フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (178)
ランチ(大分市西部) (12)
ランチ(大分市東部) (157)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (61)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (11)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (251)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (17)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (47)
熊本市 (13)
宮崎県 (29)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (9)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (11)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

一無彩(いちむさい)☆ケーキ二種と珈琲セット

Mon.05.12.2016 0 comments
友人と臼杵へ行った時にランチの後ずっと行ってみたかったお店でお茶しました
resize92428.jpg
そのお店は臼杵石仏の近くにある一無彩さんです



resize92429.jpg
こちらが入口です



resize92433.jpg
店内はこんな感じで素敵な器が並んでいました



resize92434.jpg
その奥にテーブル席がいくつかありました



resize92430.jpg
二階へも上がってみました



resize92431.jpg
一番奥に窓の広い席を見つけたので二階でいただくことにしました
  


resize92432.jpg
私が気に入った席はここです



IMG_1807.jpg
ケーキのメニューです



IMG_1804.jpg
マフィンやプリンもありました



IMG_1803.jpg
抹茶と和菓子にも惹かれました



IMG_1801.jpg
暑い時にはジュースもいいですね



IMG_1800.jpg
紅茶や珈琲も数種から選べました



resize92435.jpg
注文をしてこの広い窓から見える景色を見ながら話が弾みました。



resize92437.jpg
友人が注文したかぼちゃプリンと深煎り珈琲です



resize92436.jpg
私が注文したレアチーズケーキと浅煎り珈琲です




店名:一無彩
住所:臼杵市深田9
電話:0972-65-2551
営業時間:10:00~ 19:00  
定休日:木曜日
駐車場:有



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
         


カフェデリカッテ☆ポークペッパーステーキライスとケバブライス

Fri.02.12.2016 0 comments
友人と臼杵へランチを食べに行って来ました
resize92404.jpg
入口は二つあり、こちらは駐車場側の入口です。ここへ行った時の記事も併せて見てね



IMG_1677.jpg
ランチは三種類のようでした



resize92391.jpg
素敵な庭を通って

 

resize92392.jpg
入口へ



resize92403.jpg
入口の所にこんな風に書いてありました



resize92393.jpg
店内はこんな感じで好きな席を確保し



resize92394.jpg
注文しに行きました



resize92395.jpg
右手奥のテラス席です



resize92396.jpg
美味しそうなスイーツもありましたが他のお店でお茶しようとしていたのでぐっと我慢しました


resize92397.jpg
お水もセルフでした。注文した時にレシートにナンバーが書かれ、そのナンバーを呼ばれたら各自取りに行くシステムでした。ご夫婦二人で営まれているのでそんなシステムにされたようですが合理的だなと感心しました。

resize92398.jpg
授乳室もあり



resize92399.jpg
中はこんなに広かったのでびっくりでした。ママも安心して行けるお店ですね



resize92400.jpg
天井が高く素敵なお店でした。



resize92402.jpg
友人の注文した「ポークペッパーステーキライス」です



resize92401.jpg
私の注文した「ケバブライス」です。友人のも味見させてもらいましたが友人のも私のもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。







店名:カフェデリカッテ
住所:臼杵市大字二王座131
電話:090-6346-9293
営業時間:11:00~ 15:00  
定休日:水曜日・木曜日
駐車場:有



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
         

           

パンロード

Thu.18.08.2016 0 comments
臼杵に行った際に以前から行きたいと思っていたパン屋さんに寄りましたresize91207.jpg
「アルバム代わりのお出かけ日記の ここへ寄った時の記事も併せて見てね



resize91208.jpg
大分初と書かれたものがありました



IMG_6682.jpg
それはこの看板でした



resize91213.jpg
テラス席もありました



resize91209.jpg
入口はこちら



IMG_6720.jpg
入ってすぐの所にふくやさんの明太子を使った明太フランスの写真がありました


resize91210.jpg
店内はこんな感じで



resize91212.jpg
こちらはこのお店の人気ナンバーワンの「サラダパン」です。以前テレビの放送を見て食べてみたいと思ったのですがこの暑さなので今回はテイクアウトは辞めました

IMG_6718.jpg
注文したら5分以内に提供してくれると言うピザが小ぶりだそうなので



resize91211.jpg
奥に広いイートインスペースを見つけたのでいつかピザとサラダパンをお昼ご飯として食べに行きたいですね


resize91214.jpg
買って帰ったパンは左手前から時計回りにフランスフレンチ、塩バター、塩パン、練乳フランス、あんバターフランスです。どのパンもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




店名:石窯パン工房パンロード
住所:臼杵市大字市浜1070-1
電話:0972-63-1185
営業時間:7:00~19:00      
定休日:無 
駐車場:有



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                

       

農民カフェ☆農民惣菜プレート

Tue.16.08.2016 0 comments
臼杵に友人とランチを食べに行きました
resize91191.jpg
このお店へ行った時の「アルバム代わりのお出かけ日記」も併せて見てね



IMG_6594.jpg
入口にあったメニューです(クリックすると大きくなります)



resize91194.jpg
店内はこんな感じでカウンター席のみのお店で一人でも入りやすい感じのお店でした


resize91193.jpg
バイクが店内に飾られて?ました



IMG_6602.jpg
ランチメニューはこちら(クリックすると大きくなります)



resize91196.jpg
農民惣菜プレートです



resize91195.jpg
内容は日替わりらしく、ちょこちょこといろんなおかずが乗っていました。



resize91197.jpg
食事を食べ終わると蓮茶が出て来ました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
FBによりますと、今月いっぱいはお休みされるようです。






店名:農民カフェ
住所:臼杵市大字臼杵241番地の1
電話:0972-63-3447
営業時間:9:00~17:00     ランチは11:00~  
定休日:月曜日 
FB:https://www.facebook.com/farmerscafeusuki/



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                





臼杵みなと市場☆みなと御膳と臼杵ふぐ天丼

Sun.08.12.2013 6 comments

臼杵の白馬渓へ行ったのでお昼はこちらでいただきました
P1860016.jpg 
まだ行ったことのなかった臼杵みなと市場さんです


入口から入ると生簀がありそれを囲むように席がありました。写真には写っていませんが、右手の方にはお土産等が売られていました。

resize44016_20131206064525a88.jpg 
私達は奥のこちらの席でいただきました

resize44017_2013120606452781f.jpg 
こんな席もありました。この写真の右奥が未だオープンしてなかったかき小屋です。焼き物はここやかき小屋でしか注文できないのかと思っていたのですが、私達の座った席でも注文できるようで他のテーブルの人が食べていらっしゃいました

DSC00238.jpg 
メニューはこちら(クリックすると大きくなります) 左の方は夜のメニュー、右の方が昼のメニューでした

resize44018_20131206064530ff0.jpg 
主人の注文したみなと御膳(1500円)です

resize44020_20131206064650d61.jpg 
美味しそうなお刺身や

resize44022_2013120606465662d.jpg 
天ぷらや煮物やらいろんなおかずが乗っていました

resize44019_20131206064518e79.jpg
私の注文した臼杵ふぐ天丼(900円)。一度食べてみたかったので私は最初からこれ狙いでした

resize44021_20131206064652bc6.jpg 
美味しそうでしょ?

resize44023_2013120606465809d.jpg      
甘辛いタレ?がかかっていました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


  

店名:臼杵みなと市場
住所:臼杵市大字臼杵72-9 
電話: 0972-83-5660
営業時間:10:00~15:00   17:00~2200
駐車場:有

Patisserie MIYABI☆こんな広いお店初めて

Fri.21.09.2012 4 comments
せっかく臼杵に行ったからと気になっていたお菓子屋さんにも寄ってみましたresize34258.jpg
パティスリーみやびさんは臼杵ICを降りたら突き当りを右折し土橋交差点を左折して進むと左手にあります

resize34259.jpg 
こんなに広いお菓子屋さん、初めて行きました

resize34260.jpg 
ガラスケースの中には美味しそうなケーキやマカロン等がいっぱい並んでいました

resize34261.jpg 
こちらは和菓子の棚

resize34262.jpg 
こちらは焼き菓子の棚

resize34263.jpg 
ここも焼き菓子の棚のようでした

resize34264.jpg 
本当はここでイートインだけのつもりでしたが、いろいろ美味しそうなものがあったので1つだけ食べて後は持って帰ることにしました。コーヒーはセルフでこの機械で何杯でもいただけます

resize34265.jpg 
こちらがイートイン席。既に1つだけ選んだケーキがお盆に乗っています

resize34266.jpg 
スポンジがあまり好きじゃない私が選んだのは、フルーツタルト(280円)

resize34267.jpg 
フルーツがいっぱい乗っています

resize34268.jpg 
そして持ち帰ったのはこちら。

resize34269.jpg 
かぼちゃプリン(280円)です。器が可愛いでしょ。新発売だそうです。しかも期間限定ですよ

resize34271.jpg 
かぼちゃたっぷり。とろっとろのプリンでした。

resize34270.jpg 
そしてこのお店の人気のはんじゅくちーず(165円)チーズケーキ好きにはたまりません。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 



店名:Patisserie MIYABI 
住所:臼杵市大字市浜1102-1 
℡:0972-63-5506
駐車場:有 
定休日:無
営業時間:9:00~20:00 
HP:http://www.ki-sho-ka.jp/cgi-bin/ki-sho-ka/siteup.cgi?category=3&page=2


             

ラ・マンチャ☆パエリアランチ

Tue.18.09.2012 10 comments
せっかくの3連休なのに2日目までどこにも行かなかったので、3日目は臼杵にぶらっと行きました
resize34250.jpg 
以前臼杵を散策した時はここは有料の駐車場でしたが、無料の駐車場になっていました。ここは大分銀行さんの隣にあり、数十台停めることができます。道を隔てた所(写真右手)には臼杵の案内所もあり、隣は稲葉家下屋敷、臼杵公園もすぐ近くにありますし、ここに車を停めて臼杵散策なんていかがですか?

resize34248.jpg
食べ歩きブログからはずれてしまってるようですが、ちょっとわかりにくい場所にランチに行ったので道案内と思って見て下さいね。駐車場の裏の道をまっすぐ進むと

resize34249.jpg
こんな交差点があります。ここを左折するとすぐ右手にあるお店に行って来ました (駐車場からここまで徒歩1分です)

resize34242.jpg
いつかテレビで放送されたのを見て、その時からずっと行ってみたかったお店なんです。

resize34238.jpg
ランチは日・祝しか食べれないんですよ

resize34239.jpg
店内はこんな感じで一人でも入りやすいお店でした

resize34240.jpg
ご夫婦でスペインに行かれた時に買ってみえたもの等が並んでいました

resize34241.jpg
私はこの窓際の2人用の席でいただくことにしました。本棚には絵本等が並んでいました

DSC05295.jpg
ランチメニューはこの3種類。(クリックすると大きくなります)ランチ以外の夜メニューも日・祝日は食べられるそうです。

resize34243.jpg
パエリアランチ(1200円)です。プラス300円でコーヒーか紅茶とケーキが付くそうですが、今回はこの後コーヒーを飲むつもりにしていたので食事だけにしました。

DSC05320.jpg 
まずはスープから。カボチャとジャガイモの冷製スープです。クリーミィーで私好みのスープでした

resize34244.jpg
お米はスペインのお米らしく日本のお米より少し硬い感じでしたが美味しかったですよ。この日は地鶏のパエリアでしたが、時期によって魚介類だったりするようです

resize34245.jpg
コカイのサラダのこれが「コカイ」だそうです。他に海老やイカも入っていましたよ

resize34246.jpg
スペインオムレツです。じゃがいもたっぷりでお腹にたまりました

resize34247.jpg
お会計の時にこんなものを見つけました。1周年記念なんですね。10月に行くと何かいいことがあるそうです。今は未だ何にするか考え中とか。10月には行けるかわかりませんが、今回いただかなかったランチが気になったのでまた食べに行きたいと思っています。今回のパエリアランチもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 



店名:スペインバル&カフェLaMancha  
住所:臼杵市臼杵527-1(掛町7組) 
℡:0972-83-5322
駐車場:無 
定休日:水曜日
営業時間:平日・土曜日 13:00~16:00    18:00~23:00  ※昼はカフェタイム
                  日曜・祝日     12:00~16:00   17:30~21:00 



             

長屋門☆二王座の素敵カフェ

Mon.09.07.2012 8 comments
何度も近くまで行きながらなかなか寄る機会がなかったこちらのお店でやっと食べることができました
resize32048.jpg
長屋門さんは、臼杵のマルショク屋さんの斜め向かいにあるサーラデ臼杵さんの裏にあります。

resize32050.jpg 
店内はこんな感じで

resize32052.jpg 
カウンター席もありました

resize32049.jpg 
こんな素敵な庭園もありました

resize32051.jpg 
素敵な庭園を見ながらのんびりこちらの席でいただくことに

DSC02371.jpg
メニューはこちら(クリックするとおおきくなります)Rnyossyさんのブログを拝見し、一度このお店のフレンチトーストを食べてみたかったんです

DSC02370.jpg
よく見ると、フレンチトーストは2種類あり、アイス付きの方(750円)を注文しました。

resize32053.jpg 
お昼を食べた後だったのでちょっとボリューミィーでしたが、おやつにいただきました

resize32054.jpg 
アイスクリームに絡めて。ほら美味しそうでしょう?とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 




店名:茶房 長屋門
住所:臼杵市仁王座212-5
℡: 0972-63-5985
定休日:不定休
駐車場:市営駐車場を利用
営業時間:11:00~23:00      



     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  人気ブログランキングへ
       にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
    
にほんブログ村に戻る ブログランキングに戻る         


【ご好評につき追加イベント開催!】オーブントースターでお料理が出来ちゃう!

【青木松風庵】和と洋が絶妙に調和!お中元に『生クリーム大福』 モニター5名様☆                         

蓮☆きまぐれコース

Mon.02.07.2012 4 comments
臼杵石仏に行く度に気になっていたこちらのお店にやっと行けました
resize32009.jpg
蓮さんは臼杵石仏の手前の左手にあります

resize31997.jpg 
こちらから入って行きます

resize31998.jpg 
こちらが入口です。ここは一日一組限定のお宿でもあるんですよ

resize32001.jpg 
店内はこんな感じで天井が高く周りは自然といった感じのとても落ち着くお店です

resize31999.jpg 
嬉しいことにカウンター席もあり、お一人様でも大丈夫ですよ。

resize32000.jpg 
自然の中でこんなテラス席でいただくのもいいですね

resize32002.jpg 
今回は友人と一緒に行ったので「蓮きまぐれコース」を予約していました。こちらのコースは予約が必要なんです。テーブルの上に小鉢が並ぶ並ぶ。まだスペースがあるので全部じゃないようです。予約が必要なのがわかりますね

resize32003.jpg 
全部揃いました。上からこんな風にして撮らないと全部収まりません 。これが「蓮きまぐれコース」(2000円)です。蓮きまぐれコースは2000円、2500円、3000円の3種類ありますが私達は2000円のコースにしました。

resize32005.jpg 
こちらは最初から重箱?の中に入っていたもの。このコースはお野菜中心なんだそうです

resize32004.jpg 
2500円のコースにはお肉が付くそうです。このコースにはお刺身が付いていました    

resize32006.jpg 
ほんとチョコチョコといろいろ味の違ったものが出てきてよくこれだけの種類並べられるなと感心しました。右手前は湯べしというものでとても珍しいものだそうです

resize32007.jpg 
そして最後に運ばれて来た熱々の天ぷら。3000円のコースだとお肉が付き品数がもっと増えるそうですがこのコースでもこれだけ品数が多いのですが・・・

resize32008.jpg 
最後に締めのコーヒーを飲んでお腹いっぱい。このコーヒーの前に紫蘇ジュースもありました。全部で20種類ほどのおかずとコーヒー。雰囲気もとてもいいお店でとても贅沢な時間を過ごすことができました。ごちそうさまでした。次回はカウンター席で自然食セット(1000円)をいただいてみたいですね。




店名:茶旅庵 蓮 
住所:臼杵市大字深田6組
℡: 0972-65-2528
定休日:水曜日
駐車場:有
営業時間:10:00~18:00    ※食事は11時~
HP:http://www.us.oct-net.jp/~saryouan/





      にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ 人気ブログランキングへ
       にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
    
にほんブログ村に戻る ブログランキングに戻る             


 【ご好評につき追加イベント開催!】オーブントースターでお料理が出来ちゃう!


【青木松風庵】和と洋が絶妙に調和!お中元に『生クリーム大福』 モニター5名様☆             

上沼恵美子さんが大絶賛したものは

Mon.11.07.2011 0 comments
臼杵石仏の所にある観光センターで見つけたものです。
訪問日  2011.7.10
resize5047.jpg
この臼杵観光センターの2階で期間限定の蓮料理を食べ、その後1階でお土産を見ていて見つけたものです。
蓮料理の詳細はここを見てね

resize5044.jpg
上沼恵美子さんが大絶賛というこんなものを見つけました。

resize5045.jpg
それはこちらの「うにのり」です 。大絶賛のお味はどんなものかと早速購入して帰りました。

resize5046.jpg
蓮料理を食べた時に出てきた「はすの実甘納豆」を見つけました。

resize5048.jpg 
家に帰ってパッケージを確認。まぜ合わせて食べるんですね。

resize5049.jpg 
160g入りでした。

resize5050.jpg 
のりの佃煮とうにが二層になっていました

resize5051.jpg 
蓋を開けてみると見えるのはうにだけでした。

resize5052.jpg 
うにとのりを一緒にとってみました。この後混ぜて食べました。
久しぶりに瓶詰めのうにを食べました。のりとうにって案外合うんですね。


店名: 石仏観光センター 郷膳 うさ味
住所:臼杵市大字深田833-5 
℡: 0972-65-3333
定休日: 
駐車場: 有
営業時間:8時~17時  
HP:http://sekibutukankocenter.com/

※この情報は2011.7.10現在のものです    


   ブログランキングに登録しています。
   それぞれワンクリックのご協力(合わせて2クリック)よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓ ↓    
                             にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
                            にほんブログ村               
   
   
もっと大分情報を見る もっと食べ歩きランキングを見る                                             

topTop - Next Page »