。御宿小笠原さんの詳細はアルバム代わりのお出かけ日記を見てね
resize36337.jpg

お品書きがテーブルに置いてありました

resize36329.jpg
最初に並んでいたお料理の数々です

resize36332.jpg
食前酒のブルーベリー酒です

resize36335.jpg
前菜の味覚盛合わせです。左から二番目のものはつくしでした。

resize36330.jpg
山女のお造りです

resize36331.jpg
特選馬刺しです

resize36334.jpg
私馬刺し大好きなんです

resize36333.jpg
食前酒を飲んだので赤ワインを注文しました

resize36336.jpg
鰆の蕗味噌焼きと辛子蓮根です

resize36338.jpg
季節を感じさせる蕗のとうに筍に白魚の天ぷらと桜塩です

resize36339.jpg
穴子の桜蒸しです。上品な蒸し物で桜の香りと色がいい感じでした

resize36340.jpg
阿蘇王ロースです。美味しそうなお肉!

resize36341.jpg
田舎のっぺ汁が具沢山で美味しかった~

resize36342.jpg
デザートの苺ケーキです。どのお料理もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

             

Herb garden☆由布院の小高い丘のレストラン

Tue.10.07.2012 4 comments
Herb gardenさんの中にある「小鳥のたより」という宿泊施設に泊まり、その中にあるレストランで晩御飯をいただきました。小鳥のたよりの詳細は思い出の旅アルバムを見てね
P1670027.jpg
Herb gardenさんは、塚原から湯布院へ向かう途中の右手にあります

P1670247.jpg 
こちらのお店は宿泊者でなくても、石釜ピザやパスタ、スイーツ等があり、レストラン&カフェとして利用できるお店のようです。 

P1670188.jpg 
テラス席もあり、ペット連れでもテラスなら食事ができるようです

resize32055.jpg
ここから晩御飯です。ちょっと照明が暗めなのでわかりにくいかもしれませんが・・。

resize32058.jpg
前菜です。スモークサーモンに生ハムに鴨のロースト。奥に隠れていますが生春巻きに枝豆豆腐です。

resize32060.jpg
こちらが枝豆豆腐です。初めて食べたものでした

resize32056.jpg
豚トロのローストです

resize32057.jpg
チーズフォンデュです

resize32061.jpg
ブロッコリーにソーセージ、ポテトやサツマイモは地獄蒸しで調理されていました。これは自家製パンです。チーズをたっぷ絡めて

resize32059.jpg
こちらは蒸し鍋です。県産牛に野菜にエビに貝にきのこと具沢山です

resize32062.jpg
蒸しあがりました

resize32063.jpg
お肉は生でも食べれるお肉とのことだったのでちょっと赤かったのですがごまダレをつけていただきました。ポン酢もあり、交互につけて食べました。

resize32064.jpg 
締めはご飯と赤だしでした。もうお腹いっぱい

resize32065.jpg
デザートはいちごのジェラートでした。とても美味しくいただきました。 




店名:由布院 HERB GARDEN  
住所:由布市湯布院町川上字丸尾544
℡:0977-28-8310
定休日:不定休
駐車場:有
営業時間:11:30~14:00       夜は要予約





     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  人気ブログランキングへ
       にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
    
にほんブログ村に戻る ブログランキングに戻る         


【ご好評につき追加イベント開催!】オーブントースターでお料理が出来ちゃう!

【青木松風庵】和と洋が絶妙に調和!お中元に『生クリーム大福』 モニター5名様☆               

topTop - Next Page »