フリーエリア
「大分食べ歩き」のFBページもやっています ブログには載せていない記事もありますのでこちらも覗いて見てね http://www.facebook.com/oitatabearuki
カウンター
ブックマーク
カテゴリ
ランチ(大分市中心部) (178)
ランチ(大分市西部) (12)
ランチ(大分市東部) (157)
ランチ(大分市南部) (52)
ランチ(別府市) (61)
ワンコイン以下ランチ(大分市) (8)
モーニング(大分市・別府市) (1)
ペット同伴OKの食事 (5)
Tea time(大分市) (48)
Tea time(別府市) (8)
和食(大分市) (11)
麺類(大分市) (14)
中華(大分市) (1)
イベント的なもの (8)
晩御飯 (7)
ファミレス (7)
居酒屋 (13)
お弁当 (11)
ファストフード (3)
二度以上行ったお店の記事 (251)
パン(大分) (24)
パン(別府) (2)
スイーツ(大分) (36)
スイーツ(別府) (9)
パン教室・お菓子教室 (4)
PIZZA (2)
家で作ったもの (3)
大分県のソフトクリーム (56)
熊本県のソフトクリーム (9)
福岡県のソフトクリーム (4)
長崎県のソフトクリーム (1)
宮崎県のソフトクリーム (11)
鹿児島県のソフトクリーム (2)
山口県のソフトクリーム (1)
広島県のソフトクリーム (2)
愛媛県のソフトクリーム (2)
から揚げその他テイクアウト (13)
たこ焼き・たい焼き (2)
ご当地グルメ・お土産 (22)
PA・SAでの食事・テイクアウト (11)
コンビニ・スーパーで見つけた物 (2)
宿の食事 (25)
乗り物での食事 (1)
別府市 (6)
由布市 (10)
  湯布院 (25)
日出町 (11)
杵築市 (11)
豊後高田市 (19)
宇佐市 (17)
中津市 (27)
国東市 (14)
姫島村 (1)
臼杵市 (16)
津久見 (7)
佐伯市 (26)
豊後大野市 (19)
竹田市 (15)
日田市 (8)
玖珠 (17)
福岡県 (21)
熊本県 (47)
熊本市 (13)
宮崎県 (29)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
鹿児島県 (3)
山口県 (9)
愛媛県 (1)
広島県 (1)
京都府 (2)
その他 (11)
未分類 (3)
最新記事
最新コメント

レストランどんこ☆ワンコインメニューの定食と丼

Sun.02.07.2017 0 comments
佐伯に行くのに高速を通らずに一般道で行くと左手に行きますが
resize94030.jpg
このまま10号線を行くと



resize94031.jpg
右手にこんなお店が見えて来ます



resize94032.jpg
ここは社会福祉法人が運営している施設の中のレストランです



resize94033.jpg
店内はこんな感じで



resize94036.jpg
私たちは奥の席に座りました



P1740480.jpg
メニューは定食メニューでもワンコインでした



P1740478.jpg
自家製のうどんもありました



resize94034.jpg
これは期間限定のようでしたがうな丼もありました



resize94035.jpg
デザートもあるようですが残念ながらこの日はありませんでした



resize94037.jpg   
主人が注文したチキン南蛮定食です



resize94038.jpg
ボリューミィで美味しいチキン南蛮だったそうです



resize94040.jpg
私はかつ丼を注文しました



resize94041.jpg
ご飯が見えないくらいいっぱいカツが乗っていました。どちらもワンコインでとてもお得なランチでしかも美味しかったです。ごちそうさまでした。




店名:レストランどんこ
住所:豊後大野市犬飼町久原1868-8
電話:097-578-0077
営業時間:11:00~15:00(食事処の営業時間)
定休日:土日
駐車場:有
HP:http://donko.moeginosato.net/
                

皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
      

手打ちそばここね庵☆創作そばをいただきました

Thu.06.04.2017 0 comments
道の駅きよかわでお昼ご飯を食べました。ここへ行った時の記事も併せて見てね     
resize93142.jpg
こんなお店あったかな?と思っていたら以前ここはコンビニだった所に食事処とカフェができたようでした



IMG_8948.jpg
創作蕎麦?変わっているなと思いつつ見ていると



IMG_8994.jpg
新聞にも掲載されたお店のようでした



resize93143.jpg
店内はこんな感じで



resize93144.jpg
右手のテーブル席に私たちは座りました



IMG_8964.jpg
一周年を記念しての感謝ランチもありましたが



IMG_8961.jpg
こちらの春の新作メニューがこの日からだったので主人はこちらを注文



IMG_8971.jpg
ほぼ毎月そばは変わるようで、今月のそばにも惹かれましたが



IMG_8969.jpg 
豊のしゃもを食べてみませんか?と店頭に書かれていたのでしゃものメニューにしました



IMG_8967.jpg
こちらはご飯ものやドリンクメニューです



resize93147.jpg
主人の注文した「なめこ・おろしそば」です



resize93149.jpg
味見しましたがあっさりしたお蕎麦でした



resize93145.jpg
こちらは私の注文した「豆腐としゃものそぼろぶっかけそば」です



resize93148.jpg
主人のとは全く違ったものでした。どちらのお蕎麦もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。





店名:ここね庵
住所:豊後大野市清川町砂田1507-4 道の駅きよかわ内
電話:0974-35-2888
営業時間:11:00~ 15:00  
定休日:水曜日・木曜日
駐車場:有


                


皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                
   

大津留商店☆塩こうじアイスもなか

Mon.19.09.2016 0 comments
テレビでこのお店に珍しいアイス最中があることを知ったので寄ってみました
resize91620.jpg
このお店への行き方はここへ行った時の記事を見てね



resize91617.jpg
入口から入ってみると



resize91618.jpg
左手に目的のアイスもなかがありました。塩こうじと醤油こうじしか書かれていませんが、実際には4種あり、他に酢ともろみがあります。


resize91619.jpg
左手には味噌や麹が売られていました 



resize91621.jpg
アイス最中を店頭でいただき、あまざけと米こうじを買って帰りました。アイス最中の画像はここを見てね



IMG_1479.jpg
塩こうじの作り方が載っていたので作ってみました



店名:大津留商店
住所:豊後大野市犬飼町犬飼10番地
電話:097-578-0037
営業時間:8:00~17:30     
定休日:無
駐車場:有




皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                

続きを読む »

森のcafeゆるり☆ゆるりプレート

Sat.17.09.2016 0 comments
豊後大野の森のカフェゆるりさんへ友人と行って来ました
resize91605.jpg
ここへの行き方はここへ行った時の記事を併せて見てね



resize91606.jpg
扉を開けるとこんな感じの店内が目に飛び込んで来ました



resize91607.jpg
さらに右奥はこんな感じでした



resize91608.jpg
私は一番奥の席に案内され、友人の到着を待つ間まったりと緑を眺めていました


resize91609.jpg
私な席から見た店内です



IMG_1272.jpg
メニューです(クリックすると大きくなります)



IMG_1276.jpg
こちらもメニューです(クリックすると大きくなります)



IMG_1278.jpg
こちらはスイーツメニューです(クリックすると大きくなります)



IMG_1280.jpg
私たちはゆるりプレートを注文しました。ドリンクが付いているようで赤い印のあるドリンクから選べるとのことでした


IMG_1281.jpg
このページに載っているドリンクも選べます。右のページにはこのお店のこだわりが載っていました


IMG_1296.jpg
メニューにも書かれていましたが、ここにもゆるりプレートの内容が書かれていました


resize91610.jpg
彩野菜ソースとトウモロコシのスープです



resize91611.jpg
週替わりのゆるりプレートです。内容はメニューを見て下さいね



resize91614.jpg
お野菜たっぷりのプレートの中でも大麦とレーズンのサラダは家では作りそうにないので味わっていただきました


resize91613.jpg
手作りパンです。こだわりのページに書かれていましたが佐伯の方が作られてるようです。これは二人分です



resize91616.jpg
ドリンクは珈琲にしようかと思ったのですが、甘酒ブルーベリーシェイクにしました。お料理もドリンクもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。





店名:森のCafe ゆるり
住所:豊後大野市三重町秋葉632
電話:0974-22-7811
営業時間:11:00~18:00     
定休日:水曜日・第三木曜日
駐車場:有





皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
                

La Buca(ラ ブッカ)☆超ロングウインナー他

Mon.08.02.2016 0 comments
久住方面へ行った日、豊後大野経由で帰ったので道の駅きよかわへ寄りました
resize45741_2016020222032262b.jpg
この道の駅へは何度も寄っているのに未だ入ったことのないお店があるので入ってみることに




resize45742.jpg
それはこちらのパン屋さんです。ずっと気になっていました




resize45743.jpg
そのパン屋さんの名前はLaBucaさんです




resize45744.jpg
朝早くから開いているパン屋さんで寄ったのはもう夕方近かったので残っているパンは少なくて残念でした




resize45745.jpg
買って帰ったのはこの3つです。




resize45746.jpg
手前からカスクート、超ロングウインナー、塩バターです。どのパンも美味しかったので今度はもっといろいろ売ってそうな時間に寄ってみたいですね。ごちそうさまでした




店名:La Buca
住所:豊後大野市清川町砂田1574-1
電話:0974-35-3030
店休日:水曜・日曜
営業時間:7:00~18:00 





皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                      にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

ベジカフェミズ☆週末と休日のみのMs.ランチ

Mon.19.01.2015 2 comments
久しぶりに豊後大野に友人とランチを食べに行きました
resize7454.jpg
大分市内から中九州道を通って千歳ICで降り、道の駅きよかわに寄りました。道の駅きよかわから竹田に向かって道の駅の前の道を左に出て道なりに進みました





resize7456.jpg
一つ上の道案内のちょっと先に右手にコメリさんがありますが、そのコメリさんのちょっと先を右折します。






resize7467.jpg
コメリさんのちょっと先の交差点の写真が一つ上の写真ですが、これは右手に見えている案内の右側の案内を拡大したものです






resize7468.jpg
右折すると踏切があるので踏み切りを渡り、道なりに進んで行きます。






resize7469.jpg
岩鼻というバス停を通り過ぎさらに進むと左手にこんな建物が見えて来ます






resize7470.jpg
俚学の郷伝承館さんの中にあるお店なんです。人形展の下にOPENと書かれているでしょ






P1290237.jpg
レンタサイクルもあるようですよ






resize7457.jpg
車で中に入り、駐車場に車を停め、建物まで歩いて行きました






resize7460_20150118113643c10.jpg
建物の向こう側には(道沿いに)水車もありました






resize7463 (2)
今回のランチはこちらでいただくつもりで友人と待ち合わせました





resize7460.jpg
入り口はこちらのようです






resize7461.jpg
店内はこんな感じです





resize7461_20150118113645f2e.jpg
まつぼっくりが売られていました






resize7462_20150118113646cb1.jpg
ドレッシングやジンジャーシロップも売られていましたよ






P1290265.jpg
ランチは2種類でM'sランチかDrarカレーランチです。ケーキセットもあるのでお茶するのにもいいですね






resize7462.jpg
私たちはM'sランチを注文しました。するとこんなものを持って来てくれ、火をつけてくれたので、え?釜飯?とか思い、黒板を見たらミニ鶏汁鍋のようでした。




resize7464.jpg
全部揃いました






resize7463.jpg
こちらはプレートのアップ。






resize7465.jpg
最初に運ばれて来た鶏鍋の蓋も開けてくれました。と同時に取り皿と手前に見えている麺はなんと里芋で作った麺だそうですが、それも持って来てくれました
         




resize7466.jpg
食後にはかぼすチーズケーキと珈琲。デザートやドリンクまで付いて1080円のランチ。大満足のランチでした


店名:The VegeCafe Ms.
住所:豊後大野市緒方町馬場388-1おくぶんご緒方荘俚学の郷
電話:0974-42-4822
店休日:火曜日  ※ランチは月曜日~木曜日
営業時間:10:00~16:30       ※ランチタイムは11:30~14:00時まで
駐車場:有
HP:http://okubungo.com/cafe/index.html



皆様の応援に感謝ですm(__)m ポチっとお願いします
               
                                にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ      

お食事処田舎八☆おまかせ定食

Tue.16.04.2013 8 comments
道の駅きよかわの中にある食事処でお昼ご飯をいただきました。この日は緒方のチューリップ祭りにも行きました。チューリップ綺麗でしたよ。その時の様子は明日アップしますのでアルバム代わりのお出かけ日記も見てね (今日の記事はちなみに一心行の大桜を載せています)
resize36762.jpg 
そのお店は、お食事処田舎八(いなかや)さんです

resize36756.jpg
お店の前に今日の日替わりというプレートがありました

resize36761.jpg 
このお店のお豆腐は安全で美味しそうですね

resize36760.jpg 
お店に入ると大豆製品がずらり。食事をしなくても買い物だけもできるようです

resize36758.jpg 
さらに奥に入るとこんなテーブル席やお座敷がありました 

DSC03769.jpg  
メニューはこちらです (クリックすると大きくなります)

DSC03794.jpg  
後で裏にもメニューがあることに気が付きました (クリックすると大きくなります)

resize36763.jpg 
唐揚げ定食(800円)です。日替わりだとお味噌汁じゃなくうどんが付くそうですが、小鉢の内容も一緒でお安くなるのか不明です。もし一緒だとしたら日替わりにすべきでしたね。(うどんまでは食べれないなってことでこちらにしました)

resize36764.jpg
おまかせ御膳(980円)です

resize36765.jpg
刺身こんにゃくやバクダン厚揚げや白和えやおからのサラダ等いろんな単品メニューをいただくことができます

resize36766.jpg
奥のケチャップがかかっているのはおからコロッケです。こちらはメニューにはありませんが、売られていました。熱々で美味しかったですよ。

resize36767.jpg
お漬物とその横にあるこちらの厚揚げは熱いものではなくまた違った味わいでした

resize36768.jpg       
最後に豆乳を飲んで締めました。豆腐づくしでした。同じお豆腐でもいろんな味をいただくことができ、しかもヘルシーでとても美味しくいただきました。 


店名:お食事処 田舎八 
住所:豊後大野市清川町砂田1567-1道の駅きよかわ内
電話:0974-35-2618
休日:火曜日
営業時間:9:30~18:00       食事は11時くらい~
駐車場:有   

      

神楽亭☆さすがお肉屋さんのお店

Thu.05.07.2012 8 comments
「道の駅きよかわ」はよく寄る道の駅ですが、ここで食事をしたことはありませんでした
resize32033.jpg 
ちょうどお昼前だったので「道の駅きよかわ」にあるこちらのお店でお昼をいただくことにしました

resize32034.jpg 
このお店はテレビ等でおなじみのようです

resize32032.jpg 
入ってすぐ右手には生肉が売られていました

resize32030.jpg 
奥にはこんな小上がり席もありましたが

resize32031.jpg 
私達はこちらのテーブル席でいただくことにしました

P1660695.jpg 
メニューです(クリックすると大きくなります)和牛ホルモン丼や和牛カルビ丼はなんと680円です。そっちも気になりましたが私は違うものを注文しました。何故か主人はトンカツ定食を注文
DSC02505.jpg 
メニューにはサイコロステーキは2500円と書かれていましたが、150グラムだと1500円のようでした

P1660697.jpg 
もっと安い100グラム1000円というのを見つけたのでそちらを注文しました

resize32028.jpg 
主人の注文したトンカツ定食(800円)です

resize32029.jpg 
味見をさせてもらったのですが、身は厚くて柔らかく美味しくいただきました

resize32027.jpg 
こちらは私の注文したサイコロステーキ定食B(1000円)2500円となると高くて注文できませんが、1000円だといいですね

DSC02497.jpg 
とても柔らかく美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 




店名:神楽亭
住所:豊後大野市清川町砂田1567-4道の駅きよかわ内
℡: 0974-35-2903
定休日:不定休
駐車場:有
営業時間:10:00~18:00      ※平日は15:00まで



      にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ 人気ブログランキングへ
       にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
    
にほんブログ村に戻る ブログランキングに戻る         


【ご好評につき追加イベント開催!】オーブントースターでお料理が出来ちゃう!

【青木松風庵】和と洋が絶妙に調和!お中元に『生クリーム大福』 モニター5名様☆                      
          

風の工房☆大分市内へ移転されました

Wed.04.07.2012 11 comments
「道の駅みえ」でこちらのお店のパンを見つけたので直接お店に行ってみました
resize32019.jpg
風の工房さんは、三重町の街中を通り抜け、市場一区交差点で502号線へ進み、この看板がある信号を右折し少し進むと右にまた看板があるのでそこを右折するとあります。 

P1660662.jpg
看板を見つけました

resize32021.jpg 
奥にカラフルな建物が見えました。そこが風の工房さんです

resize32023.jpg
こちらのお店では天然酵母を使用し石窯で焼いたパンのお店のようです

resize32022.jpg
ガラス越しですが、石窯を見つけました。あそこでパンが焼かれているようでした

resize32025.jpg 
milkさんのブログで気になっていた「いよかん」。それと「いちじく」をチョイス

resize32024.jpg
チーズあんパン(200円)とフランスあんパン(170円)も買ったのですが、家までたどり着く前におやつとして食べてしまいました。どちらも北海道産の粒あんが入っていてチーズあんパンは粒あんとクリームチーズの組み合わせはとても美味しかったですよ。

resize32026.jpg 
こちらのパンは珍しいパンだそうです。12時少し前に焼きあがるとのことだったので残念ながらお目にかかれませんでした。
でもHPには写真がありますよ

P1660666.jpg 
私がお店にいる時に取り置きの電話が入りました。福岡県や宮崎県からも買いに来る人そうですよ。 10日も熟成したパンが食べごろ??そんなパン食べたことありません。こちらも12時くらいに焼きあがるとのことで現物にはお目にかかれませんでした。 (クリックすると大きくなります)

resize32017.jpg
こちらはいよかん(220円)です。

resize32018.jpg
こちらはいちじく(220円)。どちらも生地がもっちりして噛めば噛むほど味のあるパンでした。パンをあまり好んで食べない主人が美味しいと言って食べていました。 



         
店名:石釜パン 風の工房
住所:豊後大野市三重町秋葉639-2
℡: 0974-24-0227
定休日:不定休
駐車場:有
営業時間:11:00~16:00
HP:http://www.kazenokoubou.net/cart/main.cgi?mode=cart&sid=1





      にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ 人気ブログランキングへ
       にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
    
にほんブログ村に戻る ブログランキングに戻る         


【ご好評につき追加イベント開催!】オーブントースターでお料理が出来ちゃう!

【青木松風庵】和と洋が絶妙に調和!お中元に『生クリーム大福』 モニター5名様☆                      

お菓子工房 こうや☆お得なケーキセット 

Fri.21.10.2011 4 comments
正直飯さんから教えてもらったお店へ行ってみました。お店への行き方は 思い出の旅アルバム を見てね
訪問日  2011.10.20
resize11035.jpg 
古民家から漂ってくる甘い香りというのがキャッチフレーズのお店だけあって、趣きのある店先ですね。

resize11026.jpg 
父娘でやっていらっしゃるお店でしたが、お二人とも気さくな方で、つい話込んでしまいました。 

resize11034.jpg 
正直飯さんからケーキセットがお安いことは聞いていましたが、このケーキセットがな・な・なんと!500円なんですよー。ほんとにいいんですか?ってつい言ってしまいそうなコーヒーセットだったので、お団子を食べてお腹いっぱいのはずなのに、別腹に入れてしまいました。 ケーキとオリジナルコーヒーの他にクッキーとわらび餅(夏はアイスクリーム)が付きます。コーヒーにはいつもミルクを入れる私ですが、ミルクは入れずに味わって飲みました。

resize11032.jpg 
私が選んだケーキは紺や豆腐ケーキ(357円) です

resize11033.jpg 
スポンジじゃなくて、豆腐のムースのような感じのケーキでした。豆腐の味を感じるケーキでしたよ。

resize11027.jpg 
これは「もちっこクッキー」もち粉が入ったクッキーだそうです。サクサクしていました。もちろんお店で売られていましたよ。

resize11028.jpg 
持ち帰ったのはこちら。

resize11031.jpg 
わらびもちロール(273円)です。名前の通りわらび餅が入っていました。黒い部分は餡です。餡とクリームの組み合わせ好きなのでとても美味しくいただきました。周りのスポンジもふわっふわでした。

resize11029.jpg 
黒糖のシュークリーム(126円)です。

resize11030.jpg 
シューに砂糖が付いていました。カスタードクリームもたっぷり入ってとても美味しいシュークリームでした。ごちそうさまでした。




店名: お菓子工房 紺や 
住所: 大分県豊後大野市三重町市場1610
℡: 090-1083-5080 
定休日:日曜日、第3月曜日
駐車場:有
営業時間:10:00~18:00        



          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
          にほんブログ村       
                  ↑ ↑ ↑  
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願い致します。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ
                      
 
   
にほんブログ村に戻る    ブログランキングに戻る                      

topTop - Next Page »